« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

まだモナさんが、、、

昨晩の「ヘキサゴン」、モナさんが出ていましたね。だいぶ前の収録だったのかしら。あのお○カ6人組の歌、♪ガンバレにっぽん、頭のいい国にっぽん♪以前モー娘が歌った♪ニッポンの未来はエイ!エイ!エイ!エイ!♪と同じような感じ。これで紅白は決りだな、できれば男性枠で出場して欲しい。女性枠だとちゆきさんが、、、。^_^;

その後、旅番組を見る。タレント家族が蓼科、小諸、上田を旅をした。信州の名前を見るとどうしても見てしまう。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて就寝。

4時に目が覚めコーヒーを飲みながら、「走れ歌謡曲」の後半を聴く。阿久悠さん作詞の「おやすみ東京タワー」が流れた。その後、「海ぶし」(島津亜矢)が流れた。リスナーの夏休みなどを披露、同窓会をするメールを紹介。ちゆきさん同窓会には出ていないとの事。「愛が悲しいから」(徳永英明)が流れた。

ゲストは川中みゆきさん。5年位前に中島みゆきさんのコーンサートで、川中みゆきさんをネタに話をしたなあ。川中みゆきさんは以前、「走れ歌謡曲」のパーソナリティをしていた。最近、中国を慰問した時のこと。方正県という所へ行って、「走れ歌謡曲」を聴いていた残留夫人の人と出合った話をした。日本語を忘れないようにしていた、と聴いて感激をしたらしい。

その後、「むらさき川」(竹川美子)、「しあわせはすぐそこに」(天童よしみ)、「恋するカレン」(大瀧永一)などが流れた。前半を聞きたかったなあ。阿久悠さんの特集をしていたのかしら。

5時、1回電話が鳴った。いたずらかしら。ちゆきさんのサイトへ行き、昨年5月の井の頭公園ライブの様子をMDに録音する。会員しかアクセス出来ないのに。メールソフトを起動させたままだったので、着信音も録音されてしまった。^_^;

生島さんの番組で「ショートカットを特集」した本が4ヶ月間で30万部売れていると紹介した。欲しいが使うのはせいぜい5種類くらい。買うこともないか。;

6時半、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のボクシング、見なかったが内藤選手の勝利者インタビュー中に、亀田選手がリングに上がり挑戦する意志を見せたとか。

でもね(長山洋子風に)、そんなパフォーマンスは封印したはずではなかったかな。もしやるんだったら、内藤選手がリングを降りてからやればよかったのではないか。話題になればいいってもんじゃない。

蒋介石日誌(1946年~55年)がスタンフォード大学で公開された。やまちんの日誌、毎日公開しております。(^o^)丿

外務省の官僚が家を追い出されホテルに泊った。それも一泊5万もするスイートを約300日泊ったとか。でも宿泊料1500万は未払いらしい。払えないから普通の料金で計算してくれい、と頼みこんでいるとか。情けない。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。いつものように細い道を走る。向こうから車が来たが、向こうには退避場所がある。停まってくれるだろう、と思っていたら突っ込んできた。なんでだよ~。結局こっちが停車して行かしてやったが、その女性ドライバーは笑っていた。頭に来たのですれ違いざま「バカヤロー「」と怒鳴ってしまった。朝から不機嫌。

その後、また細い道に入る。そうしたら2000CCの車が突っ込んで来た。停まれよな。すれ違いざま、「バカヤロー」と怒鳴る。何で判断が出来ないのか。

石川医院に到着。名前を呼ばれ診察室に入る。すぐ終わり退出。家に戻り、今度はやまちんの番。群馬銀行新町支店へ行きお金をくずし、えんどう皮膚科へ行く。「今日はどうしましょうか?」と聞かれたので、飲み薬と塗り薬を出してもらうようお願いする。420円の会計。その後、となりの調剤薬局へ行き薬を貰う。(580円)

Img_0194 その後、両水へ行き今夜のおかずの白身魚のフライ、昼食用の値下げしたサンドイッチなどを買う。(693円)その後、帰宅。11時、宅配が来たようだ。にんにく卵黄だった。請求書があったので、近くのファミリーマートへ行き5528円支払う。債務は早く払ったほうがいい。ショーケースを見たらエーデルピルスがあった。今晩飲もうか。ついでにつまみも買う。(494円)

11時半、帰宅。先ほどかったサンドイッチを食べる。ラベルを見たら今日が賞味期限だった。買ってから見るな、てか。^_^;

Life01 さて、本日7月31日は本田美奈子さんの41回目の誕生日。「ミス・サイゴン」を公開している劇場では、8月6日までメモリアルデーとしているとか。そんな訳でベストアルバム「LIFE]を聞いています。

は、は、八海山が~!

昨晩は20時ごろ電気を消してラジオをなんとなく聴く。22時頃就寝、でも眠れず24時。その後、寝たようで目が覚めたら5時半。なんとなく寝た、って感じ。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日平塚で起きた女性によるナイフ殺人未遂事件。これも親を殺せないから他人を殺そうとしたとか。そんな理由で刃物を向けられたら叶わない。何かがおかしい。

9時10分、親を深井歯科へ連れて行く。20分、到着して待合室で待つ。50分、診察が終了して帰宅。

Img_0187 10時5分、昨日ソフトオープンしたイオン上里ショッピングセンターへ行く。関越の高架下から渋滞が始まっている。駅そばのレンタル屋、気になる文字があったので、、、。

20分、新町駅前を通る。30分、まだ橋の上。チラシの地図の通り、勅使河原の信号を右折して細い道を行く。踏み切りを渡りすぐ左折。警備員がいたのでやまちん「イオンは何処?」、「まっすぐ行って右折してください」。その通り行って正解。警備員がいなければ分らないな。

Img_0188 40分、やっと到着。規模からしてイオン高崎、けやきウォークより小さいかな。駐車場は案外空いていた。

店内に入る。「整体、フットセラピーが50%オフです」という掛け声。やまちん「後で寄るね」と返答。らーめん むつみ屋があった。「いらっしゃいませ」、時間が早かったので、やまちん「あとで来るね」と返答。

とりあえず一階と2階を散策する。食品売り場へ行き、豆腐、ウインナー、ローストビーフなどを試食する。貧乏人は来たほうがいい。

Img_0190_2 11時、「らーめん むつみ屋」へ行く。北海道で展開しているチェーンとか。以前「貧乏脱出大作戦」で貧乏ラーメン屋が修行してお店だったよな。

Img_0191 「鴨つけ麺」があったが、お奨めの「北の恵ラーメン」(850円)を注文する。

スープは味噌に牛乳を加えているとか。具はベーコン、アスパラ、コーン。北海道って感じでした。

その後、マッサージを受けに行く。8月10日まで半額らしい。フットセラピー30分&ヘッドセラピー20分をお願いする。(2625円)個室に案内され、まずは足を洗ってもらい、ベッドに仰向けになる。足のマッサージが始まる。痛いが気持ちいい。(^o^)丿

「お客さん何処から来たのですか」、やまちん「藤岡、川を渡って来たよ」、「ああ、『じんりゅうがわ』(神流川)ですね」、やまちん「エッ、それは『かんながわ』だよ」。やまちん「地元の人ではないね」、「ええ、東京の赤坂から来て、転勤で今は新町に住んでいます」、やまちん「新町のどこら辺?」、「柴燃のとなりのアパートです」、「え、柴山さんかい。やまちん高校まで隣に住んでいたよ」。などと会話する。

やまちん「あっ痛い」、「腎臓が疲れていますね」、やまちん「あっ痛い」、「胃が疲れていますね、それと体の重心が外に向っていますね。足が少しむくんでいます」。色々言われる。^_^;

その後、ヘッドセラピーが始まる。タオルの上からマッサージ。首を揉んでもらう。「ここも凝ってますねえ」。体中が凝っているわい。マッサージが終了。受付で福引をしているのでガラガラを回す。赤い球が出た、スタッフがパチパチと拍手をしている。やまちん「どうしたの?」、「一等です~」、やまちん「あら、嬉しい」。商品券3150円分を貰う。(^o^)丿

Img_0193 その後、食品売り場を散策。お酒売り場へ行ったら、八海山が2000円で売られていた。「ええ~、八海山が2000円~」と声を出したら、どこかの人が「うふふ」と笑っていた。その人のカゴにはその八海山があった。普段は4000円くらいで売っているぞ。欲しいがそんなに量は飲めない。仕方ないので952円の瓶をカゴに入れる。他に発泡酒も。合計1702円。

12時40分、退出して帰ることにする。帰りの道はスイスイ。13時10分、帰宅する。封筒が届いていた、下町のくまさんからだった。関内コンサートのチケットとちゆき通信が入っていた。一階3列14番、いい席だ。感謝です。残念ながら12月2日のコンサートは欠席しよう。

13時半からマコーレー・カルキンの「リッチー・リッチ」を見る。15時半、見終わり下町のくまさん宛て電話をするが、普段携帯で電話しないのでドキドキする。チケット郵送のお礼とクリスマスコンサートは欠席する旨伝える。由紀江さんのコンサートもそこら辺だし。^_^;次回8月16日の井の頭ストリートライブは、新町花火大会の日なので欠席だ。たまには場所取りを手伝わなければ、、、。

さて、今夜は冷えた八海山を飲もうかいな。(^o^)丿 ところで日記がとうとう1000回を数えた。我ながらよく続いたものだ。(^o^)丿

また悲劇

Img_0178 昨夕の夕焼け。雲が西から東へ伸びていた。不吉な予感。

昨晩は「真打競演」をなんとなく聴いて就寝。5時に目が覚め、5時半着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

赤城おろしさんからメール。8月29日(金)、群馬テレビ「ニューカラオケ大賞」にちゆきさんが出演するとのこと。今から待ち遠しい。下町のくまさんからもメール。10月7日(火)の横浜関内コンサートのチケットが届き、送ってくれるとか。今から待ち遠しい。(^o^)丿

神戸の都賀川で鉄砲水が発生して4人も犠牲者が出た。普通の川が30分で濁流になったらしい。でも30分あれば防げるはず、逃げることも出来たはず。大人ちゃんと判断しなければ。何年か前の神奈川県のキャンプ場、上流の山で雨が降り川が濁流に変わり、10数人が犠牲になったことがあった。みんな忘れてしまっているのかな。

京都では園児の送迎バスがJR線をくぐるトンネルで水没し動けなくなった。これも無理に突っ込んだのが原因。これも防げる。やまちんだったらストップするぞ。

原油高騰で政府は漁業団体に745億円支援するとか。困っているのは漁業関係者だけではないぞ。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。9時、某所に到着して歩き出す。群馬銀行へ行き通帳を記帳。水道光熱費の口座の残高が少ないので入金する。その後、就職支援会社へ行きパソコンを起動させる。過日提案のあった藤岡市岡の郷の会社の説明をうけるが、資料を用意していない。各種保険と休みとか確認したかったのに。組み立て検査が主な仕事らしい。やまちんの職務経歴書を見たので、事務もしてほしいとのこと。願ったり叶ったり。今週中に面接の知らせが入るかもしれないとのこと。携帯をチェックするか。とりあえず地図で場所を確認する。自宅から15分くらいかな。(^o^)丿

女性が入室して来た。担当と面接しているが何やら落ち込んでいる様子。声からしてMさんだと思うが、、、。声をかけず10時15分退出する。

Img_0181 高崎駅西口にある高崎市美術館へ行く。彫刻展をしているが会場は裏の少年哲学堂らしい。

Img_0182 哲学堂に到着。入場料は無料らしい。(^o^)丿

Img_0183 こんな作品がお出迎え。

Img_0185 裏庭にはこんな作品がありました。家に上がり見学。

「協力金」と書いた箱があったので100円いれて来ました。(^o^)丿蒸し暑くなった、シティギャラリーへ行こうとしたが断念する。その後、ヤマダへ行き散策する。地デジの薄型テレビが欲しいなあ。

Img_0186 東口交差点にあった「吉野家」、いつの間にやら撤退して別の店が出来ていた。

その後、某所に戻りアピタへ行く。親が食べるレーズンパン、昼食用のお弁当などを買う。

11時40分、帰宅。外は晴れて暑い。

北陸は大雨

Img_0173 昨夕、凄い夕立だった。特に17時から30分間は凄い降りで、締めていた西側のサッシに水がたまっていた。18時20分、雨が上がった浅間山方面です。常備灯を点検したら点灯しない。球が切れたかな、電池が切れたかな。どっちだか分らない。明日点検してみよう。

Img_0175 夕食後の浅間山から南方面。昨晩の「田舎の泊まろう」、BGMにビージーズの「イン・ザ・モーニング」、「メロディ・フェア」、「若葉の頃」が流れた。3曲とも朝に聴きたい音楽だ。聴いていたら中一の頃に公開された、「小さな恋のメロディ」を思い出してしまった。トレーシー・ハイド、可愛かったですね。

その後、「篤姫」を見て就寝。寒かったのでタオルケットを掛けて寝ました。4時少し前に目が覚め、「あなモニ」を聴く。「夏開く青春」(山口百恵)、「フレンドリージャパン2008」(野田こうじ&千羽鶴)、「思い出の渚」(ワイルド・ワンズ)、「大阪すずめ」(?)、「母さんの下駄」が流れた。「大阪すずめ」、子供の頃によく歌っていたという藤本美貴ちゃんで聴いてみたいい。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、某金満球団に三タテをくらい4連敗。借金も4に戻ってしまった。一つくらい勝って欲しい。

イオン上里店が明日ソフトオープンするらしい。そういえば工事をしていたなあ。「らーめん むつみ屋」が入るらしい。近いうちに行ってみよう。

色々問題のある教育界。山形の中学教諭が電車で隣り合った女子高生に性的関係をせまったとか。飲酒していたらしいがそんなの言い訳にはならない。懲戒免職にせい。

みなかみ町の湯檜曽川で、渓流遊びをしていた男性が雨で増水した川に流された。10年位前にも確か鉄砲水が出て被害があったはず。注意が出来なかったものか。

8時40分、親を新町の深井歯科へ連れて行く。9時に診察が始まり、30分終了。次回は30日の9時半に予約を入れる。やまちんも歯の治療をしなければいけないが、、、。^_^;

一旦帰宅。10時40分、おでこにブツブツが出来ていたので薬を買いに出かける。とりせん横のマツキヨに行き、「小粒タウロミン」を買う。(2940円)少し高いが効果はある薬だ。その後、ヤマダ電機へ行き、常備灯の電球を買う。(180円) レジで並んでいたら前の客がポイントカードを落とした。気がつかないようだったので拾ってあげる。(^o^)丿

11時半、帰宅。常備灯に電球をセットするが点灯しない。あれま、電池かいな。いくつかあったので試したら点灯しない。仕方ないので近くのファミリーマートへ行き、単一乾電池2個を買う。(398円)帰宅してセットする、やっと点灯した。普段から点検しなければいけないな。

帰宅してニュースを見たら、金沢では市内を流れる浅野川が氾濫して避難命令が出たとか。凄い川の流れだ。お昼は4月切れのカップヌードルを食べる。あと1個だ。

13時半、眠くなったので30分ほど寝る。今日は少し涼しいので図書館へ避難することはないな。(^o^)丿

体調。いいんだか、悪いんだか

昨日買ったトアイアングル、ジンジャーの味がした。飲み始めたら感じなくなったが。

昨晩は22時頃就寝。湿度も低く涼しい風も吹いていたので眠れるかな、と思ったら頭がさえて3時まで眠れず。起きだして30分くらいネットをする。その後、就寝。5時半に目が覚める。何だかなあ。(阿藤海風に)

7時、朝食。フジテレビでは相変わらず目的も意味も無い、ただ27時間連続の放送をやっている。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。本日の「Deli-J」、「飛騨高山ラーメン やまと」の「もり中華」、吉井町の自給屋の「蒸鶏のゴマダレ冷麺」を紹介していた。よし、今週食べに行こうか。

「サウンド・オブ・ミューージック」のトラップ大佐のお屋敷がホテルになったとか。行ってみたいなあ。「ドレミの歌」を歌いながら。(^o^)丿

昨晩の我がスワローズ、終盤3イニングで12点も取られて4-12で逆転負けをした。やはり、キャッチャーをなんとかせねばならないな。

9時、とりせんへ買物に出かける。いくぶん駐車場は空いている感じがした。買物が終わりレジへ行くが、レジは何故かいつもより3つ閉まっている。何でだろう。客が行列をつくっているのになあ。そう思っているうちにレジが2箇所開いて、そこへ案内され会計する。

買物が終わり一旦車に戻り、再び店内に入る。サントリアで夏物のパジャマを買う。(1320円)今まで春秋用のパジャマを使っていた。^_^;その後、ららん藤岡へ行く。

Img_0171 広場のステージではイベントのリハをしていた。本番で聴いてやりたいが、空模様が怪しい。近くの喫煙所で一服して野菜売り場へ行く。今日も用事の無いオヤジが何人もうろついていて邪魔くさい。会計して外の喫煙所で一服。

カワチへ行き、やまちん愛飲の焼酎「秘蔵の扉」があるかどうか確認する。あった。今度か此処で買おう。(^o^)丿外の喫煙所たばこを一服する。

11時、帰宅。お昼はうどんを食べる。6月切れのうどんだった。^_^;

12時から「のど自慢」を見る。今日は沼田市の利根沼田文化会館からだった。よく「演劇を見る会」で芝居を見にいったなあ。20,3年前、早朝テニスを始めた頃、早く起きて練習のつもりで、会館の壁にテニスボールをぶつけて怒られたな。確か。^_^;

ゲストは石川さゆりさん。生まれは同じ年でさゆりさんは1月30日、やまちんは2月10日。そんな訳でデビュー曲「かくれんぼ」以来ずっとファンです。一度生で聴いてみたい。

女子高生が「車やさん」を歌ったのでつい笑ってしまった。やまちんの十八番「群青」を歌った人がいた。やまちんといい勝負だな。(^o^)丿今週はちゆきさんの歌は無かった。残念。

13時からTBSラジオで阿久悠さんの特集をするというので聴く。ちゆきさんの歌が出ないかな、でも司会が爆笑問題。無理か。森昌子さんが当時を振り返って語った。

「花の中三トリオ」は阿久悠さんの企画。欽ちゃんだと思っていた。トリオの解散コンサートも阿久悠さんが台本を書いたとか。やはり小説家を志望していた人だったんだな。他にミーさん、岩崎宏美さんも語った。3人ともやまちんと同世代。(^o^)丿

8月1日、日本テレビで「阿久悠物語」が放送される。期待しよう。

証拠を消去?

Jasu9 昨晩は20時ごろ眠くなったので、由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴きながら就寝。5時に目が覚める。おほ、9時間も眠ってしまった。(^o^)丿

コーヒーを飲みながらネットをする。森山直太郎さんの新曲が話題になっているらしい。「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」。
曲の最後は、「生きていることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい」「生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」となっている。自殺や殺人が毎日のように繰り返されているのに、最初の詩はいらないと思う。

恋人に作ってもらいたい料理ベスト5はカレー、ハンバーグ、肉ジャガ、チャーハン、味噌らしい。やまちんだったら味噌汁だな。単純な料理だが、これが出来れば他の料理も上手く作れるはず。

秘書にしたいタレントは一位真鍋かおり、二位安めぐみとか。やまちんだったらモナさんだったが、、、。

7時20分、パトカーのサイレンが鳴った。パイパスで停められそうな車があったが、立石の信号で信号無視をしたな。ご愁傷さま。

大分の汚職教育委員会。資料が入っているパソコンから証拠を消去したらしい。

でもね(長山洋子風に)、いくらゴミ箱に入れて「空」にしても、ハードディスクには残っているのよね。教育委員でも分らないこともあるんだな。でもバッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

10時、本を売りにエーツーへ出かける。ファミブの駐車場に車を停めて歩き出す。一万年堂の本「光に向って100の花束」など4冊は発行からだいぶ経っている、「野村の眼」は表紙が5ミリ程度破けているので廃棄するとのこと。当然0円。他の3冊で706円になった。廃棄処分する、と言っても何処かで売るんだろうな。^_^;

ファミブへ行く。半額の日は昨日だった。「母べえ」、「人のセックスを笑うな」は貸し出し中だった。残念。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスで絵画の展示即売会があった。穂高町から見た常念岳の絵があったのでしばらく見ていた。欲しいなあ。

3階に上がり半ズボンを買う。(1490円)その後、カワチへ行き芳香剤、虫除けなどを買う。(2548円)ここも涼しい。(^o^)丿11時半、帰宅。親が美味しくない、と言って残したレーズンパンを食べる。美味しいじゃん、我がままで困る親だ。

12時、暑いので新町図書館へ行くことにする。先ほど買った半ズボンを履いてみる。85センチまでサイズだったので安心していたが、お腹の肉がポヨヨ~ンと出ているではないか。今夜から発泡酒は少なめにしよう。

図書館に到着、左折して駐車場に入れようとしたら、先に入っていた車がスペースに入れようとしていた。でもスムーズに終わらない。道路でウインカーを出して待っていたが、後方の車からクラクションを鳴らされてしまった。仕方ないので道路に面しているスペースに停めた。1回で無理でも2回で入れろよな。切り替えしの4回は多過ぎだ。

館内に入り東野圭吾の「予知夢」を手に取り、テーブル席へ行く。対面の4,5歳の男性、真ん中の椅子に座り、両隣の机の上に本やノートで場所取りをしている。いくら空いていても係りは注意せいよ。あまりいい気持ちはしないのでソファへ移動して読む。

12時50分ごろ眠くなったので寝る。13時20分、目が覚めたら隣から「よく寝ていたねえ」と声をかけられる。いつもおかずを作ってくれる叔母さんだった。「14時ごろ家に帰るからおかずを持っていきな」と言われる。お言葉に甘えよう。

14時10分、叔母が帰るようだ。紫文出演のチラシを渡して、「中学の同級生だから見てね」と言う。その後、図書館の隣にある叔母の家に行きおかずを貰い、図書館に戻り再び本を読む。14時40分、退出する。家の焼酎が終わってしまっている。愛飲の「秘蔵の扉」はフレッセイ新町店にも両水にも売っていない。AーCOOPにあるかな、行ってみよう。

Img_0170 到着して売り場へ行ってみるが無い。トライアングルの白瓶があった。いくらだろう、プライスカードが無い。ボトルの後にグラスが積んであった。おまけかな。泥棒してはいけないのでトライアングルだけカゴに入れる。他にヨーグルトも。レジへ行ったらトラアングルは820円の表示だった。やまちん「あ、これ820円だったの」、「はい、そうですね」。やまちん「値段表がなかったので分かりませんでした。ついでにグラスがあったけあれはおまけかね?」と尋ねる。

店員さん、お酒売り場に行き、確認してグラスを持ってきてくれた。感謝することでは無かったな。1060円支払い退出する。16時現在、空はゴロゴロ鳴っている。

さて、同級生で三味線芸人の柳家紫文。嫁さんをもらったとか、それも25歳年下らしい。30歳で5歳、犯罪だ。40歳で15歳、これも犯罪だ。50歳で25歳。ま、いいのか。^_^; とにかく羨ましい。

公民館にシャンデリア?

一昨日起きた地震。何処かの公民館のシャンデリアが落ちたとか。重さは2,3百キロらしい。でも公民館にシャンデリアはないだろう。普通の蛍光管で十分だ。もし昼間で利用者がいたら誰が責任を取るんだ。税金の無駄使いも甚だしい。

昨晩も22時頃就寝。でも眠れず0時に冷房を入れる。それでも3時まで眠れず、目が覚めたら6時少し前。たまらんな。^_^;

今朝の新聞・テレビも地震報道が主だ。地震が起きたメカニズムとか何とか説明をしていたが、起きたことよりもこれから起きるであろう地震の研究をしてくれい。それが出来なかったら地震研究など止めたほうがいい。

地デジの緊急地震情報。アナログより2秒遅いらしい。そんなバカな。何とかせいよ。2秒はでかいよ。

「走れ歌謡曲」の100曲リクエストに「井の頭線」をリクエストする。藤本美貴ちゃんの「置き手紙」は外のリスナーに任せよう。

親をデイサービスに出した後、新町の深井歯科に電話して予約の有無を確認する。すると本日15時半が予約した時間だったらしい。屋根業者が来る時間と歯科医の予約時間がごちゃ混ぜになっていたようだ。月曜日の9時に予約をする。

10時、前橋市山王町の姉の家へ行くことにする。東善町の交差点が混んでいる。信号待ちを4回も待った。10時半、到着して姉を乗せて日赤へ向う。山王町を抜け朝倉町へ出る。細い道を通って地図を見たらもう日赤前だった。一階の日影の駐車場に車を停めて待合室へ行く。何やら年配の看護士OBだろうが、姉の面倒を見ていた。11時半、消化器科の待合室へ移動。12時20分、診察室へ姉の付き添いで入る。担当のA医師、体の絵を描いて分りやすく説明をしてくれる。

12時45分、医師の説明が終わり、看護師から次回8月6日の検査について説明を受ける。その後、会計して駐車代100円を清算して姉の家へ向う。

Img_0169 13時半、姉を降ろし、今度はけやきウォークを目指す。「歌の手帖」を探そう。14時、けやきウォークに到着、お腹が空いていたので2階の「丸亀製麺」へ向う。

食堂街は子供連れが多く、歓声が上がっている。うるさい、うるさい、うるさ~い。(徳川14代将軍、家定風に)とにかくうるさいし、子供が飛び回っている。

Img_0167 店先にはすでみ4,5人並んでいた。頼んだのは「とろ玉うどん(並)温」、トッピングはイカ天とナス天。(560円)美味しいのだが、周りがうるさいので静かに食べることは出来ない。^_^;

5分で食べ終わり、1階の紀伊国屋書店へ向う。「歌の手帖」があるかなと思ったらありました。でも表紙はジェロさん、先月号だった。今度は此処へ来て買おう。(^o^)丿

14時34分、外へ出るが空が怪しい雰囲気。あと一時間くらいだ大丈夫だろう。ららん藤岡を目指す。到着して肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間、キムチ売り場へ行きキムチを買う。揚がったチキンカツとコロッケを受け取り、カワチへ向う。

「麦とホップ」、可燃ゴミ袋などを買う。14時35分、雨が降ってきた。あれれ、予定通りだけど、、、。急いで家に向う。家に着いたら雨が小降りになった。

風死す

19時半ごろ、雷が鳴り夕立が降る。雨が止んだ後は涼しい風が吹いていた。昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半頃、涼しい風の中で就寝。0時半頃に目が覚める。トイレに行こうとしたら、揺れているようだ。立ちくらみかな。外は風は止んでいる。またいつもと同じだ。うつらうつらしながら3時。

Asamiasagao1_2 ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」をコーヒーを飲みながら聴く。「夏のヒロイン」(河合奈保子)が流れた。一昨年、歌手として活動再開したようだ。この子の胸も魅力的だった。^_^; その後、朝顔市へ行った話。色々種類があるのが分り、夕顔を買ったとか。「『あさがお』に関わる思い出」をドラマ風に仕立てる。妻役はちゆきさん、夫役はスタッフの方が担当。

故郷からの野菜がいつものように届いた。しかしいつも付いているはずのあさがおの写真が無かった。妹に聞いたら父親がデジカメを買い、母親はパソコンをいじっているという。「その内に届くわよ」と妹に言われ電話を切る。ある日、自宅のパソコンにメールが届いた。発信者は母親で、父親が撮った「あさがお」の写真が添付されていた。

そんな心温まるラジオドラマだった。家族愛ですね。(^o^)丿 8月30日(土)、日本テレビ「24時間テレビ」に出演するという。いつもは見ないがこの日は見てみよう。

その後、「ユー・アー・マイン」(久保田利伸)、「れんげ草」(香川あきら)、「三社祭」(長峰ゆう子)、「潮来慕情」(北川裕二)、「津軽恋歌」(花咲ゆき子)が流れた。ゲズトコーナーは広島出身のギフトの2人。「裸足の天使」が流れた。山口弁と広島弁が行き交う。「ぶち、楽しかった」とちゆきさん。その後、「シー・サイド・バウンド」(タイガース)、杉本眞人さん作曲の「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」(ルービー・ブラザース)が流れた。ルービー・ブラザースはビール好きの湯原昌幸さんと杉本眞人さんが組んだユニット。以前、堀内孝雄さんと誰かが歌った歌だ。今度カラオケで歌ってくれよう。タイガースのレコードは「モナリザの微笑み」から「廃墟の鳩」まで持っていた。

その後、ドラマの感想をリスナーから聴いて、ため息まじりにちゆきさんが「結婚かあ」なんて言ってました。ずっと一人でいて下さいね。(^o^)丿 ラストは「あさがお」。

5時、テレビをつけたら0時26分に東北地方で震度6の地震があったとか。立ちくらみではなかったようだ。岩手県北部の洋野町の被害が大きかったらしい。洋野町、昨年ウクライナからの帰還兵「なんとか石の助」さんの故郷が洋野町だったと記憶している。6月の井の頭公園だったか、近くに座った人が洋野町出身でその話になったな。(確か)

「朝ズバ」のみのさんが岩手県中央部を差して「ここが被害が大きかった洋野町です」と言っていたが、スタッフはちゃんとチャックした方がいい。恥をかくのはキャスターだ。

6時、朝食後。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。23日午前、先の宮城岩手内陸地震の風評被害を懸念した、旅館の女将さんたちが首相に対策を講じるように要請した。でもまた地震が起きてしまった。

「バットマン・ビギンズ」に主演したクリスチャン・ベールが母親に暴力を振るったとかで逮捕された。スピルバ-グ監督の「太陽の帝国」で子供役で出演した俳優だ。再起を願う。

8時45分、親を新町の深井歯科へ連れて行く。しかし本日は休診とのこと。何を聞いているんだか。一旦帰宅。ガソリンの無駄使いだった。^_^;

9時50分、ハローワーク藤岡へ行くことにする。でもやまちんが留守中に、変な業者が来ないか心配でゆっくり案件を見れない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行きうなぎを買う。愛知県産1280円、中国産720円。中国産の方が信用出来る?ので中国産を買う。

カワチへ行きパン、酢(89円)、味噌などを買う。11時半、帰宅。お昼はどうしようか。棚の緊急用のカップヌードルを見るが二つは4月に切れていた、あれま。もう一つは1月で切れていた。フタを空けたら異常がないようだ。これをまず食べよう。冷凍の焼きおにぎりも一個食べる。もちろん解凍して、、、。

13時、ケアマネージャーのYさんが来た。2,3日留守する場合はショートステイが使える旨、説明を受ける。温泉に行けるな。(^o^)丿寝台列車にも乗れるな。(^o^)丿そういえば未明の地震で「北斗星」が青森岩手間で停まっていた。^_^;

14時、ハシゴを乗せた車が家の前に停まった。例の屋根業者かな。降りて行って「そういう話は世帯主と話すものでしょう」、「認知が入っているような親と話をしたからって来ないで欲しい」と帰ってもらうように言う。彼らには落ち度は無いが、前の会社とその前の会社には恨みがある。前の会社はリフォーム詐欺で有罪になった会社だ。最初の会社、屋根の仕事は職人さんがしっかりやっていたが、営業の社員が悪かった。苦情を言ってもすぐ来なかった。10回目でようやく来たが、おざなりな仕事しかしなかった。

その会社の一人が「是非、という仕事しかしませんから」と言って車を発進させた。勿論かれらには落ち度は無いが面識が無い。名前も知らない。信用して家の事を任せられる訳がない。これで安心して外出が出来る。(^o^)丿リフォーム詐欺もそろそろ下火、また何処かで変な業者がうろついているんだろうな。

ヒグマにキ~ック

昨晩の「格付けしあい女達」、モナさんが出ていましたね。(^o^)丿やはりあのキャラクターは捨てがたい。その後、。報道ステーションを見て23時ごろ就寝。でも眠れず0時半ごろ除湿機を稼動。1時半ごろピチャピチャと水が落ちる音がし始める。しかし3時まで眠らず、気がついたら5時少し前。今日も寝不足じゃわい。

さて、大腸癌検診容器の提出日だった。容器は二日分だ、どうしよう。そうだ二個に分けて入れよう。^_^;

6時、缶とビンを捨て行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北海道のキャンプ場でヒグマが出現。ある一家のテントを潰そうをしたが、中にいた少女が妹の悪戯だと思い思い切りキックした。驚いたヒグマは退散したとか。でもキャンプの管理人は夜中に何をしていたのか。ちゃんと見回りをしていたのだろうか。「不幸中?幸い」では済まされない。と思う。

何処かの土地改良区で6億円ものお金が横領された。息子の借金返済のためとはいえ、ひどいことをする人がいるもんだ。金融機関も薄々分っていたと思うが。以前にも理事長の不正経理があった職場。「ああ、今度もやっているな」と思っていたに違いない。そういう人を雇うのだったら、やまちんを雇って欲しい。

Img_0016 八王子の書店でまた通り魔殺人事件が発生した。動機は「親に仕事の相談したが相手にされなかった」とか。何を甘えているんだか。そして殺害対象は誰でもよかったらしいが、それだったら肉親を殺害せいよ。人に迷惑をかけんでくれい。やはりやまちんのように護身用扇子が必要だな。

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。最近の親は何もしなくなった。その代わり文句ばかり言うようになった。昨日の屋根業者のことも記憶が混濁し始めている。何を言われ、何を言ったのか記憶がすっ飛んでいるようだ。

Img_0163 10時、市役所へ大腸癌検診容器を出しに行く。10分到着して容器入れに入れる。その後、セキチューへ行き涼しくなる枕が無いかな、と見るが無いようだ。ららん藤岡へ行く。肉の駅の庇には、燕の巣がありヒナが大きくなっていた。関係無いけど我がスワローズ、やっと5割です。このままシーズンが終わって欲しい。^_^;

野菜直売所へ行きトマト、キュウリ、オクラを買う。(520円)広場では子供達が噴水に打たれている。涼しそうだな。やまちんも水路に足を入れてみる。でも温かい。^_^;

カワチへ行き、「麦とホップ」と缶チューハイなどを買う。(1152円)夏休みの為か、店内は子供の遊び場と化している。一旦帰宅して万寿屋へ行きガソリン補給。172円で38.96リットル。6700円だった。もう少し安くならんかな。

Img_0166 その後、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。立石のセーブオンに寄り、太田の焼きそばを買う。(300円)帰宅後、焼きそばを食べながら缶チューハイを飲む。(^o^)丿 焼きそばにはフライドポテトが入っているようだ。

13時からNHK-FM「青春のメロディ」を聴く。ラストソングはちゆきさんの「青春のたまり場」だった。またカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

その後、「歌の散歩道」を聴く。湯原昌幸さんがゲストで「人生半分」を歌った。それ以降「柚子」までの6作は杉本眞人さんの作曲とか。その後、「雨のバラ-ド」などを歌った。

それにしても暑い。今夜は眠れるかしら。明日3時から「走れ歌謡曲」があるので聴かねば。藤本美貴ちゃんの「置き手紙」、流れるかしら。(^o^)丿

また悪質業者か

昨晩は「真打競演」を聴いて、22時頃就寝。蒸し暑く寝苦しかったが、なんとか眠れて5時に目が覚める。5時半、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝は涼しい。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。朝日新聞の「声」欄に就職に関する投稿があった。一つは市の職員の親切な情報提供で県職員になれたこと、もう一つは子供の声援で就職できた親のこと。子供が親を殺す事件や教育界の腐敗の報道がある中、どちらも心温まるいい話だった。

大分の教育委員会の腐敗、原因は「出世したい」がための行動だった。

でもね(長山洋子風に)、教師が県の教育委員会に昇進したからといって、それが出世といえるのか。世の中には何万、何十万の仕事、業種がある。それぞれに一番があると思う。でも一番になったからって、何万分の一、何十万分の一に過ぎないのがなぜ分らないのか。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

「走れ歌謡曲」に藤本美貴ちゃんの「置き手紙」をリクエストする。(^o^)丿

8時35分、親を新町の深井歯科へ連れて行く。やまちんは一度自宅に戻り、高崎の就職支援会社へ行くことにする。いつもように某所に車を停めて歩き出す。社会保険事務所は今日も混んでいるようだ。

就職支援会社の部屋に入る。今日は担当が出張とか。とりあえず席につきパソコンを起動させ、就職情報を検索する。ついでにパワーポイントで作った職務経歴書を修正する。

10時、退出。ビッグカメラへ行ってみるが、ヤマダ電機が出来たので客は少なそうだ。某所に戻り、前橋市山王町の姉の家へ行くことにする。高駒バイパスを行く、公田の交差点にあったラーメン屋、名前が変わって「檜」になっていた。つけ麺があるとか、今度行ってみよう。

10時40分、到着。顔色はまあまあかな。でも体全体にむくみが見られる。かかりつけの医者はこの4年間、何を診ていたんだ。25日の10時40分ごろ行くことを確認して帰宅する。

高崎市下滝のセーブオンに寄ってアイス2個を買う。(252円)犬走りには若者が7,8人座って何かを食べていた。そんな所では邪魔だろう。とりあえず無視をして出発。その先の信号がいつの間にか矢印信号に変わっていた。味蔵の先の変則交差点で渋滞している。右折して岩鼻小学校の方へ裏道を行く。

帰宅後、アイスを食べ、ざるうどんを食べる。留守中に防犯パトロールの班長さんから電話があったとか。また屋根の業者が24,5日に来るとか。家主のいない間にそんな事を決める業者はロクなものではない。親に「変な業者には『わかりません』と言えと言ってあったが忘れていたようだ。来たら追い返そう。

13時15分、就職支援会社の担当から電話が入った。藤岡市岡の郷の会社を紹介された。組み立て検査の仕事らしい。とりあえず応募することにする。

13時半からシャロン・ストーン主演「グロリア」を見る。シャロン・ストーン、残念ながら今では見る影も魅力もない。当時は気がつかなかったが、「ダイハード」シリーズに出ていたボニー・ベデリアも出ていたんですね。(^o^)丿

さて、8月1日(金)草津町でちゆきさん出演のふれあいコンサートがあるらしい。出番は1番か2番だろう、どうしようかな。^_^;

http://www.nhk.or.jp/maebashi/event/details/fureaikayo080801.html

追記:23日(水)、NHK-FM13時~15時においてちゆきさんの「青春のたまり場」が流れる予定です。(最後)

今日は美貴ちゃん(^o^)丿

昨晩は23時ごろ就寝。でも一時頃まで眠れず、5時頃に目が覚める。6時、起きだして朝食。今日はヤマダ電機高崎LABI1で藤本美貴ちゃんのライブがある。北藤岡発の八高線、9時34分の電車に乗って行こう。朝は涼しく感じていたが段々蒸し暑くなってきた。

9時15分、自宅を出て北藤岡駅に向う。25分到着して高崎までのキップを買う。(200円)ホームには女子中学生か高校生か分らないが20人くらい集まっていた。何処へ行くんだろう。

Img_0144 上り線路の近くでカメラを構えている人がいる。何か特別列車でも走るのかしら。でも危ないよなあ。33分、客車がレトロな列車が通った。なんだろま。先導車は普通の列車だったけど。

34分、電車に乗る。休日なのに空いていた。倉賀野で子供連れの女性が乗り込んできた。すると24,5歳の青年が立ってその女性と子供を座らせた。あんたは偉い。(^o^)丿

Img_0145 45分、高崎駅の3番ホームに到着。2番ホームには先ほど通った列車が停車していた。

Img_0148 何やら「快速EL&SL奥利根 水上」と書いてある。あれまSLかい。

Img_0149 先頭車両方向に人だかりが出来ている。美貴ちゃんのライブ整理券発行は11時だ。時間がたっぷりあるから行ってみんべえ。(^o^)丿石炭を積んだ機関車が接続したようです。

Img_0152 「蒸気機関車」。今では珍しいが、やまちんが子供の時には、一日に何本か高崎線を走っていたな。乗客らしき人たちが降りて写真を撮っていました。

9時56分、蒸気機関車が発車したのでヤマダ電機へ向う。改札を出て帰りのキップを買う。(200円)

とりあえず1階に降りてヤマダへ行くが、何やら行列が出来ている。あれ、何かの売り出しだったかしら。良く見ると「最後尾」と書いてあるプラカードが見える。別方向を見たら「藤本美貴ライブ整理券発行」と書いたプラカードが見えるではないか。何だよ、11時じゃないのかい。やまちん、勇気を出して最後尾に並び、244番の整理番号を貰う。案外年配者も多いようだ。これも「置き手紙」効果だな。(^o^)丿

Img_0162 蛇行してやっと「P-10」の指定席券を貰い店内に入る。地下に降りてみる。本屋と酒、食料品を売っている。その後、上の階も散策する。井の頭公園用のラジオでも買おうか。ラジオ(2980円)と電池(490円)を買う。

携帯売り場へ行ったらソフトバンクの携帯を勧められた。やまちん「今、ソフトバンクですよ」、「ありがとうございます。ついでに『i-phone』を触ってみませんか?」と言われたので触ってみる。写真を拡大したりする。おお、テレビで見たのと同じだワイ。

その後、デジカメを見る。4日に買った同機種が700円安く売られていた。ま、いいか。^_^;

時間は11時半、5階の食堂街を歩いたが食べる気がしない。外に出てみた。「餃子の王将」の看板が目に入った。それじゃあ、とドアを開ける。席に着き生中(483円)、餃子(231円)、王将ラーメン(472円)を注文する。

Img_0158 生中です。

Img_0159 餃子です。パリっとしていますね。

Img_0160 王将ラーメン。とんこつ味でした。醤油味の「東京ラーメン」は次回食べよう。退出してコンビニでお茶を買う。(126円)

その後、ヤマダ電機に戻り時間調整。12時半になったので4階の「LABI GATE」まで行く。前から15番目の席、前とその前とその前の男性の頭がデカイ。これでは前が見えん。^_^;ちゆきさんのライブと違い当然ながら写真撮影は禁止です。

13時、司会者の紹介で美貴ちゃんが登場。「遠い恋人」(歌謡曲風)を歌う。司会者「清楚なイメージですが」、美貴ちゃん「私を知っている人は違うと思ってます、私は活動派です」(笑い)美貴ちゃん「子供の時は演歌歌手を目指していて、『大阪すずめ』を良く歌っていました」、「歌うチャンスがあれば歌いたいですね」

その後、アイドル系の歌を2曲歌い、ラストは「置き手紙」を歌う。顔が良く見えないので、前の人の頭を避けて何とか見ていました。27分、ライブが終了。「CDを買った人のみ握手会に参加出きます。それ以外の人は混乱するのでそのままでいて下さい」、と説明があったが、みんな外へ出て行く。当然だよな、握手会が終わるまで待てるかい。やまちんも席を立つ。

ちなみに美貴ちゃんは岩盤浴が好きとか、岩盤浴だったらお付き合いしたいです~。(^o^)丿

しばし店内を散策し、14時50分の八高線に乗る。空は怪しげな雰囲気。家に着くまで降るなよな。15時20分、無事帰宅。

さて、8月5日の歌謡コンサート「阿久悠特集」、出演歌手が決った。五木ひろし、八代亜紀、森昌子など大物歌手と他。「他」って誰だろな。その中にちゆきさんが入って欲しい。いや、阿久悠さんからのメッセージを受け取った、ちゆきさんを出演させなければいけないのだ。

昨晩は3ヶ月の一度の、、、

午前様でした。^_^;

昨夕、道路の向いのバイクショップそばでK君を待つ。18時40分少し過ぎ、K君が来たので乗せてもらい、新町のカヤグムへ向う。17時到着。まだ誰も来ていなかった。今日は11名とのこと。段々集まりだして男性4名、女性7名でミニ同窓会が始まる。

A君は本庄でケアマネージ&介護福祉士として働いているとか。やまちんも介護の勉強をしようと思ったが、肝心の人を支える腰が悪い。それも股関節が最近痛み出した。介護方面の仕事は断念しよう。

YちゃんとKさんが胸比べをしていた。写真を撮ればよかったなあ。(^o^)丿

9時10分、一次会が終了。2次会場の元気丸へ向う。2階に上がりカラオケが始まる。ちゆきさんの「井の頭線」、「青春のたまり場」、「黄昏シネマ」、「林檎をかじりながら」、「あした」を歌う。他に「置き手紙」(藤本美貴)、「みんな夢の中」(高田恭子)、「昴」(谷村新司)、「アメリカ」(浜田省吾)を歌ってしまった。(^o^)丿

Yさんが「あさみちゆき」の名前が、何処で区切ればいいか分らなかったらしい。「あさみ」、「ちゆき」です。と教える。名前を知っていることだけでも嬉しい。(^o^)丿

0時20分、歌い足りないが2次会終了。K君が頼んだ代行業者は一時間くらいかかるらしい。とりあえず車は置いて帰り、明日やまちんが玉村のK君家へ迎えに行くことにする。♪いつものよう~に♪Yさんの車の乗せてもらい、0時40分、無事帰宅。1時就寝。

5時半に目が覚め、お風呂のスイッチを入れる。その間、写真の整理をしよう。パソコンに写真を取り込み、一枚一枚写真を確認する。6時、お風呂に入り汗を流す。気持ちいいわい。(^o^)丿

Asami01 お風呂から出て、「あさみのうた」を聴きながら、写真を「いい色」サイトで補正する。ホームページビルダーを起動させ写真を選び貼り付け、コメントを入れる。さすがに写真は以前のより映りはいいようだ。7時。朝食後、同作業を続ける。

mixiからルイ子さんの「生きてりゃいいさ」をMDに録音する。この歌は昨年4月5日のマンダラライブで歌ってくれた曲だ。目をウルウルさせながら聴いていたなあ。^_^;

9時10分、とりせんへ買いものに出かける。店内に入る、カゴ置き場はまだ一箇所だった。レジへ行きマイバッグポイントカードにハンコを押してもらう。でもいつも途中で失くしてしまうんだよね。もう4枚目だ。^_^;

帰宅。9時45分、玉村のK君家へ出かける。約束通り10時に到着して、元気丸へ向う。フレッセイ新町店に車を停めてK君を降ろし、買物をする。マユ坊はいないかな、と店内を見たがいないようだ。「麦とホップ」、揚げ玉などを買う。(953円)

Img_0143 帰宅後、昨日のミニ同窓会の様子を写真を貼ったり、コメントを書く。お昼はつけ麺を作り食べる。具はハム、ワンタン、ネギ。

ちゆきさんの歌が出ないかな、とNHK「のど自慢」を見るが今日は出なかった。残念。12時50分、暑いので新町図書館へ出かけ、東野圭吾の「片思い」を昼寝しながら読む。中学生の女の子が騒がしい。誰か注意せいよ。

15時、退出して帰宅する。空は何やら怪しげな雰囲気、夕立が来ないかな。(^o^)丿でも雷はゴメンだ。^_^;

Asami03 夕方のひととき、「あさみのうたⅡ」を聴いています。

眠れない

伊香保温泉、洋風旅館「ぴのん」さんのお女将さんが、「週間新潮」掲載されているとかで夕方、近くのファミリーマートまで見に行った。「結婚」と題する記事で、この夏結婚する男性と記事が掲載されていた。お幸せに。(^o^)丿

昨晩は22時ごろ就寝。でもいつもの如く蒸し蒸しして眠れない。1時に除湿機を稼動させ、なんとか3時ごろ眠りについた。6時半、目が覚め朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台東区入谷鬼子母神で朝顔市が始まった。あそこだったら「あさがお」のいい写真が撮れるだろう。BGMにちゆきさんお「あさがお」を流して欲しい。

朝日新聞の「声」欄に「たばこ屋には『街の灯台』の役割も」と題する投稿があった。「街の灯台」はもう死後だと思う。20年前からその傾向はあった。朝は8時ごろ開店、夜は早くに店じまいするお店に「街の灯台」は務まらない。自動販売機しかない店?しかない所もある。お酒もそうだが、成人識別が可能な対面販売が出来なければ廃業させればいい。と思う。

同新聞の社会面に「新宿コマ劇場閉鎖」と題する記事があった。公演の内容はどれも一部はお芝居、二部は歌謡ショーが主だ。とくにベテラン歌手が座長公演をしたいた。跡地は色々な商業施設が入ったビルが建設されるらしい。出来れば若手歌手が交互に出演する、歌謡ショーが見られる施設が出来ればいいな。(^o^)丿

Img_0099 今朝の浅間山方面です。

前橋の姉から電話が入る。今度は胃がだいぶ悪いらしい。25日に前橋日赤に行くというので一緒に行くことにする。今死なれたら叶わない。親の面倒はやまちん一人では出来ないのだ。

その後、永六輔さんのラジオを聴く。ゲストは北山修さん、トワ・エ・モアに提供した作品「風が背中を」を紹介した。その後、女性パーソナリティが「精霊流し」を「せいれいながし」と言っていた。グレープを知らないな。

お昼は豚肉とキムチを炒めたのをおかずにする。でも今夜や焼肉屋でミニ同窓会だった。^_^;

12時半、暑いので新町図書館へ出かける。東野圭吾の「幻夜」が無かったので「片思い」を借りて読む。14時、時刻表を読もうと移動したら、そこに玉村のS君がいた。今夜のミニ同窓会は玉村の花火大会があるので欠席とか。「またコンサートに行くのかい?」と聞いて来たので、やまちん「21日は行かない」と返答する。少し話をして元の席へ戻り、旅行本「寝台列車」を読む。北斗星に乗りたいなあ。それもロイヤルに。(^o^)丿

館内は子供が走って騒がしい。親は何をやっておる。本でもぶつけてくれようか。

15時、S君に挨拶をして退出。フレッセイ新町店へ向う。踏み切りで前を走っていた車、停止線で停まらずに、踏切内で停止して左右を確認している。危ないなあ。免許証を返上せい。フレッセイ新町店について親が食べるパン、やまちんが飲む缶チューハイを買う。

Asami06 15時半、帰宅。水冷式冷風機を稼動させ、缶チューハイを飲みながら「あさみちゆきセレクト」を聴きながら日記を書く。

暑い、シャワーでも浴びようか。(^o^)丿

さて、今晩のミニ同窓会。欠席のS君の分まで歌ってくれよう。(^o^)丿

久々のアイスコーヒー

昨日、親の後期高齢者医療(長寿)被保険者証が届いた。前期分は市役所に来て手渡すか破棄するとのこと。それならば破棄でいいのではないかな。ついでに「後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定申請書のお知らせ」が届いた。やまちんが読んでも何だか分らん文書だ。こんな専門用語が一杯の文書を送っても老人は分らないだろう。

報道ステーションを見て除湿機を稼動させ就寝。2時まで眠れず、目が覚めたのは6時半。着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何かと問題の社会保険庁、10年度から8億5000万件の照合をするとか。やるのなら今すぐやったらいい、なんで10年度なのか。費用は2000億円かかるらしいが、元は職員の怠慢から始まったことだ。徹夜しても血ヘドはいても無給でやるべきだ。税金を使うなんてとんでもない。

あるスカイラークの店長さんが昨年10月に亡くなった。亡くなる3ヶ月前の平均は月200時間も残業していたらしい。店長さんといっても契約店長だったとか。店長だったら正式社員にせいよ。契約社員で亡くなるのはバカらしい。

昨晩の我がスワローズ、セ新記録の1イニング6盗塁を決めた。機動力が売りの打線でなので本領を発揮した。(^o^)丿でもホームランも欲しい。^_^;

山口県宇部市の幼稚園を訪問し話題になった、ペリカンのカッタ君。16日、なくなったのが分った。献花台が設けられ園児が花を捧げた。カッタ君についてはテレビでもよく報道されていたが、どんな気持ちで幼稚園を訪問していたのか。聞いてみたいが無理だよな。^_^;

8時40分、9時に深井歯科に予約があるので親を連れて行く。帰りはタクシーを使うように言って下ろす。その後、群馬銀行新町支店へ行き明日の飲み会の会費を下ろす。その後、帰宅。9時40分、親が帰宅した。

9時40分、藤岡市役所へ「後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定申請書」の手続きをし出かける。窓口へ行き28番の札をもらいソファに座り番を待つ。10分後、番号を呼ばれ席につき申請書を渡す。隣の老人は申請書に何も書かないで来たのだろう、職員に教えてもらいながら書いている。そんなもん家で書いて来いよ。でも老人だけの世帯だけでは書けないだろな。

今日は保険年金課が混雑していたが、ヒマな課もあったように思えた。そういう課は応援も出来るだろうにな。もっと柔軟に考えればいいのに、と思う今日この頃。

その後、たばこが吸いたくなったので、階段下の暗い喫煙所で2服する。なぜだかアイスコーヒーが飲みたくなったので自販機でフタつきのコーヒー缶(微糖)を買う。(120円)やまちん、20年くらい前、御得意様から貰ったコーヒー缶を飲みすぎて胃を壊し、首から上がボツボツになったことがある。それ以来あまり缶コーヒーは飲まないでいた。でも今日はなんだか飲みたい気分。その後、ネッツトヨタへ行き、愛車ウィッシュを引き取る。来年車検だがもっと乗っていよう。^_^;

その後、ファミブへ行き次回借りるDVDをメモする。「ファウンテン」、「再開の街で」、「28週後」、「潜水服は蝶の夢を見る」、「北極のナヌー」、「ヒトラーの贋札」、「マリと子犬の物語」、「アース」、「オリオン座からの招待」が候補。

Img_0097 その後、ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。庇の下につばめの巣があり、親鳥がエサを運んでいました。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼を食べて少し横になる。気温は低いのだが、蒸し蒸しする。^_^; その後、デジカメの色々な機能を試してみる。でも使いこなせない。面倒くさい、全部オートでいいや。(^o^)丿

ワイドショーで資生堂マキアージのCM発表会の様子が流れた。エビちゃんはじめ美人女優が揃ってましたが、やはりちーちゃんが一番輝いていました。(^o^)丿

情報誌「TAKATAI」に神野美伽さんのコンサートの広告があった。紅白を目指す人は10月以降、コンサート開催でアピールするのだろ。ちゆきさんも10月7日、横浜関内コンサートがある。やまちんも行く予定なので、青のフラッグを振って精一杯盛り上げたい。(^o^)丿

夜中に除湿機

昨夕、親の顔を見ながら飲みたくなかったので、近くの「割烹 翁」へ行って飲むことにした。17時10分、入店。店には予約席があった。やまちんが立っていると「群馬の森の方ですか?」と聴かれたので「いいえ」と返答。「じゃ、お食事ですか?」、食事以外何があるのよ、と言おうとしたがやめる。

Img_0086 生中(630円)を注文。値段は少々高いが中身が少し多いからいいか。(^o^)丿

Img_0088 つまみは「カツオのたたき」(680円)と「から揚げの盛り合わせ」(920円)を注文する。

カツオはそれなりのお値段かな。

Img_0089 から揚げの盛り合わせが来た。「写真より多いですねえ」なんて言ってみる。その後、生中(630円)をお代わりする。

17時40分、外は風が吹いている様子。よくみたら雨が降っている、それも大降りだ。あわてて帰っても同じだからのんびり飲む。

18時、帰ることにする。2860円支払い外に出るが雨脚は弱くなってない。傘は持ってこなかったので、早足で歩くことにする。濡れながら歩く。

帰宅後、シャワーを浴びて「麦とホップ」を飲むながら食事をする。19時から「ヘキサゴン」を見るがモナさんが相変わらず出ていた。編集は効かないのかしら。その後、ラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴き、その後テレビで森村誠一さん原作の「刑事の証明」を見る。村上弘明さんの「べらんめえ」口調がどうも現代的ではない。「八丁堀の同心」のようだ。

その後、就寝。でも蒸し蒸しして眠れず。窓を開ければ涼しいが風をひきそう。3時目覚ましで目が覚め、蒸すので除湿機をかけてちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。苫小牧でライブをした話。来年は北海道で4箇所ライブがあるとか。「あさがお」が流れた。スケジュールの告知。あさがおフォトコンテストを開催するので写真を募集するとか。やまちんも送ってみるか。「サマー・サスピション」(杉山清隆とオメガトライプ)。ちゆきさん、「オメ カトラ イプ」と読み方が分らない読み方をした。ま、知らなくて当然。

「青春のたまり場」が流れた。土曜日に歌おう。「あいだみつお」の「その時の出会い」を朗読する。ちゆきさんは運が良く、阿久悠さんに出会えた。ちゆきさんにとって大きい出会いだ。

その後、尾崎紀代彦の「サマー・ラブ」、「恋やどり」(細川たかし)が流れた。銀山温泉が舞台の唄、ちゆきさん「行ってみたいなあ」なんて言っている。やまちんも行きたい。ゲストコーナーになったが、感度は悪くなったので4時から「あなモニ」を聴く。今日は石原裕次郎さんの命日とか。その後、寝てしまい6時半、起き出す。

愛知で14歳の少年がバスジャックをした。乗客は全員無事のようだ。犯人の少年には厳罰を望みます。

K-1選手のアンディ・オロゴンさん、女性の足の間に足を入れて、スカートの中を撮影していた男性を捕まえた。靴には小さな穴が開いていてそこから撮影していたらしい。それにしても視力3.0は凄い。

Img_0092 9時50分、愛車ウィッシュの点検のためネッツトヨタへ出かける。到着してイストを代車で貰い、「絵葉書展」をしているららん藤岡へ向う。花の交流館へ行ったら昨日で終わっているみたい。その代わり埴輪と土器の展示があるらしい。発掘された土器や埴輪であれば興味が湧くが現代人が作ったのには興味が無い。館内を歩く。喫茶コーナーがあったので席につく。

Img_0093 黒酢バナナミルク(480円)注文してたばこを2服する。飲みやすく美味しいが480円は高いなあ。^_^;

Img_0091 外にあさがお?があったので撮影する。これでは送れないな。^_^;

11時半になったので「ラーメン かえん」に行く。

Img_0094 時間が早かったので、店内には他に一人いただけだった。

Img_0096 油そばを注文する。(630円)

麺は中太麺、タレはしょうゆ味。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。ま、特段旨くもなく不味くも無く、それなりの味だった。^_^;和風つけラーメンというのがあったのでそれは次回に。

カワチへ行く。今日も水着姿のエビちゃんがお出迎え。そしてマキアージのちーちゃんも。(^o^)丿ビオレのボディソープを買う。(298円)

帰宅して12時半、暑いので新町の図書館へ出かける。東野圭吾の「幻夜」を読む。14時半、退出。立石のセーブオンに寄りアイスと缶チュハイなどを買う。(485円)帰宅後、冷房をかけるが、風をひきそうだ。水冷式冷風機を稼動させる。やまちんにはこれが合うみたいだ。(^o^)丿

Cap020夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

疲れる~

昨晩のNHK「歌謡コンサート」、昭和30年、40年代のムードコーラスがテーマだった。ロスプリモス、ロス・インデュオス、マヒナスターズなどが出演。3グループで総勢15名がステージに並んだが、司会者は合計何歳とは言わなかった。それでも4桁は行っているだろう。

その後、就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「虹を渡って」(天地真理)、「スリー・ナイト・ランデブー」(ナック探偵事務所)、「草原の輝き」(アグネス・チャン)、「宙船」(TOKIO)、「夏の少女」(南こうせつ)などが流れた。

5時半、着替えて雑誌、ダンボール、ペットボトル、不燃物を捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。原油高騰のあおりを受けている漁業関係者、昨日は20万隻の漁船が一斉休漁した。漁に出れば出るだけ赤字らしい。困っている業種は他にも沢山ある。国は何を見て政治をしているのだろ。野党もあまりにも動かな過ぎる。こんな奴らには給料を払う必要は無い。

大分の腐った教育界事件。それに関して朝日新聞の「声」欄に、同じように県議に口利きをしてもらい、父親が教頭になったり自分が教職員試験に受かった人の投稿があった。県議も選挙対策上仕方ないのかも知れないが、元は頼む方が悪いのだ。教育委員会は不正採用された教員は採用を取り消しされ、不合格者は希望があれば採用されるとのこと。当たり前だ。でも何を基準に決めるのだろ、答案用紙は紛失扱いになっているし。ま、どう解決するか見ものだな。

元衆議院議員の村岡さん。一億円ヤミ献金の首謀者扱いで有罪が確定した。でも本当に悪いのは誰?

気象庁に緊急地震速報でまた誤報が流れた。今度は震度7だったそうだ。その内に誰も信じなくなるぞ。

9時15分、親を新町の深井歯科に送るために出かける。「診察が済んだら群馬銀行新町支店にいるからね」、と昨晩から何度も言ってることを、車から降りるときに念を押す。その後、フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」、野菜ジュースなどを買う。お酒売り場を覗いたら、やまちん愛飲の焼酎「秘蔵の扉」が無かった。なんだよ、買おうと思ったのに。レジで1045円支払い、群馬銀行新町支店へ行く。国民保険税8000円を支払い、ソファで雑誌を読みながら親を待つ。

10時半過ぎても親は来ない。30M離れた深井歯科に歩いていく。受付で聞いたら、「すでに帰られた」とのこと。あれ、行き違えたかな。群馬銀行新町支店に戻るがいない。家に帰ったか。帰宅したがいない。何処かで倒れていたら叶わない。群馬銀行新町支店に戻るがいない。連絡が取りようがないので家に戻る。

12時、カレーうどんを食べていたら親が戻って来た。やまちん「どこほっつき歩いていたんだ」、「友達の家に遊びに行っていた」、やまちん「バカやろめ」。思い切り怒鳴ってくれた。忘れていたとの事。あれだけ確認していたのに、こんな親と暮らしていると疲れるわい。

13時、暑いので新町図書館へ避難する。東野圭吾の「玄夜」を読み15時、退出する。外は暑い。

さて、今宵は外で飲みたい気分。

次のカラオケは?

フジTVの「ネプリーグ」、モナさんが出ていて、出題は伊藤アナだった。収録済みだから仕方ないか。

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。三味線漫談の太田家元九郎さんが出演。ネタはいつもの「ニッポン、、代表、、だからねえ」。三味線で「アリラン」、「コンドルは飛んでいく」、「ラ・クンパルシータ」、「ウエシタデー」、「パイプライン」、そして「禁じられた遊び」が混じった津軽三味線。当然ながら見事でした。(^o^)丿また生で見てみたい。

その後、就寝。2時頃目が覚め眠れず3時、「走れ歌謡曲」を聴く。「眠れぬ夜」(オフコース)、「大阪紙芝居」(井上なんとか)が流れた。3時半、眠くなったので眠る。4時半、変則なローラーコースターをしている夢を見たが、玄関のチャイムが鳴ったような気がしたので目が覚める。外を見たら誰もいない。何だろうな。

再びラジオをつけ「あなモニ」を聴く。「雨の慕情」(八代亜紀)、「揺れる想い」(ZARD)が流れた。6時、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中学の指導要領に竹島について初めて記述した解説書を公表した。それに対して韓国では反発が強まっているとか。

でもね(長山洋子風に)、韓国では竹島(独島)を「植民地時代に日本が奪ったもの」として、自国の領土として教育しているらしい。それに対して日本は今まで何をしていたのか。そんな事を許していたら、対馬も壱岐も外国に取られてしまうではないか。もっと強い外交をしてもらいたい。

泥沼の大分の教育界。それに関して群馬の大沢知事は「群馬は不正はない」と発言した。そういえば大掛かりな不正はないよな。小さいのはチョコチョコとあるが。ま、信じよう。

8時40分、親を深井歯科に連れて行く。ついでに群馬銀行新町支店に寄り記帳をする。少しずつではあるが残高は減っている。旧道を走るがカネボウの当たりからまくってくる車があった。レグナムだ、頭の形から同級生のNさんだな。この時間に出勤して間に合うのかしら。

帰宅。9時50分、愛車を点検のためネッツトヨタへ出かける。通りに出ようとしたら、細い道から親が出て来た。おいおい、ちゃんと信号機の所で横断しろよ。やまちんの願いは届かず横断してしまった。危ないよなあ。

10時5分、ネッツトヨタに到着して点検をしてもらう。その間、担当のTさんと話をする。「今度は新車をどうですか」と言って来たが到底無理だ。「プリウスの1500が出るんですよ」なんて言ってくる。やまちん「宝くじが当たったら考えるよ」と返答。

10時50分、点検終了。でもオイルが漏れていてその部品を取り寄せて、また点検するとのこと。木曜日の11時納車、金曜日に引渡しをしてもらう。もちろん代車の手配をするが、「また、ボンゴバンはやめてよ」と念を押す。あれでは何処も出られない。

その後、ハローワーク藤岡へ行く。2,3件いい案件があった。焦ることはない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ジャンボを連番で10枚買う(3000円)。2等でもいいから当たらないかしら。

Img_0085 11時半、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。具はハム、ゆでキャベツ、揚げ玉のみ。^_^;

13時、暑いので新町図書館へ避難しよう。着替えて外に一歩踏み出したら思い出した、今日は休館日だ。ガックシ。仕方ないので部屋に戻り、水冷式冷風機を稼動させ30分ほど横になる。

ユーチューブで藤本美貴ちゃんの「置き手紙」を聴く。作曲は杉本眞人さんだった、土曜日に歌ってくれよう。あとはちゆきさんの「井の頭線」、「青春のたまり場」、「黄昏シネマ」も。あとは何がいいかな、フォーセインツの「希望」か「小さな日記」もいいな。(^o^)丿ペニーレインの「江ノ電」があればいいのだが。

16時20分、電話が鳴った。就職支援会社から案件のお知らせだった。しかしその案件は昨年面接して落ちた、Fエンジニアリングのグループ会社Fテクノさんだった。やまちん「そこは昨年落ちましたよ」、「今回は違う内容の求人です」。やまちん、また同じ建物へ行く気がしないので「あまり気乗りがしませんね。面接官だって先に渡した職務経歴書も見てないんだから、また落とされたらかないません」とお断りする。同じ人に同じ説明はしたくない。そんな身分ではないが、、、。^_^;

さて、どう思う

昨晩も風も無い中、21時半頃就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「はじまりはいつも雨」(飛鳥涼)が流れた。それを聴いていたら、ちあきなおみさんの「伝わりますか」(作詞飛鳥涼、作曲瀬尾一三)を思い出した。今度ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」にリクエストしてみよう。ちあきなおみさんだから採用されるかしら。(^o^)丿

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。秋葉原殺傷事件の現場、献花台が置かれそれぞれお供え物が置いてある。夜中にそれらお供え物を持っていく人がいるとかで、ワイドショーでその映像を流していた。当然、窃盗罪にあたるらしい。コメンテイターの人たちは道徳観が無い、などと非難しているがどうだろう。何日も置いておいてダメにするよりは、飲める内に食べられる内に誰かが食すればいいと思う。処分する市役所も本心はそう願っていると思うのだが。

厚労省職員が勤務時間中に、ゲームサイトとか掲示板サイトにアクセスしている人が多勢いるという。いい大学を出ているだろうになあ。

我が家に「ちゆきさん」コーナーを作る。とりあえず少しずつアップしよう。http://homepage1.nifty.com/yamachin/

Img_0082 9時50分、新町の図書館へ出かける。藤沢周平の「神隠し」を読む。その後、有馬稲子さんの「バラと後悔の日々」を読む。隣のテーブルでは年配の男性が、一人で机の三人分のスペースを使って本を読んでいる。それでは若い人を説教出来んではないか。情けない。

11時半、退出。駐車場の芝生を歩いている若者がいた。注意しようかと思ったがやめる。刺されたら叶わん。

Img_0084 帰宅後、冷やし中華を作り食べる。具はハム、キュウリ、ショウガ、ほうれん草。ま、それなりの味。^_^;

13時10分、今日は防犯パトロールの日。学年研修とかで今日は一時間くらい早い時間帯なので出かける。

20分、誰も来ないので立石の信号を渡り、踏切を渡り、飯玉神社まで行ってみる。誰も来ない。神社の木陰で一休み、此処は涼しい。(^o^)丿一休みして来た道を引き返す。向こうから防犯パトロールの人が来たので挨拶をする。

踏切の向こうのお店でたばこを買おう。自転車を停めて店先を見たら、たばこの自販機が無い。あれ、廃業かしら。タスポカードの影響かな。仕方ない、梅ソーダを買う。(120円)。立石の信号で待っていたら、向こうにも防犯パトロールに人が。お互い挨拶をする。

40分、歩道橋のところで待つ。今日は学校全体の下校。40人くらい来たかな。15時20分、引き上げファミリーマートでアイスと缶チューハイを買う。(400円)

帰宅。酸素吸入の会社の人が来た。今使っている機械と新しい機械を入れ替えてもらう。今度のは軽い機械だ。

それにしても暑い、水冷式冷風機を稼動させる。涼しい。(^o^)丿

郵便受けに封筒が来ていた。「スッポンの健康食品をいかがですか?」とのこと。今更飲んでもなあ。^_^;

昨日の井の頭公園~第132回あさみちゆきストリートライブ~

昨日の分から

9時26分、新町駅発の新宿湘南ラインの先頭車両に乗車。座るために先頭車両に乗ったのですが座れません。でも本庄で座る事が出来る、腰痛持ちのやまちんにはありがたい。二つとなりに座ったアベック、男性の声がでかい。相手の女性をしかっているようだったが、車内の空気を読めよ。

11時、無事に渋谷駅に到着。先頭車両に乗ったので歩くこと歩くこと。動く歩道に乗ったのですが、他の乗客はその上を更に歩いている。急いでいるのかしら、でもせっかく動く歩道に乗っているのだから歩くのを休めば、と思うのだが。

中央改札を出て左方向に歩く。京王・井の頭線渋谷駅に到着し、吉祥寺までのキップを買う。(190円)11時20分、到着したばかりの急行に乗り座席に座る。25分、発車。下北沢、明大前、永福町、久我山に停車して43分に吉祥寺に到着。次回は各駅に乗り、ちゆきさんが歌う「井の頭線」に出てくる浜田山、富士見が丘の駅を見てみたい。

Img_003243分。終点吉祥寺に到着。

改札を出たが外は暑そうだ。帰りのキップを買っておく。(190円)しばし駅ビルの本屋とCD屋さんを覗く。ちゆきさんのCDはあるかな、と思い見たらアルバム、シングルが全部揃って並んでいました。さすが井の頭線の駅ビルだわい。某金満球団のマネではないが、ちゆきさんを終身名誉駅長にしなければいけないな。

Img_0033 10分、駅から出る。自販機でお茶(120円)を買い、先月と同じパン屋さんでパン2個を買う。(310円) 外はさすがに暑い。ふと見るとマルイの敷地の角には「井の頭公園」の標識があった。先月はこれを見逃して迷子になったなあ。

Img_0034 信号待ちをしている多勢の人、何処へ行くんだろう。井の頭公園だけでなないだろうに。

通りには土曜日のためか多勢の人で賑わっていました。

Img_0035 映画「転々」でオダギリジョーさんと三浦友和さんが、「東京散歩」の手始めに食べた焼き鳥屋さんです。やまちん、我慢できず「タン2本とハツ2本」を注文してしまいました。(320円)焼き方の二人はちょっと怖そうでしたが、やまちんが「お世話様~」と言ったら、少し笑ってくれました。代金320円を支払い歩きながら1本食べる。美味しいですね。ビールが欲しかったのですが、ライブを控えていたので自粛。

公園に入り橋を渡っていたら、「やまちんさ~ん」の声が。振り向いたら夢追い人さんだった。「先月はお世話になりました」、急いでいるようだったので「それでは後で」と挨拶したが、それきりになってしまいました。

Img_0036 20分、ライブ会場に到着。先月と同じ位置のシートに座り、「いせや」の焼き鳥を食べる。うしろから「やまちんさん?」の声が、振り向いたら下町のくまさんだった。予想していたより若い人でした。^_^;歌の手帖の記事と貴重な写真を送ってもらったお礼を言う。そして今回も貴重な写真を頂戴しました。感謝です。

その後、開演までお話をさせてもらう。その隣に座った男性、埼玉から来たという。お菓子を貰った。「山口百恵もデビューから2,3年で歌い方が変わったなあ。写真も持っているんですよ」と話し出す。やまちん、それを聴きながらパンを食べる。

Img_0041 12時55分、ギターを背負った男性が来た。下町のくまさんから「あの人がいのじょうさんですよ」と教えてもらう。次回、挨拶をしよう。13時、港のカラスさんが来たので挨拶をする。港のカラスさんはくろぱんさん親子を連れていて向かいのシートに座った。手作りでしょうか電飾看板もありました。手製のプラカードなど皆さん、凄いです。

Img_0043 その後、下町のくまさんからあの人がけいぱぱさん、ありあけさん、シニアランナーさんを教えてもらう。次回、挨拶をしよう。

会場は凄い人数になっております。先月より多いよ。(^o^)丿自称ちゆきさんの妹さんが風船を持ってシートに座る。それでは後の人が見えないよ。

Img_0044 14時、ちゆきさんが到着。3分、ライブが始まる。ちゆきさん「今日は暑いので水分補給をしながら聴いてくださいね」と。自称ちゆきさんの妹さんから風船を貰う。

まず最初に「港のカラス」を歌唱。「この1週間色んなことがありました。報告しながら進めたいと思います」。ちゆきさん「本日、そして今月お誕生日の人~」、「おめでとうございます」。そして「娘から愛をこめて」を歌う。

先月28日の光市でのコンサートの様子を話す。「のど自慢」を再現したことを話す。「鐘は一個でした~」。ちゆきさん「今回の井の頭公園のライブ、初めて参加した人~」と、何人も手が上がる。「おお~」、「何で知りましたか?」。「ラジオ~」、「走れ歌謡曲~」、「歌謡コンサート~」と返事がある。あさがおの扇子を持っている人がいたので、「あとで『あさがお』を歌いますからね」と話かける。

京王線の駅長さんからてるてる坊主を貰ったとか。「駅長~」と駅長さんを探す、会場にいたようです。「駅長さんの前で『井の頭線』を歌います」と「井の頭線」を歌う。

Img_0067 「今週の歌謡コンサートを見たよ~、と言う人~」、多勢手が上がる。「今回NHKさんから『ちあきなおみさんを歌ってみませんか?』と話があり『喝采』に挑戦しました。髪をアップして赤いドレスを着たもんだから、両親や親戚の人もステージの何処にいるのか分らなかったようです。いいのだか悪いのだか分りませんが、、、。今後も色々な歌に挑戦したいと思います」と「喝采」を歌う。

♪いつものよう~に 幕~が開~き♪ ちゆきさん「ちょっと高いか~」、やり直しで再び「喝采」。会場も一緒に歌う。今回は気負いも感じられず、いい出来だったと思います。

Img_0070 その後、会場からのリクエストに応えてワンコーラスだけと、「兄弟舟」を歌う。何処からか女性数人の声で「かっこいい」の声が。

「では、皆さんと一緒に」と、「井の頭公園」を歌う。皆も歌っているようで、やまちんも歌ってしまいました。^_^; ここで空模様が怪しくなり始める。その後、「では、また皆さんと一緒に歌いたいと思います」と言うが、常連さんが色々話かけるのでなかなか歌い出せない。やっと「ふるさと」を皆で合唱。ここで雷がゴロゴロ。「雨が降らないうちに歌っちゃいましょう」と「聖橋で」を歌う。歌ってる途中にも雷がゴロゴロ。

「車で来たのですが、手作りの看板が目に入ったので嬉しいです。ありがとうございます。最初の頃の井の頭ライブは一人でやってきましたが、今では一人では出来なくなっています。皆さんに感謝です。」

マネージャーさんから「少し早いですが、あと1曲で終わりにさせてください」と。

スケジュールの発表。次回ライブは8月16日とか。当日は新町の花火大会がある。こっちを優先しよう。来週21日は亀有でインストアライブがあるが、LABI1高崎の藤本美貴ちゃんを優先しよう。「置き手紙」を生で聴きたい。ただし整理券をもらうには少々勇気がいるな。^_^; また来月、ハバロフスクでのイベントが決定、「興味ある人はご連絡下さい」と。一緒に行く人はいるのかしら。

最後に「あさがお」を歌うが少々テンポが速かったように感じられました。ま、ゴルフと同じだな。^_^;

14時45分、ライブが終了。「ちゆきさんを先に出しますね」とMCがあったが、雷がゴロゴロと遠くで鳴っていたので皆さん、足早に会場を後にする。下町のくまさんに挨拶をして、やまちんも足早に駅を目指す。マルイの信号には駅方向からの人が多勢いました。今から何処へいくんだろう、怪しい天気なのに。

帰りも急行を使う。下北沢に着いたら雨がガラスについていた。そしてすぐに大きな雷が~。渋谷駅についたら凄い雨、ホームには横殴りの雨が降っていました。

15時半、なんとか雨が止んだようである。43分の籠原止まりの電車に乗り、新宿で座る事が出来ました。ありがたい。車内は案外空いていました。赤羽で乗った人が「今日は雨に降られなくて良かったねえ」なんて話している。こっちは降らなかったのかな。

熊谷に16時55分到着、ここで降りて同じホーム、17時6分発の前橋行き高崎線に乗る。ここでもすぐ座れた。ありがたい。外を見たら思い切り晴れていた。岡部駅でミニスカートの女子高生が、左から右へ走って行ったので目で追ってしまいました。^_^;

17時37分、新町駅に到着。自転車をこいでチンタラチンタラ走る。バイパスは立石のカローラ付近まで渋滞している。ここまで来たら疲れが出てしまった。途中のファミリーマートで一番搾り2本買う。(414円)今日は発泡酒ではなくビールが飲みたい気分。(^o^)丿

18時、無事に帰宅。

本日の分

昨晩は21時半頃就寝。でも風が無く眠るのに時間がかかりました。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「花火草」(はるのまい)、「オレの故郷」(冠二郎)、「テネシーワルツ」(江利チエミ)、「長崎は今日も雨だった」(クールファイブ)、「恋酒」(森山愛子)、「うれしい、楽しい、大好き」(ドリカム)が流れた。

5時半、昨日のちゆきさんの井の頭公園ライブの様子を書く。7時、朝食。その後もライブの様子を書く。なかなか終わらない。

Img_0081 9時、とりせんへ買物に出かける。カゴは今日も一箇所だった。レジを終えたら、また駐車スペーシ以外に停めている車があった。その後、ららん藤岡へ行く。ステージではバンドが練習していた。楽器の音が大きく、ボーカルの女の子の声が聞こえない。ちゃんとチェックせいよ。

キムチを買い、カワチへ行く。今日も水着姿のエビちゃんが出迎え。パンを買う。帰宅後、三度昨日の様子を書くがなかなか終わらない。

10時、同級生のMさんから「今日のほたる寄席は行くの?」とメールがあったので、「昨日の日記を書いていたら疲れたので、残念ながら行けません」と返事をする。お昼は山本屋のカレーうどんを薦める。ああ、あそこのカレーうどんが食べたかったなあ。その後井の頭公園で録音したのを聞きながら日記を修正する。

mixiからルイ子さんの「月の砂漠」、「徹子の部屋」出演時の映像(音声)、「いつかどこかで」、「明日を夢見て」をMDに録音する。「徹子の部屋」に出たことがあったんだね。(^o^)丿

お昼は昨日吉祥寺で買ったあんぱんを食べる。ちゆきさんの歌が出ないかなとNHK「のど自慢」を見る。9番の方がすぎもとまさとさんの「吾亦紅」を歌った。10番の「涙そうそう」を歌った女の子は、「本田美奈子さんのようなミュージカル女優になりたい」と言ってました。それを聞いたら胸が熱くなりました。

14番、84歳のおばあちゃんがちゆきさんの「聖橋で」を歌いました。途中でメロディが変わりましたが拍手喝采です~。(^o^)丿

13時20分、電話が鳴った。思わず「やまちんです~」と言いそうになった。^_^;

Img_0071 暑い午後のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。

今日も♪井の頭公園で~♪

昨晩は21時半頃就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「あの時君は若かった」(スパイダース)、「恋酒」(森山愛子)、「もう一度」(J-WALK)などが流れた。

5時半、キップを買いに新町駅へ行く。6時前なのに17号の合流地点にパトカーがいた。ご苦労様。新町駅に着いて、都内りんかいフリーキップを買う。(3250円)9時26分発の新宿湘南ラインで行こう。先月行っているので余裕を持って吉祥寺を歩けるな。(^o^)丿井の頭公園入り口にある、焼き鳥屋で焼き鳥でも食べようか。(^o^)丿

Hitorijanaino 帰宅後、ラジオを聴く。「男の子女の子」(郷ひろみ)、「ひとりじゃないの」(天地真理)が流れた。「ひとりじゃないの」はレコードがある。名誉なのか不名誉なのか。^_^;

さて、バッグにデジカメ、携帯、MDプレイヤー、ラジオ、青のフラッグ、護身用扇子、パイプ、手帳を入れる。これで準備完了。12時についてしまうが、まいいか。^_^;

本日の様子は今夜か明日にアップします。

Img_0069 18時帰宅。ビールと焼酎を少し飲みすぎましたのでアップは明日にします。^_^;

凄~い混雑

昨日の19時、ソースネクストからウィルスセキュリティの回復返信メールが来たので、その通りやってみた。汗をカキカキやったらなんとか回復いたしました。(^o^)丿ソフトの違法コピーには触れていませんでした。^_^;

昨夕の群馬テレビ、映画「0(ゼロ)からの風」の紹介していた。BGMは由紀江さんの曲だった。テレビ東京のTVチャンピオン、横浜と神戸の中華街の戦いだったが、女性アナウンサーが、「四五六菜館」のことを「しごろく采館」と言っていた。でも「スーウーロー菜館」だろう。その後、21時半頃就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「花火草」(はるのまい)、「紀ノ川」(坂本冬美)、大瀧永一の歌が3曲、「恋酒」(森山愛子)、「雨のバラード」(湯原昌幸)などが流れた。はるのまいさんは吉祥寺を中心に、ギターの弾き語りをして活動しているとか。ちゆきさんと被っているなあ。なんとかせねば。

6時、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。モナさん、始まったばかりの番組を降板し、他の出演も自粛するらしい。ラブホテルへ行き何も無かったなんて通用しない。相手は体力ブンブンの野球選手だよ。ヘルニア股関節痛のやまちんだったら、そんな言い訳は通用するが、、、。

大分の教員採用試験疑惑、30年前から続いていたらしい。他の県も疑わしいな。

伊香保の保科美術館で「小林かいち 絵葉書の世界」展を開催している。洋風旅館「ぴのん」に泊って、ついでに見てみようかな。(^o^)丿

Img_0023 8時45分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停め群馬銀行へ行きお金を崩す。

駅前の交差点まで行く。本日開店のヤマダ電機LABI1高崎です。

Img_0022 デッキの上にはたくさんの人がいるようです。蒸し暑い中、ご苦労さまです。まだ開店まで50分もあるよ。

とりあえず就職支援会社へ行く。40歳位の男性が面談中だった。いつのも席に着きパソコンで就職情報を検索する。

Img_0024 上から見たヤマダ電機のデッキ。なにやら開店イベントをしているようだ、太鼓の音が聞こえて来ました。

Img_0025 駅前の交差点は渋滞が始まってます。

9時50分、退出してヤマダ電機へ向う。交差点を渡ったら労組のK君と遭遇。お互い挨拶をする。その後、駅へ向う。

Img_0026 一階入り口前はこんな状態。

駅の2階のコンコースに出てしばし開店を待つ。10時になったのでデッキに出るがなかなか前に進まない。10分後、ようやく店内に入ることが出来た。

2階の店員に「CDとMDは何処で売ってますか」と聞いたら、その店員は分らないらしくレジの店員に聞きに行く。やまちんもその後をついて行く。「4階で売っています」との回答。さっそく4階へ行く。でも雰囲気が違う。CDやDVDのソフトは売っているが、やまちんが欲しいものは無いようだ。店員に聞いたら「それは2階ですね」、やまちん「うぉ~、違うやないかい」。仕方なく2階に降りて音楽用CDとMDを買う。500円券があったので974円支払う。

Img_0029 10時半、5階に食堂街があったよな。見てみるか。5階に上がり散策。ラーメン屋「山拍子」(わるつ)があったので入る。此処は食券制のよう、前の客が余裕をかまして券を買っている。早くしろよ。終わり際、「すみません」と言ったので、「いいえ」とやや不機嫌そうに返事をする。食券機の一番上の「濃厚魚介もりそば」を購入する。(800円)

厨房がざわついている。バイトの叔母さんが店主?にトッピングの仕方を教わっている。そんな事は開店前にやっておけよ。大丈夫かよ、このお店。

Img_0027 スープが到着。濃厚だが味がイマイチはっきりしない。具は刻みネギと脂身の塊のチャーシューが数個。何だかなあ。(阿藤海風に)

Img_0028 麺は平打ち麺、卵と海苔と切れてないメンマが乗っています。流行のつけ麺を作りましたって感じのメニューだな。

不味くはありませんが、もう一度食べたいかと聞かれればNOだな。退出して一階に降りる。

Img_0030 LABIガーデンというスペース。イベントなどで使うらしい。明日のすぎもとまさとさん、石川梨華ちゃん、21日の藤本美貴ちゃんのイベントは4階のLABIゲートで行うとか。21日はどうしようかな。生で「置き手紙」を聴きたいし、亀有でのちゆきさんのインストアライブも聴きたいし、、、。^_^;

Img_0031 某所へ戻る。渋滞は駅前の交差点から環状線まで続いているようです。ビッグカメラの駐車場は混んでいましたが、店内は空いているようでした。みんなヤマダへ行っているのかしら。

アピタ高崎へ行き「麦とホップ」を買う。(698円)今日もKさんがタスポキャンペーンに来ていた。毎日ご苦労さま。

ららん藤岡の肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間に野菜直売所へ行き野菜を買う。揚がったチキンカツとコロッケを受け取り、11時50分に帰宅。その後、明日の準備をする。携帯、デジカメ、レコーダーを充電する。明日も晴れそうだ。パイプをくわえて青のフラッグをバッグに差しこんで行こかいな。(^o^)丿

Asami01 さて夕方のひととき「あさみのうた」を聴いています。

懲りない女

昨晩はNHK「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。1時半ごろ目が覚め眠れず、ラジオをつけたら「人形の家」(弘田三枝子)が流れた。その後、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴くことにする。

「スローモーション」(中森明菜)が流れた。6月28日の宮川アナを招きのど自慢の再現などをした光市での凱旋コンサートの様子を話す。「あさがお」が流れ、12日の井の頭公園ライブ、10月の関内コンサートを告知する。あいだみつおの「おかげさん」を朗読。「思い出の九十九里浜」(ミケ)、「風恋歌」(香西かおり)、「わけ」(中条きよし)、「今日のにわか雨」(小柳ルミ子)、「吾亦紅」(すぎもとまさと)などが流れた。すぎもとまさとさんについては「先生」と呼んでいた。「そんな人、知らねえ」なんて言っていた大物女性歌手とは大違いだ。

感度が悪くなったので4時半から「あなモニ」を聴く。「ラクシス」という女性3人のグループがゲスト。平均身長172センチとのこと。内一人は「あなたとならば」を歌ったO’Sの一人。「女神のほほえみ」を歌った。一度、生で見てみたい。(^o^)丿

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ヤマダ電機高崎駅店が明日オープン、そのチラシを見るが3万で売っていたデジカメが26800円、4Gのフラッシュメモリが1780円とか。ま、いいか。話のタネに行ってみるか。混むだろうなあ。^_^;5階の食堂街にはラーメン屋もあるらしい。

ブログ、月一回以上更新しているのは1690万のブログの内、308万しか更新していないらしい。面倒とか訪問者が少ないとかが理由らしいが、訪問者が一人でもいいじゃないかな。ブログなんてのは自己満足のためにやってるんだから。

ヘアコンタクトを販売しているプロピアが会社更生法を申請した。就職支援会社のあるフロアの奥に高崎店があったなあ。一度頭皮を見てもらいたかったが、、、。

痴漢した都立高校の副校長が懲戒免職を受けたが、不服申し立てをして停職になったらしい。都の人事委員会が決めた。痴漢した時間が短かったとか、スカートの上から触っただけだったのが理由らしい。時間が短くとも、スカートの上でも立派?な痴漢行為ではないか。小学生の胸を触ったとか教師がいたり、教育長に対して贈賄もあったり教育界は腐りに腐っている。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

Img_0017 8時40分、群馬銀行新町支店へ行き、通販の代金や土曜日の旅費を下ろす。歩いて近くのセブンイレブンへ行き通販代金、15763円支払う。ついでにカメラテストをする。同級生のデヴィ夫人の実家が見えます。(当然ながら「デヴィ夫人」はニックネームです)

新町駅方面です。

Img_0018 群馬銀行新町支店方面です。通勤時間帯ではないので空いていました。

帰宅後、ノートPCを起動させデータを少し移動させる。

Img_0020 お昼は冷やし中華を食べる。その後、ノートPCをネットに接続してウィルスセキュリティをアップデートする。16桁のシリアル番号を入力したら、新しく21桁のシリアル番号を貰った。(^o^)丿

その後、デスクトップPCを起動させたら、ウィルスセキュリティが無期限使用だったのが今日で切れていた。あれま、ノートPCは一年期限だった。あれま~。どうしよう。アレコレいじってみたが回復不可能。仕方ない、ソフトの違法コピーがばれるが、ソースネクストに復帰依頼のメールをする。何をやってるんだか。^_^;

さて、モナさんが又不倫疑惑とか。相手は某金満球団の二岡選手、ちゃんと奥さんがいるのに何をやってるの。それでも隣にいればその気になっちゃうよなあ。^_^;また番組降板かしら、始まったばかりなのにねえ。

拍手喝采?

Img_0010 昨晩の歌謡コンサート、すぎもとまさとさんがトップバッター。「吾亦紅」、初めて最初から最後まで聴くことが出来ました。なかなかいい歌ですね。作詞も作曲もする、歌も歌う。そんな人を紅白出場が決まった時、自分の持ち歌も作ってもらったのに、「そんな人、知らねえ」なんて言った人は紅白落選だろう。そういえば歌う順番にもケチをつけていたな、自分がトリにふさわしいと。

さてちゆきさんは3番目の登場、ちあきなおみさんの「喝采」を歌いましたが、残念ながら低音の部分が少々ブレていましたね。ハラハラ、ドキドキしながら聴いていましたが、あの難しい歌を最後まで歌い切りましたね。(^o^)丿次回カヴァー曲は「兄弟舟」にしてもらおう。

その後、NHK「プロフェッショナル」を見る。今日のゲストは我がスワローズのキャプテン、プロ野球選手会長、そして全日本のキャプテンを務める宮本選手でした。ドラフト2位で入団、当時のコーチから「リトルリーグ」とこき下ろされたらしい。そんな失礼な事を言ったコーチは誰じゃい。石を投げたる。

転機になったのは野村監督から、「超一流の二流になれ」と言われた時からとか。他の監督とは言うことが違う。これからもスワローズのために頑張って欲しい。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「花火草」(はるのまい)が流れた。司会者がはるのまいさんを紹介する。ある女性歌手の公園ライブを見て感動し、自分も公園でテープを流して歌い始めたとか。司会者「ある女性歌手とはあさみさんでしょうか?」と言っていた。たぶん、そうでしょ。その後「お酒がしみる」(奥山英二)、「ソーラン渡り鳥」(こまどり姉妹)、「そよ風の誘惑」(オリビア・ニュートン・ジョン)、「恋酒」(森山愛子)、「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)が流れた。

6時、起きだしてカンとピンを捨てに行く。降りそうで降らなそうな天気だな。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スワローズの地力優勝消滅に続き、某金満球団も地力優勝が消滅した。虎が強すぎるのかもしれないが、我がスワローズは今年は頑張って4位に浮上して欲しい。最下位は横浜で決まりだろうし。

大阪の名物食堂が閉店した。最終日は多勢の人で賑わっていたそうだが、普段から来ないからこうなったのだ。ローカル線廃止もそうだが、最後だけ来るな。

フランスのサルコジ大統領夫人だけサミットに来なかった。理由は新しいアルバムのプロモーション活動が忙しいからだったとか。色々批判があるが、こういう人もいてもいいかな。

四川大地震の時、子供達を置き去りにして先に逃げた教師が非難されている。「逃げ足先生」と呼ばれているらしい。幸い子供達に怪我はなかった。あれだけの大地震、やまちんだったら同じように逃げていたかも知れないな。

Img_0005 「ちあきなおみ大全集」と「砂の器」をCDにコピーする。

10時。車で出かけようとドアを開けたら、室内からわずかだがガソリンの臭いがする。下には漏れていない、室内も見たが漏れている様子は無い。もう一日様子を見るか。とりあえず出発。

「すしおんど」の交差点まで来たら、前方から「原水爆禁止」と書かれた宣伝カーがゆっくり走って来る。その後には30人くらいのデモ隊がいた。人はともかく車はちゃんと走って欲しい。ここはタダでさえ混むんだから。

ファミブに行きDVDとCDを返却、次回借りる予定のDVDをメモする。その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。いい案件があったが、給与が低いのでまた女性の求人かな。やまちん、低くてもいい。新町の会社はまだ求人している。なんだか分らん会社だな。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスで洗剤が198円で売られていたので4個買ってしまった。(792円) ま、いいか。宝くじ売り場ではサマージャンボの宣伝をしていたが、前回一等が出たからもう此処では出ないだろう。

来た道を引きかえす。戸田書店の駐車場から出ようとした車があったが、残念ながら入れてあげることが出来なかった。ドライバーの顔を見たら同級生のIさんのようだった。ゴメン。

カワチへ行く。今日も水着姿のエビちゃんがお出迎え。(^o^)丿冷凍食品が半額だったので枝豆、焼きおにぎりなどを買う。(1347円)

11時20分、帰宅。お昼は昨日の残りの天ぷらを使ってうどんを食べる。

福岡県で「下校中の4年生を殺す」とネットにカキコした、9歳の少女が児童相談所に通告されたらしい。ネットだから分らない、本名を書かなければ分らないと思っているのかしら。IPアドレスをたどれば、誰のパソコンなのか分るのに。そういう基本的な事を親は教えなければいけないだろう。親も知らなかったりして、、、。

さて、我がデジカメ。あまりにも機能が多すぎる、使いこなせない。^_^; とりあえず画像一枚の容量を2MBから600KBに落とす。大きく印刷する訳ではないからいいや。

Img_0016 16時半、チャイムが鳴った。なんだろな、と思ったら宅配便だった。中身は通販で注文していた、親が使う清涼敷きパッドと護身用扇子だった。(合計15773円)扇子は骨組みが鉄製なので重たい。これを持って出かけよう。

今夜は「喝采」

昨晩は「TVタックル」を見る。やはり拉致被害者捜査再開と引きかえに、制裁解除をしたのは大間違いだな。その後就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「つぐない」(テレサテン)、「もくれん」、「恋酒」(森山あいこ)、「なんとか1993」(クラス)、「ライド・オン・タイム」(山下達郎)が流れた。

6時、起きだしてゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。卓球の四元選手、またコスチュームを替えたとか。一度、生で見たい。

秋葉原で殺傷事件を起こしたあのバカ者、精神鑑定を受けるとか。あんな奴はすぐに死刑にした方がいい。時間の無駄だ。

平泉が世界遺産登録に落選したとか。でも平泉は日本の宝、世界遺産にしなくてもいいと思う。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行く。お金を下ろして年金保険料14410円支払う。その後、えんどう皮膚科へ行く。やまちん「アレルギーの数値は落ちているでしょうか?」、「そう簡単には落ちませんよ」、やまちん、ガクッ。塗り薬と少し強い飲み薬を貰う。(870円+650円)

10時、帰宅。散髪をしに湯都里へ行く。30分、到着して受付。今日は岩盤浴も入ろう。(セットで980円)ロッカーに荷物を入れて髪切処へ行くが、男性が白髪染め、女性もカラーリング、もう一人の女性も散髪している。もっと早く来なけりゃいけないな。40分、ようやくやまちんの番。(1050円) 席につきいつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。男性の人だったが丁寧なハサミさばきだ。

58分、ようやく散髪が終了。あわてて浴室へ行きお身体を温める。腰にタオル(小)を巻いた男性がいたが、そんな事をしたら返って目立つだろう。バカじゃない(大竹しのぶ風に)

11時5分、浴室から出て2階の岩盤浴受付へ行きメガネを預ける。11時15分、岩盤浴室へ入り、一番奥の場所を確保。前半は仰向けに寝転び、後半はうつ伏せになる。汗は出るものの、当然ながら「嵐の湯」ほど汗は出ない。

40分、岩盤浴が終了。浴室へ行き汗を洗い流す。12時、着替えて「癒し処」受付へ行く。次回は13時半からとか。どうしようか、オバタリアンが近づいて来た。取られない内に「デトックス&足裏」を予約する。(3800円)

その後、2階の休憩所で由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら過ごす。体が冷えてきたのでお風呂に入る。13時半、「癒し処」受付へ行く。女性が担当のようだ。(^o^)丿

「前に来たことがありますよね?」、やまちん「ええ」。やまちん、残念ながらこの子を覚えていない。リクライニング椅子に座り、マッサージが始まる。あれ、爪が当たる。あ、この子は前にしてもらった事があったわい。山口百恵ちゃんを少し崩した顔だが少々可愛い。時々その子の顔を見ながらマッサージを受ける。うふ。(^o^)丿

14時5分、足裏マッサージ終了。次回5分の延長券を貰う。あなただったら10分でも20分でも延長します。(^o^)丿やまちん、何か勘違いをしている。^_^;

合計6830円支払い退出して、アピタへ向う。外はカンカン照りだ。暑い。店内に入ると今日もタスポカードのキャンペーンをしている。係りの人は知らない人だった。今夜のおかずの天ぷらなどを買う。(1830円)会計して帰ろうとしたら、タスポキャンペーンコーナーにKさんがいた。しばし雑談する。

15時、帰宅。洗濯物は家に干したままだった。外の干しておいて欲しかったなあ。と親に対するグチです。段々気がつかなくなる。^_^;

Cap013 さて、今夜のNHK歌謡コンサート、ちゆきさんがどんな風に「喝采」を歌うか楽しみだ。録画もしなくちゃ。(^o^)丿

17時半、涼しい風が吹いてきた。そんな訳でユーチューブで岩崎良美さんの「涼風」を聞いています。カラオケで歌いたいが、この歌は難しい。^_^;

http://jp.youtube.com/watch?v=K_HkiE7Frlc&feature=related

今日は梅雨

昨晩は「ボルケーノ」を一時間見る。地震学者役のアン・ヘッシュはいい女です~。(^o^)丿その後、就寝。1時半頃目が覚め、眠れず3時半まで起きる。その後、就寝。5時半に目が覚め6時、起きだして朝食。不規則な睡眠が続いている。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。海老洋食業者の社長が詐欺の疑いで逮捕されたが、お金が実家のあるお墓に隠していたとか。社長の名前は黒岩、実家は嬬恋村。群馬の名前が出るのは恥ずかしい。出資者から何百億も集めたらしいが、よくひっかかったものだ。エビちゃんだったらやまちんも出資するのだが、、、。

高校野球、嬬恋高校は強豪?の高崎高校と対戦。3-7で惜敗した。来年、頑張ってもらおう。

昨日の女子ゴルフ、会場はやまちん家から40分の小幡郷ゴルフ場。やまちんも4回ほどプレイしたコース、綺麗なゴルフ場と記憶している。優勝者は地元群馬出身の茂木宏美選手。圧巻は福島選手が1組前でバーディとして12アンダーと並んだ場面で、最終組の茂木選手はピンから3Mの距離のバーディ・パットを沈めて13アンダーで優勝した。福島選手は何故かプレイオフの準備をしていなかったという。やまちんもテレビを見ていたが、あれは入ると思った。

サントラCD「砂の器」をパソコンにコピーして、目を閉じて聴いてみる。映画のワンシーン、ワンシーンが目に浮かんで来た。

9時20分、胸部レントゲントを撮りに市の保険センターへ行く。通りに出たら、雨が本降りになった。30分、到着したら小雨に変わった。傘も持たずにレントゲン車に行ったら、既に40人くらいが外に並んでいた。雨に濡れるので傘を取りに車の戻る。再び列に並ぶが、雨は小雨なれど降り続いている。段々並ぶ人数が増える、後は道路にはみ出て並んでいる、危ないよな。誰か列を誘導せいよ。

車庫の中にはマイクロバス2台が格納され、隅で受付をしている。雨、晴れに関わらずそれらのバスを外に出して、受診者を中に並ばせる訳にはいなかいのかな。簡単なことなのだが、、、。10時、レントゲン終了。

Cap006 10時20分、帰宅してDVD「題名の無い子守唄」を見る。ジュゼッペ・ベルトナーレ監督、エンニオ・モリコーネ音楽担当とのこと。心温かい作品と思ったら、何やらサスペンスものだった。いい意味なのか分らないが、期待?通りの作品だった。

Img_0003 お昼は冷やし中華を作り食べる。具は少し淋しかった。^_^;

13時半から洋画劇場「007 私を愛したスパイ」を見る。出演のバーバラ・バックは、昨日のアン・ヘッシュ同様やまちん好みの女優さんです。(^o^)丿

15時半。ヤバイ、西日が差して来た。^_^;

さて明日のNHK歌謡コンサート、ちゆきさんが「喝采」を歌います。(^o^)丿

グロッキー寸前

昨晩は21時ごろ就寝。1時に目が覚め2時まで蒸し暑さと格闘する。しかし眠れず、ネットを30分くらいする。その後、就寝。目が覚めたら7時。ま、なんとか眠れたな。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。戦時下の性被害を訴えていた団体が、取材した映像が趣旨と違うということでテレビ局を訴えていた。それを日経の社員が「nikkei.or.jp」のドメイン名で、「お前達はアホか」とメールした。当然ながら発信者は分り処分されたとか。しかし会社のパソコンを使えば発信者なんかすぐ分かるだろうに。「お前は本当にアホか!」

大分県教育員会の教育長が校長とその妻である教諭夫婦から金品を受け取り、その娘の教員採用に便宜を図った。教育者のすることかな。当然ながら娘は退職だな。

東海と北陸を直結する東海北陸道が全線開通した。着工から32年とか、この道路は観光もそうだが防災上も必要だな。景色がいいだろうな。ま、やまちん車が走ることはないが

昨日から高校野球県大会が始まった。嬬恋高校、がんばれ!

9時10分、とりせんへ買物に出かける。カゴ置き場はまだ一箇所だった。誰かが怪我をしなければ動かないのかな。買物が終わり出ようとしたら、女性が何か紙に書いている。3000円以上のレシートに住所、氏名、電話番号を書けば何かもらえるらしい。やまちんもレシートに書いて箱に入れる。

その後、ららん藤岡へ行く。広場では子供が噴水を浴びていたが、家に帰ったあとシャワーを浴びさせないといけないな。野菜直売所へ行き野菜を買う。

帰宅、暑いので新町図書館へ避難することにする。10時、到着していつもの席につき、藤沢周平の「神かくし」を読む。その後、演劇コーナーを見たら有馬稲子さんの「バラと痛恨の日々」というのがあったので手に取る。「はなれ瞽女おりん」を演じることになったいきさつや、演劇鑑賞団体との関わり合いの部分に興味を持った。「はなれ瞽女ぜおりん」は昭和56年ごろ、松本市民劇場で見る機会があったのに見なかった。本当に残念。

11時半、退出して両水へ行き、缶チューハイや福神漬けなどを買う。(451円)12時、帰宅したら電話が鳴った。「ヤマダ電機ですが御注文の品が入りました」と。20分、ヤマダへ出かける。休みのためか駐車場は一杯だった。カウンターへ行きデジカメを受け取る。一人の女性の制服が違っていた。名札を見たら信販会社の人らしい。「無償で働かせられているのかい?」と聞こうとしたがやめた。^_^;

13時、帰宅。お昼はカレーを食べる。その後、デジカメをいじろう。バッテリーを充電しなくてはいけない。説明書を見たら約2時間5分かかるとのこと。5分、切り捨ててもいいのでは。充電できるまでテレビを見よう、「信州のコロンボ」があったので見る。今回は松本市が舞台だ。どうしても信州、松本、諏訪などの名前が出ると見てしまう。^_^;

おさらば故郷さん

テンプレートを変えた。前回は「JR吉祥寺駅」、今回は「吉祥寺東急裏」、その前は「井の頭公園入り口」、しばらくはこのラインで行こう。

夕方郵便受けに封筒が届いていた、下町のくまさんからだった。「歌の手帖」掲載のちゆきさんの記事、そして貴重な写真など。面識も無いのに本当に感謝です。

18時半ごろ凄い夕立があった。19時20分頃にはやんだが凄かった。これでジメジメした梅雨が終わり夏が来るかな。

昨晩はテレビ東京のナツメロ番組を見た。藤本美貴ちゃんがピーナッツのカヴァーを歌いましたね、岩崎良美ちゃんが持ち歌の「タッチ」を歌いましたね。

また懐かしい歌で「酔いどれ女の流れ歌」、「遠く離れて子守唄」、「みんな夢の中」、「私が生まれて育ったところ」などが流れました。「私が生まれて育ったところ」を歌った野路由紀子さんは、デビューが研ナオコさんと同時期。片や美人歌手扱い、片や研ナオコさんは、、、、。当時の芸能ニュースで2人がそれぞれキャンペーンする様子が流れたのを記憶している。

そんな歌を聴いていたら、無性に聴きたくなった歌があった。やまちんが小学校2,3年頃にヒットした歌で、題名は「おさらば故郷さん」。加賀城みゆきさんが歌った、家にレコードがあってよく聴いていた。ユーチューブにあるかなと思ったらない。ネットで調べたら1991年、41歳の若さでガンで亡くなったとか。合掌。8月30日放送のNHKの「思い出のメロディ」に「おさらば故郷さん」をリクエスト、歌唱はちゆきさんをお願いする。

その後、就寝するが1時半まで眠れずワインを飲む。2時頃就寝、3時半ごろ目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「紀ノ川」(山本智子)、「あさがお」(あさみちゆき)が流れた。今朝はジェロさんがゲスト、「海雪」、「氷雨」が流れた。その後、「あなモニ」を聴く。「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)が流れた。蒸し暑いので除湿機をかける。^_^;

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たばこ自販機、顔で認証する機械が開発された。もっと早く出来なかったのかしら。それにしても朝から蒸すなあ。

Img_6512 9時10分、今日はファミブが半額の日だ。そんな訳で出かける。25分、到着したらすでに60人くらい並んでいた。日なたで並んでも仕方ないので入り口近くの日影の喫煙所で2服する。

30分、開店。100人くらいがなだれ込む。やまちん一番後ろの人が入ったことを確認して入店する。今日は割り込み男はいなかった。DVD「アイ・アム・レジェンド」、「題名の無い子守唄」、CD「ちあきなおみ大全集」、「砂の器サントラ」を借りる。(796円)「砂の器」はレコード盤のサントラはあるが、レコードが痛まない内にデジタル化しておこう。

ちあきなおみさんは現役の頃はあまり興味が無かった。「喝采」は1972年のレコード大賞受賞曲。その年は「瀬戸の花嫁」が大ヒットし歌謡大賞を受賞した。レコード大賞も受賞か、と思っていたが土壇場で「喝采」が逆転して受賞した。当時ルミ子ファンだったやまちん、「瀬戸の花嫁」が大賞を取れず悔しかったのを記憶している。

それまでのちあきなおみさんというと、「X+Y=LOVE」とか「四つのお願い」など明るい歌が多かったが、暗く重い感じの「喝采」を聴いて、これが「ちあきなおみ」かって当時は驚いていた。

Img_6513 ららん藤岡へ行く。花の交流館で書道展をしていたので見学する。「う~ん、う~ん」と分ったような顔をして廻る。

広場では噴水が出ていたが、かなり消毒の臭いがする。その後、カワチへ行き、「お釜にポン」やパンなどを買う。

Cap001 帰宅後、ウィル・スミス主演のDVD「アイ・アム・レジェンド」を見る。イマイチ、ストーリーが安直って感じがする。

Img_2500 お昼はうどんを食べる。はあ、蒸し暑い。水冷式冷風機を物置から出して稼動させる。これで少しは涼しい。(^o^)丿

Img_6514 午後のひととき、「ちあきなおみ大全集」を聴いています。余計けだるくなったりして、、、。^_^;

♪やめられる、止められる♪

昨晩は報道ステーションを見て就寝。でも眠れない。1時過ぎ、外をペタペタを歩く足音が聞こえた。誰だろな、影はある。はす向かいの家の検知ライトがついた、2軒隣のゴールデン・レトリバーだった。小屋から逃げ出したな。その後、2時頃やっと眠りについた。

5時半、目が覚める。6時、起きだして小雨の中、ゴミを捨てに行く。肌寒いな。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小学5年の女の子に乱暴した中学教師、学校は事実を把握しておきながら一年間も放っておいたらしい。調査はしたらしいが鵜呑みだったとか。隠蔽と言われても仕方ないだろう。学校、教師、教育委員会は他の模範とならなければいけないのに、これではモンスターペアレントとの出現も批判出来ないな。

映画「クライマーズ・ハイ」がクランクアップ、昨日墜落現場の上野村で試写会があった。やまちんも出来れば劇場で見たみたい。

昨晩少しだけ新番組を見た。医療を扱ったドラマらしいが、あんな若い医師達では現実味がない。ボサボサ頭でオペをするシーンがあったが、不潔な頭髪が患者の体内に落ちたらどうするの。あれでは患者全員が死ぬだろう。

かっぱえびせんやポテトチップが値上げになるとか。ビールにポテトチップは合うんだよなあ。我慢して節約せなば。

NHKで8月末に「思い出のメロディ」があるのでリクエストをした。「葵美代子さんの「ミカンが実る頃」、本人歌唱が無理であればあさみちゆきをお願いします」と送信した。(^o^)丿

物置を少し整理。パソコン関係のマニュアルやWIN95、98、Plus、MeなどのセットアップCD、MOなどをゴミ袋に捨てる。12,3年前に買ったデジカメも。

10時、ハガキを持っていけば「クリアアサヒ6本」が貰えるのでネッツトヨタへ出かける。ついでにヤマダへ行ってインクカートリッジを捨てよう。10分、到着してクリアアサヒを受け取り、展示車を見る。オーリス(1500CC)がリッター17キロ走るとか。ヴィッツ(1300CC)は22キロとか。フィットと変わらないな。でもヴィッツは男の乗る車ではない。残念。

ヤマダ電機へ行きインクカートリッジを捨てる。まだ封を切っていないのに、、、。デジカメを見る。あれれ、以前より安くなっているぞ。高崎駅店がオープンするので在庫一掃する気だな。22000円のもある、22000円のもある。買い時かしら。キャッシュカードは持っていないので後日買うことにしよう。

ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。一旦帰宅。探し物があるのでアピタ高崎へ出かける。裏道を通り、アピタのT字路を左折したら、アピタ駐車場入り口付近で「ドン」と乾いた音がした。なにやら軽トラックが歩道を走り抜けている。停車している軽自動車から、年配の女性が出て来て「今、ぶつけられたの、、、」と言って来た。でもこっちは生憎走行中。停まったらこっちが事故を起こすので、可哀相だが無視をしてセキチューの駐車場に車を停める。

キャッシュコーナーへ行くが暑い中、既に3人並んでいた。仕方なくやまちんも並ぶが、ここはいつでも混んでいる。順番が来てデジカメ用のお金を下ろす。

店内に入り散策。前方でタスポカードのキャンペーンをしている。あ、昨日S氏が言っていたよな。誰が来ているのかな、と見たら見覚えのある2人。でも一人は退職したと思っていた。会社に残っても役に立つとは思われない人なのだが、、、。

とりあえず店内を散策。無い。セキチューへ移動。ここも無い。12時、仕方ない、帰ることにする。どうしようか、帰宅してお昼を食べようか。よし、またヤマダ電機へ行こう。

2_design_02 到着してカメラを比べる。20000円、22000円、30000円、32700円と4種類ある。オダギリジョーがCMしているのは20000円の機種。よし高いが32700円のを買おう。メモリーカードは別売り。保証は5年にしてもらう。(34335円)保証が切れる頃はまた買い替えだろうが、、、。

カウンターに案内されしばし待つ。「生憎お買いお求めの機種は注文が先に入ってしまい、入荷は来週の月曜日になりますがいいですか?」、やまちん「急ぐわけではないのでいいですよ」と返答。これで12日の井の頭公園にはおニューのカメラを持って行けるぞ。(^o^)丿

13時、帰宅。パンを一枚焼いて食べる。13時半から汗をカキながら「旅番組」を見る。梅雨が明けたのかしら。暑い。

8月5日、NHK「歌謡コンサート阿久悠さん特集」に、ちゆきさんが出演するらしい。何を歌うのかな。「聖橋で」かな、「娘から愛をこめて」かな、「青春のたまり場」かな。ま、なんでもいいや出れば。(^o^)丿

夕方のひととき、ユーチューブでちあきなおみさんを聴いています。「かもめの街」、初めて聴きますが味のある歌です。ちゆきさんが歌ったらどうなるのかしら。http://jp.youtube.com/watch?v=9i5QyM2VUo0

知らなかった

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。「置き手紙」の競作が話題の堀内孝雄さんと藤本美貴さんが出演。それぞれきき味のある歌が聴けた。でも美貴ちゃんの声はモー娘特有の鼻声。ボイストレーニングして早く直した方がいいな。

寝ようと思いテレビ版を見たら「松本城殺人事件」という番組があったので見る。松本城、梓川、高瀬ダム、わさび園、水車、開智学校などが映し出され懐かしく見ていた。その後、23時頃就寝。でも蒸し暑いのですぐに眠れず。^_^;

5時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら「忘れ物」(堺正章)、「そよ風の誘惑」(オリビア・ニュートン・ジョン)が流れた。市の健康診断は受けないことにする。血液を採ってコレステロールとか血糖値、肝臓の数値を調べるのだがそんな事は普段からやっている。とりあえず胃がん検診と肺がん検診だけは受けよう。やまちんの家系でガンで亡くなった人はいないのだが。^_^;

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。今日はついてすぐ名前を呼ばれた。診察室に入る。先生「この時期は嫌ですね。10年前にここに来たけどどうしても好きになれない。水戸の方が涼しいですよ」。そんな世間話をする。

帰宅。9時半、伊勢崎のハロワークへ出かける。「幸福亭」でも行こうかと思いラーメン本を見たら今日は休日とか。仕方ない、他で食べよう。前橋長瀞線を北に行く。北関東道路のジャンクション近くの交差点手前で、白バイに停められているトラックがあった。スピード違反かしら。ご愁傷さま。その後、交差点を右折して福島橋方面へ向う。「ラーメン 玄」の前を通り過ぎ、福島橋へ出ようとしたら道が変わっていてとまどってしまった。

10時10分、無事にハローワークに到着。受付へ行き、7番の席に着き検索する。後の背広姿の人が携帯で話をしていた。外へ出て話をしろよ。新町の会社はまだ求人していたが、応募した5人の女性はどうなったのかしら。その他気になった5件を印刷する。

10時20分、退出して前橋けやきウォークを目指して駒形バイパスを走る。駒形IC出口を過ぎたら、左に工事中のSCらしき建物が見えた。ここはちょっと遠いな。しばらく走ると「七福の湯」が見えた。ここは2年近く来ていないなあ。スチームサウナがいいのだが。近くにベルクが出来ている、ここら辺も変わったなあ。

10時50分に到着。店内を散策していたら2階の食堂街でS氏たちを見つける。自販機の点検かしら、仕事中のようだったのでかまうのはよそう。

その後、散策して喫煙所へ行ったらS氏とまた遭遇。たばこを吹かしながら雑談をする。今は支店スタッフとかで、今日はタスポカードキャンペーンのため来ているらしい。高崎のアピタでも他のスタッフが行っているとか、明日行ってみるか。また現支店長は元本社特販のO氏とか。A氏はまだ部長、行く所が無いんだな。もう一人の話だとやまちんがまだ職についていないとの情報が、就職支援会社から行っているとか。ま、いいか。^_^;

S氏から「タスポカードでチャージが出来る」、との話を聞きさっそくやってみる。とりあえず1000円試す。ちゃんとカードに1000円チャージが出来た。(^o^)丿でもカード使用者のほとんどはこの機能を知らないはず。これ以上仕事の邪魔をしてはいけないので別れる。

Img_6508 お腹が空いたのでケンタでレッドホットセットを注文する。(660円)普段はファースフードは食べないのだが、、、。

12時半、退出する。外の喫煙所ではS氏たちがたばこを吸っていた。キャンペーンは女の子たちが活動しているからヒマなんだな。(^o^)丿

Kinndaitomita 近代美術館で何か展示をしていたな、行ってみるか。久々に公園に入ると蒸し暑く感じた。

木工品の展示をしていたので見学。(300円)長椅子に座って過ごそうと思ったが、ここも案外蒸し暑い。

Img_6511 外に出ようと自動扉が開いたが、何やらいい景色だ。こういうのを計算して設計をしたのかな。今まで気がつかなかった。^_^;

13時20分、退出。帰宅して洋画劇場「ケインとアベル」を見る。

昨日、名古屋でちゆきさんのコンサートがあり、8日NHK「歌謡コンサート」で歌う予定の「喝采」を歌ったらしい。どんな出来なのか楽しみだ。(^o^)丿

今日は検診だった?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。「さらば恋人」(堺正章)、「お祭りの夜」(小柳ルミ子)など懐かしい歌が流れた。来週はちゆきさんが出演、「あの大物歌手のあのヒット曲」を歌うとか。どんな歌だろな、と思っていたらちあきなおみさんの「喝采」を歌うらしい。ちゆきさんと「喝采」、あまりイメージが湧かないなあ。でも歌が上手いから歌いこなすだろう。「拍手喝采」になったりして。(山田く~ん、座布団2枚)

その後、22時ごろ就寝。1時半ごろ鼻水が出て目が覚め、3時半まで鼻水と格闘する。5時半、目が覚めラジオを聴く。6時、起きだしてペットボトルを捨てに行く。寝不足だな、体がだるい。

今日は検査二つがあり採血があるので朝飯は抜くが、あまりお腹が空いていない。なんか異常だな。血液が取れやすいように水とお茶を飲む。上毛新聞の一面にニッコウキスゲの写真が掲載された。もう10年も実物を見ていない。何処かで見たいな。

上越新幹線が落書きのため1本が運休し、6時32分発の401号は500人の乗客が影響を受けた。イタリアの世界遺産への落書きもそうだが、重い罰にしなければ後を絶たないだろう。

上毛新聞経済面にサッポロビール群馬工場が紹介されていた。場所は世良田と書いてあったが木崎だろう。あの工場には組合の会合で何度も行ったことがある。だいぶ前、由紀江さんCMの冬物語のポスターがあったな。貰えばよかった。^_^;たまにはサッポロの「トライアングル」でも飲もうか。

親をデイサービスに出した後、8時45分、市の保険センターに出かける。駐車場は空いていた。受付へ行くと、「特定検診受付」と書いてある。あれ、特定検診は市から別便で通知が来るはず。やまちんはまだもらってないぞ。腑に落ちないまま2階に案内され、部屋に入り受付票に記入する。大腸癌検診と前立腺がん検診を受けることにする。大腸癌検診容器を受け取り、会計で1000円支払い採血をする。注射針が痛くない、なかなか上手い看護士だ。(^o^)丿

外の休憩室へ行き腕を押さえるが疑問がぬぐえない。男性職員にやまちん「特定検診の通知はいつ来ますか?」と聴く、「もう5月には通知が行ってますが」。やまちん「え、まだ来ていませんよ」。そうしたらその男性「ちょっとお待ち下さい」と行って1階に降りていった。

入れ替わりに女性職員が上がって来て「すでに出していますが、お名前を教えてください。確認します」と言ってまた1階に降りて行った。また上がって来て「やはり出しているはずですが、とりあえずこの書類を渡しますので、良かったら今日受診出来ますか?」と。やまちん「オシッコは出して来たばかりなので、また出直します」と返答。

080915seisyunnkayou 一旦帰宅。10時、玉村文化センターへ出かける。途中、とりせんへ寄り値上げ予定のサラダ油、みりん、醤油などを買う。(1802円)その後、玉村文化センターへ行き、「青春の歌謡ポップス」のチケットを買う。指定席を指名できるので「16列9番」の席を取る。(5500円)顔ははっきりとは見えないがま、いいだろう。

一生懸命芳恵ちゃんを応援するぞ。(^o^)丿他の二人はどうでもいい。それでも♪ワ~イ、エム、シ~エイ♪なんて歌われたら同じようにポーズをとるだろうし、「そして今でも、愛してるって言って下さいますか?」と言われたら「ハイ」って答えるだろな。^_^;

帰宅前に立石のセーブオンに寄りアイスを2個買う。(252円) 帰宅後、親の布団を干す。今日はいい天気だ。

Img_6507 11時30分、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。具はハムとネギと揚げ玉。美味しいがちょっと飽きて来た。^_^;

13時半から昨日に引き続き「ケインとアベル」を見る。ネッツトヨタからハガキが来ていた。ハガキを持参すればアサヒクリア6本貰えるらしい。次の車のことを考えねば。燃費のいいフィットかなあ。

夕方のひととき、ユーチューブで「ZONE」を聴いています。

http://jp.youtube.com/watch?v=7q3VatqRlzA&feature=related

梅雨もお休み

昨晩はラジオ「真打競演」を聴いて就寝。4時半に目が覚めラジオを聴く。「予約席」(さだまさし)、「ギロッポン」(鼠先輩)、「レイズ」(中森明菜)、「雨の日は雨の中で」?(島谷ひとみ)が流れた。

6時、起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。量販店最大手のヤマダ電機、納入業者から無報酬で約6万人を派遣させ陳列や販売をさせていた。公正取引委員会は独占禁止法違反でそれらの行為の再発をしないように勧告した。群馬の企業なんだからちゃんとして欲しい。もうすぐ高崎駅店が開店するのだから。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように岩鼻の裏道を行くが、自転車が車線の真ん中を走っている。邪魔くさい。追い越しをする時に顔を見たがまだ若い。どうしたのかな。

9時5分、某所に到着。群馬銀行へ寄りその後、就職支援会社へ行く。今日は担当は出張で不在らしい。いつもの席に着き、遊びでパワーポイントで履歴書を作る。国土交通省で鉄道マニアのためのサイトを作ったので、アクセスしたがまだ公開されていないらしい。

10時、退出してタワー美術館へ行く。看板の写真を撮ろうとしたが、デジカメの具合が悪い。^_^;そろそろ買い替えか。「日本画と町田久美子展」をしていたので見学。(500円)町田久美子さんの絵は「せんとくん」に似ていたな。見る価値はあまり無かったので10分くらいで退出。くまざわ書店へ行き、「歌の手帖」を探すがここも無いようだ。

駅ビルモントレーの100円ショップへ行き、水色の糸とペンライト、替え芯を買う。その後、ビブレのHMVへ行く。「明日への遺言」のサントラが出ていた。欲しかったがあきらめる。試聴コーナーがあったので色々聴いてみるが、やまちんの好みに合わない。演歌・歌謡曲コーナーがあれば中高年も買うと思うのだが。タワーレコードが異文化計画でちゆきさんを採用して各地でキャンペーンをしている。HMVもやったらいいのに。

駅のコンコースでヤマダ開店のキャンペーンをしていた。12日に元モー娘の石川梨華ちゃん、21日に演歌に転向した藤本美貴ちゃんが来るとか。生憎12日は井の頭公園、21日は亀有行きが予定に入っている。残念。その後、自販機でたばこを買う。今日からタスポカードが必要だ。早速、財布から出してスムーズに買う。(300円)某所に戻りアピタへ行くき、パンと「麦とホップ」、美味しそうなソーツカツなどを買う。(2018円)

12時20分、帰宅。ソースカツを食べながら飲み物を飲む。13時、「ごきげんよう」を見る。岩崎良美さんがでていた。宏美さんとの始めてのコンサートの話や宏美さんのアルバム「Dear Friends」シリーズへ参加した話をした。「Dear FriendsⅣ」では「二十歳のめぐりあい」をデュエットして欲しい。(^o^)丿

13時半から洋画劇場「ケインとアベル」を見る。昔放送したNHKドラマシリーズ、「リッチマン・プアマン」の映画版だった。

さて、今日も晴れ。木曜日から梅雨がまた始まるとか。^_^;

ペンライト、色が青だったので安心していたら、電池を入れてスイッチを入れた所、普通の電球の色だった。なんだよ。

Img_6409 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »