« 転々と | トップページ | ♪そう、明日は~、きっと~、晴れ~る~よね~♪ »

何の意味がある?

昨晩はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。演歌演歌ばかりしてイマイチ面白くない。やはりちゆさんに常時出てもらわねば、、、。その後、就寝。

2時半に目が覚める。外は雨が降っている。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。このまま起きていよう。ラジオをつける。「うちのお父さん」(かぐや姫)が流れた。南こうせつとかぐや姫を初めて見たのは、中学1年頃に見ていた「全日本歌謡選手権」。10週勝ち抜けばプロとしてデビューが出来るとかで、プロアマ問わずに多くの人が出演していた。当時三谷謙さん、後の五木ひろしさんが同じ時期に出ていた。

司会の長沢純さんが「次は南こうせつとかぐや姫~」と言った時、どんな綺麗なお姉さん達が出てくるんだろうと、子供心に期待して見ていた。でも出て来たのは子汚い男三人、「なんだこいつらは」と思いました。すでに6週目とかで「哀れジャクソン」?を歌って見事合格した。でも7週目からは何故だか出なくなった。夜中にそんなつまらない事を思い出してしまった。

3時、「あなたの心にあさがおを」とちゆきさんの声で「走れ歌謡曲」が始まる。「あさがお」、先週、水元公園で一番を2回歌った「エリカの花散る時」(西田佐知子)が流れた。「ポロロン宝石箱」のコーナーで、星野冨弘さんの「花菖蒲」を朗読。その後、「人として」(海援隊)、「通り雨」(アルフィー)が流れた。

4時、眠くなったので寝る。気がついたら5時少し前。ラジオをつけたら「さだめ川」(ちあきなおみ)が流れた。5時、「あなモニ」を聴く。「グッバイ・マイ・ラブ」(アンルイス)が流れた。アン・ルイスさんが歌った、映画「ラスト・コンサート」の主題歌をリクエストしようかしら

昨日NHKからの抗議で削除された、NHK出演時のちゆきさんの動画。他の歌手がどうかと見たら、他の歌手は削除されていなかった。どうしたのかな、ライバル歌手のファンがNHKにチクッたのかしら。

他の動画を見ている内に「水瀬あや子」さんという歌手が「京都の恋」を歌っているとか。あの「京都の恋」かしら。見てみたらエレキ・ギターを弾いて男性バンドをバックに「京都の恋」を歌っていた。ギターという点でちゆきさんとダブッているな。ははあ~、こいつか犯人は。(勝手に決めています)

6時、着替えて朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。参議院で福田首相の問責決議案が可決した。可決したけど国会は何も変化無し。今出すべきだったのかなあ。既に時遅しの感がある。新聞一面を飾っているけど、記事を読む気はしない。

何処かの整形外科で点滴の作り置きで、その点滴を使った患者が死亡した。あまった点滴液は使いまわされたとか。また何処かの病身で左目を手術するはずなのに、手術したのは右目だったとか。なんだよ、おい。

Arakikaigo 8時半、外は雨脚が強くなっている。まあ、あと二時間すれば止むだろう。昨日借りた「覚悟の介護」を読む。

身に覚えのあることが書かれてあったり、身につまされるようなことが書いてあった。介護の教本ではないが、介護する予定の親がある人は読んだ方かいいと思う。

10時半、小雨になったので駅前のえんどう皮膚科へ行くことにする。その前に群馬銀行新町支店に寄り、土曜日の旅費を下ろす。今日、明日と雨が降り、土曜日に晴れればいいや。(^o^)丿

その後、両水の駐車場に車を停めて、えんどう皮膚科へ行く。診察室へ入り容態を聞かれる。「土曜日に陽に当たったので、肌が少し荒れました」と報告。飲み薬と塗り薬をもらうことにする。受付で570円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。2680円支払い薬を貰い、両水へ行く。赤いしその葉を捜したが無い。

Simonnsinnmatikouenn 図書館へ行き、「覚悟の介護」を1日で返却する。帰ろうとしたらついたてに落語会のポスターが貼ってあった。紫文の写真に「新町出身」と書けば興味を持った人が来るかもしれないのに。いつか言ってやろう。ただポスター貼ればいいってもんじゃない。公務員はイマイチ考えが足りん。

お昼はどうしようか。まるまつの海鮮丼半額券がある、でも味蔵へ行こうか。ま、診察代などで約3000円使ったから家で食べよう。^_^;

その後、帰宅。つけめんを作り食べる。

さて、晴れて来たぞ。(^o^)丿

« 転々と | トップページ | ♪そう、明日は~、きっと~、晴れ~る~よね~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事