« 久々のアイスコーヒー | トップページ | 昨晩は3ヶ月の一度の、、、 »

眠れない

伊香保温泉、洋風旅館「ぴのん」さんのお女将さんが、「週間新潮」掲載されているとかで夕方、近くのファミリーマートまで見に行った。「結婚」と題する記事で、この夏結婚する男性と記事が掲載されていた。お幸せに。(^o^)丿

昨晩は22時ごろ就寝。でもいつもの如く蒸し蒸しして眠れない。1時に除湿機を稼動させ、なんとか3時ごろ眠りについた。6時半、目が覚め朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台東区入谷鬼子母神で朝顔市が始まった。あそこだったら「あさがお」のいい写真が撮れるだろう。BGMにちゆきさんお「あさがお」を流して欲しい。

朝日新聞の「声」欄に「たばこ屋には『街の灯台』の役割も」と題する投稿があった。「街の灯台」はもう死後だと思う。20年前からその傾向はあった。朝は8時ごろ開店、夜は早くに店じまいするお店に「街の灯台」は務まらない。自動販売機しかない店?しかない所もある。お酒もそうだが、成人識別が可能な対面販売が出来なければ廃業させればいい。と思う。

同新聞の社会面に「新宿コマ劇場閉鎖」と題する記事があった。公演の内容はどれも一部はお芝居、二部は歌謡ショーが主だ。とくにベテラン歌手が座長公演をしたいた。跡地は色々な商業施設が入ったビルが建設されるらしい。出来れば若手歌手が交互に出演する、歌謡ショーが見られる施設が出来ればいいな。(^o^)丿

Img_0099 今朝の浅間山方面です。

前橋の姉から電話が入る。今度は胃がだいぶ悪いらしい。25日に前橋日赤に行くというので一緒に行くことにする。今死なれたら叶わない。親の面倒はやまちん一人では出来ないのだ。

その後、永六輔さんのラジオを聴く。ゲストは北山修さん、トワ・エ・モアに提供した作品「風が背中を」を紹介した。その後、女性パーソナリティが「精霊流し」を「せいれいながし」と言っていた。グレープを知らないな。

お昼は豚肉とキムチを炒めたのをおかずにする。でも今夜や焼肉屋でミニ同窓会だった。^_^;

12時半、暑いので新町図書館へ出かける。東野圭吾の「幻夜」が無かったので「片思い」を借りて読む。14時、時刻表を読もうと移動したら、そこに玉村のS君がいた。今夜のミニ同窓会は玉村の花火大会があるので欠席とか。「またコンサートに行くのかい?」と聞いて来たので、やまちん「21日は行かない」と返答する。少し話をして元の席へ戻り、旅行本「寝台列車」を読む。北斗星に乗りたいなあ。それもロイヤルに。(^o^)丿

館内は子供が走って騒がしい。親は何をやっておる。本でもぶつけてくれようか。

15時、S君に挨拶をして退出。フレッセイ新町店へ向う。踏み切りで前を走っていた車、停止線で停まらずに、踏切内で停止して左右を確認している。危ないなあ。免許証を返上せい。フレッセイ新町店について親が食べるパン、やまちんが飲む缶チューハイを買う。

Asami06 15時半、帰宅。水冷式冷風機を稼動させ、缶チューハイを飲みながら「あさみちゆきセレクト」を聴きながら日記を書く。

暑い、シャワーでも浴びようか。(^o^)丿

さて、今晩のミニ同窓会。欠席のS君の分まで歌ってくれよう。(^o^)丿

« 久々のアイスコーヒー | トップページ | 昨晩は3ヶ月の一度の、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事