« それぞれのアメージング・グレイス | トップページ | また度忘れ »

今日も不規則睡眠

17 昨晩はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。でも24時頃目が覚める。仕方ない起きてネットをする。7日は葛飾区にある水元公園で「あさみちゆき祭り」が行われる。そんな訳で水元公園へのアクセス方法を検索する。常磐線か京成線の金町駅で下りてバスに乗り徒歩7分らしい。

上野駅発常磐線を調べていたが、なにやら金町駅には停車しないみたい。仕方ない京成線で行くという前提で検索。京成上野駅から京成高砂に行き、京成金町線に乗り換えればいいらしい。土曜日は曇りか晴れの予想、14日は晴れる保証がない。どうしようか、思案思案。

3時、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「ラ・セゾン」(アンルイス)、「あさがお」(ちゆきさん)が流れ、星野富弘さんの「たんぽぽ」の詩が朗読された。関連する歌で「空も飛べるはず」(スピッツ)が流れた。

過日訪れた伊那には「井の頭」というお酒があって縁を感じたとか。やまちんも昔、伊那に出張した時に飲んだことがあります。また「聖橋」も伊那にもあるとか。縁がいくつもあるようです。8月2日に伊那市でコンサートがある、東京からバスツアーが組まれるらしい。やまちんもバスで参加したいが、、、。車で行った方が早いか、ガソリン代がかかるか。^_^;

アン・ルイスさん、映画「ラストコンサート」の日本語主題歌を歌っていたなあ。リクエストしようかしら。当時「カサンドラ・クロス」と同じ時期に公開されたと記憶しているが、出演した男優の一人の名前が思い出せない。「フィールド・オブ・ドリームス」に出ていたのだが、、、。そのうちに眠くなり4時に眠りにつく。

6時半に目が覚めたが、思い切り咳こんでしまった。今日は医者に行こうか。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。13歳の女子フィギア選手に乱暴した元コーチが、病気治療中だったが治ったので逮捕された。当初「妻と間違えた」と言って認めていたが、今は否認しているという。それでも13歳の女の子と何歳だか分らないが自分の妻と間違える訳がない。性犯罪者は全員、ちょん切ってしまえばいいのだ。

東京オリンピック、日本の何処かで盛り上がっているとか。

でもね(長山洋子風に)、アメリカの民主党の大統領予備選ではないが「ヒラリりってる」感じがする。他の候補都市に負けてるのを知っていて、無視して突っ走っているような気がするな。沈んでいる日本を盛り上げようとしているのは分るが。

火災警報器、まだ設置率は30%とか。やまちん家もまだ設置していない。そろそろつけないとな。

8時10分、高崎へ出かける。倉賀野の旧道をのんびりと行く。35分、桧物町の吉川医院に到着。3番目だった。9時5分、名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「血液検査をお願いします。それとまだ鼻水と咳が出るんですよ。」、「はい。前回は脂肪肝だったよね」。やまちん「5%減らすと意識はしていたのですがダメですね。今度は10%を意識します」。

女性看護士に採血をしてもらうが、この年配の女性は案外上手い。針を刺す時にあまり痛さを感じない。薬をもらい3690円支払い退出する。

9時40分、帰宅して今度は親を石川医院へ連れて行く。今日は市の検診もやってもらう。医院に到着して、受付に受診券と受診表を渡す。名前を呼ばれて診察室に入る。前回検査の結果を聞くが、「あと50年は生きられますよ」、やまちん「こっちがその前に死んでしまいますよ」。「検査に特段異常はありませんね。血糖値が少し高いが心配ないですね」

「やまちんさんは何年生まれですか?」、やまちん「昭和33年2月です」、「じゃあ私より二つ上ですね。私は35年生まれです」、「後期高齢者医療は分らないですねえ。困りますねえ」、「心電図も必要なんですが、今年は「するな」とお達しがあるんです」などと世間話をする。

10時40分、帰宅。お腹が空いていたので御飯を食べる。11時半、眠くなったので横になる。12時半、起きだして「瞳」を見る。13時半、洋画劇場があったが眠いんで横になる。かえって疲れるな。

15時半、目が覚め紫文が出るであろうニッポン放送を聴く。突然、記憶が甦ってきた「あ、バート・ランカスターだ」。何処に隠れていたんだ。キム・ベイシンガー同様、名前がすぐに出て来ない。レニー・ゼルビガーの名前はすぐ出てくるんだが。^_^;「ミス・ポター」を借りねば。今日はファミブ半額の日だが次回にしよう。

16時半、「都々逸コーナー」が始まりやっと紫文が登場。司会者から「着物は着ていますが茶髪ですね」と突っ込まれる。声はなんだかこもっているような感じ。風邪をひいたかな。司会者が作品を読む、「嫌よ、嫌とと言うけれど マイク握れば 離さない」。紫文「マイクは別のものを掛けているんですよ」と言ったが、司会者に軽くあしらわれた。まだ外は明るいのに。空気を読めよ。来週の出番はあるかしら、ちょっと危ないなあ。^_^;

17時10分、就職支援会社からメールが入った。過日受けた面接は「採用に至りませんでした」とのこと。やはりホームヘルバー2級があったほうがいいらしい。 

さて明日は6月6日だ。朝6時と夜6時は気をつけよう。

夕食前のひととき、香坂みゆきを聴いています。(^o^)丿

http://jp.youtube.com/watch?v=qcAi8d6vJEU&feature=related

« それぞれのアメージング・グレイス | トップページ | また度忘れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事