« 次のカラオケは? | トップページ | 夜中に除湿機 »

疲れる~

昨晩のNHK「歌謡コンサート」、昭和30年、40年代のムードコーラスがテーマだった。ロスプリモス、ロス・インデュオス、マヒナスターズなどが出演。3グループで総勢15名がステージに並んだが、司会者は合計何歳とは言わなかった。それでも4桁は行っているだろう。

その後、就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「虹を渡って」(天地真理)、「スリー・ナイト・ランデブー」(ナック探偵事務所)、「草原の輝き」(アグネス・チャン)、「宙船」(TOKIO)、「夏の少女」(南こうせつ)などが流れた。

5時半、着替えて雑誌、ダンボール、ペットボトル、不燃物を捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。原油高騰のあおりを受けている漁業関係者、昨日は20万隻の漁船が一斉休漁した。漁に出れば出るだけ赤字らしい。困っている業種は他にも沢山ある。国は何を見て政治をしているのだろ。野党もあまりにも動かな過ぎる。こんな奴らには給料を払う必要は無い。

大分の腐った教育界事件。それに関して朝日新聞の「声」欄に、同じように県議に口利きをしてもらい、父親が教頭になったり自分が教職員試験に受かった人の投稿があった。県議も選挙対策上仕方ないのかも知れないが、元は頼む方が悪いのだ。教育委員会は不正採用された教員は採用を取り消しされ、不合格者は希望があれば採用されるとのこと。当たり前だ。でも何を基準に決めるのだろ、答案用紙は紛失扱いになっているし。ま、どう解決するか見ものだな。

元衆議院議員の村岡さん。一億円ヤミ献金の首謀者扱いで有罪が確定した。でも本当に悪いのは誰?

気象庁に緊急地震速報でまた誤報が流れた。今度は震度7だったそうだ。その内に誰も信じなくなるぞ。

9時15分、親を新町の深井歯科に送るために出かける。「診察が済んだら群馬銀行新町支店にいるからね」、と昨晩から何度も言ってることを、車から降りるときに念を押す。その後、フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」、野菜ジュースなどを買う。お酒売り場を覗いたら、やまちん愛飲の焼酎「秘蔵の扉」が無かった。なんだよ、買おうと思ったのに。レジで1045円支払い、群馬銀行新町支店へ行く。国民保険税8000円を支払い、ソファで雑誌を読みながら親を待つ。

10時半過ぎても親は来ない。30M離れた深井歯科に歩いていく。受付で聞いたら、「すでに帰られた」とのこと。あれ、行き違えたかな。群馬銀行新町支店に戻るがいない。家に帰ったか。帰宅したがいない。何処かで倒れていたら叶わない。群馬銀行新町支店に戻るがいない。連絡が取りようがないので家に戻る。

12時、カレーうどんを食べていたら親が戻って来た。やまちん「どこほっつき歩いていたんだ」、「友達の家に遊びに行っていた」、やまちん「バカやろめ」。思い切り怒鳴ってくれた。忘れていたとの事。あれだけ確認していたのに、こんな親と暮らしていると疲れるわい。

13時、暑いので新町図書館へ避難する。東野圭吾の「玄夜」を読み15時、退出する。外は暑い。

さて、今宵は外で飲みたい気分。

« 次のカラオケは? | トップページ | 夜中に除湿機 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事