« 今日も危ない運転に遭遇 | トップページ | それぞれのアメージング・グレイス »

気になる小窓

昨晩は21時ごろ就寝。3時に目が覚める。このまま寝ると寝坊して、面接に遅刻するかもしれないので起きていることにする。コーヒーを飲みながら「走れ歌謡曲」を聴く。「湯の町エレジー」、「紅花の宿」(水田竜子)、「あじさいの宿」(若山あずさ)、「あじさい橋」(城の内早苗)などが流れた。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今月から後部座席でもシートベルトをしなければいけないとか。しかし国会議員35人の内11人はシートベルトをしていなかったらしい。法を作る側が法を守らないのでは国はよくならない。世も末だ。

ネットに「死ね」と書かれ、それが原因と思われる子供の自殺があった。やまちんのブログにも否定や嫌がらせと思われるようなカキコが一度あったが、そんな事は気にしなかった。気にするようであれば削除すればいい。それにしても子供の世界は恐ろしいな。

運転中に小学生に指を指され、怒ってわざわざ車をバックして列に突っ込んだとか。幸いにも小学生は怪我ですんだが、こんな不届きな男は死刑にしなければいけない。釈放すればまた同じことをするだろう。

8時、新柳瀬橋へ通じる国道はなにやら渋滞している様子。雨で事故でもあったかしら。その後、朝ドラ「瞳」を見る。開始二ヶ月が経つが盛り上がっていない。最終回までどう繋げるのかな。このままオチがつかないまま終わるのでは、、、。^_^;

8時半、まだ道路は混んでいる。事故でもあったかしら。これではみんな遅刻だな。

さて面接は11時。雨はまだ降っている。このまま家でいるより出ようか。9時25分、家を出る。バイパスを通って事故に巻き込まれたら叶わないので旧道を通る。案外市内は空いている。40分以上かかるかと思ったが55分に到着してしまった。

駐車場で求人表を見たり音楽を聴いたりして時間調整をする。10時30分、中に入る。待合席に座り、テレビでギター教室を見る。やまちんもギターを習って「井の頭線」を歌いたい。(^o^)丿

お腹にガスがたまっているようなので出そう。トイレに入り個室用の扉を開ける。ここは蛇腹式の扉になっている。便座に座りホッとしていたら扉が開いた。ありゃ、カギを掛けるのを忘れたようだ。恥ずかしい格好を見られたかな。^_^;

10時50分、受付へ行き担当者に取り次いでもらう。2階の事務局に行くように言われたので階段を上がる。すると担当者が部屋から出て来た。型どおりの挨拶をして部屋に入る。

やはり退職金の話が出た。それも3度、どこもそうだがしつこいな。やはりホームヘルバー2級があったほうがいいとか。それも3度くらい言われた。退職してすぐハローワーク藤岡の窓口へ行って相談したことがある。でも「仕事は大変ですよ、きついですよ」と言われ、真に受けて断念したことがあった。あの時に取っておけばよかったと後悔する。

11時15分、面接が終了。型どおりの挨拶をして退出する。外はまだ雨が降っている。お昼は「まんだら屋」で食べようと思ったが、あそこは駐車場が無い。少し離れたパチンコ店に車を停めて傘を差して歩かなければならない。今日はあきらめよう。^_^;

面接の結果を報告をしに就職支援会社へ行くか。ビッグカメラの駐車場に車を停めて就職支援会社へ行く。部屋へ入ったら担当が外で出る仕度をしている。12時3分の新幹線で新潟へ行くとのこと。時間は11時43分。とりあえず簡潔に本日の様子を報告する。

一緒にエレベーターを降りて別れる。駐車場に戻り車を出す。お昼は家で食べようか。谷中のセブンイレブンの前を直進したら、前方に「朝鮮飯店」の文字が。たまには焼肉ランチでも食べよう。第二駐車場に車を停めて傘を差して歩く。靴がゆるかったのか、つまづいた拍子に靴が脱げ、靴下のまま水たまりに右足を入れてしまった。^_^;

右足がビチョビチョのまま店に入り席につき、950円のランチを注文する。ビールが飲みたくなったがここは我慢。^_^;

その後、帰宅。13時半からヒッチコック監督、ジェームズ・スチュワート、ドリス・デイ共演「知りすぎていた男」を見る。挿入歌は名曲「ケ・セラ・セラ」、吹き替えは梓みちよさんだった。

さて、民放のニュース番組やバラエティ番組で画面の端に小窓があり、そこでゲストの表情を見ることがある。いつから始まったことか分らないが少々目障りだ。

夕方のひととき、ユーチューブで浜田省吾を聴いています。25年前、好きだった女の子に影響されファンになり、今に至っています。^_^;

« 今日も危ない運転に遭遇 | トップページ | それぞれのアメージング・グレイス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事