« さて、どう思う | トップページ | 疲れる~ »

次のカラオケは?

フジTVの「ネプリーグ」、モナさんが出ていて、出題は伊藤アナだった。収録済みだから仕方ないか。

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。三味線漫談の太田家元九郎さんが出演。ネタはいつもの「ニッポン、、代表、、だからねえ」。三味線で「アリラン」、「コンドルは飛んでいく」、「ラ・クンパルシータ」、「ウエシタデー」、「パイプライン」、そして「禁じられた遊び」が混じった津軽三味線。当然ながら見事でした。(^o^)丿また生で見てみたい。

その後、就寝。2時頃目が覚め眠れず3時、「走れ歌謡曲」を聴く。「眠れぬ夜」(オフコース)、「大阪紙芝居」(井上なんとか)が流れた。3時半、眠くなったので眠る。4時半、変則なローラーコースターをしている夢を見たが、玄関のチャイムが鳴ったような気がしたので目が覚める。外を見たら誰もいない。何だろうな。

再びラジオをつけ「あなモニ」を聴く。「雨の慕情」(八代亜紀)、「揺れる想い」(ZARD)が流れた。6時、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中学の指導要領に竹島について初めて記述した解説書を公表した。それに対して韓国では反発が強まっているとか。

でもね(長山洋子風に)、韓国では竹島(独島)を「植民地時代に日本が奪ったもの」として、自国の領土として教育しているらしい。それに対して日本は今まで何をしていたのか。そんな事を許していたら、対馬も壱岐も外国に取られてしまうではないか。もっと強い外交をしてもらいたい。

泥沼の大分の教育界。それに関して群馬の大沢知事は「群馬は不正はない」と発言した。そういえば大掛かりな不正はないよな。小さいのはチョコチョコとあるが。ま、信じよう。

8時40分、親を深井歯科に連れて行く。ついでに群馬銀行新町支店に寄り記帳をする。少しずつではあるが残高は減っている。旧道を走るがカネボウの当たりからまくってくる車があった。レグナムだ、頭の形から同級生のNさんだな。この時間に出勤して間に合うのかしら。

帰宅。9時50分、愛車を点検のためネッツトヨタへ出かける。通りに出ようとしたら、細い道から親が出て来た。おいおい、ちゃんと信号機の所で横断しろよ。やまちんの願いは届かず横断してしまった。危ないよなあ。

10時5分、ネッツトヨタに到着して点検をしてもらう。その間、担当のTさんと話をする。「今度は新車をどうですか」と言って来たが到底無理だ。「プリウスの1500が出るんですよ」なんて言ってくる。やまちん「宝くじが当たったら考えるよ」と返答。

10時50分、点検終了。でもオイルが漏れていてその部品を取り寄せて、また点検するとのこと。木曜日の11時納車、金曜日に引渡しをしてもらう。もちろん代車の手配をするが、「また、ボンゴバンはやめてよ」と念を押す。あれでは何処も出られない。

その後、ハローワーク藤岡へ行く。2,3件いい案件があった。焦ることはない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ジャンボを連番で10枚買う(3000円)。2等でもいいから当たらないかしら。

Img_0085 11時半、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。具はハム、ゆでキャベツ、揚げ玉のみ。^_^;

13時、暑いので新町図書館へ避難しよう。着替えて外に一歩踏み出したら思い出した、今日は休館日だ。ガックシ。仕方ないので部屋に戻り、水冷式冷風機を稼動させ30分ほど横になる。

ユーチューブで藤本美貴ちゃんの「置き手紙」を聴く。作曲は杉本眞人さんだった、土曜日に歌ってくれよう。あとはちゆきさんの「井の頭線」、「青春のたまり場」、「黄昏シネマ」も。あとは何がいいかな、フォーセインツの「希望」か「小さな日記」もいいな。(^o^)丿ペニーレインの「江ノ電」があればいいのだが。

16時20分、電話が鳴った。就職支援会社から案件のお知らせだった。しかしその案件は昨年面接して落ちた、Fエンジニアリングのグループ会社Fテクノさんだった。やまちん「そこは昨年落ちましたよ」、「今回は違う内容の求人です」。やまちん、また同じ建物へ行く気がしないので「あまり気乗りがしませんね。面接官だって先に渡した職務経歴書も見てないんだから、また落とされたらかないません」とお断りする。同じ人に同じ説明はしたくない。そんな身分ではないが、、、。^_^;

« さて、どう思う | トップページ | 疲れる~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事