« 体調。いいんだか、悪いんだか | トップページ | また悲劇 »

北陸は大雨

Img_0173 昨夕、凄い夕立だった。特に17時から30分間は凄い降りで、締めていた西側のサッシに水がたまっていた。18時20分、雨が上がった浅間山方面です。常備灯を点検したら点灯しない。球が切れたかな、電池が切れたかな。どっちだか分らない。明日点検してみよう。

Img_0175 夕食後の浅間山から南方面。昨晩の「田舎の泊まろう」、BGMにビージーズの「イン・ザ・モーニング」、「メロディ・フェア」、「若葉の頃」が流れた。3曲とも朝に聴きたい音楽だ。聴いていたら中一の頃に公開された、「小さな恋のメロディ」を思い出してしまった。トレーシー・ハイド、可愛かったですね。

その後、「篤姫」を見て就寝。寒かったのでタオルケットを掛けて寝ました。4時少し前に目が覚め、「あなモニ」を聴く。「夏開く青春」(山口百恵)、「フレンドリージャパン2008」(野田こうじ&千羽鶴)、「思い出の渚」(ワイルド・ワンズ)、「大阪すずめ」(?)、「母さんの下駄」が流れた。「大阪すずめ」、子供の頃によく歌っていたという藤本美貴ちゃんで聴いてみたいい。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、某金満球団に三タテをくらい4連敗。借金も4に戻ってしまった。一つくらい勝って欲しい。

イオン上里店が明日ソフトオープンするらしい。そういえば工事をしていたなあ。「らーめん むつみ屋」が入るらしい。近いうちに行ってみよう。

色々問題のある教育界。山形の中学教諭が電車で隣り合った女子高生に性的関係をせまったとか。飲酒していたらしいがそんなの言い訳にはならない。懲戒免職にせい。

みなかみ町の湯檜曽川で、渓流遊びをしていた男性が雨で増水した川に流された。10年位前にも確か鉄砲水が出て被害があったはず。注意が出来なかったものか。

8時40分、親を新町の深井歯科へ連れて行く。9時に診察が始まり、30分終了。次回は30日の9時半に予約を入れる。やまちんも歯の治療をしなければいけないが、、、。^_^;

一旦帰宅。10時40分、おでこにブツブツが出来ていたので薬を買いに出かける。とりせん横のマツキヨに行き、「小粒タウロミン」を買う。(2940円)少し高いが効果はある薬だ。その後、ヤマダ電機へ行き、常備灯の電球を買う。(180円) レジで並んでいたら前の客がポイントカードを落とした。気がつかないようだったので拾ってあげる。(^o^)丿

11時半、帰宅。常備灯に電球をセットするが点灯しない。あれま、電池かいな。いくつかあったので試したら点灯しない。仕方ないので近くのファミリーマートへ行き、単一乾電池2個を買う。(398円)帰宅してセットする、やっと点灯した。普段から点検しなければいけないな。

帰宅してニュースを見たら、金沢では市内を流れる浅野川が氾濫して避難命令が出たとか。凄い川の流れだ。お昼は4月切れのカップヌードルを食べる。あと1個だ。

13時半、眠くなったので30分ほど寝る。今日は少し涼しいので図書館へ避難することはないな。(^o^)丿

« 体調。いいんだか、悪いんだか | トップページ | また悲劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事