« 姫のご乱心 | トップページ | 茶色の看板 »

夏のあがき

昨晩は「思い出のメロディ」を見る。「東京」が流れた。入社してすぐ居酒屋に入り浸っていた頃に、よく有線から流れていたなあ。昭和55,6年ごろ、有線から♪シンデレラのような~♪そんなフレーズの女性アイドルの歌が流れた。気なっていたが歌手名もタイトル名も今だに分かっていない。

安西マリアさんが色白になって登場。デビュー当時はアグネス・チャン、あべ静江、浅田美代子、桜田淳子と共に新人賞を受賞した。桜田淳子以外は全員「あ」で始まる名前なのでよく覚えている。藤あや子さんが肩を出して、赤いドレスを着て腰をフリフリ歌っていた。夢に出てきそう。うふ。

小柳ルミ子さんが「お久しぶりね」を歌った。伊那出身の同僚のMさんがこの歌をよく歌っていたなあ。作詞・作曲は杉本眞人さん、昔から歌を書いていたのね。特別ゲストは森光子さん。でも何処を見ているか分からない目をしていた。危ないなあ。

やまちんがリクエストした「ミカンが実る頃」(葵美代子)、「おさらば故郷さん」(故加賀城みゆき)は採用されなかった。ちょっとマニアックだったかしら。その後、洋画劇場「インディペンデンスデイ」を見て23時半頃就寝。

5時に目が覚め、ラジオを聴きながら7時まで寝てしまった。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。異常気象だった今年の夏。東京では普段の3倍の雷があったとか。でも群馬ではそんな驚くほどの回数では無かった。それよりも以前より雷の回数が減っているような気がする。

9月からチーズやサントリービールが値上げになるらしい。でもガソリンは少しだけ値下げとか。もっと安くなって欲しい。

メモリードが高崎駅東口にレストランを併設した結婚式場をオープンさせる。親がやまちん名義でメモリードのお金を掛けていた。いつ使えるのやら。

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。今日は暑くなりそうだ。店内にはヒマなオヤジたちがうろうろしている。おかげで2回もぶつかってしまった。買い物を手伝わないのだったら外で待って欲しい。邪魔くさい。

買い物が終わり帰宅する。9時45分、新町図書館へ出かける。到着しすぐ開館。いつもの席は日が当たるので隣のテーブルに座る。パソコンを起動させ関数を勉強する。その後、場所を受付近くのテーブルに移り、「飯田線・各駅停車」を読む。は~、ここは涼しい。今日は日曜日でもあり、また暑いせいもありいつもより人が多い。

12時、退出して帰宅する。何処かに寄ろうと思ったが家でお昼を食べよう。帰宅後、暑いので缶チューハイを飲みながら「のど自慢」を見る。小柳ルミ子さんがゲストだった。

Img_0433 浅間山方面です。雲が沸いていますが勢いがありません。

今週のちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」、杉本眞人さんがゲストらしい。杉本眞人さん作曲の「黄昏シネマ」をリクエストしよう。この歌を二人で生で歌ってくれないかしら。

さて、暑い。でも少し涼しい。そんな夏の終わりの天気です。

« 姫のご乱心 | トップページ | 茶色の看板 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事