« 値下げ隊は何処へ行った | トップページ | 姫のご乱心 »

小松さんが踊る

昨晩は「ジャッカル」を見て23時半ごろ就寝。1時半に目が覚め一時間ほどうつらうつらしてまた就寝。目が覚めたら6時。着替えてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩は東海から東京にかけて豪雨だったとか。特に愛知県岡崎市ではかなりの水害だったらしい。やまちんが味噌煮込みに使う味噌は、愛知県岡崎産の赤味噌だ。行ったことは無いが岡崎には愛着がある。早く復旧して欲しい。

7,8年前、名古屋を中心に豪雨があった。その一週間後、オフ会があり名古屋へ遊びに行った。帰りに特急「しなの」に乗り家路に着こうとしたが、沿線にはゴミが散乱していのを記憶している。

脱北者が実はスパイだったとかで韓国では大騒ぎ。でも公安当局はマークしていたのだろう。何か裏があるのかも。

民主党から参議院議員3人が離党し、無所属議員2人も参加して新党を立ち上げた。でも比例区選出議員は党から得た議席なのだから勝手はしてはいけないと思う。「ぶって、ぶって」の姫野さんはなんで離党したのだろ。

朝ドラ「瞳」、ダンス嫌いな偏屈な老人役をしている小松政夫さん。結局は孫と踊ることになる。やはり小松さんは踊らなくてはいけない。

さて、今日はちゆきさん出演の群馬テレビ「ニューカラオケ大賞」がある。新しいビデオが無いので、「榛名湖カッター漕ぎ」のビデオを使おう。

10時、ハローワークへ行くことにする。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩き出す。外は晴れて暑くなっている。受付へハローワークカードと求人番号を書いた用紙をクリアケースに入れてしばし待つ。名前を呼ばれて席に着く。「この求人は女性かもしれないなあ。コンピューターにはそれらしいことが書いてありますね。応募は3名いますが男性らしき名前が一人いますね。」。やまちん「無理ですかね」、「とりあえず相手に聞いてみますね」と電話をしていくれる。相手につながりすぐ電話が終わった。「やはり女性が希望ですね」、やまちん「あ、そうですか」。

「事務以外の仕事を探したほうがいいですね」。そんなことは分かっている。でも腰が悪いのでそれは出来ないのだ。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。北海道産のとうもろこしが98円で売られていて売り場は混んでいた。コーヒーペーパーが無くなりそうなのでカゴに入れる。ついでにしょうがとわさびのチューブも買おう。(716円)

その後、「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行く。55分到着、まだ店が開いてないので近くの本屋へ行く。11時5分、戻って店内に入る。やまちん「今週は赤味噌ですよね」、「いいえ、信州味噌、北海道味噌、九州味噌しかありません」、やまちん「あれ、勘違いしたかな。信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺(920円)とクーポンで煮卵をお願いします」と注文する。「むつみ屋」と勘違いしたかも、、、。

Img_0406 到着して写真を撮っていたら、となりの男性がじっと見ていた。気色悪い。

煮卵は味噌漬けらしくしょっぱかった。

食べ終わり外に出たら蒸し暑くなっていた。車に乗りエアコンをかける。ららん藤岡へ向かう。コートダジュールの南側の空き地、整地している。宅地でも分譲するのかしら。

ららん藤岡に到着。肉の駅に行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間、奥のキムチ売り場へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。チキンカツをコロッケが揚がったので受け取り帰宅する。

日が出ているので洗濯をする。貴重な日光だ。

日本テレビ「恋歌~ラブバラードベスト」(9月9日放送)に、ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」と本田美奈子さんの「つばさ」をリクエストする。たまには自分がリクエストした曲を聴いてみたい。

Cap028 さて夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。来月は井の頭公園ストリートライブがないので寂しいな。

« 値下げ隊は何処へ行った | トップページ | 姫のご乱心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事