« 姫の笑顔が見られない | トップページ | 今日も危ない運転に遭遇 »

土壌汚染?

昨日の夕食時、やまちんのアレルギーについて親に聞いたら、赤ん坊の頃からアレルギー体質だったらしい。そういえばかすかにそんな事を聞いたことがある。これからは食事に注意をしなければ。パン食を減らし、卵も減らし、香辛料も控えめ、油物も今以上に控えねば。でもアルコールは、、、。^_^;

Rb05 昨晩は「空から見た地球」を途中まで見て22時ごろ就寝。でも23時半ごろ目が覚めそのまま起きていた。0時半、テレビ朝日で坂井泉水さんの特集を放送するので録画しながら見る。デビュー当時はきつい目をしていたんだな。「負けないで」、「揺れる思い」はまたカラオケで歌おう。(^o^)丿 番組の中で由紀江さんの「君が想い出になる前に」のイントロが少し流れた。

富士通ゼネラルのエアコンのCMを見ていたら、何処かで見た顔があった。朝ドラ「ちりとてちん」で四草役の加藤虎之助さんだった。ドラマ同様、シャイな役だった。

その後、1時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。和歌山県湯浅町で水道管を工事して、池の配水管と水道管を間違えて接続したとか。それを飲んだ住民に健康被害が多数出たらしい。

でもね(長山洋子風に)、どんな仕事も完了すれば確認作業というのを行うはず。何処かの家の蛇口をひねって、水道水であることを確かめることはしなかったのかな。水道管を清掃したらどじょうが出て来たとか。水道なのに「どじょう」汚染だった。(^o^)丿(紫文のネタ帳より)

アマゾンの奥地で現代文明と接触しない部族がいたらしい。ヘリに対して弓矢を構える写真を見た。でもそっとしてやればいいんじゃない。

男子バレー、なんで負けるの。第四セット、24-17でマッチポイントを取っておきながらなんで。これで五輪出場は消えたかな。

Img_6341 今朝の浅間山方面です。今日は暑くなりそう、紫外線対策をしなければ。

9時、とりせんへ買い物に行く。チラシによると3000円以上買い物をすれば何か商品が当たるらしい。

到着、買い物を終えてレジを済まし歩いていると、前方から何処かで見た顔が近づいて来た。6年前の第一回の合理化時に退職したSさんだった。肝臓が悪く入退院をしているとのこと。「お大事に」と言って別れる。一旦車に戻り再び入店してヨーグルトを買う。(745円) 先ほど買ったレシートの裏に住所、名前、電話番号を書いて箱に入れる。

Img_6342 一服しにららん藤岡へ行くか。広場では何やらショーの準備をしていた。ちゆきさんだったら見に来るが、今日は長野県の高遠町へ行っているはず。看板もないので今日は遠慮しよう。ベンチでたばこを一服。(^o^)丿

Img_6343 花の交流館で「SL写真展」をしている様子、覗いてみるか。上越線や磐越西線や八高線を走るSLの写真が展示されていた。さつきも展示されていたがスルーする。

カワチへ行き、あじわいと冷凍枝豆を買う。今日も自分でレジをする。(776円)今日も係員が買い物客に説明をしていたが、周知するのに時間がかかりそうだな。

帰宅。パンを一枚焼いて食べる。バラエティ番組を見ていたら、「与謝野る」という言葉をを若者が使っているとか。意味は「髪が乱れる」ということらしい。やまちんは衆議院議員の与謝野馨さんが、「怒って会場を後にする」という意味かなと思った。

つい先日同級生の柳家紫文がある会合に招かれ、いつもの鬼平半可通を演じた。ネタは金魚屋を演った。

女と金魚屋が橋の真ん中ですれ違う、とその時、金魚屋の体が前のめりになる。女「金魚屋さん、お怪我は無かった?」、「へい、ご覧のとおりでさあ」。女「この金魚はなんていうの?」、「これは出目金」。女「じゃあ、これは?」、「これは年金って言うんで、時々隠れたり消えたりするんで、すくい(救い)ようがないんですよ」と。

これを聴いた与謝野さんは怒って立ち上がって会場を後にしたとさ。(^o^)丿

午後はクラシックを聴いて過ごす。(^o^)丿

« 姫の笑顔が見られない | トップページ | 今日も危ない運転に遭遇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事