« 今日も♪井の頭公園で~♪ | トップページ | さて、どう思う »

昨日の井の頭公園~第132回あさみちゆきストリートライブ~

昨日の分から

9時26分、新町駅発の新宿湘南ラインの先頭車両に乗車。座るために先頭車両に乗ったのですが座れません。でも本庄で座る事が出来る、腰痛持ちのやまちんにはありがたい。二つとなりに座ったアベック、男性の声がでかい。相手の女性をしかっているようだったが、車内の空気を読めよ。

11時、無事に渋谷駅に到着。先頭車両に乗ったので歩くこと歩くこと。動く歩道に乗ったのですが、他の乗客はその上を更に歩いている。急いでいるのかしら、でもせっかく動く歩道に乗っているのだから歩くのを休めば、と思うのだが。

中央改札を出て左方向に歩く。京王・井の頭線渋谷駅に到着し、吉祥寺までのキップを買う。(190円)11時20分、到着したばかりの急行に乗り座席に座る。25分、発車。下北沢、明大前、永福町、久我山に停車して43分に吉祥寺に到着。次回は各駅に乗り、ちゆきさんが歌う「井の頭線」に出てくる浜田山、富士見が丘の駅を見てみたい。

Img_003243分。終点吉祥寺に到着。

改札を出たが外は暑そうだ。帰りのキップを買っておく。(190円)しばし駅ビルの本屋とCD屋さんを覗く。ちゆきさんのCDはあるかな、と思い見たらアルバム、シングルが全部揃って並んでいました。さすが井の頭線の駅ビルだわい。某金満球団のマネではないが、ちゆきさんを終身名誉駅長にしなければいけないな。

Img_0033 10分、駅から出る。自販機でお茶(120円)を買い、先月と同じパン屋さんでパン2個を買う。(310円) 外はさすがに暑い。ふと見るとマルイの敷地の角には「井の頭公園」の標識があった。先月はこれを見逃して迷子になったなあ。

Img_0034 信号待ちをしている多勢の人、何処へ行くんだろう。井の頭公園だけでなないだろうに。

通りには土曜日のためか多勢の人で賑わっていました。

Img_0035 映画「転々」でオダギリジョーさんと三浦友和さんが、「東京散歩」の手始めに食べた焼き鳥屋さんです。やまちん、我慢できず「タン2本とハツ2本」を注文してしまいました。(320円)焼き方の二人はちょっと怖そうでしたが、やまちんが「お世話様~」と言ったら、少し笑ってくれました。代金320円を支払い歩きながら1本食べる。美味しいですね。ビールが欲しかったのですが、ライブを控えていたので自粛。

公園に入り橋を渡っていたら、「やまちんさ~ん」の声が。振り向いたら夢追い人さんだった。「先月はお世話になりました」、急いでいるようだったので「それでは後で」と挨拶したが、それきりになってしまいました。

Img_0036 20分、ライブ会場に到着。先月と同じ位置のシートに座り、「いせや」の焼き鳥を食べる。うしろから「やまちんさん?」の声が、振り向いたら下町のくまさんだった。予想していたより若い人でした。^_^;歌の手帖の記事と貴重な写真を送ってもらったお礼を言う。そして今回も貴重な写真を頂戴しました。感謝です。

その後、開演までお話をさせてもらう。その隣に座った男性、埼玉から来たという。お菓子を貰った。「山口百恵もデビューから2,3年で歌い方が変わったなあ。写真も持っているんですよ」と話し出す。やまちん、それを聴きながらパンを食べる。

Img_0041 12時55分、ギターを背負った男性が来た。下町のくまさんから「あの人がいのじょうさんですよ」と教えてもらう。次回、挨拶をしよう。13時、港のカラスさんが来たので挨拶をする。港のカラスさんはくろぱんさん親子を連れていて向かいのシートに座った。手作りでしょうか電飾看板もありました。手製のプラカードなど皆さん、凄いです。

Img_0043 その後、下町のくまさんからあの人がけいぱぱさん、ありあけさん、シニアランナーさんを教えてもらう。次回、挨拶をしよう。

会場は凄い人数になっております。先月より多いよ。(^o^)丿自称ちゆきさんの妹さんが風船を持ってシートに座る。それでは後の人が見えないよ。

Img_0044 14時、ちゆきさんが到着。3分、ライブが始まる。ちゆきさん「今日は暑いので水分補給をしながら聴いてくださいね」と。自称ちゆきさんの妹さんから風船を貰う。

まず最初に「港のカラス」を歌唱。「この1週間色んなことがありました。報告しながら進めたいと思います」。ちゆきさん「本日、そして今月お誕生日の人~」、「おめでとうございます」。そして「娘から愛をこめて」を歌う。

先月28日の光市でのコンサートの様子を話す。「のど自慢」を再現したことを話す。「鐘は一個でした~」。ちゆきさん「今回の井の頭公園のライブ、初めて参加した人~」と、何人も手が上がる。「おお~」、「何で知りましたか?」。「ラジオ~」、「走れ歌謡曲~」、「歌謡コンサート~」と返事がある。あさがおの扇子を持っている人がいたので、「あとで『あさがお』を歌いますからね」と話かける。

京王線の駅長さんからてるてる坊主を貰ったとか。「駅長~」と駅長さんを探す、会場にいたようです。「駅長さんの前で『井の頭線』を歌います」と「井の頭線」を歌う。

Img_0067 「今週の歌謡コンサートを見たよ~、と言う人~」、多勢手が上がる。「今回NHKさんから『ちあきなおみさんを歌ってみませんか?』と話があり『喝采』に挑戦しました。髪をアップして赤いドレスを着たもんだから、両親や親戚の人もステージの何処にいるのか分らなかったようです。いいのだか悪いのだか分りませんが、、、。今後も色々な歌に挑戦したいと思います」と「喝采」を歌う。

♪いつものよう~に 幕~が開~き♪ ちゆきさん「ちょっと高いか~」、やり直しで再び「喝采」。会場も一緒に歌う。今回は気負いも感じられず、いい出来だったと思います。

Img_0070 その後、会場からのリクエストに応えてワンコーラスだけと、「兄弟舟」を歌う。何処からか女性数人の声で「かっこいい」の声が。

「では、皆さんと一緒に」と、「井の頭公園」を歌う。皆も歌っているようで、やまちんも歌ってしまいました。^_^; ここで空模様が怪しくなり始める。その後、「では、また皆さんと一緒に歌いたいと思います」と言うが、常連さんが色々話かけるのでなかなか歌い出せない。やっと「ふるさと」を皆で合唱。ここで雷がゴロゴロ。「雨が降らないうちに歌っちゃいましょう」と「聖橋で」を歌う。歌ってる途中にも雷がゴロゴロ。

「車で来たのですが、手作りの看板が目に入ったので嬉しいです。ありがとうございます。最初の頃の井の頭ライブは一人でやってきましたが、今では一人では出来なくなっています。皆さんに感謝です。」

マネージャーさんから「少し早いですが、あと1曲で終わりにさせてください」と。

スケジュールの発表。次回ライブは8月16日とか。当日は新町の花火大会がある。こっちを優先しよう。来週21日は亀有でインストアライブがあるが、LABI1高崎の藤本美貴ちゃんを優先しよう。「置き手紙」を生で聴きたい。ただし整理券をもらうには少々勇気がいるな。^_^; また来月、ハバロフスクでのイベントが決定、「興味ある人はご連絡下さい」と。一緒に行く人はいるのかしら。

最後に「あさがお」を歌うが少々テンポが速かったように感じられました。ま、ゴルフと同じだな。^_^;

14時45分、ライブが終了。「ちゆきさんを先に出しますね」とMCがあったが、雷がゴロゴロと遠くで鳴っていたので皆さん、足早に会場を後にする。下町のくまさんに挨拶をして、やまちんも足早に駅を目指す。マルイの信号には駅方向からの人が多勢いました。今から何処へいくんだろう、怪しい天気なのに。

帰りも急行を使う。下北沢に着いたら雨がガラスについていた。そしてすぐに大きな雷が~。渋谷駅についたら凄い雨、ホームには横殴りの雨が降っていました。

15時半、なんとか雨が止んだようである。43分の籠原止まりの電車に乗り、新宿で座る事が出来ました。ありがたい。車内は案外空いていました。赤羽で乗った人が「今日は雨に降られなくて良かったねえ」なんて話している。こっちは降らなかったのかな。

熊谷に16時55分到着、ここで降りて同じホーム、17時6分発の前橋行き高崎線に乗る。ここでもすぐ座れた。ありがたい。外を見たら思い切り晴れていた。岡部駅でミニスカートの女子高生が、左から右へ走って行ったので目で追ってしまいました。^_^;

17時37分、新町駅に到着。自転車をこいでチンタラチンタラ走る。バイパスは立石のカローラ付近まで渋滞している。ここまで来たら疲れが出てしまった。途中のファミリーマートで一番搾り2本買う。(414円)今日は発泡酒ではなくビールが飲みたい気分。(^o^)丿

18時、無事に帰宅。

本日の分

昨晩は21時半頃就寝。でも風が無く眠るのに時間がかかりました。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「花火草」(はるのまい)、「オレの故郷」(冠二郎)、「テネシーワルツ」(江利チエミ)、「長崎は今日も雨だった」(クールファイブ)、「恋酒」(森山愛子)、「うれしい、楽しい、大好き」(ドリカム)が流れた。

5時半、昨日のちゆきさんの井の頭公園ライブの様子を書く。7時、朝食。その後もライブの様子を書く。なかなか終わらない。

Img_0081 9時、とりせんへ買物に出かける。カゴは今日も一箇所だった。レジを終えたら、また駐車スペーシ以外に停めている車があった。その後、ららん藤岡へ行く。ステージではバンドが練習していた。楽器の音が大きく、ボーカルの女の子の声が聞こえない。ちゃんとチェックせいよ。

キムチを買い、カワチへ行く。今日も水着姿のエビちゃんが出迎え。パンを買う。帰宅後、三度昨日の様子を書くがなかなか終わらない。

10時、同級生のMさんから「今日のほたる寄席は行くの?」とメールがあったので、「昨日の日記を書いていたら疲れたので、残念ながら行けません」と返事をする。お昼は山本屋のカレーうどんを薦める。ああ、あそこのカレーうどんが食べたかったなあ。その後井の頭公園で録音したのを聞きながら日記を修正する。

mixiからルイ子さんの「月の砂漠」、「徹子の部屋」出演時の映像(音声)、「いつかどこかで」、「明日を夢見て」をMDに録音する。「徹子の部屋」に出たことがあったんだね。(^o^)丿

お昼は昨日吉祥寺で買ったあんぱんを食べる。ちゆきさんの歌が出ないかなとNHK「のど自慢」を見る。9番の方がすぎもとまさとさんの「吾亦紅」を歌った。10番の「涙そうそう」を歌った女の子は、「本田美奈子さんのようなミュージカル女優になりたい」と言ってました。それを聞いたら胸が熱くなりました。

14番、84歳のおばあちゃんがちゆきさんの「聖橋で」を歌いました。途中でメロディが変わりましたが拍手喝采です~。(^o^)丿

13時20分、電話が鳴った。思わず「やまちんです~」と言いそうになった。^_^;

Img_0071 暑い午後のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。

« 今日も♪井の頭公園で~♪ | トップページ | さて、どう思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事