« 夜中に除湿機 | トップページ | 眠れない »

久々のアイスコーヒー

昨日、親の後期高齢者医療(長寿)被保険者証が届いた。前期分は市役所に来て手渡すか破棄するとのこと。それならば破棄でいいのではないかな。ついでに「後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定申請書のお知らせ」が届いた。やまちんが読んでも何だか分らん文書だ。こんな専門用語が一杯の文書を送っても老人は分らないだろう。

報道ステーションを見て除湿機を稼動させ就寝。2時まで眠れず、目が覚めたのは6時半。着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何かと問題の社会保険庁、10年度から8億5000万件の照合をするとか。やるのなら今すぐやったらいい、なんで10年度なのか。費用は2000億円かかるらしいが、元は職員の怠慢から始まったことだ。徹夜しても血ヘドはいても無給でやるべきだ。税金を使うなんてとんでもない。

あるスカイラークの店長さんが昨年10月に亡くなった。亡くなる3ヶ月前の平均は月200時間も残業していたらしい。店長さんといっても契約店長だったとか。店長だったら正式社員にせいよ。契約社員で亡くなるのはバカらしい。

昨晩の我がスワローズ、セ新記録の1イニング6盗塁を決めた。機動力が売りの打線でなので本領を発揮した。(^o^)丿でもホームランも欲しい。^_^;

山口県宇部市の幼稚園を訪問し話題になった、ペリカンのカッタ君。16日、なくなったのが分った。献花台が設けられ園児が花を捧げた。カッタ君についてはテレビでもよく報道されていたが、どんな気持ちで幼稚園を訪問していたのか。聞いてみたいが無理だよな。^_^;

8時40分、9時に深井歯科に予約があるので親を連れて行く。帰りはタクシーを使うように言って下ろす。その後、群馬銀行新町支店へ行き明日の飲み会の会費を下ろす。その後、帰宅。9時40分、親が帰宅した。

9時40分、藤岡市役所へ「後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定申請書」の手続きをし出かける。窓口へ行き28番の札をもらいソファに座り番を待つ。10分後、番号を呼ばれ席につき申請書を渡す。隣の老人は申請書に何も書かないで来たのだろう、職員に教えてもらいながら書いている。そんなもん家で書いて来いよ。でも老人だけの世帯だけでは書けないだろな。

今日は保険年金課が混雑していたが、ヒマな課もあったように思えた。そういう課は応援も出来るだろうにな。もっと柔軟に考えればいいのに、と思う今日この頃。

その後、たばこが吸いたくなったので、階段下の暗い喫煙所で2服する。なぜだかアイスコーヒーが飲みたくなったので自販機でフタつきのコーヒー缶(微糖)を買う。(120円)やまちん、20年くらい前、御得意様から貰ったコーヒー缶を飲みすぎて胃を壊し、首から上がボツボツになったことがある。それ以来あまり缶コーヒーは飲まないでいた。でも今日はなんだか飲みたい気分。その後、ネッツトヨタへ行き、愛車ウィッシュを引き取る。来年車検だがもっと乗っていよう。^_^;

その後、ファミブへ行き次回借りるDVDをメモする。「ファウンテン」、「再開の街で」、「28週後」、「潜水服は蝶の夢を見る」、「北極のナヌー」、「ヒトラーの贋札」、「マリと子犬の物語」、「アース」、「オリオン座からの招待」が候補。

Img_0097 その後、ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。庇の下につばめの巣があり、親鳥がエサを運んでいました。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼を食べて少し横になる。気温は低いのだが、蒸し蒸しする。^_^; その後、デジカメの色々な機能を試してみる。でも使いこなせない。面倒くさい、全部オートでいいや。(^o^)丿

ワイドショーで資生堂マキアージのCM発表会の様子が流れた。エビちゃんはじめ美人女優が揃ってましたが、やはりちーちゃんが一番輝いていました。(^o^)丿

情報誌「TAKATAI」に神野美伽さんのコンサートの広告があった。紅白を目指す人は10月以降、コンサート開催でアピールするのだろ。ちゆきさんも10月7日、横浜関内コンサートがある。やまちんも行く予定なので、青のフラッグを振って精一杯盛り上げたい。(^o^)丿

« 夜中に除湿機 | トップページ | 眠れない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事