« 今日は軽く | トップページ | 転々と »

花はどこへ行った

昨晩は「真打競演」の終盤だけを聴いて就寝。4時半に目が覚めネットをしながらラジオを聴く。今日もあの忌まわしい事件の話だ。5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋葉原の無差別殺人事件、犯罪心理学者が「自己顕示欲が強い」とか「被害者意識が強い」とか分析していたが、事件が終わったあとの分析では意味が無い。そんな分析だったらやまちんにも出来る。

無免許のまんま20年間も消防自動車を運転していた消防士長が懲戒免職された。消防署は免許証を20年間も確認していなかったのかな。やまちんの同僚で事故を起こし免許停止になっていた人がいた。「内緒の話」だったので、会社にはもちろん報告していなかったが、、、。

自民党の一部のアホたちが「たばこを1000円にする」と言って議連を作った。たばこを目の敵にするんだったら酒も敵にしてくれい。日本の戦後の経済を支えリタイアした人の中には、一服を楽しみにしている人もいるんだから。

ベトナム戦争時、アメリカが撒いた枯葉罪の被害をレポートした映画が製作された。製作はアメリカ人でベトナム戦争中、戦場をレポートしたご主人を持つ日本人の女性。ご主人は枯葉剤のまかれた戦場にいたためかガンで亡くなった。3年かけて出来上がった映画のタイトルは「花はどこへいった」、やまちんはピーター、ポール&マリーの世代ではないが見てみたい作品だ。

さて過日、前橋の郊外で自動車と衝突事故を起こし、現場検証に協力せず立ち去った牛。まだ見つかっていないとか。どこへ行ったのだ。

Img_6367 8時45分、新町図書館が休館日のため、藤岡図書館へ行くことにする。図書館に到着してホームヘルパー関連の本を探すが見つからない。引きかえしたら社会福祉関係の棚にあった。1冊手に取り取り、ついでに近くにあった野村監督の本を手にしていつもの席につく。

30分ほどホームヘルバーの本を読むが、眠くなったので目を閉じる。気が着いたら10時、今度は「野村の流儀」を読む。

Img_6368 10時20分、この2冊を借りて退出する。その後、ハローワーク藤岡に行き案件を見る。イマイチだな。何も用事が無いがイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。3階の洋服を見るが買いたいものは無し。1階の食品売り場へ行き試食品が無いか探すが無い。寿司売り場を見たら映画「築地魚河岸三代目」にちなんだお弁当が販売されていた。ま、これでいいか。親のちらし寿司も買い、ついでに飲み物も買う。(1335円)

ららん藤岡でキムチを買おうとしたら今日は休日とか。仕方ない、帰ろう。

Img_6369 帰宅後、お弁当を食べながら飲み物を飲む。おかずはつまみになってしまった。^_^;

415 13時半から「ナバロンの嵐」を見る。ハリソン・フォード、カール・ウェザース、ロバート・ショー、エドワード・フォックス、フランコ・ネロ、リチャード・キール。そしてやまちんのお気に入りの女優、バーバラ・バックが出演。(^o^)丿

バーバラ・バックは今どうしているのかしら、と検索したらリンゴ・スターの嫁さんになっていた。^_^; ハリソン・フォードは若かったねえ。(^o^)丿

Img_6366 さて、14日(土)、井の頭公園へ行く時はこの帽子をかぶって行こう。野球帽では紫外線対策は不十分だ。

« 今日は軽く | トップページ | 転々と »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事