« 最初の金、最後の五輪 | トップページ | メダル届かず »

寒いね

ユーチューブにちゆきさんの「喝采」がアップされていたのでMDに録音する。昨晩もオリンピック中継を見て22時ごろ毛布をかぶって就寝。

5時半に目が覚め、6時朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子400Mで日本チームは銅メダルを獲得した。強豪チームが準決勝で脱落したとはいえ立派な記録だ。

渋谷で通行人が切られる事件が発生した。犯人は79歳の女性、施設から出てきたばかりで事件を起こせば警察がなんとかしてくれると思ったらしい。これでは誰に注意したらいいか分からない。

日テレで「泣ける歌」を募集しているので、岸洋子さんの「希望」をリクエストした。30年くらい前にフジテレビで「祭りだワッショイ」という番組があった。当時ヒット曲に合わせて石の森章太郎さんのアニメが流れるコーナーがあった。ある日、画面から岸洋子さんの「希望」が流れ、女性が初恋の人「希望」を探して旅をするシーンがあり、子供心に悲しくなり涙を流しながら聞いていた記憶がある。

Best2001 その後、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴く。

前橋長瀞バイパス沿いにラーメン店が出来たよな。行ってみるか。11時、出かける。バイパスと254号のT字路の手前にそのお店がありました。

Img_0399 味噌専門店らしい。「蔵出し味噌 麺屋 照馬」さんに入ってみる。すでに4,5人が食べていた。

信州味噌、北海道味噌、九州味噌が選べるらしい。迷わず「信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺」(920円)を注文する。

Img_0401 麺はちぢれ麺、具は鶏のそぼろ、分厚い炙りチャーシュー3枚、もやし、わらび。スープは甘く感じました。美味しかったです。次回は他の味噌味も食べたいと思います。

その後、ファミブへ行くき、DVD「迷子になった警察音楽隊」を借りる。

Cap024 12時半、帰宅。DVD「迷子になった警察音楽隊」を見る。「昔、エジプトからイスラエルに警察音楽隊が来た。でもほとんどの国民は覚えていない。大したことじゃなかった」で始まる。少しニヤニヤ、少しホロっとさせられる作品でした。

ちゆきさんが出演するというので、14時からNHK-FM「草津ふれあいステージ」(8月1日収録)を聴く。ちゆきさんは2番目に登場。「青春のたまり場」と「あさがお」を歌う。「青春のたまり場」の2番を♪今はもう振り返ることもなくなり その後で悔いながら泣いてわびたり♪と歌いだした。時間の関係もあり省略したと思うが、変な省略の仕方。歌詞を間違えたと思った。実際、間違えたのかも知れないな。

Cap009 司会者が「『青春のたまり場」はコンサートの題名にもなっていますね」、「5月の中野サンプラザのコンサートに行きました」、「ステージの上にはビール箱があったのでなんだろな、と思って見ていましたよ」、「井の頭公園では皆さんが合唱していますね」、「2列目の白い帽子をかぶった女性が一緒に歌っていましたよ」と詳しく説明を交えて紹介していました。

草津、やまちんの運転では約3時間かかる。もちっと近い所に来ないかしら。

さて、今シーズン不振の韓国のイ・スンヨブ選手。日本戦で2本のホームランを打って韓国チームに貢献した。でもプレイしている日本に気兼ねしたのか謝罪したという。祖国を代表して戦ったのだから謝罪の必要はないと思う。今後、ヤクルト戦で打たなければ許します。

Asami104 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

夕食前のひととき、椎名恵を聴いています。

« 最初の金、最後の五輪 | トップページ | メダル届かず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事