« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夏のあがき

昨晩は「思い出のメロディ」を見る。「東京」が流れた。入社してすぐ居酒屋に入り浸っていた頃に、よく有線から流れていたなあ。昭和55,6年ごろ、有線から♪シンデレラのような~♪そんなフレーズの女性アイドルの歌が流れた。気なっていたが歌手名もタイトル名も今だに分かっていない。

安西マリアさんが色白になって登場。デビュー当時はアグネス・チャン、あべ静江、浅田美代子、桜田淳子と共に新人賞を受賞した。桜田淳子以外は全員「あ」で始まる名前なのでよく覚えている。藤あや子さんが肩を出して、赤いドレスを着て腰をフリフリ歌っていた。夢に出てきそう。うふ。

小柳ルミ子さんが「お久しぶりね」を歌った。伊那出身の同僚のMさんがこの歌をよく歌っていたなあ。作詞・作曲は杉本眞人さん、昔から歌を書いていたのね。特別ゲストは森光子さん。でも何処を見ているか分からない目をしていた。危ないなあ。

やまちんがリクエストした「ミカンが実る頃」(葵美代子)、「おさらば故郷さん」(故加賀城みゆき)は採用されなかった。ちょっとマニアックだったかしら。その後、洋画劇場「インディペンデンスデイ」を見て23時半頃就寝。

5時に目が覚め、ラジオを聴きながら7時まで寝てしまった。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。異常気象だった今年の夏。東京では普段の3倍の雷があったとか。でも群馬ではそんな驚くほどの回数では無かった。それよりも以前より雷の回数が減っているような気がする。

9月からチーズやサントリービールが値上げになるらしい。でもガソリンは少しだけ値下げとか。もっと安くなって欲しい。

メモリードが高崎駅東口にレストランを併設した結婚式場をオープンさせる。親がやまちん名義でメモリードのお金を掛けていた。いつ使えるのやら。

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。今日は暑くなりそうだ。店内にはヒマなオヤジたちがうろうろしている。おかげで2回もぶつかってしまった。買い物を手伝わないのだったら外で待って欲しい。邪魔くさい。

買い物が終わり帰宅する。9時45分、新町図書館へ出かける。到着しすぐ開館。いつもの席は日が当たるので隣のテーブルに座る。パソコンを起動させ関数を勉強する。その後、場所を受付近くのテーブルに移り、「飯田線・各駅停車」を読む。は~、ここは涼しい。今日は日曜日でもあり、また暑いせいもありいつもより人が多い。

12時、退出して帰宅する。何処かに寄ろうと思ったが家でお昼を食べよう。帰宅後、暑いので缶チューハイを飲みながら「のど自慢」を見る。小柳ルミ子さんがゲストだった。

Img_0433 浅間山方面です。雲が沸いていますが勢いがありません。

今週のちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」、杉本眞人さんがゲストらしい。杉本眞人さん作曲の「黄昏シネマ」をリクエストしよう。この歌を二人で生で歌ってくれないかしら。

さて、暑い。でも少し涼しい。そんな夏の終わりの天気です。

姫のご乱心

Img_0407 8月29日(金)、群馬テレビの「ニューカラオケ大賞」にちゆきさんがゲスト出演しました。衣装はGパンにタートルネックの柄のTシャツ。
5番目の女性が「聖橋で」を、7番目の男性が審査委員長の杉本眞人さんの「吾亦紅」を歌いました。

Img_0414 専門的な評価は杉本眞人さんが、ちゆきさんは「良かったです」、「個性的でいいですね」など当たり障りの無い批評でした。

「聖橋で」では杉本眞人さんが、「本当にいい歌ですよねえ」なんて言ってましたが、作曲は杉本眞人さん本人でした。

ちゆきさん、今日は「あさがお」を歌ってくれました。

審査の結果、優勝は7番の「吾亦紅」を歌った男性でした。 ちゆきさん、近いうちにまた出て欲しいですね。

この様子をちゆきさん掲示板にカキコしようとしたら、掲示板は会員専用になってしまっていました。やまちんのように会員でなくても応援している人は多勢いると思うので、元に戻して欲しいですね。管理人の考えは「会費4000円払って会員になれば掲示板が見れますよ」とのことらしいが、会費4000円払ってまで見たいとは思わない。

ちゆきさんの知名度はまだまだ低いので、掲示板を通じてどんどん情報発信すべきだと思う。それなのに会員以外は締め出すというのは納得出来ない。管理人さんの今回の高飛車な行為で、少しだけ心に「すきま風」が吹きました。残念ですが、、。

昨晩は22時ごろ就寝。でも24時までモヤモヤして眠れない。5時半に目が覚め、6時半に朝食。朝は涼しい。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党を離党したはずの姫野参議院議員、幹部に説得され離党をやめたとか。新党に動いたのは結局4人で政党とは認められないらしい。人騒がせな姫だな。

大分の不正合格騒動。不正に合格した21人について、本人は知らなくても採用を取り消しするとか。可哀想だが仕方ない措置だ。希望すれば臨時講師に残れるらしい。

連合で大きな勢力を誇る自治労。他の2産別労組との統合で名前が変更になるとか。公労協時代から国労や電々労組と並び巨大勢力を誇っていて、選挙ではどの選挙区でも先頭になって動いていた。名称変更には反対意見も多数あったというが、これも時代の流れなのだろう。ちなみに社保庁労組も自治労傘下だったかな。

「旅サラダ」、今日のお宿は瀬戸内海の「ヴィラ風の音」。ここも女性同伴で行ってみたい。

9時45分、新町図書館へ出かける。開館前にたばこを1服する。開館になりいつもの席に着き、パソコンを起動させ関数を勉強する。11時、「飯田線・各駅停車」を地図を見ながら読む。そのうち「国鉄飯田線」の歌が思い出された。20番まであるが少ししか思い出せない。出だしは♪天竜峡を後にして~♪で始まる。

♪「ひらおか」山でデートして 「してぐれ」してぐれしていると 「たもと」の下は「ぬぐた」くて思わず「たもと」で顔かくす

♪「さわ」っちゃ嫌よと 「はば」まれて 「いなしんまち」に着いたなら 「みやぎ」ちんちん また「たつの」 これが国鉄飯田線♪

そんな歌だったな。つまらない事を思い出してしまった。

同じテーブルに座った年配の男性、なにやらブツブツ言いながら本を読んでいる。邪魔くさい。

本棚に各路線の写真集があったので見てみる。上越線、吾妻線、のと鉄道、小海線、大糸線などの写真を見る。どれも懐かしい風景だ。木次線の亀嵩駅は今は蕎麦屋になっていて、「砂の器」の駅の風景はもう見られない。残念。

Img_0432 12時、退出。フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」やコーヒー用の砂糖などを買う。(1238円) 帰宅してカレーうどんを食べる。今日はキムチと焼餅入り。

13時5分、「篤姫」を見る。前回から若村真由美さんが出演しているが、どちらかというと、「刺客請負人」の方が色気があっていい。

Cap089 さて、脱げば寒い、着れば暑い。過ごし難い天気です。そんな午後のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

山形県の銀山温泉「藤屋」の名物女将のジニーさん、身内の不幸があり3月に二人の子供を連れて、アメリカに帰ったきり帰国していないとか。銀山温泉を一躍有名にした青い目の女将さん、早く帰って来て欲しいですね。冬の銀山温泉、一度は行ってみたい。

小松さんが踊る

昨晩は「ジャッカル」を見て23時半ごろ就寝。1時半に目が覚め一時間ほどうつらうつらしてまた就寝。目が覚めたら6時。着替えてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩は東海から東京にかけて豪雨だったとか。特に愛知県岡崎市ではかなりの水害だったらしい。やまちんが味噌煮込みに使う味噌は、愛知県岡崎産の赤味噌だ。行ったことは無いが岡崎には愛着がある。早く復旧して欲しい。

7,8年前、名古屋を中心に豪雨があった。その一週間後、オフ会があり名古屋へ遊びに行った。帰りに特急「しなの」に乗り家路に着こうとしたが、沿線にはゴミが散乱していのを記憶している。

脱北者が実はスパイだったとかで韓国では大騒ぎ。でも公安当局はマークしていたのだろう。何か裏があるのかも。

民主党から参議院議員3人が離党し、無所属議員2人も参加して新党を立ち上げた。でも比例区選出議員は党から得た議席なのだから勝手はしてはいけないと思う。「ぶって、ぶって」の姫野さんはなんで離党したのだろ。

朝ドラ「瞳」、ダンス嫌いな偏屈な老人役をしている小松政夫さん。結局は孫と踊ることになる。やはり小松さんは踊らなくてはいけない。

さて、今日はちゆきさん出演の群馬テレビ「ニューカラオケ大賞」がある。新しいビデオが無いので、「榛名湖カッター漕ぎ」のビデオを使おう。

10時、ハローワークへ行くことにする。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩き出す。外は晴れて暑くなっている。受付へハローワークカードと求人番号を書いた用紙をクリアケースに入れてしばし待つ。名前を呼ばれて席に着く。「この求人は女性かもしれないなあ。コンピューターにはそれらしいことが書いてありますね。応募は3名いますが男性らしき名前が一人いますね。」。やまちん「無理ですかね」、「とりあえず相手に聞いてみますね」と電話をしていくれる。相手につながりすぐ電話が終わった。「やはり女性が希望ですね」、やまちん「あ、そうですか」。

「事務以外の仕事を探したほうがいいですね」。そんなことは分かっている。でも腰が悪いのでそれは出来ないのだ。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。北海道産のとうもろこしが98円で売られていて売り場は混んでいた。コーヒーペーパーが無くなりそうなのでカゴに入れる。ついでにしょうがとわさびのチューブも買おう。(716円)

その後、「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行く。55分到着、まだ店が開いてないので近くの本屋へ行く。11時5分、戻って店内に入る。やまちん「今週は赤味噌ですよね」、「いいえ、信州味噌、北海道味噌、九州味噌しかありません」、やまちん「あれ、勘違いしたかな。信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺(920円)とクーポンで煮卵をお願いします」と注文する。「むつみ屋」と勘違いしたかも、、、。

Img_0406 到着して写真を撮っていたら、となりの男性がじっと見ていた。気色悪い。

煮卵は味噌漬けらしくしょっぱかった。

食べ終わり外に出たら蒸し暑くなっていた。車に乗りエアコンをかける。ららん藤岡へ向かう。コートダジュールの南側の空き地、整地している。宅地でも分譲するのかしら。

ららん藤岡に到着。肉の駅に行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間、奥のキムチ売り場へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。チキンカツをコロッケが揚がったので受け取り帰宅する。

日が出ているので洗濯をする。貴重な日光だ。

日本テレビ「恋歌~ラブバラードベスト」(9月9日放送)に、ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」と本田美奈子さんの「つばさ」をリクエストする。たまには自分がリクエストした曲を聴いてみたい。

Cap028 さて夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。来月は井の頭公園ストリートライブがないので寂しいな。

値下げ隊は何処へ行った

昨晩は21時半ごろ就寝。2時半に目が覚めたが、「走れ歌謡曲」を聴かずにそのまま眠ってしまった。またしろひげさんのレポートを頼ろう。5時に目が覚めラジオを聴き、6時少し前に着替えて朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝ドラ「瞳」、小松政夫さんが先週から登場。孫がダンスをしているのを聞いて、主人公「瞳」に「私はヒップホップなんて大嫌いです」と言って孫のダンスをやめさせてしまう。でも電線音頭を聞かせたら、本人も踊ってくれるかも、、、。

ガソリンが来月から5円値下げになるという。大歓迎だが元の値段が高すぎる。もっと安くならんかな。燃費のいいハイブリッド車、トヨタは3%くらい値上げするとのこと。やることが違うんじゃない。

藤岡市は1日からメールで防災情報を流してくれるらしい。さっそく登録してもらおうとアクセスしたら、まだ準備が出来ていないらいし。新聞に掲載するのだったら準備をしておけ。

9時45分、新町図書館へ出かける。図書館の玄関には小学生が5,6人外で待っていた。あれ、学校は休みかしら。55分、開館していつもの席に着き、地図を見ながら「飯田線・各駅停車」を読む。こういう紀行ものは地図を見なければいけないな。その後、パソコンを起動させて、同窓会名簿で遊ぶ、いや勉強する。

11時半、お昼は美ゆき食堂で食べよう。店の前に来たら暖簾がかかってない。休みかしら、でも定休日の紙が貼ってない。待っても仕方ないので帰ることにする。

12時、帰宅。おひるはざるうどんを食べる。

14時、日が出てきたので部屋干ししていた洗濯物を外に出す。アリが出てきたので、「アリの巣コロリ」の中身を振りまく。ふふ、巣に運んでいるぞ。

14時40分、雨が降ってきた。あわてて洗濯物を中に入れて、除湿機をかける。なんだか分かりにくい天気だな。15時、ゴロゴロと鳴ってきた。あ~あ、蒸し蒸しするなあ。首がかゆい。

姉から電話が入る。退院は来週になるとこのと。まだ何処かが具合が悪いのかな。

15時から片平なぎさ主演のドラマを見るが、過日亡くなった深浦加奈子さんが出ていた。いい脇役女優さんだったのに。残念。

車の水没事故

昨晩の日本テレビ、「恋歌~私が泣きたい歌~」と題する番組があり見ました。「会いたい」、「なごり雪」、「M」、「ハナミズキ」などが流れた。徳永英明さんの「ヴォーカリスト」シリーズに収録されている歌が半分だった。やまちんがリクエストした「希望」は古かったのかしら、採用されなかった。その後、22時半ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。前長野県知事の田中さんがゲストだった。田中さんは網膜はく離の手術をしたばかりだという。飛ぶん症になり医者に行ったら、網膜はく離を診断されたという。やまちんも飛ぶん症だが、硝子体はく離なので心配ないが、、、。

6時、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。栃木県鹿沼市で起きた不幸な事故。大雨で高架下にたまった水溜りに車が止まり、助けを求めたが消防も警察も他の被害者と勘違いして、ドライバーの女性を救助出来なかった。当時は豪雨で一時間に46件も届出があり、電話を受けた担当が事態を把握できなかったのが原因らしい。

やまちんも仕事で高崎駅の西口と東口を往復したことが何度もある。でも雨に日はなるだけ高架下は通らなかった。危ない、と思ったら止まって考える事が大事だ。

朝日新聞の「声」欄に「鈍行の旅ゆえ 世相も見えた」と題する投稿があった。帰省の返りに高松から千葉まで鈍行で帰ったという。そうしたら新幹線の窓から見えなかった、町の様子や変化が分かったとのこと。やまちんも青春18キップでも買って旅をしてみたいな。

6時54分、群馬テレビを見ていたらちゆきさんが「ニューカラオケ大賞」の番組宣伝をしていた。29日(金)は見なければ、、、。

親をデイサービスに出した後、部屋に除湿機をかける。お天道様も出たようなので洗濯を3回する。今日は乾くだろう。梅も天干ししよう。お昼は味噌ラーメンでも、と思ったが暑くなってきたので今日はやめよう。

Img_0404 10時半、宅配が来た。片品からのとうもろこし(5キロ15本プラスおまけ)と味噌(2キロ)だった。さっそく皮を剥き近所4軒に3本づつ配る。残り5本はやまちんの分。片品林檎亭のとうもろこしと味噌は美味しいのだ。(ちょっと宣伝)

11時、出かける。ファミブに行きDVD「迷子になった警察音楽隊」を返却する。風が涼しくなった、空には黒い雲が出ていた。梅干が雨に濡れたら叶わない。ハローワークへ行くのは今日はやめよう。カワチへ行き、「麦とホップ」、親が食べるレーズンパン、アリの巣コロリなどを買う。(2386円)駐車場に戻り車を注意して出す。ここは変な(怖い)運転をする人が多い。

12時、帰宅。とうもろこし2本を焼いて食べる。柔らかくて美味しい。

13時半、前橋の協立病院へ出かける。その前に新町郵便局へ寄り、宅配の代金4380円を支払う。その後、玉村を通って福島橋経由で協立病院へ向かう。

到着して病室へ行く。なんとか29日には退院出来そうだ。退出して15時、帰宅。

Tokunagavo21 夕方のひととき、徳永英明さんの「ヴォーカリストⅡ」を聴いています。

進展なし

57947874023312629858474pc 昨晩は「霧の火~樺太・真岡郵便局にちった9人の乙女たち~」を見る。主人公の年齢設定はともかく、14歳になったばかりの少女にあんな演技をさせてはいけないな。見ていて胸が痛んできた。

教科書では「終戦」は8月15日となっているが、樺太に限らず南方や中国大陸では当時は戦闘が続いていたんだな。妹役の女の子は福田麻由子ちゃん同様、「女王の教室」に出ていた。(確か)

その後、23時半ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚めたが寝てしまい、再び目が覚めたのは7時少し前。着替えて雨の中、ゴミを捨てに行く。8月だっていうのに雨が続くなあ。ちょっとぼやく。

帰宅して朝食。雨のためテレビの映りが悪い。まともなのは群馬テレビだけだ。なんとかしたいのだが、、、。

8時40分、就職支援会社へ出かける。裏道を行くが、前を行く2トントラックがのんびりと走っている。おまけに50M以上手前でウインカーを出している。危ないよなあ。後ろには車椅子のマーク、障害者が運転しているのかしら。その後、プラージュ前の信号で車線変更して追い抜く。あんな車に付き合っていたら事故を起こすわい。

9時、某所に到着して就職支援会社へ向かう。雨は小雨になった。就職支援会社に着き、しばし求人情報を見る。担当からは過日提案してくれた、藤岡の会社についての説明は無かった。その代わり綿貫町の原研を紹介された。給与的には女性向きではねられると思うが、明日にでもハローワーク藤岡に行って聞いてみるか。

10時、退出する。雨が強く振ってきた。ヤマダ電機へ行き、パソコンやデジカメや薄型テレビを見る。59000円とか39000円の薄型テレビがあった。どうしようかな。

10時半、退出して某所に戻り帰えることにする。アピタの近くの元デニーズ、今はイタリアンレストランになっていた。女性客が7,8人開店を待っていた。美味しいのかしら。

11時20分、帰宅。お昼は冷凍蕎麦を食べる。(もちろん解凍して)

半袖だと寒いし、長袖だと暑いし。過ごし難い陽気だな。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪で金メダルを取った女子ソフトチームの6人。所属会社へ行ったり、市役所へ行ったり、県庁へ行ったりと大忙しのようだ。上野投手は3時間しか眠っていないと言っていた。ゆっくりと眠らせてあげればいいのに、、、。ルネサスには同級生のT君が勤めていたな。あとでサインを頼もう。

原油高の影響で熱海が宿泊客が7月は2割増えたとか、8月も前年比4%の伸びらしい。「熱海」というとバカにされそうだが、オシャレな店もあり魅力のある温泉地だと思う。

伊香保温泉を舞台にしたオリジナル小説を読みながら、伊香保を散策してもらう「夢二ストーリー」と題する企画をしているらしい。小説はみちの駅や夢二記念館で無料でもらえる。ぴのんで一泊して散策してみたいよな。

朝日新聞の生活面、「終わりゆく二人の里」と題する記事があった。読んでみるとJR飯田線小和田駅近くに住む宮下さん夫婦の話だった。この駅は昨日新町図書館で読んだ「JR飯田線・各駅停車」に出ていた駅だった。「小和田駅」は一時期、有名になり観光客が多勢来ていたが、今はブームも収まり静かになったという。

飯田から南の駅については、以前勤めていた会社のJR売店担当の人から聞いていた。とにかく細く狭い道を登っていた所にある駅がいくつもある、と言っていた。全長197キロ、駅の数が96ヶ所。国鉄になる前は私鉄だったため、駅がいくつもあると聞いていた。

五輪が閉幕したが、、

昨晩は「コンエアー」を見て就寝。5時に目が覚める。ラジオをつけたら星野ジャパンのヘッドコーチ?、田淵さんがゲストでしゃべっていました。しかし時々笑いながら話をしていたのはいかがなものでしょう。日曜日の「サンデー・モーニング」では、張本さんが何回も喝を入れていました。星野さんはWBCの監督にも意欲を示しているが、もう指揮を執らないで欲しい。指揮を執るのであれば、現在監督をしている人の方が望ましいと思う。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊香保温泉の福一で食中毒が発生した。「伊香保」と言えば「福一」との老舗旅館。どうしたのかな。やまちん、個人的な泊まりでは使う予定のない旅館ですが気になります。

川場村の「21世紀の森」で由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹が歌を披露した。だいぶ前から群馬テレビで宣伝していたが、ただ「21世紀の森」とだけ表示していた。沼田の玉原かなと思っていたら川場村だった。ちゃんと表示してよね。

9時45分、新町図書館へ出かける。いつもの席に着きパソコンを起動させる。今日は使ったことのない関数を2個覚えた。

Img_0402 玄関前の無駄なスペース。誰が設計したか知らないが、5,6台は駐車出来るよな。40分、眠くなったので退出。両水へ行き、「麦とホップ」を買う。(638円)

Img_0403 11時半、帰宅。ワイドショーで江本さんも星野ジャパンに対して辛口の評価をしていた。

お昼は焼きそばを作り食べる。

13時から一時間、お昼寝をする。

14時35分、前橋の協立病院へ行く。15時、到着。姉の病室へ行き、血液検査の結果を聞こうとしたが、血液検査は明日に変更になったという。後で電話で知らせるよう依頼して帰る。

途中、セーブオンに寄りたばこを買い(300円)、16時、帰宅する。

美味しいとうもろこしが食べたくなったので「片品林檎亭」で注文する。ついでにお味噌も、、、。

http://www.kannet.ne.jp/ringotei/

メダル届かず

昨晩、親が見ていたので「志村動物園」を見る。ゲストは天才子役?の福田麻由子ちゃん。月曜日(25日)放送、「霧の火~樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち」の番宣のための出演だった。会場から「可愛い」の声が出たが、この子はもう実力派女優。将来ではなく今が楽しみな女優さんだ。月曜日は見なくては、、、。

昨晩は21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚め寝ようとしたが眠れない。4時半、ラジオをつける。「君の瞳は一万ボルト」、「ひとり薩摩路」、「始まりの歌、あなたへ」が流れた。

6時、着替えて朝食。外は冷たい雨が降っている。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。星野ジャパンの野球チーム。3位決定戦にも負け4位になった。やまちんの予想通り、五輪で金メダルを取れなかった。コーチ経験の無い山本さん、経験があっても星野監督の下阪神でコーチを2年しかしなかった田淵さん。仲良しの監督とコーチの間柄だ。これでは選手からの信頼を得るには難しい。やはりちゃんとしたコーチをつけるべきだった。優勝は韓国チーム。これで良かったのかもしれない。

メダル確実だったシンクロ団体。競技中に足が底に着き減点され銅メダルも取れず5位になった。中国チームは井村コーチの指導で銅メダルを獲得した。両チームとも次回五輪に期待しよう。

朝日新聞の「声」欄に不祥事を起こした桐生第一高について投稿があった。「被害者の意向を尊重しての出場だったのか」、「出場が教育になったのか」と疑問を投げかけた。校長は辞職、監督も辞任で片がついたようだがそれでいいのかな。

同じく朝日新聞の「ひととき」欄。「タスポ導入で得たこと」と題する投稿があった。76歳のたばこ店の女性からだった。自販機での売り上げが減った分を店の営業時間を増やして対応しているとのこと。店頭販売が「頭の体操になる」、「お客と会話する機会が増えた」と書いてある。引き続き頑張って欲しい。

8時50分、雨の中とりせんへ買い物に出かける。駐車場に入ろうとしたら、前を走っていた車が、通路で駐車したのでクラクションを鳴らす。何を考えているのだろう。買い物が終わりレジへ行くが2箇所しか開いてない。先月から人手が足りないのかな。

9時半、一旦帰宅。45分、新町の図書館へ行く。いつもの席に着きパソコンを起動させ、同窓会名簿を使って遊ぶ。いや、勉強する。11時15分、パソコンの電源を落とし、「JR飯田線」の本を読む。

飯田線は諏訪にいた頃、伊那への出張で3,4回利用した。始発の豊橋から終点の辰野までは一回利用したことがある。入社してすぐの5月、浜松へ営業所の慰安旅行で行った。行きは中央西線で振り子電車「特急しなの」に乗り名古屋へ行き、その後は新幹線で浜松へ。その後、宿泊場所へ行く。案内では徒歩15分とあったが、実際は50分もかかったことを記憶している。名前は「望洋荘」だった。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶は、、、。

帰りは豊橋から飯田線に乗った。飯田までは深い山とトンネルしか記憶が無い。とにかく凄い所に駅があったりなんかしていた。もう乗ることは無いと思うが。

11時半、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。12時15分からNHK「のど自慢」を見るが合格者が少ない。2名だったかな。先月の沼田会場では9人が合格したよなあ。

13時から一時間、昼寝をする。

さて、「人類最速の欽ちゃん走り」とNHKアナから評されたボルト選手。四川大地震被害者に対して550万を寄付した。陽気なだけではなかった。

夕方のひととき、昨日と同じく椎名恵を聴いています。

寒いね

ユーチューブにちゆきさんの「喝采」がアップされていたのでMDに録音する。昨晩もオリンピック中継を見て22時ごろ毛布をかぶって就寝。

5時半に目が覚め、6時朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子400Mで日本チームは銅メダルを獲得した。強豪チームが準決勝で脱落したとはいえ立派な記録だ。

渋谷で通行人が切られる事件が発生した。犯人は79歳の女性、施設から出てきたばかりで事件を起こせば警察がなんとかしてくれると思ったらしい。これでは誰に注意したらいいか分からない。

日テレで「泣ける歌」を募集しているので、岸洋子さんの「希望」をリクエストした。30年くらい前にフジテレビで「祭りだワッショイ」という番組があった。当時ヒット曲に合わせて石の森章太郎さんのアニメが流れるコーナーがあった。ある日、画面から岸洋子さんの「希望」が流れ、女性が初恋の人「希望」を探して旅をするシーンがあり、子供心に悲しくなり涙を流しながら聞いていた記憶がある。

Best2001 その後、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴く。

前橋長瀞バイパス沿いにラーメン店が出来たよな。行ってみるか。11時、出かける。バイパスと254号のT字路の手前にそのお店がありました。

Img_0399 味噌専門店らしい。「蔵出し味噌 麺屋 照馬」さんに入ってみる。すでに4,5人が食べていた。

信州味噌、北海道味噌、九州味噌が選べるらしい。迷わず「信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺」(920円)を注文する。

Img_0401 麺はちぢれ麺、具は鶏のそぼろ、分厚い炙りチャーシュー3枚、もやし、わらび。スープは甘く感じました。美味しかったです。次回は他の味噌味も食べたいと思います。

その後、ファミブへ行くき、DVD「迷子になった警察音楽隊」を借りる。

Cap024 12時半、帰宅。DVD「迷子になった警察音楽隊」を見る。「昔、エジプトからイスラエルに警察音楽隊が来た。でもほとんどの国民は覚えていない。大したことじゃなかった」で始まる。少しニヤニヤ、少しホロっとさせられる作品でした。

ちゆきさんが出演するというので、14時からNHK-FM「草津ふれあいステージ」(8月1日収録)を聴く。ちゆきさんは2番目に登場。「青春のたまり場」と「あさがお」を歌う。「青春のたまり場」の2番を♪今はもう振り返ることもなくなり その後で悔いながら泣いてわびたり♪と歌いだした。時間の関係もあり省略したと思うが、変な省略の仕方。歌詞を間違えたと思った。実際、間違えたのかも知れないな。

Cap009 司会者が「『青春のたまり場」はコンサートの題名にもなっていますね」、「5月の中野サンプラザのコンサートに行きました」、「ステージの上にはビール箱があったのでなんだろな、と思って見ていましたよ」、「井の頭公園では皆さんが合唱していますね」、「2列目の白い帽子をかぶった女性が一緒に歌っていましたよ」と詳しく説明を交えて紹介していました。

草津、やまちんの運転では約3時間かかる。もちっと近い所に来ないかしら。

さて、今シーズン不振の韓国のイ・スンヨブ選手。日本戦で2本のホームランを打って韓国チームに貢献した。でもプレイしている日本に気兼ねしたのか謝罪したという。祖国を代表して戦ったのだから謝罪の必要はないと思う。今後、ヤクルト戦で打たなければ許します。

Asami104 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

夕食前のひととき、椎名恵を聴いています。

最初の金、最後の五輪

昨晩テレビ欄を見ていたら、TBS「うたばん」に先日引退発表した、女子バレーの菅山かおるさん(かおる姫)が出るとのこと。当然ながら見ました。司会者の下らない質問に答えていました。内容はともかくかおる姫を見れて満足です。

その後、女子ソフトを見る。上野投手が3連投の疲れも見せず、完投して見事に金メダルを獲得しました。球技ではモントリオール五輪の女子バレー以来とか。勝った瞬間は思わず拍手、宇津木監督の嗚咽には思わず涙が出てしまいました。でも次の五輪ではソフトボールは参加競技から外される。まったくもって残念です。

その後、シルベスタ・スタローン主演の「デイライト」を見て就寝。1時半ごろ目が覚め2時半までうつらうつらら。目が覚めたら5時半。6時、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。やはり話題は女子ソフト。高崎のルネサスでまたイベントを兼ねた報告会があるのかな。あるのだったら行ってみよう。

相撲協会の北の海理事長。間垣親方からの理事辞任届けを、「受理されました」と言っていたが、日本語が間違っている。

10時、出かける。前橋長瀞バイパスに新しいラーメン店が出来たとのこと。確認のため走ってみるか。とりせんまでは毎週走っているのでその先だろう。ヤマダまで来た、無い。市光工業まで来た、無い。突き当りまで来た、黒い建物が見えた。はは~、ここだな。今日は時間が早いので明日でも来てみるか。

Img_0395 左折してその先のコープへ行く。野菜、カビの生えた梅の洗浄用のホワイトリカーなどを買う。

いつもの出口は入り口専用になっていた。でも出口の看板が出ているよ。仕方なく南側の出口から出る。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじ末等券5枚を換金する。(1000円)店内に入り、たらこと辛子めんたいを試食する。その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見るがいい案件が無い。

駐車場に戻る。10時50分、空から轟音がした。なんだろな、と思って上を見たら、大型機が低空で飛行していた。あんなに低く飛んでいいのかい。

Img_0396 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「関口コオ」さんの版画展をしていたので見学する。

Img_0397 作品を見ていたら、係りの女性が「これはシルクスクリーンで作成しました。これはリトグラフで作成しました」とああだ、こうだと説明してくれる。でも専門用語で言われても分からない。リトグラフはDVD「人のセックスを笑うな」で永作博美が講師役をしていたな。よく見たら関口さん本人もいた。

その後、肉の駅へ行き今夜のおかず、チキンカツをコロッケを買う。チキンカツは100円から150円、コロッケは80円から90円になっていた。

Img_0398 11時半、帰宅後。お昼はコ焼きそばを作りコーラを飲みながら食べる。少し油が多かったかな。

13時半、NTTから電話が入った。光電話のバージョンアップの件とか。昨日説明書が来てやってみたが上手く行かなかった。説明書では「***11」を入力」とあったが、「****11」と入力すれがバージョンアップが出来るとのこと。早速やってみる。上手く出来たみたい。

14時10分、姉が入院している前橋の協立病院へ行くことにする。40分、到着。25日に血液検査をして退院日を決めるとか。テレビでは野球が韓国に負けた映像が流れていた。日本の野球はいつの間にか、韓国より弱くなっていた。

15時15分、帰宅。

明日、14時からNHK-FM「草津ふれあい祭り」が放送されます。ちゆきさんが出演しまするので聞かなくては、、、。

熱投、上野投手

Img_0330 昨夕、岩鼻花火大会が開催された。18時から交通規制が始まり、柳瀬橋が歩けるようになるので行ってみる。堂々と真ん中を歩いて対岸へ行く。

Img_0334 酒屋の前で生ビールを売っていたのでつい買ってしまいました。(500円) さすがに旨い。その後、帰宅して花火が上がるのを待つ。

19時20分、最初の花火が上がったので前に道に座ってしばし見る。

Img_0341 上手く撮れません。

Img_0349 上手く撮れません。

Img_0366 やはり上手く撮れませんが、まいいか。

その後、女子ソフトを見る。上野投手、午前中140球を投げたのに、午後の第二戦も160球を投げた。それを見ていた選手も奮起して最終回逆転して勝った。これで銀以上は確定した。決勝戦もがんばって欲しい。

我がスワローズ、昨日も負けて某金満球団に7連敗とか。他の球団には勝ち越しているのになあ。ヤクルトの投手は上野投手を見習って欲しい。

その後、23時ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカ女子バレーの郎平監督。中国国内では「裏切り者」と「祖国の誇り」と評価が2分している。試合でアメリカに負けたからそう言っているのかもしれないが、「裏切り者」呼ばわりはひどすぎる。「民度が低い」と言われても仕方ない。

オグシオ、SANYOフェスタに登場して地元バトミントンの選手に指導をしたとか。やまちんも指導して欲しい。もし引退したらビーチバレーに転向して欲しいなあ。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。今日は3番目だった。診察が終わり来た道を引き返したら、通行止めになり前進が出来なくなった。仕方なく引き返し、北藤岡駅の踏み切りを通って帰宅。通行止めにするのだったら、もっと前の地点に標識を出して欲しかった。

9時45分、新町図書館へ出かける。今日は時間通りに開館。いつもの席に着きパソコンを起動させ、ユーザーフォームの修正を行う。転記がうまく出来なかったが、なんとか字が表に転記出来るようになった。図書館、今日は空いていた。

Img_0394 10時50分、マッサージ券3000円分があったので、上里のイオンへ行くことにする。

Img_0393 到着して「むつみ屋」へ行く。15分、味噌ラーメン(800円)を注文。時間が早かったので店内は半分の客の入りだった。25分、まだ来ない。29分、やっとラーメンが届いた。時間がかかったなあ。

Img_0392 麺はやや中太麺、具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、海苔。スープは白味噌でコクがありました。来週は赤味噌とのこと。ショッピングセンターにあるので仕方ないが、100円くらい高いかな。

その後、マッサージ店へ行く。フットセラピーとヘッドセラピーを依頼する。代金は無料券があったので、ヘッドセラピー分2100円支払う。担当は前回と同じく新町の柴燃のそばに住んでいる青年。

足を洗い、クリームを塗りながらマッサージが始まる。いい痛さです。その後、ヘッドセラピー。いい気持ちです。最後の2,3分は寝てしまったようだ。12時55分、終了。その後、2階の売り場を散策。本屋があったので「歌の手帖」があるかな、と思い探したら9月号がありました。

その後、新町図書館へ戻り、ソファで東野圭吾の「殺人の門」を読む。午後も空いていた。14時、退出して帰宅する。

今日も花火大会

昨晩は21時ごろ就寝。でも蒸し暑く眠れず24時までうつらうつら。5時に目が覚め、6時ペットボトルと雑誌を捨てに行く。戻ってしばし草むしり。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ロシア出身の力士が大麻所持で逮捕された。親方は知らなかったというが、この親方を見たら弟子を指導する力があるかどうか疑われる。元横綱だがあれでは弟子になめられるだろう。進退を協会に一任するというが、それでは無責任。自分で決めろ。

前橋市で小中学校を10校も減らすとか。児童数の不足が原因で仕方ないのだが、登下校の距離が増えて児童を危険にさらすことになる。いい方法はないものか。

71歳の長女が100歳の父親を殺害し逮捕された。介護疲れが原因と思われる。殺人はいけないが、殺害の動機には同情も出来る。気持ちは分かるから、、、。

Mimi_2 親をデイサービスに出した後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴く。

9時半、新町図書館へ出かける。その前に群馬銀行新町支店に寄り、年金保険料14410円と国民健康保険料3000円を収める。行内は年金相談を行っていて混んでいた。その後、新町図書館へ向かう。

Img_0326 9時55分、到着。こんな銅像が立っていました。今まで気がつきませんでした。

開館していつもの席につきパソコンを起動させる。ユーザーフォームを改良?し終了。東野圭吾の本を読もうといつもの場所へ行くが見当たらない。場所を変えたようだ。11時20分、退出してフレッセイ新町店へ行き、花火見物のつまみを買う。(885円)

Img_0327 12時、帰宅。花火大会を知らせるドンドンという音がした。お昼は塩ラーメンを作り食べる。昨日の醤油スープも今日に塩スープも、市販の別売りのものだが案外美味しい。

15時、花火大会を知らせるドンドンという音がした。今日は大丈夫だろう。

バトミントンのオグシオ、今日は太田に来ているとか。三洋電機所属なので五輪報告だと思うが、引退発表はしないでね。

足のバランス

昨夕、就職支援会社から電話があり、「岡の郷の会社の求人担当が会ってもいい」との話があった。「詳しいことを明日聴く」と返答する。

昨晩、「TVタックル」を見る。ガソリン税、原油高騰の今だけ下げる訳にはいかないのかな。自民党議員も出演していたが、決定権を持っていない下っ端の議員。そのため話が薄っぺらい気がする。その後、就寝。

5時に目が覚め、6時ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。近所の方に「ゴミを拾ってるんですか、ありがとうございます」と言われたが、そういう事を言われるためにしている訳ではない。ただ出来ることをしているだけです。

戻って30分ほど草むしりをする。その後、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「朝ズバ」、千葉ちゃんがコメンテーターで出演していたが少し化粧のし過ぎだ。以前の方がいい。

北京オリンピックに行っていたアニマル浜口さん。当局から注意人物扱いだったという。元プロレスラーとは言え、今まで暴力を振るったことは無いのだからマークする必要なないと思う。

清原選手、とうとう現役引退を発表した。それにしても遅すぎる発表、3年前に某金満球団から放出された時にするべきだった。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。柳瀬橋を渡ったら、明日の花火の飾りつけがしてあった。9時、某所に到着。群馬銀行に行きガソリン代を下ろす。その後、就職支援会社へ行き、担当から詳しい話を聞く。本社が富岡にあるので、面接は富岡でするかもしれない、と言われる。場所は神農原(かのはら)にあるという。地図で確認したら、一宮のカインズの少し向こうらしい。ま、行けばわかるか。

9時半、退出して湯都里へ向かう。9時52分、到着して髪切り処を見たら、空いているようだ。急いでロッカーへ行き、荷物をロッカーへ入れて髪切り処へ行く。女性の担当が理髪をしているようだ。男性が空いていた。ラッキー。

席に座り写真を見せて、「これでお願い」と言って目を閉じる。「今日はお休みですか」、「お盆にお休みを取らなかったのですか」と言われる。やまちんのそんな事を聞くな。10時15分、散髪が終了。まあまあの出来。

その後、浴場に行き体を洗い、外のかけ流しの岩をくり抜いた露天風呂にしばし入る。もっと涼しくなれば気持ちいだろうに。その後、スチームサウナに入ったらすごく熱い。なんだろな、すぐ出てしまった。

着替えて喫煙所で一服。女性が部屋の端っこで「無料!足のバランス測定」をいうのをやっていた。無料の言葉に弱いやまちん、さっそく測定してもらう。まず、足を肩幅くらいに広げ、手を胸の前で上下に組む。そこへ女性が組んだ手の上に自分の体重をかけて来た。やまちん、我慢できずかかとを上げてふらついた。次に組んだ手を背中に回し、同じように女性が手の上に体重をかけて来た。同じようによろけてしまった。

今度は足の裏を型どったラバーの上に乗り、同じように女性が体重を乗せてきた。あれれ、体がふらつかない。今度は手を後ろにやり体重をかけて来た。あれれ、体がふらつかない。あれ~、なんでだろう。話を聴いたら体のバランスが悪いとのこと。それを直すには足の裏に型どったラバーを履いて歩行すれば直るとのこと。ただ値段を見たら現金一括払いで98000円とか。高い~、手が出ない。あきらめてその場を立ち去る。

11時10分、1630円支払い退出する。アピタに寄って今晩のおかずを買おう。駐車場に到着。となりのセルフスタンドはなにやら混んでいる様子。あれ、また値上げかいな。店内に入り、カツと「麦とホップ」とパンを買う。(2399円)

家に戻る前に万寿屋へ行き、ガソリンを補給する。172円、39.54リットルで6800円。スタンドの人が「すみませんねえ」なんて言っていたが、あなたが悪いわけではない。無能な政府が悪い。それにしてももっと安くならんかな。

12時、帰宅。お昼は以前、隣家からもらった冷凍メンを使いラーメンを作る。味はしょうゆ味にしよう。具は人参とキャベツのみ。案外美味しかった。その後、一時間ほどお昼ね。

15時半、雨が降ってきた。明日は裏の川原で花火大会、晴れて欲しいなあ。

Asami04 午後のひととき、「あさみのうたⅡ」を聴いています。10月下旬に「あさみのうたⅣ」が発売される。どんな歌が入っているか楽しみだ。その準備のため9月の井の頭公園ストリートライブは中止のこと。残念。

今日もお見舞い

昨晩は新町花火大会の「ドンドン」という音を聴きながら20時半ごろ就寝。6時に目が覚め朝食。股関節と腰が痛むので痛み止めの薬を飲む。少し歩くと痛くなるなあ。

朝食後、16日(土)の様子を同窓会HPにアップさせる。花火の写真が無いのが残念だ。来年は晴れて欲しい。リュックが土曜日の雨でビショビショ、干すことにする。

10時、ファミブへ行くことにする。空はなんだか怪しい雰囲気。DVD「ミッドナイト・イーグル」と「母べえ」を返却。カワチへ行き、お見舞い袋を買う。(50円)

Img_0324 お昼は少し涼しかったので味噌煮込みうどんを作る。味噌は合わせ味噌と赤味噌をミックス。具はナスと人参とキャベツ、肉が無かったのでウインナを焼いて入れる。とうがらしを刻み、しょうがとにんにく(チューブ)を入れ、最後に卵を落とす。

Img_0325 食べるときに刻みネギと揚げ玉を入れて食べる。当然ながら美味しい、汗が吹き出て来ました。タオルとシャツが汗でビショビショです。

13時半、姉が入院している前橋の協立病院へ行く。14時、到着して病室に到着。思ったより元気だった。血小板が少なく手術が出来ないので、薬で誤魔化している状態のようだ。お見舞いを渡して退出する。

ここまで来たのだからけやきウォークへ行く。夏休みのため子供連れが多い。紀伊国屋書店へ行き、「歌の手帖」を探す。あるにはあったが表紙がジェロさん、「先月号やないか~い」(髭男爵風に)

15時、たばこを一服して帰ることにする。タスポカードの残高が400円だったので、1000円足すことにする。駐車場を見ていると、不可思議な動きをする車がたくさんあるよなあ。15時40分、帰宅。

さて、「上司にしたい幕末の有名人ランクング」が発表された。1位坂本竜馬、2位勝海舟、3位吉田松陰、4位西郷隆盛、5位近藤勇とか。やまちんだったら「篤姫」に出ている薩摩の「小松帯脇」か、越後長岡の「河井継ノ助」かな。近藤勇はあまり好きになれない。

雨はイヤじゃ~、もうイヤじゃ~

昨夕、雨がやんだので柳瀬橋のバス停から18時8分発のバスに乗り新町へ。乗客は年配の男性と女性、花火見物の女の子2名がすでに乗車していた。立石のセーブオンから渋滞が始まっていた。20分、宮本町の停留所でみんな降りていったので、やまちんも200円支払い下りる。でも降りたはいいがどしゃ降りになってきた。行こうか戻ろうか悩んだが、誰か来ていたのではないかと心配になり結局はシートの場所へ行く。露天商の方々は雨の中がんばっていました。

現地についても雨は止まず、誰も来ていない。雨が止んだ気配になった。トイレに行きたかったので弁天橋まで戻り用を足す。40分、携帯を見たらK君から27分に着信があったようだ。電話をしてみるが、まだS君が迎えに来ていないので自宅にいるようだ。

再びシートに戻ったら雨が降り出した。雷が鳴り出した。しばらく死守していたが、どしゃ降りになったので撤退する。土手を越えて歩いていたら数人がガレージに避難していた。人のガレージだったのでやまちんは遠慮して歩く。通りに出てGさん家を目指すが、雨がとんでもない降り。須藤内科の庇に何人か避難していたので、やまちんも中に入れてもらう。

入れてもらうが雨が中に入ってくる。屋根からあふれた雨が体を濡らす。17時10分、Sちゃんから電話が入る。「やまちん家の近くにいるから迎えに行くね」と優しいお言葉。しかしやまちんはすでに現場にいる。D君を迎えにも行くというので、須藤内科では分かりづらいと思うので、新町図書館まで来てくれるよう依頼する。

外は依然どしゃ降り。ここにいても仕方ないので新町図書館を目指して歩き出す。道路は雨の排水が溢れて、くるぶしの上まで水位が上がっている。これで落雷があったらどうしよう。感電するがな。距離的には400Mくらいだろうか、なんとかたどり着く。ここで雨は止んだようだ。庇の下で安心して缶ビールを飲む。

19時半、やっとSちゃんの車が見えた。その後、Gさん家へ行き、オリンピックを見ながら1時まで飲む。

1時20分、帰宅。その後、ぐっすりと7時まで熟睡する。お風呂に入り少し休憩。

9時、とりせんへ買い物に出かける。頭が少しぼ~としている。駐車場はいつもより空いていた。アジア系の家族が見せ前に駐車して家族を降ろしていたが、そんな所では危ないだろう。

Mne0006 買い物が終わり帰宅。コーヒーを飲みながらDVD「ミッドナイト・イーグル」を見る。山の映像が綺麗だった。

11時20分、見終わってメールを見たらK君から着信があった。「F君のお見舞いについて」だった。電話して14時15分にフレッセイ新町店で待ち合わせをすることにしてもらう。

その後、昼食。13時50分、フレッセイ新町店へ出かける。タスポカードでタバコを買おうとしたが、電子マネーは使えないらしいので300円出してタバコを買い一服する。

Kb0000 14時15分、S君の車でくすの木病院へ向かう。F君の病室は5階。思ったより元気だった。でも傷はだいぶ残るようだ。15時、退出。15時半、帰宅。その後、DVD「母べえ」を見る。

シートの片付けは明日10時、新町図書館でS君を待ち合わせして片付けることにする。今夜は雨で無理だ。と思ったら雨が止んだ。

今日は新町花火大会

昨晩は女子サッカーを見て24時ごろ就寝。でも目がさえて3時まで眠れず、6時半に目が覚める。朝食後、「人のセックスを笑うな」の後半を見る。

Hsw30000 こんな風景画出てきた。左は榛名山、右は遠くに小野子山。走るは上毛電鉄の電車。やはりロケは群馬だった。

Hsw30002 映像の中で上野鈴本の演芸が出ていた。確か5月の鈴本ツアーでみたコンビだった。

見終わって9時半、花火の場所取りの件でGさんへ電話する。10時に新町プールで車を停めて待ち合わせることにする。9時45分、出かける。丁度10時に到着。そのままK君の車で新町花火大会会場正面まで行き場所を確保。紙にK君の名前を書いてシートの端っこにくっつける。その後、両水で2次会用のビール&つまみを買い、新町のプールまで戻りとりあえず解散。

11時10分、一旦帰宅。でもあんな小さい紙では分からないだろう。カレンダーの裏にK君の名前を書きこれをガムテープで貼ろう。再び出かける。ブルーシートを入れる大きな袋が無かったので、フレッセイ新町店へ行き買う。(112円)

Img_0311 11時35分、群馬銀行新町支店に車を停めて、テコテコ歩く。確保した場所に行き、名前を書いた紙を貼る。これなら誰が来ても分かるだろう。いい場所だわい。車が何台も場所取り来ていたが、土手にはすでに業者の車が入っており車は入りずらくなっている。早く来て良かった。

その後、群馬銀行新町支店に戻り、両水へ行き今晩のビール&つまみを買う。(990円) 帰宅してビールを飲みながらうどんを食べる。

14時、風が出てきた。南西には黒い雲が出てきた。はてさて今夜は大丈夫だろか。

16時、雨が降ってきた。16時半、本降りになってきた。商工会HPには「雨天の場合、時間をずらして実行」と書いてあった。

雨が降ってきたので自転車はあきらめ、18時8分のバスに乗って出かける予定。

偽装結婚?

昨晩は21時ごろ就寝。12時過ぎに目が覚める。涼しい風が吹いてきた。その後、再び就寝。夜中の夢を見る。

沼田?の小さな会社に就職する。そこは全員既婚者。ある日上司から「近いうちに本社社長が来るからそれまでに結婚するように」と通告される。「とりあえず会社には適当に結婚届を出しておけ」と言われ、適当に相手の名前を記入し提出する。帰りの電車に乗る。おや、と思われる女性を見つける。その女性は田舎の駅に降りる。ついていったら「もつ煮」で有名な永井食堂に入って行った。やまちんも席に着き注文しようとするが、「もつ煮」の言葉が出ず「こもち」、「きむち」と言ってしまう。ようやく「もつ煮」を思い出したところで目が覚める。

なんだか不思議な夢だった。5時半、おきだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。パソコンを起動させホームページビルダーで同窓会HPを修復する。修復するページは2ページかと思ったら、3ページも画像が消えていた。仕方なく修復する。この際いらない画像は消しちゃおう。

9時5分、ファミブへ出かける。15分、到着して10番目くらいに並ぶ。30分開店。うしろを見たら30人くらい並んでいた。今日は割り込みの男性はいなかった。やまちんのうしろに並んでいた男性がやまちんを追い越して行った。そしたら積み上げてあったお菓子の箱にぶつかって転んだ。あわてなくてもいいんじゃない。

Img_0308 邦画コーナーへ行き、DVD「明日への遺言」、「人のセックスを笑うな」、「母べえ」、「ミッドナイト・イーグル」を借りる。(796円)その後、とりせんへ行き今晩のおかずを買う。その後、セキチューへ行きサンダルを買う。(980円)もっと目立つ色が欲しかったが、まいいか。フィールのCD売り場へ行く。ちゆきさんのシングルが全部そろっていたが、アルバムが一枚も無い。残念。

カワチへ行き、「麦とホップ」と缶チューハイを買う。(756円)

Ay0010 11時、帰宅。DVD「明日への遺言」、「人のセックスを笑うな」は一泊扱いなので急いで見よう。

まず缶チューハイを飲みながら「明日への遺言」を見る。藤田まこと、富司純子、蒼井優、田中好子、西村雅彦出演。

東海軍司令官、岡田資の軍事法廷を描いた作品。名古屋方面への無差別爆撃した、アメリカ軍搭乗兵たちへの処刑をめぐって、裁判ですべての責任を自分に負わせた岡田中将の戦い。

アメリカ兵38名を処刑した日本人には重罰を課し、何千何万の非戦闘員を殺した米軍は無罪というのは今もって納得出来ないなあ。負ければ賊軍なのだが、、、。

バックに流れる音楽が素晴らしい。

お昼はうどんを食べる。

Hsw0020 次に「人のセックスを笑うな」を見る。永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、温水洋一出演。内容はタイトルほどでは無かったな。残念。

Hsw0013 こんなシーンが出てきました。ロケ地は群馬だったのね。

Asami107 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

サンダルが無い

昨晩はオリンピックの野球を途中まで見て23時ごろ就寝。2時40分に目が覚める。このまま起きていれば、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴けるが寝てしまおう。その後、5時半に目が覚め。6時朝食。

朝食後、冷たいお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子体操、24年ぶりに入賞、それも8位スタートだったのが5位に入賞した。次回オリンピックはメダルを目指して欲しい。それにしても体操選手の体は小柄過ぎる。平均台ではその小ささがが生きるが、全体的に見てそれがいいのかわからない。やはり体の丸みがあった方がやまちんは好きだな。

麻生さんが株売却益300万までを非課税にしたいと提言している。やまちんは大賛成です。それが実現すれば投資信託の配当金にも波及してくる。来年1月からは配当金に20%課税される。是非非課税を実現して欲しい。切なる願い

さて、20年前に買ったケンウッドのコンポ、カセットデッキからの音が出なくなった。レコードプレイヤーも使わないし、しまっちゃおうかしら。まずコンポをばらして、次に枠?もばらす。案外重いものだ。とりあえず物置にしまう。汗がボコボコ出てくる。

10時40分、図書館も休みなので立石の千湯へ行こう。自転車をこいで行く。券売機で券を買い(600円)、お風呂に入る。長湯すると汗が出てくるので10分くらいで出る。休憩所へ行き、生中2杯(450円*2)、枝豆(300円)、味噌ラーメン(550円)を注文。あさみちゆきセレクトを聞きながら飲む。

12時10分、外を見たら白のエスティマが停まっていた。Yちゃんが来ているな。オリンピック中継を見ながら14時まで寝転ぶ。その後、退出。上から3番目の下足入れに入れていた黒のサンダルが無い。あれ、間違えたかな。それらしいのを取り出して履いてみるがやまちんのではない。はらら、盗まれたかしら。間違えたとしても履いた時点でわかるものだ。仕方ない、裸足で自転車をこぐがサドルのトゲトゲが足に痛い。今度は間違われないよう、黒でなくて黄色か紫のサンダルを買おう。

帰宅してオリンピック中継を見る。男子体操個人総合、内村選手があん馬での失敗を乗り越えて銀メダルを獲得した。富田選手も吊り輪で失敗したが4位。二人ともよく頑張りました。

至極残念

女子マラソンの野口選手。ケガと体調不良でオリンピックでのレースを断念することになった。日本選手団の中では一番金メダルに近い選手といわれていたので残念です。でもオリンピックだけが人生じゃない。次のレースでのいい走りを期待したい。

昨晩は22時ごろ就寝。でも1時までうつらうつら。それでも眠れたようで5時に目が覚める。着替えてカンとビンを捨てに行く。カンは「麦とホップ」がほとんど。もどって朝食。体がべとついていたのでお風呂に入る。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

♪ボインは~ 赤ちゃんが吸うために あるんやで~♪を歌った月亭可朝さん、ストーカー行為で逮捕された。本人は「ストーカーとちゃんやで~」と言っているとか。でもそういうことはされた人が判断するものだ。

ロシアとグルジアが戦闘状態。大国ロシアの弱いものイジメと思われる。戦争する前に話し合えばいいじゃん。

昨日、同窓会HPのサーバにある不要ファイルを削除したら、使っているファイルまで削除しまったようで2ページ分の画像が無くなっていた。仕方ないので少しずつ復旧させよう。一度では疲れる。

9時半、新町図書館へ出かける。その前に群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。店内は空いていたなあ。客のほうが少ないのでこっちが恥ずかしくなる。その後、新町図書館へ行く。45分、到着。隣の叔母さん家へ行く。午後、おかずをもらいに行こう。

Img_0307 10時、扉が開いていつもの席に着きパソコンを起動させる。向かいの席に若い男性が座った。コーヒー牛乳のパックを机の上に置いた。ここは飲食禁止だろ。ま、やまちんが言うことじゃないか、、、。

昨日の作ったユーザーフォーム、うまく転記出来ない。♪何でだろう~♪仕方ない、関数を使って簡単に名簿入力表を作る。でも納得出来ないなあ。隣のテーブルではバイオで何か操作している男性がいる。11時20分、バッテリーが切れそうなので電源を落とす。もう少し長持ちして欲しい。

11時半、近くのヤマザキへ行きランチパック2個を買い(294円)、戻って図書館のベンチで食べる。やはり外は暑い。

12時、再び席に着き東野圭吾の「片思い」を読む。隣のバイオはまだ稼動している。羨ましい。13時50分、退出して隣の叔母さん家へ行きおかずをもらう。感謝。14時10分、帰宅。パソコンを起動させたら、「ウイスルメールが着信しました」との表示。怖い。

Jsp1 その後、由紀江さんの「スーパーベスト」を聴く。

日本勢健闘

バドミントンの末綱・前田(スエマエ)組、ランク1位の中国ペアを破り準決勝に進出。オグシオ組は残念ながら準々決勝で敗退。夜は女子バレーを2セット見て安心して就寝。5時半に目が覚める。

6時。朝食後、汗で体がべとついていたのでお風呂に入る。夜は暑くはないのだが湿気がまだある。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。大食いのエステ三宅さん、日本テレビの大食いで48皿食べたとされていたが実際は39皿だったとか。テレビ局も悪いが本人も悪い。もう出番は無いだろう。

Img_0303 10時、群馬の森公園にある近代美術館でなにか展示をしているので出かける。園内はムオ~とした湿気が漂っていた。一周しようとしたが断念する。^_^;

Img_0304 近代美術館で「たねとしかけ展」、歴史博物館で「おばけが出たゾ~」展をしていたので両方の券を買う。(700円)

まずは近代美術館から見学。個性の違った5人の作品が展示されていた。館内はちょうどいい温度。

Img_0305 その後、通路を通り歴史博物館へ移動。妖怪の絵や怪談映画のポスターが展示してありました。夏休みの為、子供が多くワイワイ賑やかだった。

11時、退出して帰宅する。その後、テレビで男子体操を見る。

Img_0306 お昼はつけ麺を作り食べる。具はハム、ネギ、揚げ玉のみ。ちょっとカロリー調整。^_^;

その後、男子体操の続きを見る。前回の五輪?から得点制度が変更。演技もそれに伴って高度で大技が多くなる、見ている方はドキドキして見れるが、なんか本来の体操競技から離れているようだ。「男子団体総合」の演技だったが、「種目別団体」のようだった。結局男子体操は銀メダルを獲得した。(^o^)丿

14時、カワチへ出かける。「麦とホップ」、クールバスクリンなどを買う。(1394円)トイレットペーパー18ロールで398円、もっと安くならんかな。

さて、本日8月12日は23年前、御巣鷹の峰に日航機が墜落した日だ。心から合掌。

Natukawa2 蝉が鳴いている夕方のひととき、夏川りみを聴いております。

ルイ子さんのマンダラライブ

12月9日(火)、ルイ子さんの南青山マンダラライブが決定。行くぞい。出きれば「同じ景色を見つめた日」を聴きたいな。

♪同じ景色を見つめる日は もう戻らない♪涙がポロっと出てきそうだけど。^_^;

昨晩は芳恵ちゃんが出る予定だったので「夏の紅白歌の祭典」を見る。何番目かな、と思っていたら赤組トップバッターでした。「ハローグッバイ」を歌ってくれましたが、たまには「最愛」も聴きたい。その後、「篤姫」を見て横になる。何処からか花火の音。外を見たら山名方面だ花火が上がっていた。その後、就寝。目が覚めたら6時半、9時間以上も寝たようだ。(^o^)丿

炊飯器のスイッチを入れて、しばらくネットをする。7時半、朝食。体がまだだるいようだ。無理なお酒はやめよう。と言いつつ、、、。オリンピック柔道、内柴選手が金メダル、中村選手は銅メダルとか。おめでとう。

土曜日のバーベキュー大会の様子をカキコする。今回もWEB上載せられない画像が何枚かありました。アップしようとしたが容量がオーバーしているので、アップが出来ないようだ。仕方ない、午後不要ファイルを削除しよう。

9時45分、新町図書館へ出かける。出ようとしたら親が座布団の下に何か隠したようだ。確かめたらたばこが2本出て来た。心臓と肺が悪いのに、しょうもない親だ。

玄関では子供と暇な中高年(やまちん含む)が待っている。10時、扉が開きいつもの席へ行き、パソコンを起動させて名簿入力マクロを修正する。ユーザーフォームに文字などを入力し登録ボタンを押す。無事エクセルに転記されたようだが、氏名と住所が数字に置き換えられている。なんだいね。次回修正しよう。^_^;

Img_0302 11時40分、近くの美ゆき食堂へ行く。ラーメンが無かったので無難にカツ丼を注文。(650円)店の中にはプロボクサー日本ウェルター級第8位、新井選手のポスターが何枚も張ってありました。12時10分、お客がどんどん入って来たので退出する。

Img_0301 新町文化センターの掲示板です。近い人は聴きに来てね。(^o^)丿

その後、図書館に戻り東野圭吾の「片思い」を読む。3人掛けのソファの左端に座り読んでいたら、暑苦しい太った男性が真ん中の席に座って来た。おいおい、うしろのソファが2人分空いているだろう。何を考えているんだ。暑苦しいのでやまちんが後のソファに移動した。空気を読めよ。

13時半、退出して両水へ行き、コーラとアイスを買う。(450円) 帰宅後、メールチェックする。就職支援会社からメールが来ていた。「ご紹介した会社の社長さんが、やまちんさんの体調を気にしています」との内容だった。回りくどい言い方だが、要するに3年以上も仕事をしていない人はいらない、ということだろう。次回、期待しよう。

その後、ホームページビルダーを起動させサーバ内の不要ファイルを削除。その後、バーベキュー大会の様子をアップさせる。ついでに「やまちんのひとりごと」サーバの不要ファイルも削除する。少しは軽くなったかしら。

Ruiko03 午後のひととき、ルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聴いています。

オリンピック、北島選手が金メダル。おめでとう。柔道の谷選手のお子さんが感染症のため入院したらしい。まだ小さな子供をあの空気の汚い国へ行かせてはいけないだろう。

Syannhai1 西日が強い夕方のひととき、「上海バンスキング」のサントラを聞いています。昭和59年にこのお芝居を見た。吉田日出子さんのアンニュイな歌声は忘れられません。やまちんにとってベスト1のお芝居です。今では名脇役の余貴美子さんが、当時はジャズクラブの女給役で出ていました。

今日はやっぱり二日酔い

昨日の9時50分、K君の迎えの車に乗り玉村の両水へ行く。バーベキューのテーブルはSさんが確保されているとのこと。両水にはすでにSちゃんとKさんが待っていた。S君も加わり約10人分の買い物をする。その後、東部スポーツ広場へ行く。EちゃんとHさんが既にビールサーバーをセットしてくれていた。お2人に感謝。テーブルにはK君の名前が書いてある紙が貼られていた。Sさん、感謝。その後、火を起こしたり準備をする。

調理師のSさんのお手配で仕入れた骨付きカルビ、味付けウインナなどを焼きながら、ビールサーバのビールを飲む。美味しい。(^o^)丿盛大に宴会が始まりました。木にかこまれているので日が当たらず、涼しい風が吹き始めました。余計にビールが進みます。(^o^)丿

その後、S水君、S永君、Y君が参加。暗くなったのでいつものようにK君の家へ行き、百恵ちゃんを聴きながら2次会が開催。22時、閉会。Sちゃんの車に乗り22時20分帰宅。

Img_0300 5時半に目が覚めお風呂に入る。体がだるい。^_^; 7時、朝食。おかずは先日肉の駅で買った「エゴマの葉 キムチ」。お店の人の話だとDHAが含まれているという。温かい御飯を包んで食べれば美味しいらしい。さっそくやってみる。美味しい。(^o^)丿

その後、昨日撮影した写真を「いい色」サイトで補正する。86枚もあるので疲れる。

9時、とりせんへ買物に出かける。外は涼しい風が吹いている。帰宅後、写真の補正を続ける。疲れるわい。10時、「ちりとてちん外伝」を見る。最初から地上波でやってくれよ。

お昼は一昨日のおかずの残り、コロッケをおかずにして食べる。午後、さすがに暑くなってきた。^_^;

さてオリンピック、メダルラッシュと行きたかった所がつまづいてしまったようだ。女子重量挙げの三宅選手は6位、柔道の谷選手は銅メダル、男子60キロ級は初戦敗退、女子サッカーは一敗一引き分け、男子は一敗。女子マラソンの野口選手は出場が危ぶまれている。男子体操はまずメダルは確実、金か銀だろう。世界は甘くないってことか。

今日はバーベキュー

昨晩は22時頃就寝。いつものように蒸し暑く眠れず、1時に除湿機を稼動させ寝るが3時過ぎまで眠れませんでした。6時、目が覚めしばし悶々とする。

7時、朝食。

本日の予定。9時50分、K君の迎えの車に乗り玉村両水に集合。その後、東部スポーツ広場で同級生たちとバーベキューです。(^o^)丿

その模様は帰ってからカキコします。

ちゆきさんは8日、松本市中央町にある瑞松寺でチャリティーライブを行った。そのお寺は郵便局の脇道を入った奥にあるお寺、24年前、当時郵便局勤務のMさんからお誘いを受け松本落語会に入会した。その落語会の会場が瑞松寺だった。最初に参加した落語会が春風亭柳昇さんが出演、落語会終了後に抽選で当たりサイン入り色紙を貰った。その後、毎月落語を聴いていた。

話題のストリートビュー、昨日やってみました。面白いですが自宅が映っている人にはプライバシー侵害にあたるよな。^_^;

これでいいのだ

群馬代表の桐生一校が石川県代表に惜敗した。野球部員の不祥事が発覚する前に、同校の生徒が暴力行為によって亡くなった。犯人は中学の同級生。しかし調べていく内に同校の生徒3名が加わっていた事が判明し逮捕された。結果論になるが最初から出場を辞退するべきだった。通常のモチベーションを持ちながら試合は出来なかっただろう。ただ甲子園出場の記録を残す為の試合、負けて正解だった。

18時、風呂上りに冷房をかけたがあまり効いていないようだ。サッシを空けたらも~とした空気が漂っていた。^_^;

Img_0209 21時から洋画劇場「ハイド・アンド・シーク」を」見るが30分で消してしまった。その後、一昨日買った氷枕をして電気を消し横になる。しかし眠れない。1時半、ふっと涼しい風が吹いた。眠れるかな、と思ったが眠れない。2時半、更に涼しい風が吹いた。眠れるかなと思ったら3時過ぎに眠れたようだ。

5時、目が覚めて6時、ゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林で37.6度とか。やまちんが風邪をひいた時の温度だ。^_^;バテる訳だ。

国から補助を受けている上信電鉄グループが、外務副大臣に就任した山本一太議員に3年間で30万円の寄付をしていた。寄付をする余裕があれば運賃を値下げしたらどうか。アホな会社だ。

男子サッカー、アメリカに惜敗した。反町監督は「日本チームのいい所が出せなかった」と言っているが、本番に出せなかったらいつ出すの?

9時35分、新町図書館へ出かける。その前に群馬銀行新町支店に寄り、明日のバーベキュー会費を下ろす。その後、新町図書館へ向う。いつもの席につきパソコンを起動させる。今日は来館者は少ないようだ。

ユーザーフォームを動かすマクロを作り完成させる? 動かしたら止まってしまった。ま、こんなもんだろう。次回、検証してみよう。11時20分、退出してららん藤岡へ行く。

Img_0211 花の交流館では絵画展をしていたので見学する。

Img_0213 中島潔さんやヒロヤマガタさんの作品が展示されていた。広場では子供達がギャ~ギャ~騒いでいた。水路に足を入れたら、生暖かかった。冷たければ気持ちいいのに。肉の駅に行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを揚げてもらう。

その後、カワチへ行き缶チューハイとチップスターを買う。(314円)

12時、帰宅。冷房を入れて缶チューハイを飲みながらから揚げを食べる。^_^;

13時半から旅番組を見る。小野寺昭さんが妙義山を旅するコーナー。5年前に泊った清流荘が出て来た。あのお風呂は温くて長湯が出来たなあ。料理も猪鍋に鹿刺しなどが出たなあ。フロントにはやまちんが書いた俳句が残っているかしら。また行きたいお宿です。(^o^)丿

ちなみに小野寺昭さんと仲本工事さんの電化工事の変なCM。若い人はシャレが分るのかしら。

15時から片平なぎさ主演のドラマを見る。同窓会に出たのがきっかけで不倫と間違われ、殺人事件に巻き込まれるストーリー。そういえば5月の落語会ツアー、「同窓会があるの」という理由で途中で抜け出した女性がいたなあ。後日、突っ込んでくれよう。

さて♪ポ~ニュポニョ、ポニュニョニョポ~♪そんな歌が流行っている。暑さのため頭の中がそんな状態だ。^_^;

熱中症寸前

昨晩は女子サッカーを1-2から見る。同点ゴールを入れたのはいいが喜びすぎだ。抱き合っている時間があれば、プレイ再開して勝ち越すことを考えるべきだろう。その後、旅番組を見る。レポータ家族の様に、美味しいお魚料理が食べたいなあ。そんな事を考えながら、22時ごろ涼しい風の中、就寝。2時半に目が覚める。あと30分でちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」が始まるが、どうしよう。たまには寝ちゃうか。

5時半、目が覚め6時朝食。今日も暑くなりそうだわい。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞一面に女子サッカーの写真が掲載されていたが、同点で引き分けで喜ぶなって。

ギョウザ問題。中国国内で回収したギョウザが流通して、それを食べた人たちが中毒症状を起こしたらしい。これで原因は中国だとはっきりした。それにしても6月に起きた事件なのに、官邸の人間しか知らなかったらしい。これでは困るよな。

佐賀のJR浜崎駅での事。妻が鍵を忘れた夫に対して投げた鍵が、架線に引っかかり約40分間電車停まったとか。連絡する路線を合計すると約7000人に影響した。JRは夫婦に損害賠償をしないと言っているが、迷惑を受けたひとはたまったものではない。笑ってしまう話だが、、、。

9時45分、新町図書館へ出かける。広い歩道があるに、車道をはしる老人の自転車があった。危ないよなあ。55分到着。まだ扉は開かない。58分扉が開いていつもの席に着くき、パソコンを起動させて名簿入力のマクロを作る。まずはユーザーフォームを作る。その後、ユーザーフォームを動かすマクロを作ろうとしたが、5行で挫折してしまった。^_^; 明日考えよう。

後ろのテーブルを見たら一人で三人分のスペースを使っている不届き者がいた。戻った人を見たら小学生だった。親はちゃんと躾をしろよ。

11時10分、退出。ハローワーク藤岡へ行き、求人情報を見る。いい案件があったが30歳以下だった。残念。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。今夜のおかずを探すがいいのがない。仕方ない今夜もサケを焼こう。

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。広場では炎天下の中、子供達が噴水の水を浴びて騒いでいた。気持ち良さそうだが、塩素臭がするぞ。12時、帰宅。ざるうどんを食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

13時半からクリント・イーストウッドの「戦略大作戦」を見る。部屋の中で見ているが、汗が吹き出てくる。ちょっと今日はキツイ。

今夜は洋画劇場ダコダ・ファニング、ロバート・デ・ニーロ共演「ハイド・アンド・シーク」がある。ラストは「な、なんじゃ、こりゃ~」(松田優作風に)と言う作品だったなあ。

さて、気になるCMがある。酒井法子さんのカラオケボックスのシダックスのCM。ローカル線に乗り、田舎の父親に会いに行きカラオケボックスで歌うシーン。でもそんな田舎にシダックスのカラオケはあるのかしら。

それにしても今日は暑い。打ち水でもしようか。

あやや?

昨晩は19時半から「阿久悠さん特集 歌謡コンサート」を見た。五木ひろしさん、八代亜紀さん、石川さゆりさんなど重厚なメンバーだった。番組中、昭和45年にヒットした、北原ミレイさんが歌う「懺悔の値打ちもない」が歌われた。当時やまちんも子供心に「スゲー歌だな」なんて思って聴いていた。目玉は幻の4番の歌詞。現在は歌詞カードなど残っていないらしいが、北原さんの記憶に基づいて今回の歌唱になった。

♪あれは 何月 風の夜 とうに二十歳を過ぎたころ 鉄の格子の空を見て 月に姿がさみしくて 愛と言うのじゃないけれど 私は誰かが欲しかった♪(阿久悠作詞)

「懺悔の値打ちも無い」、本当に小説を読んでいるような歌です。今回は阿久悠さんと関わりの無かったあややとジェロさんが出演。2人とも他の歌手の歌を歌わせるために出番だと思う。でも出演交渉をすれば岩崎宏美さん、伊藤咲子さん、新沼謙二さん、ピンクレディなど喜んで出演しただろう。ちなみにあややは「私の青い鳥」の歌詞を間違えて歌ったらしい。作詞家の追悼番組なのに歌詞を間違えるなんてちょっと許せない。あややでも、、、ミキティなら、、。^_^;

また阿久悠さんから小林旭さんへの手紙が披露された。まだ知名度は低いがちゆきさんの手紙も披露して欲しかったな。

その後、「女の格付け」を見て就寝。蒸し蒸しするがなんとか眠れた。2時半、外がチカチカする。目を開けたら雷だった。おかげで3時半まで眠れず、5時に目が覚める。6時半、起きだして朝食。外は小雨模様。寒いからお昼は味蔵で熱い味噌ラーメンでも食べようか。

ちり紙交換のチラシが来ていたな。新聞の束を門の外に置くように書いてあったが、雨に濡れるので玄関脇に置く。分るかしら。

7時20分、検査の付き添いがあるので前橋市山王町の姉の家へ行く。玉村を通って行こう。田中生コンの前を通り田圃道を行き、とりせんへ出る。その後、直進するがしまむら前の信号から先が渋滞している。脇道から若い女性運転の車が出て来たので入れてあげる。やまちん、若い女性には親切だ。見返りは無いが、、、。^_^;

利根川にかかる橋を渡るが下は濁流。こんな所での渋滞は怖い。直進して東善町の交差点を直進。55分、無事に到着。8時に出発して、20分に日赤に到着。雨は上がったようだ。時間が早かったので駐車場は空いていた。

内視鏡室へ行き受付、その後、エコー室行く。50分、終了してまた内視鏡室へ移動。9時に開始して15分終了。エコーも胃カメラも予想より早く終わった。胃の中に出来た静脈瘤は見られなかったらしい。手術はせずに胃を保護する薬を飲んで様子を見るとのこと。そんなんでいいのかいな。やまちんもそろそろエコーをしてもらわなければいけないな。^_^;

Img_0210 駐車料金100円支払い帰ることにする。姉を家に届け、玉村の文真堂へ行き少々時間つぶし。10時半、外は晴れてきて蒸し暑くなってきた。10時50分、帰宅。玄関脇にトイレットペーパーが1個置いてあった。

焼酎が無くなっていたのでカワチへ買いに行く。「秘蔵の扉」、「麦とホップ」、缶チューハイなどを買う。(2332円)

帰宅して4月切れのカップヌードルを食べる。さすがに熱い味噌ラーメンを食べる天気ではない。メールチャックしたらちゆきさんの記事がスポニチに掲載されているという。さっそく近くのファミリーマートに買いに行く。「私の健康法」というタイトルで、「寝だめ」することがちゆきさんの健康法らしい。

13時半からクリント・イーストウッド主演の洋画劇場「白い肌の異常な夜」を見る。昼間見ていいのかしら。^_^;

昨日、東京で下水道工事作業員が雨で増水した下水に流され犠牲者が出た。今まで注意報のときはああする、警報のときはこうするとしていたらしい。でも警報なり注意報は自分で判断するしかない。お上の情報を頼っていたのでは、命がいくつあっても足りない。

逆走

昨晩は紫文出演の「真打競演」をすっかり忘れて、「TVタックル」を見てしまいました。ま、いいか。紫文は10月5日に聴けるし、、、。^_^;その後、蒸し蒸しする中で就寝。でも2時半に目が覚め、水冷式冷風機を稼動させ再び就寝。6時半に目が覚める。

蒸し暑く雨が降りそうな中、ゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。たまにエスカレーターを逆走する子供を見かけるが、一昨日はエスカレーター自身が人を乗せたまま逆走する事故が発生した。メーカー説明だと一段に3,4人立っていたので、重みに耐えかねて事故が起きたといっていた。しかし実際に乗っていた人の証言だと、そんなに乗っていなかったという。ま、乗っていても2人だよな。メーカーは完璧に責任転嫁している。逆走しているエスカレーターの映像を見たら凄い速さで下っていた。また、謝罪会見か。

外務副大臣に山本一太さんが起用されるとか。頑張ってほしい。幹事長になった麻生さん、民主党をナチスに例えていたらしい。こんな人が総理になったら毎日謝罪会見だろうな。

確定拠出年金。転職や退職をきっかけに、運用されず放置したままのお金が291億円もあるらしい。このままだと管理手数料が引かれ目減りする一方とか。一部をやまちんに分けてくれないかしら。

草津、万座、四万温泉の3旅館が提携し3泊4日などのプランを提案しているとか。伊香保と四万温泉はすでにぴのんと柏屋旅館が提携して実行させている。出来れば送迎もしてくれればありがたい。それだったら利用したいなあ。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社へ行く。9時10分、入室して席に着く。担当から藤岡市岡の郷の会社に資料をもらう。就業条件はまあまあだな。給与に提示は無かった、面接時に説明するとか。ま、近ければ給与はどうでもいい。その後、名簿作製用の表を作る。マクロは木曜日に作ろう。

10時、退出。ビッグカメラを散策。その後、アピタへ行く。エントランスの自販機でタスポカードでタバコを買う。チャージの残りは400円。終わりかけたら入れておこう。親が食べるパンなどを買う。特設売り場で熱中症対策グッズが売られていた。

Img_0209 氷枕。(5898円)アイスノンが無くなっていたので買う。今更だが、、、。

Img_0207 これも熱中症対策、首に巻くものらしい。効くのかしら。ちょっと高いが買っておこう。(997円)

Img_0205 隣接するセキチューへ行き、涼しい店内を散策する。帽子があった。バーベキュー用に買っておくか。(1298円)

11時半、帰宅。お昼はうどんを食べる。ちょっとカロリー調整。^_^; ワイドショーを見る。松本サリン事件の通報者の奥さんが亡くなったとか。事件発生後、14年間意識不明だったらしい。可哀想なことだ。

13時半からクリントイーストウッド主演「ダーティハリー」を見る。先ほど買った首に巻くものをしている。少しは涼しいが蒸し蒸しする。買わなきゃよかったかな。^_^;

さて、お笑い芸人で「髭男爵」がいる。赤塚漫画から出て来たような二人だ。

今夜19時半から阿久悠さん特集のNHK「歌謡コンサート」がある。ちゆきさんが出ていないのが残念だ。ちゆきさんは阿久悠さんが最後に選んだ「語り部」、他の歌手とは違うと思う。

少し迷惑な奴

昨晩は「ジュラシクパークⅢ」を見て就寝。でも2時まで眠れず、水冷式冷風機を稼動させなんとか就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。生島さんは休みのようで、若い男性アナが放送していた。でも何を話したいのか整理がつかないまま、しゃべっていたので聴くほうが疲れてしまった。すぐ消して就寝。6時半、目が覚め朝食。

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の天声人語、赤塚不二夫さんについて書かれていた。手塚治さん、石の森正太郎さん、横山光輝さんと同様好きな漫画家。「シェー」、「レレレ」、「お出かけですか~」など今だと流行語大賞になれる言葉が一杯だった。

首都高でまた横転事故があった。タンクローリーだったらしい。スピードを出さなければ起きない事故だ。

もうすぐ始まる中国五輪。政府は出稼ぎ労働者100万人を締め出し、その代わりに警官100万人を北京に配置した。日本と数字のレベルが違う。それにしてもひどい事をする国だ。

福田改造内閣、期待できるのは与謝野さんと中山さんぐらいかな。与謝野さんはさっそく原油高騰対策を練ったようだ。今までの大臣は何をやっていたのか。

9時50分、新町図書館へ出かける。いつもの席に座りマクロの勉強。今日は名簿入力の下書きをしてみる。次回はパソコン持参で行こう。玉村図書館のように追い出されることはないと思うが、、。

斜め向かいに座った男性、咳をし始めた。やめてくれよう。家へ帰ってくれよう。移るじゃないかい。そのうちに椅子二つを並べて、あぐらをかいて本を読み始めた。なんだコイツ。やまちんに迷惑をかけている訳ではないが目障りだな。さて勉強し始めたマクロ、なんとか出来そうな気配。その後、東野圭吾の「幻夜」を読む。1週間ぶりに読んだのでストーリーを忘れていた。^_^;

12時、退出してフレッセイ新町店へ行く。菓子パンと野菜ジュース、「麦とホップ」を買う。(1113円) 帰宅して菓子パンを食べる。暑い。13時半からクリント・イーストウッド主演の洋画劇場「シークレット・サービス」を見る。ジョン・マルコビッチが共演していた。この俳優を最初に見たのはスピルバーグ監督の「太陽の帝国」だった。あの時主演した子役は「ダークナイト」で主演しているクリスチャン・ベールだ。

14時、空がゴロゴロ鳴り始めた。15時から西村京太郎さん原作のドラマを見る。東からの風が吹いてきたので、少し涼しくなってきた。(^o^)丿

今夜21時からNHKラジオ「真打競演」に紫文が出る。聴いてやるか。

15時20分、雨が降ってきた。今夜は涼しくなるかしら。(^o^)丿

聖橋?

080915seisyunnkayou 昨晩はNHKラジオ「ふるさと歌自慢」を聴く。柏原芳恵ちゃんがゲスト。おなじみの「ハロー・グッバイ」、自ら作詞した「MaMa」、「くちづけに願いを」を披露。太い声で「よしえちゃ~ん」が会場内に響いていました。9月15日が待ち遠しい。

一旦横になったが眠れず、10時半から映画「海猿」を見る。映画の最後に「聖橋」に似た橋が出てきました。その後、就寝。でも天気予報どおりに湿気が多く3時半ごろまで眠れなかった。湿気がべとつくような夜でした。^_^;

6時半、目が覚め朝食。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日朝のTBS「知っとこ」、スポーツキャスターの青島健太さんがゲスト。あるスポーツについて説明をしていたが、司会のオセロの松嶋さんが「よく知ってますねえ」なんて発言していた。青島さんは笑っていましたが、心に中では「なんだコイツ」を思っていたに違いない。司会者なんだから、どんな人がゲストなのか調べておくべきだろう。この人は少しノータリンだな。

今朝の「遠くへ行きたい」、ロケ先は徳島県の山奥、祖谷地方だった。いつだったか「田舎に泊まろう」に出ていた。レポーターは益子直美さん。春校バレーの東京代表決定戦、益子さん所属の共栄学園VS中村高校との試合を見たことがある。中村高校は堀江洋子さん率いるチームだった。益子さんは当時、ジャンピンサーブやバックアタックをしていたが、イトーヨーカ堂に入ったらしなくなったなあ。見たかったのに。^_^;

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなった。やまちんが赤塚さんの漫画を見たのは「おそ松くん」だった。とにかく面白い漫画ばかりだった。合掌。

昨晩フレッシュオールスターが開催され全イースタンが快勝した。由規投手が最後の一回を投げた。早く一軍に上がってほしい。(^o^)丿

9時、とりせんは買物に出かける。朝小雨が降っていたがすでに上がっていて蒸し暑くなっていた。午後は新町図書館へ避難しよう。買物が終わりレジへ行く。前を見たら男性従業員がレジをしていた。失敗だったがいまさらレジを変わるのも面倒くさい。やまちんの順番が来た。今日はちゃんとエコバッグを広げて商品を入れてくれた。(^o^)丿

Kurasikaru01 外に出るが暑い。どこにも寄らずに帰宅。水冷式冷風機を稼動させて、本田美奈子さんの「クラシカル・ボイス」を聴いて過ごす。

10時50分、近くのおおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。

Img_0198 途中、山岡家の前を通ったが此処は間違っても入らないぞ。

Img_0204 11時5分、到着。喉が渇いた。

Img_0199 誘惑に負けて生中を注文してしまいました。(578円) これで午後新町図書館へは行けない。注文してから5分も経って届きました。何でやねん、空いているのに。

Img_0200 その7分後やっと餃子が到着。(315円ークーポン券50円=265円)

Img_0202 和風塩ラーメン。(650円)麺は細麺、具はチャーシュー、メンマ、鰹節、三つ葉、ネギ、味玉、小エビ、海苔。海苔は湿気を吸ってしぼんでいました。早く持って来いや~。(高田総統風に)

店員は返事はいいのだが、やることが遅い。渇!

12時、「のど自慢」を見るが30分まで寝てしまった。ちゆきさんの歌は出たのかしら。午後、蒸し暑い。水冷式冷風機、稼動させています。ふ~、暑い。

14時から推理ドラマを見る。多岐川華子ちゃんが出ていました。この子、なんとなく好きです。^_^;

欠場

昨晩は「ヒットメーカー 阿久悠物語」を見る。スタ誕は昌子ちゃんが歌手になって、番組のことを知り毎週のように見ていた。あの番組は欽ちゃんの番組だと思っていましたが、実質は阿久悠さんの番組だったのですね。それと番組中に百恵ちゃんに言った一言、「君は主人公の妹役が似合っているよ」が、最後まで阿久悠さんと百恵ちゃんとの距離を縮められないままになっていたんですね。当時のレコ大での様子はやまちんも複雑な心境で見ていました。

番組の最後に阿久悠さんからちゆきさんへの、お手紙を披露してくれるかと期待していましたが無理のようでした。他の民放に期待しましょ。「ピンポンパン体操」、阿久悠さん作詞とは知らなかった。^_^;

その後、就寝。でも蒸し暑く一時間ほどうつらうつら。5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起きだして朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。女子テニスのシャラポア、肩の故障で五輪を欠場するとか。残念。

高校野球、群馬県代表の桐生第一高校が出場することが決定した。納得出来ないが、選手は正常な神経で試合が出来るのか。試合をさせるほうが可哀想そうだと思う。出場させた理由は「部員の個人的な非行の場合は、連帯責任を問わない」としている。そうすると「全員が非行しなければ出場はOK」、ということになる。余計納得出来ないなあ。

テレビ版を見たらお昼から森村誠一さん原作のドラマがある。午後は新町図書館へ避難する予定だったが午前中に行こう。

9時45分、出かける。立石の千湯から車間距離を取らない女性運転のエスティマがあった。バックミラーで顔が確認出来る。危ないよなあ。

その後、無事に図書館に到着。時間前だったので数人が外で待っていた。58分、扉が開いてソファに帽子を置いて席を取り、東野圭吾さんの「超殺人事件」を少し寝ながら読む。^_^; 夏休みの為か小学生がうるさい。11時20分、退出してフレッセイ新町店へ行き、つけ麺とコーラ等を買い(690円)、帰宅。

冷蔵庫を見たら29日切れのワンタンがあったので、具としてつけ麺に入れることにする。

12時から「終着駅シリーズ 砂漠の駅」を見る。これは見たことが無かったな。14時から藤岡市岡の郷出身の中山秀征司会の「歌番組?」を見る。、昔の歌を披露する内容。テレビ局とすれば安上がりでいいよな。それだったら阿久悠さんの特集番組を作ってくれよ。

さて、昨日と違いやや蒸し暑い午後です。^_^;

昨日、草津のイベントに参加したちゆきさん。草津に泊まらずにすぐに伊那に直行したらしい。一度ゆっくりと群馬の温泉に浸かって欲しいですね。(^o^)丿

断腸の思いで、、、

昨晩は22時頃就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴くが曲名を忘れてしまった。腰が痛い、今日はちゆきさんが草津に来る日だ。でもこんな状態では無理だ。残念。

6時、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

甲子園出場を決め現地に行っている桐生第一高校、群馬に残った野球部員が女子高生に対して、口をふさぎ道路わきに連れ込み身体を触り逮捕された。付近には同じような事件があったという。学校は「部活動の場所ではないから、出来れば出場をさせてもらいたい」と言っていたが、部活動の場所であろうが無かろうが、それは関係ない。被害にあった女子高生がテレビで桐生第一高校の名前が出たら不愉快だろう。県の高野連は日本高野連に処分を一任したが、これは出場を辞退すべきだろう。まずは被害にあった人たちの立場にたって物を考えたほうがいい。群馬県人として恥ずかしい。

福田さん、何を追い詰められたのか内閣を改造するらしい。でも改造する理由が分らない。先の改造で待ちぼうけを食わされた参議院議員のあの人はどうなるのか。ちょっと楽しみな面はあるが。^_^;

飛騨牛を偽装した会社、自粛中も販売をしていたとか。社長もそうだが関わった社員は何を考えているんだか。

親をデイサービスに出した後、家中を掃除する。汗が出たワイ。^_^;10時、お米を買いに出かける。群馬銀行新町支店に寄りお金を下ろす。外に出ようとしたら何人もの行員が「ありがとうございました」と声をかけられた。以前からそうだったが、すし屋じゃないのだから一人が言えばいいじゃない。うるさくて仕方ない。

Img_0195 横堀米穀店へ行き3580円のコシヒカリを買う。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館へいったら、「ひょうたん」展をしていたので見学。

Img_0196 展示品を見ていたら主催者の方が来て説明をしてくれた。3日まで展示しているとのこと。

Img_0197 ひょうたんにスピーカーを組み入れた作品がありました。

肉の駅へ行き、今夜のおかずチキンカツをコロッケを揚げてもらう。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

その後、カワチへ行きパンや値上げ予定のスープなどを買う。他にも値上げ予定の商品があったが買い切れない。^_^;

11時、帰宅。お昼は牛肉やナスを焼いて飲み物を飲み、うどんを食べる。

080915seisyunnkayou 13時半から旅番組を見る。柏原芳恵ちゃんが甲府を旅していました。お供したい。(^o^)丿9月15日が待ち遠しい。

市から大腸癌検診と前立腺癌検診の結果が来た。両方とも異常なしだった。(^o^)丿

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »