« 今夜は「喝采」 | トップページ | 懲りない女 »

拍手喝采?

Img_0010 昨晩の歌謡コンサート、すぎもとまさとさんがトップバッター。「吾亦紅」、初めて最初から最後まで聴くことが出来ました。なかなかいい歌ですね。作詞も作曲もする、歌も歌う。そんな人を紅白出場が決まった時、自分の持ち歌も作ってもらったのに、「そんな人、知らねえ」なんて言った人は紅白落選だろう。そういえば歌う順番にもケチをつけていたな、自分がトリにふさわしいと。

さてちゆきさんは3番目の登場、ちあきなおみさんの「喝采」を歌いましたが、残念ながら低音の部分が少々ブレていましたね。ハラハラ、ドキドキしながら聴いていましたが、あの難しい歌を最後まで歌い切りましたね。(^o^)丿次回カヴァー曲は「兄弟舟」にしてもらおう。

その後、NHK「プロフェッショナル」を見る。今日のゲストは我がスワローズのキャプテン、プロ野球選手会長、そして全日本のキャプテンを務める宮本選手でした。ドラフト2位で入団、当時のコーチから「リトルリーグ」とこき下ろされたらしい。そんな失礼な事を言ったコーチは誰じゃい。石を投げたる。

転機になったのは野村監督から、「超一流の二流になれ」と言われた時からとか。他の監督とは言うことが違う。これからもスワローズのために頑張って欲しい。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「花火草」(はるのまい)が流れた。司会者がはるのまいさんを紹介する。ある女性歌手の公園ライブを見て感動し、自分も公園でテープを流して歌い始めたとか。司会者「ある女性歌手とはあさみさんでしょうか?」と言っていた。たぶん、そうでしょ。その後「お酒がしみる」(奥山英二)、「ソーラン渡り鳥」(こまどり姉妹)、「そよ風の誘惑」(オリビア・ニュートン・ジョン)、「恋酒」(森山愛子)、「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)が流れた。

6時、起きだしてカンとピンを捨てに行く。降りそうで降らなそうな天気だな。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スワローズの地力優勝消滅に続き、某金満球団も地力優勝が消滅した。虎が強すぎるのかもしれないが、我がスワローズは今年は頑張って4位に浮上して欲しい。最下位は横浜で決まりだろうし。

大阪の名物食堂が閉店した。最終日は多勢の人で賑わっていたそうだが、普段から来ないからこうなったのだ。ローカル線廃止もそうだが、最後だけ来るな。

フランスのサルコジ大統領夫人だけサミットに来なかった。理由は新しいアルバムのプロモーション活動が忙しいからだったとか。色々批判があるが、こういう人もいてもいいかな。

四川大地震の時、子供達を置き去りにして先に逃げた教師が非難されている。「逃げ足先生」と呼ばれているらしい。幸い子供達に怪我はなかった。あれだけの大地震、やまちんだったら同じように逃げていたかも知れないな。

Img_0005 「ちあきなおみ大全集」と「砂の器」をCDにコピーする。

10時。車で出かけようとドアを開けたら、室内からわずかだがガソリンの臭いがする。下には漏れていない、室内も見たが漏れている様子は無い。もう一日様子を見るか。とりあえず出発。

「すしおんど」の交差点まで来たら、前方から「原水爆禁止」と書かれた宣伝カーがゆっくり走って来る。その後には30人くらいのデモ隊がいた。人はともかく車はちゃんと走って欲しい。ここはタダでさえ混むんだから。

ファミブに行きDVDとCDを返却、次回借りる予定のDVDをメモする。その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。いい案件があったが、給与が低いのでまた女性の求人かな。やまちん、低くてもいい。新町の会社はまだ求人している。なんだか分らん会社だな。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスで洗剤が198円で売られていたので4個買ってしまった。(792円) ま、いいか。宝くじ売り場ではサマージャンボの宣伝をしていたが、前回一等が出たからもう此処では出ないだろう。

来た道を引きかえす。戸田書店の駐車場から出ようとした車があったが、残念ながら入れてあげることが出来なかった。ドライバーの顔を見たら同級生のIさんのようだった。ゴメン。

カワチへ行く。今日も水着姿のエビちゃんがお出迎え。(^o^)丿冷凍食品が半額だったので枝豆、焼きおにぎりなどを買う。(1347円)

11時20分、帰宅。お昼は昨日の残りの天ぷらを使ってうどんを食べる。

福岡県で「下校中の4年生を殺す」とネットにカキコした、9歳の少女が児童相談所に通告されたらしい。ネットだから分らない、本名を書かなければ分らないと思っているのかしら。IPアドレスをたどれば、誰のパソコンなのか分るのに。そういう基本的な事を親は教えなければいけないだろう。親も知らなかったりして、、、。

さて、我がデジカメ。あまりにも機能が多すぎる、使いこなせない。^_^; とりあえず画像一枚の容量を2MBから600KBに落とす。大きく印刷する訳ではないからいいや。

Img_0016 16時半、チャイムが鳴った。なんだろな、と思ったら宅配便だった。中身は通販で注文していた、親が使う清涼敷きパッドと護身用扇子だった。(合計15773円)扇子は骨組みが鉄製なので重たい。これを持って出かけよう。

« 今夜は「喝采」 | トップページ | 懲りない女 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事