« 昨日の井の頭公園~あさみちゆきストリートライブ~ | トップページ | 今日はサンエイの湯 »

二日分の日記

日曜から

昨晩1時半に就寝。6時半に目が覚め、7時半お風呂に入る。しかしアルコールは抜けない。検問があればアウトだな。

8時50分、とりせんへ買物に出かける。9時、開店になり買い物客がドド~と入る。カゴは一箇所にしか置いていないので押し合いへし合いでカゴを奪い取る。買物が終わりレジへ行く。レジが始まったが男性のアルバイトだろうか、マイバッグをカゴの上に置いていたのにもかかわらず、カゴに広げず商品をカゴに直接入れ始めた。「ちょっとちょっと、バッグを広げてその中に入れてよ」とやまちんが慌てて言う。その男性、ちょっと機嫌悪くなったようで、何も言わずバッグを広げ始めた。

会計が終わり、やまちん「お世話様」と言ったが、なんでこっちがレジ係の機嫌をとらねばならぬのだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

その後、帰宅。9時25分、映画「ふみ子の海」の上映が玉村町文化センターであるので出かける。その前に同級生のS君家に寄り、「あさみのうた」Ⅰ、Ⅱ、ⅢとコンサートDVDを貸し出しする。あいにくS君は図書館に行ったとかで、お母さんに渡す。うちの母親と違い元気そうだ。

45分、文化センターに着くと既に行列が出来ていた。しかたなくやまちんも並ぶ。55分開場、通路側の11列20番に座る。ま、これぐらいがいいだろう。10時半、上映が始まるが鼻水が出て来た。鼻をかむ訳にもいかないのでティッシュを小さく丸めて鼻に詰める。

Humikonoumi 新潟県頚城郡の牧村。貧しさの為栄養不足で目が見えなくなったふみ子。親がふみ子を道連れに入水自殺を計るが親子共に生き残る。ふみ子は目が見えないのに「海はきれいだね」とつぶやく。海に入った時に小さな貝を拾い、それを宝物にする。盲学校の女性教師がふみ子を学校に入れようとしたが、お金を払えず高田の按摩の家に奉公に出る。

厳しい修行に耐えるふみ子。ある時軍人を怒らせ、ふみ子をかばい、世話になった芸者が責任を取り店を出ることになる。按摩の家も軍人を恐れふみ子を家から追い出す。行くところがないふみ子は「海が見たい」と駅に向う。按摩の家の先輩少女がふみ子に点字の本を渡そうと、盲学校へ行くが門で行き倒れになり病院に運ばれたが亡くなる。(ここで涙)

ふみ子が会いたかったヘレン・ケラーが長岡に来るというので、盲学校の生徒と会いに行くことになる。しかしその時、ふみ子は車に乗って別の場所へ向っていた。体調を悪くして入院中の母親を見舞いに行が、臨終に間に合わずふみ子は硬くなった母親の身体を按摩しようとする。(会場でも泣きましたが、思い出したらまた涙が出て来てしまいました)

その後、ふみ子は按摩の師匠などの理解のもと盲学校へ進み、同じ目の見えない人の支えとなる。

上映中、会場からはすすり泣きする声がしていた。当然泣いていたのはやまちんだけでなく、会場に来ていた人は殆ど泣いていたのではないでしょうか。今年のベスト3に完ぺきに入る作品でした。(^o^)丿

080915seisyunnkayou 帰る時に柏原芳恵ちゃん出演のチラシがあったので貰う。5500円と高いが買おう。

Img_6466図書館入り口にはこんな告知が。鉛筆や消しゴムやノートなどは鞄から出して手に持って入らねばならんのか。昨年はパソコンを広げたら追い出されました。ここはちょっとおかしいい。

Img_6467 帰り道、こんな場所におおぎやのラーメン店が出来ていました。

その後、両水でつけ麺などを買う。帰宅してつけ麺を作ろうとしたら、炊飯ジャーが保温になっている。親に聞いたら「炊いた」と。「いつ食べるん?」と聞いたら「夜」。「お昼に食べなければお昼に炊くな」と怒鳴る。こんな親と一緒に暮らしていると疲れる。仕方なく御飯を食べる。

Img_6449 その後、土曜日の模様を日記に書く。16時半、やっと書きあがりアップする。肩が凝るわい。

疲れていたので「篤姫」を見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聞く。「優しい雨」(小泉今日子)、「雪椿」(小林幸子)、「横浜詩集」(ダカーポ)が流れた。

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。14日(土)起きた岩手・宮城内陸地震。地震警報がテレビで流れた時、身を構えていた。しかし震源地、被害は東北の内陸だった。被害に逢った駒の湯温泉、秘湯なんだろう。何年か前だったか、秘湯と呼ばれる温泉旅館が土砂崩れに遭い旅館が潰れた。でも地すべりの兆候が見られたので、宿の人や泊り客は避難して人的被害は無かったと記憶している。

人里遠く離れた所で見も心も癒されるのはいいが、今回のようなことも予想される。今後気をつけよう。それにしても四川どころではない。

その後、同級生のYさんに送る徳永英明「ヴォーカリストⅠ」を作成する。電話が鳴った、前橋の義兄からだった。姉がまた入院したとか。携帯を見たら姉と義兄から4本も受信があった。^_^;

9時半、新町図書館へ出かける。新町郵便局に寄り、Yさん宛ての御土産を送る。50分、図書館に到着。しばし「あさみちゆきセレクト」を聴きながら時間調整。10時、図書館に入り、温泉本を読む。自分が泊った宿の記事を読むと嬉しくなる。(^o^)丿

時刻表を見て変則な常磐線を確認する。11時半、退出して両水へ行く。「麦とホップ」が無かったので「金麦」を買う。654円支払うが表示は623円だった。でも酒とたばこは元々内税だよ。ちゃんと表示せいよ。レジの女の子も客に「****円」と「です」が抜けていた。「社長への声」という投書箱があったが、社長自らが各店を巡回して問題点を把握した方がいい。

Img_6468 12時、帰宅してつけ麺を作り食べる。具は味玉、ハム、チャーシュー、メンマ、海苔です。(^o^)丿

今日は14時から防犯パトロールだ。ヒゲを剃らなければ、、、。^_^;

それにしてもmixi、お誘い専門の会員さんには退会してもらう訳にはいかないのかな。足跡をたどるとそんなのが多すぎる。ちょっとプンプン(玉緒風に)

« 昨日の井の頭公園~あさみちゆきストリートライブ~ | トップページ | 今日はサンエイの湯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事