« ♪やめられる、止められる♪ | トップページ | グロッキー寸前 »

おさらば故郷さん

テンプレートを変えた。前回は「JR吉祥寺駅」、今回は「吉祥寺東急裏」、その前は「井の頭公園入り口」、しばらくはこのラインで行こう。

夕方郵便受けに封筒が届いていた、下町のくまさんからだった。「歌の手帖」掲載のちゆきさんの記事、そして貴重な写真など。面識も無いのに本当に感謝です。

18時半ごろ凄い夕立があった。19時20分頃にはやんだが凄かった。これでジメジメした梅雨が終わり夏が来るかな。

昨晩はテレビ東京のナツメロ番組を見た。藤本美貴ちゃんがピーナッツのカヴァーを歌いましたね、岩崎良美ちゃんが持ち歌の「タッチ」を歌いましたね。

また懐かしい歌で「酔いどれ女の流れ歌」、「遠く離れて子守唄」、「みんな夢の中」、「私が生まれて育ったところ」などが流れました。「私が生まれて育ったところ」を歌った野路由紀子さんは、デビューが研ナオコさんと同時期。片や美人歌手扱い、片や研ナオコさんは、、、、。当時の芸能ニュースで2人がそれぞれキャンペーンする様子が流れたのを記憶している。

そんな歌を聴いていたら、無性に聴きたくなった歌があった。やまちんが小学校2,3年頃にヒットした歌で、題名は「おさらば故郷さん」。加賀城みゆきさんが歌った、家にレコードがあってよく聴いていた。ユーチューブにあるかなと思ったらない。ネットで調べたら1991年、41歳の若さでガンで亡くなったとか。合掌。8月30日放送のNHKの「思い出のメロディ」に「おさらば故郷さん」をリクエスト、歌唱はちゆきさんをお願いする。

その後、就寝するが1時半まで眠れずワインを飲む。2時頃就寝、3時半ごろ目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「紀ノ川」(山本智子)、「あさがお」(あさみちゆき)が流れた。今朝はジェロさんがゲスト、「海雪」、「氷雨」が流れた。その後、「あなモニ」を聴く。「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)が流れた。蒸し暑いので除湿機をかける。^_^;

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たばこ自販機、顔で認証する機械が開発された。もっと早く出来なかったのかしら。それにしても朝から蒸すなあ。

Img_6512 9時10分、今日はファミブが半額の日だ。そんな訳で出かける。25分、到着したらすでに60人くらい並んでいた。日なたで並んでも仕方ないので入り口近くの日影の喫煙所で2服する。

30分、開店。100人くらいがなだれ込む。やまちん一番後ろの人が入ったことを確認して入店する。今日は割り込み男はいなかった。DVD「アイ・アム・レジェンド」、「題名の無い子守唄」、CD「ちあきなおみ大全集」、「砂の器サントラ」を借りる。(796円)「砂の器」はレコード盤のサントラはあるが、レコードが痛まない内にデジタル化しておこう。

ちあきなおみさんは現役の頃はあまり興味が無かった。「喝采」は1972年のレコード大賞受賞曲。その年は「瀬戸の花嫁」が大ヒットし歌謡大賞を受賞した。レコード大賞も受賞か、と思っていたが土壇場で「喝采」が逆転して受賞した。当時ルミ子ファンだったやまちん、「瀬戸の花嫁」が大賞を取れず悔しかったのを記憶している。

それまでのちあきなおみさんというと、「X+Y=LOVE」とか「四つのお願い」など明るい歌が多かったが、暗く重い感じの「喝采」を聴いて、これが「ちあきなおみ」かって当時は驚いていた。

Img_6513 ららん藤岡へ行く。花の交流館で書道展をしていたので見学する。「う~ん、う~ん」と分ったような顔をして廻る。

広場では噴水が出ていたが、かなり消毒の臭いがする。その後、カワチへ行き、「お釜にポン」やパンなどを買う。

Cap001 帰宅後、ウィル・スミス主演のDVD「アイ・アム・レジェンド」を見る。イマイチ、ストーリーが安直って感じがする。

Img_2500 お昼はうどんを食べる。はあ、蒸し暑い。水冷式冷風機を物置から出して稼動させる。これで少しは涼しい。(^o^)丿

Img_6514 午後のひととき、「ちあきなおみ大全集」を聴いています。余計けだるくなったりして、、、。^_^;

« ♪やめられる、止められる♪ | トップページ | グロッキー寸前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事