« 二日分の日記 | トップページ | 願い »

今日はサンエイの湯

昨晩は「真打競演」を聴いて、ニュース・ステーションを見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「涙そうそう」(夏川りみ)、「ペッパー警部」(ピンクレディー)が流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。少しゴミが落ちていたが袋が一杯だったので金曜日に拾おう。帰宅して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。土砂ダム、他人事と思っていたが日本にも起こり得ることがわかった。しかし山が一つ無くなる程の地震はどんなものだったのか。地震の速度をあらわすガルというのが、阪神淡路地震のときの5倍だったらしい。「ガル」、高校一年の地学の授業で習った気がする。

国土交通省の局長が官制談合を指示したとかで逮捕された。色々あるがトップの大臣は辞めなくてはいけないな。「公明党 朱に交われば 赤くなる」。公明党も与党になったせいで自民党と同じに見られるな。

来春の朝ドラの舞台が埼玉になり、80作目でようやく全国を一回りしたとか。群馬は「春駒」と「ファイト」の2作が舞台になった。埼玉では東京に近くて舞台になりにくかったのかな。

その後、「走れ歌謡曲」あてのメール」と、NHKに「瞳」でちゆきさんの「あさがお」の曲を流すようメールを入れる。トロンボーンの演奏よりも、ちゆきさんの「あさがお」がいい。(^o^)丿盛り上がりに欠けているんだから何かせねば。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように岩鼻の裏道を行く。郵便局を過ぎ、クリニックを過ぎて田圃道の十字路を右折しようと一時停止。そうしたら右方向から一時停止もせずに左折していった女性運転の車がビューンと走り去った。あんな車は取り締まってくれい。

その後、ユニー、黒沢病院の前を走り、ヤマダへ行く十字路を右折する。対向車が一台停車している。通り過ぎようとしたが、対向車がやまちん車を無視して、停車している車を追い抜きいて来た。やまちん、あわてて急ブレーキを踏んで衝突を避けた。危ないよな。あんな車は取り締まってくれい。ちなみにドライバーはこれも女性。

9時10分、某所に車を停めて就職支援会社へ歩き出す。途中、群馬銀行に寄り両替をする。その後、就職支援会社で求人情報を見る。

10時、退出して某所に戻る。さて、どうしようか。箕郷のサンエイの湯でも行こうか。新しく出来たガードをくぐり田町に出て、赤坂町へ出て北高崎方面へ行く。高前バイパスとの十字路を直進、すぐ左折してすぐ右折して箕郷へ向う。しばし直進してカインズの前を通る。三叉路になっていたので左を行こう。

サンエイの湯は上芝にあるとか。5分ほどあっちこっち走ってみたが分らない。近くに万寿屋があったので、買物ついでに聞いてみよう。「岩の原ワイン」と「麦とホップ」をカゴにいれ、商品を陳列している女性にやまちん「ここら辺で温泉センターが出来たと思いますが、どの辺ですか」、「前の道を行って、右に行けばありますよ」と返答。お礼を言ってレジへ行く。(1595円)

Img_6469 前の道に出てさらに右折したら「サンエイの湯」ののぼりがあった。もっと手前にのぼりや看板を出してよ。これじゃあ、わからん。

100円リターンの下足箱にくつを入れて受付へ行く。ペーパーを出して「3時間で500円です。それを過ぎると6時間の料金になります」、やまちん「料金は?」、「後払いです」。ハイハイ。聴かれる前に説明しろよ。浴室へ行こうとキョロキョロする。やまちん「あの~浴室は?」、「まっすぐ行ってください。2階が休憩所です」。聞かれる前にちゃんと説明しろよ。

裸になり怖々体重計に乗る、58.1キロだった。^_^;浴室へ行くが空いていた。やまちんの他は2,3人しかいない。お風呂に入る。42,3度くらいかな、肌がピリピリしない。塩分が少ない、やまちんにとっていい温泉です。(^o^)丿分析表を見たら「中性低調性高温泉」とか。やはり。(^o^)丿

露天風呂に入り「井の頭線」を口ずさむ。風が心地よい、41度くらいかな。いかん、眠くなってきた。40分、お風呂から出て館内を散策する。2階に岩盤浴施設がある、玉川温泉と同じ効用があるとか。次回入ってみよう。(30分で400円らしい)1階に降りてアイスを貰う。さて帰ろうか。受付へ行き、お風呂代500円とアイス代750円を支払い外に出る。

Img_6470 お昼は過日、おつりを少なく渡された「かもん」に行こう。一旦南下してバイパスに出て右折。駐車場に入るが空いている、ラッキー。(^o^)丿しかし扉に「16日、17日は臨時休業します」と書いてある。なんだいね。仕方ない、イオンで食べようか。

Img_6473 南側の駐車場に停めて、連絡通路を行き2階から入る。レストラン街を探す。ラーメン屋があったが今日はスバゲッティにしよう。1階に降りて「にんにくや」に入る。あれま女性ばかりです。男性はやまちん一人です。(^o^)丿

Img_6472 色々メニューがあったが「とろとろチーズ・ミートソース・温泉卵添え」(998円)を注文する。オイルが一杯かかっている。カロリーが高そうだな。値段の割には当然ながらボリュームが無い。^_^;

Img_6474 店を出たら前の店がラーメン屋だった。ラーメン選手権優勝者がプロデュースしたお店とか。次回入ってみよう。いつになるやら。^_^;

食品売り場で買物をして帰ることにする。井野駅の南に出て直進、右折して側道を走る。途中セブンイレブンに寄り飲み物を買う。(306円)

駐車場を出ようとしたら前のアベックが乗ったMOVEが、ウインカーも出さずに止まっていた。早く出ろよ。左折していったのでやまちんも後を走る。でも男が隣の女に顔向けながら運転しているので、なかなかスピードを出さない。いらいらするなあ。しばしそんな状態で走行。結局その車はホテル・ラビリンスに入って行った。^_^;

やっとスピードを出せる。といっても制限速度プラス10キロの範囲内ですが。

13時10分、帰宅する。

« 二日分の日記 | トップページ | 願い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事