« 本日は水元公園~あさみちゆきまつり~ | トップページ | 今日は軽く »

昨日の水元公園~あさみちゆきまつり~

昨日アクセスして頂いた方、申し訳ありませんでした。足腰が痛かったので、下半身バンテリンを塗りたくって寝ました。^_^;

金曜の夜の分から書きます。

寝る前に金町駅への乗り継ぎを確認する。ネットで検索すると①新町から高崎線で上野、上野から京成上野駅へ歩き、京成上野から京成高砂へ行き、京成金町で降りる。②新町から高崎線で上野、上野から常磐線快速で北千住、北千住でメトロ千代田線で綾瀬、綾瀬から常磐線各駅で金町へ。この二つがベターか。ネット友達の推薦で②で行こう。でもなんで北千住から綾瀬までメトロ千代田線なんだ。理解出来ん。フリーキップで検索したらメトロ千代田線は○と書いてある。理解出来ん。

そんな事を考えながら22時ごろ就寝。でも2時まで眠れず、なんとか眠れて5時半に目が覚める。着替えて4キロ離れている新町駅に車で向い、東京フリーキップを買う。(3250円)表面を見たらJR線で金町まで行けると書いてある。駅員さんに「新町ー上野ー北千住ー綾瀬ー金町」のペーパーを見せて確認したら、「千代田線に乗るのだったらこのキップでは北千住までしか使えませんね。」と回答あり。

なんだか分らん。帰宅して朝食。荷物を確認して、「火は使うなよ」と親にきつく言って、7時5分自転車で新町駅へチンタラチンタラ自転車をこぐ。閉店した立石のスパーを通り過ぎたら、左の脇道から勢い良く出て来た女子高生の自転車があった。突然のことだったのでブレーキが間に合わず衝突。やまちんも女子高生も転倒し、やまちんはヒジと腰、女子高生も何処か打ったようだ。女子高生「大丈夫ですか」、やまちん「ええ」、「そっちも大丈夫?」と声をかけて再びこぎだす。

朝からついていない。「脇道から飛び出すんじゃない!」と小声でつぶやく。転倒したはずみで車軸がずれているようだ。少し直すが微妙にずれている。ま、いいか。帰ってから直そう。

8時15分、新町駅に到着し30分の上野行きの電車に乗る。時間が早かったので空いていた。席につきMDで「あさみちゆきセレクト」を聴きながらうとうとする。本庄駅でペチャクチャしゃべる年配の女性が横に座ったので眠れない。ま、いいか。

9時半、常磐線で信号トラブルがあり、と電光掲示板が表示された。大丈夫かいな。9時34分、着物姿の上品な女性が乗り込む。なにやら御香のいい香りがする。(^o^)丿

10時5分、上野駅に到着。トイレに行き、常磐線のホームに行く。駅員さんに「新町ー上野ー北千住ー綾瀬ー金町」のペーパーを見せて乗り継ぎを確認する。「入線している常磐線の快速で北千住へ行きそこで乗り換えて下さい」と回答。それではと22分発の快速に乗る。しばらくして先ほどの駅員さんがやまちんを探してくれて「向こうのホームにある勝田行きの電車の方が先に出ますがいいですか」と聞いてきたので、「こっちでいいです」と言ってお礼を言う。親切な駅員さんだ。感心、感心。

22分発の快速が出発。ほどなく北千住に到着。ホームに降り階段を下り、千代田線の改札へ向うが改札が壊されているのか無い。素通り出来るではないか。いいのかしら、まいいか。階段を下りホームに出る。しばらくして37分発の綾瀬行きの電車が入る。不安になりながら乗り込む。綾瀬に到着、ドアが両方開いたので右のドアから出る。

駅員さんに金町行きのホームを確認したら、左のドアの向こうのホームだった。あわてて階段を下り、また上りホームに出る。ほどなくして常磐線各駅停車47分発の取手行き電車が来たので乗る。何だかなあ、なんて思いながら外を見ていたら「プレイガール」の看板があった。バーかしら。昔、沢たまきさんや大信田礼子さん、アンヌ隊員のひし美ゆりこさんが出演していた。男性の低音の声で「プレイガール」なんて真似していたなあ。毎週見ていました。(^o^)丿

54分、金町に到着。改札を過ぎて外に出たら、「水元公園」行きのバス乗客の長蛇の列が出来ていた。乗れるのかしら、歩いて行こうかしら。55分、北を目指して歩き出す。市街地を通り抜けたらセブンイレブンが目に入った。ビールとお茶をチータラを買う。(601円)ついでに水元公園までの行き方を教わる。「前の道をまっすぐ行けばいいのですが、歩道が狭く危険ですので、道なりに行ってください。そうすると大通りに出ますのでそこを右折して下さい」と教えてくれた。よく聞かれるようだ。

Img_6348 教えてもらった通りに行くと、道が左カーブになり南北を走る通りに出た。右折して歩いたらおむすびを買うのを忘れていた。ミニストップがあったのでおにぎり1個を買う。(135円)再び歩くと前方が三叉路になっており、地下の歩道があったのでそこを通る。そうしたら池が見えてきて、多勢の人が釣りをしている。道が二手に分かれている、どうしようか。右の道を選び池を左に見ながら進む。11時25分、しばらく歩くとちゆきさんのポスターが貼ってある「菖蒲まつり」の看板が見えた。

ちゆきさんのHPに昨年の野外ステージの写真があったな。地図で確認すると奥のほうにあるらしい。まだ先かい、とつぶやきながら歩き出す。しかしこの看板の向こうが本日の会場だった。

長い橋を渡り、テッコラテッコラ、テッコラテッコラと歩く。11時50分、野外ステージに到着。しかし客席はペンペン草が生えている。そして人が誰もいない。「何だ、何だ、これは。あ、確か菖蒲まつりのステージのこけら落としと言っていたなあ。じゃ、さっきの看板の所じゃないか」。ひえ~、まだ歩くのかいな。歩き出すが股関節が痛み出す。ヤバイ。

来た道を引きかえす。引きかえしたつもりだった。気がついたら公園の周回道路を歩いていて、公園から段々遠ざかるような気がした。住宅地が右に迫って来た。不安になったので前方でラジオ体操をしている男性がいたので地図を見せて聞いてみる。しかしこの男性、今いる地点が分らないようだ。「この先1キロ行った所を左に行けばいいですよ」と教えてくれた。

言われて通りに歩くと、左の公園への入り口があったので入ってみる。何処かで見た風景、さっき通った道だった。安心したがまだ目的地はだいぶ先。周囲は新緑の季節でいい風景なのだが、やまちんの頭の中は「雪の八甲田山」状態。ハアハア、ゼイゼイ言いながら歩く。言葉が出ない。

やっと橋のたもとに着いたが直進する。なんだか不安になったが、やっと菖蒲まつりの看板が見えた。12時20分、ようやく会場に到着。椅子席に座ろうとしたが満席の様子。仕方ないので椅子席の後に新聞紙を広げて座りこむ。というよりへたりこむ。お茶で喉を潤し、温かくなったビールを飲む。(^o^)丿

ふと前を見ると椅子席の前にオレンジシートが敷かれている。そこに座らせてもらおう。会員の方らしき人に「ここ座ってもいいですか」と聞くと、「いいですよ」との快い返事。シートの右端に座らせてもらう。

Img_6362 売店で何か売っているようだ。Tシャツがあったので黒を買う。(2500円)

Img_6354 12時55分、ギターかかえてちゆきさんが登場。写真で見るより全然可愛い。(^o^)丿

写真を撮ろうとしたら「カードがいっぱです」とのメッセージ。何それ。カードを見たらいつもと違うカードが出て来た。仕方ないので何枚か削除する。やはり自転車衝突からいいこと無い。

1曲目は「井の頭線」、ギターが心地よく響きます。2曲目はこのステージが「今日がお誕生日」ということで「娘から愛をこめて」。ファンから暖簾のプレゼント。

Img_6357 3曲目は「林檎をかじりながら」。スタッフから青いフラッグを貰い、歌に合わせて左右に振る。サビを皆で練習、♪さよなら 愛の日よ さよなら 二年半 後悔はしないけど まだ少し笑えない♪その後、皆で合唱する。

「01年から井の頭公園でストリートライブをしています。ここ水元公園も縁があるんですよ。紙風船のPVを水元公園で撮影しました」、「ここでもストリートライブをしたいな。管理事務所の方にお願いしないとな」、「皆さんもライブが終わったら歩いて見てください。心が休まりますよ、ちょっと広すぎますが」。やまちん、もう死ぬほど歩きました。(^o^)丿

4曲目は「聖橋で」。「2月3日、のど自慢で北島三郎さんとゲストで出演した時に歌った歌、思い出深い歌です」と。

「4月から文化放送「走れ歌謡曲」のパーナリティをやっています。是非気いて下さいね。聞いている人~」と言ったのでやまちんも手を挙げる。会場から「可愛い~」の声有り。「今日遠くから来たと思われる人~」、とちゆきさんが言ったので「群馬~」と言おうとしたら、後の席の人が「石川県~」と言ったので「群馬」とは言えず。そのうち、「長崎~」、「福井~」、「大阪~」、「新潟~」、「長野~」と来たので、とうとう「群馬」の出番はありませんでした。唯一対抗出来たのは「長野」でしたが。^_^;

5曲目は一緒に歌って下さいと、「青春のたまり場」。当然ながらやまちんも歌う。会場から「格好いい」、ちゆきさん「嬉しいです」、「可愛い」、ちゆきさん「嬉しいです、何でも嬉しいです」

6曲目は「あさがお」。「もう歌っている人~」と言ったので手を挙げる(嘘です)。♪あの夏はもう帰らない、あの夏はもう帰らない♪、サビの部分を全員で練習する。手拍子をしながら歌う。3月のオリコン演歌ポップス総合で一位だったとか。

Img_6359 最後の曲ということで、7曲目は「皆さんが笑顔でありますように」と「あした」を熱唱。この歌を紅白で歌って欲しいなあ。ちゆきさんの歌をあちこちリクエストしよう。特にNHKに。

アンコールの手拍子。皆からリクエストを聞く。色々リクエストがあったが中野サンプラザで歌った「兄弟舟」を「アカペラで歌いましょうか」、♪波の~♪「あ、高かった」、仕切り直して力強く熱唱。鳥羽一郎さんが聞いたら腰を抜かすほどの出来でした。(^o^)丿

「自分の曲よりもこの曲は拍手が多いのは何故でしょうか? 今度アルバムに入れてもらえるようにテイチクさんにお願いしますね」。

続いて西田佐智子さんの歌が好きで、デビュー前から歌っているという「エリカの花散るとき」。歌い終わったら、ちゆきさんが「歌詞を間違えてしまいましたあ」。「1番を2回歌っちゃったあ。みんなわかったかしら」と茶目っ気に言う。その後、リクエストが続くがスタッフにウケがいい「砂漠の子守唄」を歌う。

13時55分、歌謡ショー(古い言い方)が終了。あとはファンクラブのイベントだ。ここでBBSで話をして頂いている方の顔と名前を知るチャンスだったが、疲れていたので帰ることにする。帰りはバスかタクシーを拾おう。来た道を引きかえす。引きかえしたつもりだった。でも違う道を歩いているようだ。仕方ない大通りに出よう、右の道に入る。でもそれがいけなかったようだ。迷子になり自転車屋さんや主婦の方に道をお聴きしながらなんとか金町駅にたどり着く。やまちんにはサンヨーの「ゴリラ」が必要だな。

ホームに上がり電車に乗る。「代々木上原行き」とか。不安になり隣の女性に「この電車は北千住へ行きますか?」と聞く。「はい、行きますよ」、やまちん「ありがとうございます」。北千住に到着、先ほどの女性にお礼を言って降りる。階段を上がり快速に乗り継ぎ上野に到着。

15時30分の高崎線に乗り、17時5分、無事新町に到着する。自転車の車軸を直しこぎダル。途中立石のファミリーマートに寄りビールを買う。(501円)、

夕食後、ちゆきさんの掲示板に今日のことをカキコする。そうしたらやまちんを探していた人が何人かいたようだった。もう少し目立つ格好をすれば良かったかな。ベージュ色の帽子と黒いリュックじゃわからないよな。そうだ、パイプをくわえればよかったな。次回はそうしよう。パイプをくわえていたために、やまちんと間違われていた男性がいたとか。やまちんもその男性を見かけました。^_^;

21時半、テレビをつけたら男子のバレーを放送していた。第五セット、12-9。でも追いつかれたが、ジュースの末16年ぶりにオリンピック出場を決めた。

その後、22時ごろ就寝。でも0時半まで眠れず。2時半に目が覚めるが眠れない。3時半、起きだしてコーヒーを飲みながら昨日の顛末を書くことにする。

体中が痛いな。足腰だけでなく肩も痛い。朝食後、mixiからルイ子さんの「遠くへ行きたい」をMDに録音する。休養する前の録音とか。そのためか寂しく聴こえました。^_^;

Img_6363 8時50分、眠くならない内にとりせんへ買い物に行く。買い物を終え、お茶が無くなっていたのでお茶屋さんで杜仲茶を買う。やまちん「あっちは10時開店でしょ。客がいるのにフィールはもったいないことをしているね」、「そうですねえ」と店主と会話する。駐車場にもどったらひどい駐車をしている車があった。「目はついているんかい。顔の真ん中にある二つは銀紙かい」と、ドライバーがいたら言ってみたい。

細い道を行くが、前方から凄いスピードで走ってくる女性運転の車があった。危ないよなあ。森の三叉路を左折してパイバスの高架下で信号待ち。左後方を見たら、左折車線にいた車が直進しようとして幅寄せしてきた。それは別にいいのだが、後の車がストップしている。何を考えているんだか、困ったものだ。左折してもその先の信号で右折すればいいことだ。

Asami107 帰宅して、「あさみちゆきセレクト」を聴く。「黄昏シネマ」と「青春の商店街」は生で聴きたかったなあ。(^o^)丿

ちゆきさんの掲示板を見ていたら、やまちんと同じように奥まで行った方がいたとか。やまちんだけかと思っていたのでちょっと嬉しい気分。(^o^)丿

壁紙を「金麦」の壇れいさんから、昨日撮影したちゆきさんに替えてみる。うふ。(^o^)丿

« 本日は水元公園~あさみちゆきまつり~ | トップページ | 今日は軽く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事