« 五輪が閉幕したが、、 | トップページ | 車の水没事故 »

進展なし

57947874023312629858474pc 昨晩は「霧の火~樺太・真岡郵便局にちった9人の乙女たち~」を見る。主人公の年齢設定はともかく、14歳になったばかりの少女にあんな演技をさせてはいけないな。見ていて胸が痛んできた。

教科書では「終戦」は8月15日となっているが、樺太に限らず南方や中国大陸では当時は戦闘が続いていたんだな。妹役の女の子は福田麻由子ちゃん同様、「女王の教室」に出ていた。(確か)

その後、23時半ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚めたが寝てしまい、再び目が覚めたのは7時少し前。着替えて雨の中、ゴミを捨てに行く。8月だっていうのに雨が続くなあ。ちょっとぼやく。

帰宅して朝食。雨のためテレビの映りが悪い。まともなのは群馬テレビだけだ。なんとかしたいのだが、、、。

8時40分、就職支援会社へ出かける。裏道を行くが、前を行く2トントラックがのんびりと走っている。おまけに50M以上手前でウインカーを出している。危ないよなあ。後ろには車椅子のマーク、障害者が運転しているのかしら。その後、プラージュ前の信号で車線変更して追い抜く。あんな車に付き合っていたら事故を起こすわい。

9時、某所に到着して就職支援会社へ向かう。雨は小雨になった。就職支援会社に着き、しばし求人情報を見る。担当からは過日提案してくれた、藤岡の会社についての説明は無かった。その代わり綿貫町の原研を紹介された。給与的には女性向きではねられると思うが、明日にでもハローワーク藤岡に行って聞いてみるか。

10時、退出する。雨が強く振ってきた。ヤマダ電機へ行き、パソコンやデジカメや薄型テレビを見る。59000円とか39000円の薄型テレビがあった。どうしようかな。

10時半、退出して某所に戻り帰えることにする。アピタの近くの元デニーズ、今はイタリアンレストランになっていた。女性客が7,8人開店を待っていた。美味しいのかしら。

11時20分、帰宅。お昼は冷凍蕎麦を食べる。(もちろん解凍して)

半袖だと寒いし、長袖だと暑いし。過ごし難い陽気だな。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪で金メダルを取った女子ソフトチームの6人。所属会社へ行ったり、市役所へ行ったり、県庁へ行ったりと大忙しのようだ。上野投手は3時間しか眠っていないと言っていた。ゆっくりと眠らせてあげればいいのに、、、。ルネサスには同級生のT君が勤めていたな。あとでサインを頼もう。

原油高の影響で熱海が宿泊客が7月は2割増えたとか、8月も前年比4%の伸びらしい。「熱海」というとバカにされそうだが、オシャレな店もあり魅力のある温泉地だと思う。

伊香保温泉を舞台にしたオリジナル小説を読みながら、伊香保を散策してもらう「夢二ストーリー」と題する企画をしているらしい。小説はみちの駅や夢二記念館で無料でもらえる。ぴのんで一泊して散策してみたいよな。

朝日新聞の生活面、「終わりゆく二人の里」と題する記事があった。読んでみるとJR飯田線小和田駅近くに住む宮下さん夫婦の話だった。この駅は昨日新町図書館で読んだ「JR飯田線・各駅停車」に出ていた駅だった。「小和田駅」は一時期、有名になり観光客が多勢来ていたが、今はブームも収まり静かになったという。

飯田から南の駅については、以前勤めていた会社のJR売店担当の人から聞いていた。とにかく細く狭い道を登っていた所にある駅がいくつもある、と言っていた。全長197キロ、駅の数が96ヶ所。国鉄になる前は私鉄だったため、駅がいくつもあると聞いていた。

« 五輪が閉幕したが、、 | トップページ | 車の水没事故 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事