« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

美しい~

昨晩は「田舎に泊まろう」を見て、普段は見ない「おしゃれイズム」を見る、ちーちゃん(栗山千明ちゃん)が出るからだ。白いパンツルックで登場、美しい。一段と美しくなっている。(^o^)丿エヴァアンゲリオンのフィギアを集めるのが趣味とか、やまちんだったら「三国志」の人形を集めちゃうぞ。芋ロックが好きとか、水割りだったらお付き合いします。来月7日から舞台「道元の冒険」のポスターを見たが可愛い~。(^o^)丿それにしても司会の上田は喋りすぎ、他の二人がしゃべらな過ぎだ。よくあんな番組が続いているな。

その後、中島みゆきさんと松田聖子さんの化粧品のCMを見る。昨日とは別パターンだったがいい感じ。(^o^)丿

その後、就寝。ちーちゃんを見た興奮で1時まで眠れず、5時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら「路地裏の少年が」(浜田省吾)流れた。その後、ラジオを聴きながら6時半まで布団の中。外はどんよりとした天気。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新町ふれあいスタンプ帳一冊と、10月5日の紫文出演の落語会チケットを交換出来るとか。たまっている方は是非、交換して見てやってください。チラシには「新町出身の柳家紫文さんの凱旋公演です」と書いてある。町のポスターにも書けばよかったのに。公務員と商人との違いが出ているな。

明日からまた値上げラッシュになりそうだ。サラダ油、ガソリン、練り製品、電気ガスなど。暮らし難い世の中だな。福田政権は何をやっておる。他人事では済まされないぞ。

コンビニの深夜営業規制論が広がっているとか。でもね、深夜に道路を走行中や歩行中、何か危険あったときは駆け込み寺として有効活用出来る。また防災上、あった方がいいのではないか。環境対策もいいが現状を考えて欲しい。

Cap026 その後、「あさみちゆきセレクト」を聴く。今朝も光市での凱旋コンサートのカキコミがあったので読む。いいよな地元出身の応援する歌手がいるのは。とりあえず歌手ではないが紫文で我慢するか。

10時20分、新町図書館へ出かける。旧道を走るがパイバスからのT字路で、一時停止もせず、やまちんを無視して入って来た車があった。一台かと思ったら次の車も無理やり入り込んできた。その内事故を起こすぞ。

新町郵便局へ行き、親のT&Dホールディングスの配当金を通帳に入金するよう手続きしてもらう。郵政公社の通帳だったのでついでにゆうちょ銀行の通帳にしてもらう。その後、新町図書館へ行き藤沢周平の「神隠し」の続きを読む。

11時半、帰ることにする。お昼はバナナ2本で済ます。13時、眠くなったので横になるが気が着いたら暑い。強い日差しが差している。なんだこりゃ、変な天気だな。

15時45分から四元選手が出るNHK「北京てくてく旅」を見る。お供がしたい。^_^;

Nb2 さて映画「結婚しようよ」に娘役など出演して、挿入歌を歌った中ノ森BANDが解散するとか。劇中に歌った「やさしい悪魔」などもう一度聴きたいな。サントラが出ていないかしら。

クレイマーやまちん復活!

昨晩は「ターミネーター」を見て就寝。5時半に目が覚め、ラジオで「琴伝流」の演奏を聴く。6時半、起きだして朝食。外は雨、嫌な季節だな。^_^;

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北朝鮮が爆発ショーをした。でも核施設は一箇所ではないだろう。一筋縄では行かない国だ、騙されてはいけない。

上毛新聞で「群馬の名水」というコラムがあり各水源地を紹介している。ああいうお水を沸かしてコーヒーを飲んだら美味しいだろうな。(^o^)丿

秋田で65歳の男が両親と長男をハンマーで殴り殺したとか。怖いよな。秋葉原殺傷事件の犯人もそうだが、今ではそういう人たちが「や」さんより怖い。

上毛新聞の裏面に光フレッツのキャンペーンをしていたので応募した。商品はデジタルミュージックプレイヤー(ソニーウォークマン)、そろそろMDから卒業しなくては。

テレビを見たら噂の富士フィルムが開発した化粧品のCMが流れ、中島みゆきさんと松田聖子さんが出演していた。なんだかいい感じじゃん。(^o^)丿

8時35分、どしゃ降りの中、買物に出かける。その前にファミブに行き、CDとDVDを返しに行く。雨が降る中、店員さんが雨の中なのに車まで走って取りに来てくれた。感謝。その後、とりせんへ行く。50分到着。しばしちゆきさんを聴く。財布の中身を確認したら、27日、28日の2回分の福引券が出て来た。あれま、忘れていた。^_^;

5分前になったのでドアの前に行き待つが、後から来た女性が割り込んで来た。なんだよ。と思いながら睨む。開店、客がなだれ込む。カゴ置き場が一箇所しかないのでカゴの奪い取が始まる。やまちんも取ろうとしたがオバタリアンに取られた。なんだよ。と思いながら買物をする。

買物が終わりレジへ行く。先々週、マイバッグを広げてくれなかった男性のレジには行かず若い女性の所へ。そこではちゃんと広げて商品を入れてくれた。(^o^)丿一旦車に戻りまた入店し、「カゴ置き場を二箇所にして下さい」と書いて投書箱に入れる。店員もあの状態を見ているのに何も感じないのかしら。

Asu2 その後、帰宅。由紀江さんの「明日のために」を聞きながら、ファミブの割り込み男の写真を印刷して、余白に「この男性はいつも割り込みをしています。他の方も不快に思っていると思うので一度注意をして下さい」と書いた。今度行った時に投書箱に入れてくれよう。

Img_3362 ネットの「秘湯ロマン」サイトで大沢館のページを見る。もう一年半も行っていない。行きたいなあ、あのお風呂に入りたいなあ。今だったら前の川で蛍を見ることが出来るのに~。

「サンデープロジェクト」を見る。解体されたはず?旧緑資源機構、看板の架け替えだった。事業、職員はそのまま横滑りで無駄使いもそのままのようだ。水源地を守るという名目での林道事業も自然破壊の恐れもあるとか。困った国だ。一度民主党に政権を獲ってもらって、どんな政策を実行するのか見てみたい。小沢さんはあまり好きではないが、、、。

Img_6506 お昼はつけ麺を作り食べる。具はハム、ネギ、揚げ玉、スープには煮干し粉を入れる。コクが出て美味しい。(^o^)丿手間隙を考えればお店へ行って食べた方が安いのだが、近所で美味しいつけ麺を出すお店が無い。残念。(古いネタ)

その後、ちゆきさんBBSに、昨晩の光市でのコンサートの模様がレポされていたので読む。会場ではのど自慢出場時の映像が流れ、当時のゲストが山本譲二さんだったとか。その時「同じ山口県出身の歌手になってよ」と言われたそうだ。山本譲二さんも山口県出身、ちゆきさんも歌手としていい先輩を持ったな。山本譲二さん、やまちんは嫌いではない。特段好きでもない、ということだが、、、。

Cap020 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。(^o^)丿

外は小雨。暑いと思って上着を脱げば、今度は肌寒い。暮らしにくい季節だな。(勝新風に)

死ぬかと思った

昨日の夕方、シャワーを浴びた。その後部屋に戻りラジオを聴いていたら、何やら頭痛、寒気、吐き気がして来た。その内にお腹が、、、。あれ、どうしたのかな。寝れば治るかな、と思ったが治らない。17時半、新町の叔母からおかずを取りに来るようにと電話があったが、行けない旨返答する。18時、夕食をあきらめる。正露丸を飲んだが吐いてしまった。

19時、寝ることにする。5時に目が覚める。あのまま永眠するかと思ったが、無事に朝を迎えたようだ。(^o^)丿6時、起きだして朝食。といっても食欲が無いのでふりかけと味噌汁のみ。^_^;

台所にはトマトやバナナなどがある。親に聞いたら叔母が届けてくれたとのこと。お礼を言わなければ。

その後、DVD「ミスポター」を見る。

Cap011 レニー・ゼルヴィガー(コールド・マウンテン、きれそうなわたしの12ケ月、ザ・エージェント)ユアン・マクレガー(スター・ウォーズ、ムーラン・ルージュ、アイランド)エミリー・ワトソン(ゴスフォード・パーク、奇跡の海、アンジェラの灰、レッド・ドラゴン、本当のジャクリーヌ・デュプレ)

ピーター・ラビットの生みの親、ピアトリクス・ポターの生涯を描いた作品。

子供の頃から絵を描いていたポター。ある日出版社に出向き絵を紹介する。しかし担当になったのは出版社社長の3男の男ノーマン。打ち合わせをするうちに2人は親しくなり婚約をする。しかしポターが夏の間、別荘にいっている時にノーマンは具合が悪くなり亡くなる。
Cap034ポターは失意のうちに部屋に籠もることになるが、ノーマンの妹と過ごす内に自分を取り戻す。

イギリス北部の自然が美しかった。あんな所に住みたいな。(^o^)丿

9時40分、新町図書館へ出かける。50分、到着して近くにある叔母の家へ行き御礼を言う。図書館へ行き、藤沢周平の短編集「神隠し」を読む。その内に若い女性があちこちの席につく。でも鞄などは隣の椅子や机の上に置いている。「隣には座らせないぞ」、という気持ちの表れなのか、あまり感心しない。かと言って注意する気も無い。刺されたら叶わん。^_^;

11時、退出して両水へ行く。入り口前に停める車があった。ちゃんと駐車スペースがあるだろうに。見たところ商売人らしい、そんな店には絶対行かないぞ。店内を散策、糸があるかなと思ったら無い。それではと歩いてフレッセイ新町店へ行く。ここも無い。部屋のスタンドの電球が切れていたな、電球を買う。(198円)両水に戻り帰宅。

Cap034_2 お昼だが食欲が湧かないので、もらったバナナを食べる。その後、「あさみちゆきセレクト」を聴く。来月は「黄昏シネマ」、「聖橋で」をカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

さて今日28日は山口県光市でちゆきさんの凱旋コンサートがある。行きたかったが山口県はあまりにも遠い。^_^;

Mimi_2 夕方のひととき、由紀江さんの「耳をすまして」を聴いています。由紀江さんのコンサートも何処か行かなくては、、、。

今夜の光市でのコンサートに行けないので、ネットのライブで我慢しています。http://www.teichiku.co.jp/live/backnumber/01_chiyuki/

旅の手帖?

昨晩は22時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。気がついたら6時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。牛肉偽装をした社長さん、ふてくされた謝罪会見をした。どの質問にも「申し訳ありませんでした」、と言っていたが裁判用の言葉だ。

うなぎ偽装した社長さん。口止め料に1千万、その後の責任料に1億円用意したとか。どっちも消費者を騙した罪。もっと責任を重くしなければいけない。

高崎のシネマテークで7月12日から8月1日まで「靖国」を上映するとか。どんな作品か一度、見てみるか。

9時40分、新町図書館へ出かける。その前に万寿屋へ行きガソリン補給。162円で38.27リットル、6200円。もっと安くならんか。「美味しい水」と同じ値段になってしまうがな。出口から出ようしたら、そこから入って来る車があった。邪魔くさい。

その後、新町図書館へ行く。50分に到着。少し早いので文化センターへ行き、紫文出演の落語会のチケットを買う。やまちん「落語会のチケットを下さい」、「それではこれに書いてください。」、やまちん「ん?」。やまちん「これ自由席ですよね。なんで住所、氏名、電話番号を書くの?」、「紛失のためなんです。失くす人がいるのでそのために書いてもらってます」、やまちん「え、再発行するの?」、「ま、大きな声では言えませんが」。やまちん「へえ、親切ですね」。1000円渡しチケットを貰う。

その後、新町図書館へ行くが今日は臨時休館日とか。仕方ない玉村の本屋でも行こうか。文真堂に到着、「歌の手帖」を探すが無い。仕方なくTUTAYAへ行く。「歌の手帖」があった、と思ったら「旅の手帖」だった。昔、同名タイトルの歌があったなあ。

Img_6504ららん藤岡へ行く。油絵展をしていたので見学。「妙高晩秋」、「雪の道庁」などが気に入りました。

肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間、野菜直売所へ行きトマト、ねぎなどを買う。戻ってキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

揚げものが出来上がったので貰って車にもどる。カワチへ行き「麦とホップ」などを買う。(1024円)

Img_6505 11時半、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。具は焼き豚と茹でキャベツ。タレは不味くはなかったが他のを買おう。

その後、サミュエル・L・ジャクソン主演DVD「勇者たちの戦場」を見る。イラク帰還兵達の苦悩の物語。

Cap002 軍医として従軍した男、子供を母国に残し負傷した女、友人を亡くした男、兵士と間違い女性を射殺した男。それぞれが悩み自滅していく。分りづらかったがクリティーナ・リッチが出ていた。

「戦争はいつでも始められる 思い通りにはやめられない」(マキュアベリ)の言葉がエンドロールに出ていた。アフガンにしてもイラクにしてもそのとおりになっている。

まだ、また偽装

昨晩の「きらめき歌謡ライブ」、牧村三枝子さんが出演していた。しばらく名前を聞かなかったが、肝硬変で闘病していたとのこと。それが治って再び活動を再開したらしい。肝硬変でも治るんだな。その後、22時頃就寝。

3時に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「TOMORROW」(岡本真夜)が流れた。三重県でのコンサートの模様を少ししゃべり、湯ノ山温泉に泊ったとのこと。お風呂に入っていたら、今年初めて蚊を見たらしい。「あさがお」が流れ、28日の光市での凱旋コンサートでは頑張って歌うとのこと。近ければやまちんも行きたいのだが、、、。

10月開催の関内コンサートのチケット発売について「ぴあ」でも買えるとのこと。照会番号を言っていたが聞き逃してしまった。どうしようか。台風の季節だし。欠席したが昨年のルイ子さんのライブ後の交通障害もあるし、、、。その後、ちゆきさんが道路交通情報を話したが、関越道の「あかぎ」の発音が少し違っていたように思う。

その後、「遠くへ行きたい」(ジェリー藤男)が流れた。ルイ子さんの「遠くへ行きたい」と聞き比べしてしまった。その後、特集の紙芝居の投書を読むが、光景が目に浮かぶようだった。上手い文章、やまちんも見習いたい。

「ミドリーヌ」(ビリー・バンバン)、「人間って何だろう」が流れた。その後、感度が悪くなり仕方なくTBS「あなモニ」を聴く、「サラダの国から来た娘」(イルカ)、「風恋歌」(香西香)、「涙のかわくまで」(西田佐知子)が流れた。「涙のかわくまで」はちゆきさんにカヴァーして欲しいな。8日の歌謡コンサートでは「あの大物歌手のあの歌」を歌うとか。誰の歌だろな。(^o^)丿

眠くなったので5時に寝る。7時に目が覚め朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。うなぎの産地偽装があった。またか、という気持ちだ。責任者が偽装を素直に認めたが、それでいいってもんじゃない。れっきとした消費者を騙した詐欺罪だ。この問題にもそろそろ飽きてきた。

高崎駅東口、5日から歩行者回廊が一部利用が開始するとか。話のタネに行ってみるか。タワー美術館も新企画展があるとか。

エチオピアで食料危機が迫っているとか。何年か前にもそういう報道があったが、首都のアジスアベバの市場では食料が積まれていた。本当に危機なのか。

ドバイでそれぞれの階が回転して、見た目が変わるビルが建設されるとか。でもそういう金があればエチオピアの食料危機に使えばいいのに。ドバイだったら近いのに。

シャラポアが新ユニフォームを披露した。オグシオに匹敵する見栄えだ。早くテレビで見たい。(^o^)丿

その後、「走れ歌謡曲」宛てにメールを出した。リクエスト曲は昨日見た「Little DJ」にちなみ「ラストコンサート」のテーマ曲。でも来週はちゆきさんはスケジュールの都合で代役の人が担当とか。ま、いいか。

Img_6503 その後、DVD「続・三町目の夕日」を見る。11時、DVDの途中だがラーメンを食べに出かける。久しぶりに「味蔵」へ行くか。

肌寒かったのでバカの一つ覚えの「味噌チャーシュー」を注文する。(785円)

Cap006 帰宅後、再び「続・三町目の夕日」を見る。銭湯、ローラー式の洗濯機、井戸、たらい、洗濯板、「パ~プ~」の豆腐屋、アイスキャンデー屋など昭和30年代の代物が出て来て懐かしい気がした。紙芝居が出てくれば完璧だったな。残念。

Zscap004 鈴木オートに預けられた女の子が親に引き取られ、別れ際に鈴木オートの奥さんに「お母さん」と言った時に目がウルウルして来た。^_^;

Cap008 ラストはハッピイエンド、これで「3」は無いだろう。アカデミー賞では殆どの賞を独占したが、あれでは見てる方も参加している方も白けてしまうな。

Asami104 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

10月7日(火)の関内コンサートは下町のくまさんのお手配で参加を決定しました。ルイ子さんのライブもその辺だと思うのだが、、、。^_^;

ひょうたんから、、、

昨晩は22時頃就寝。夜中にこんな夢を見た。

同級生で何処か旅行しようと計画を立てる。集約した人数は15人。やまちんの車に7人、S君の車に8人。これでいいや、と思ったら集まったのは20人。やまちんとS君はお互いに「ちゃんと人数を把握しろよ」と罵り合う。仕方なくYさんの小さな車に5人乗せて出発。

今後、ありそうな話です。^_^;

4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「そんなヒロシに騙されて」(サザン)、「空よ」(トワ・エ・モア)、「空も飛べるはず」(スピッツ)、「そして神戸」(内山田洋とクールファイブ)などが流れた。

5時半、着替えてカンとビンを捨てに行く。集積場へいったらプラスチックの物干しが置いてあった。それは来週でしょ。家に戻り朝食。その後、コーヒーを飲みながら、由紀江さんの「親愛なる者へ&Dolce」を聞きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。千葉で起きた家族殺傷事件。犯人の祖父は一年前から不眠症でノイローゼ気味だったとか。朝起きて元気だったから、家族を殺そうと思ったらしい。若い人も怖いが老人も怖い。

富士フィルムがフィルムの日焼け防止の研究をしていたら、ひょんなことから日焼け防止の化粧品を開発したとか。CMには中島みゆきさんと松田聖子さんが登場するとか。それだけでも価値がある。28日からオンエアとか、早く見たい。(^o^)丿

秋葉原殺傷事件の真似をして、いくつか犯行予告のイタズラ書き込みがあり、脅迫や業務妨害で17人が摘発された。こんなふざけた奴らは執行猶予付きの判決ではなく、実刑を言い渡した方がいい。

上毛新聞の投書欄に映画「ふみ子の海」を見て、亡き母親を思い出したことを投書した人がいた。玉村町の方とか、15日にやまちんと同じ会場にいたんだな。

親をデイサービスに出した後、今日の予定を立てる。新町の図書館へ行こうか、藤岡の図書館へ行こうかな、と思ったら今日は25日、ファミブ半額の日だ。もう一ケ月もDVDを見ていない。行ってみるか。

Img_6500 9時10分、出発。25分に到着して列に並ぶ。今日は割込みする人は来ていないな、と思ったらすぐに現れた。黒いTシャツに黒のバッグを担いでいる男性。今度プリントアウトして店の人に見せて、注意をするようにしてもらおう。

30分、開店してなだれ込む。その男性、いつものように割り込みして入る。誰か注意せいよ。

さて、邦画2本と洋画2本借りようか。「Little DJ」、「続・三丁目の夕日」、「ミス・ポター」、「勇者達の戦場」を借りる。列の10人目くらいに並ぶ。DVD4本を渡して会計、796円だった。あれ、やまちんの計算だと半額だから818円になるはずだが。どうしたのかな割引デーだったかしら。ま、いいか。しばし店内を散策して、ちゆきさんの中野サンプラザでの様子が掲載されている「歌の手帖」を探すが無い。

あきらめてハローワーク藤岡へ行く。3年前、一回目の面接で内定を頂いた会社が求人している。断ったのでいまさら応募する訳にはいかないな。^_^;

Img_6502 イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、つけ麺などを買う。(711円) 戸田書店で「歌の手帖」を探そうとしたが店内改装で28日までお休みとか。本屋が改装しても効果はないと思うのだが。

その後、カワチへ行き「麦をホップ」や親の食べるパンを買う。(1552円) 特売のトイレットペーパーは358円、少し高いな。外に出て1服する。

Img_6501 11時半、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。タレはコクが無かったな。残念。

12時半、DVD「Little DJ」を見る。

Cap019 白血病で入院した太郎。その病院に事故で入院した、たまきという少女と出会う。少年は気を紛らわすために院長の勧めでDJをすることに。そんな時、たまきは退院してしまう。太郎は病気が進むが、見舞いに来たたまきと一緒に映画を見に無断外出をしてしまう。2人が見た映画は「ラストコンサート」。たまきが入院した時、口ずさんでいた歌の映画だった。

「ステラは残された命を恋にかけた。出来る、そんなこと?」、とたまきが太郎に問いかけるが、太郎は何も言えなかった。

やまちんもこの映画「ラストコンサート」が好きです。3年前、めざましテレビでこのDVDを紹介した時にすぐ買ってしまいました。(^o^)丿

Ljcap006 今回も松重豊さんが渋く出演していました。

暑いぜよ

昨晩は21時ごろ就寝。5時半に目が覚めゴミを捨てに行く。熟睡だわい。(^o^)丿

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。牛肉偽装した社長さん、やっと謝罪したとか。でも吉兆もなんとかホープもそうだが指示した方も悪いが、指示をうけて実行した社員も悪い。テレビでは自分達も被害者ぶった事を言っているが勘違いも程々にしてほしい。

「伊香保温泉と草津で2泊3日の旅」と名打ったプランが出来た。すでに伊香保温泉と四万温泉で同じようなプランがある。他に水上温泉を組み合わせたりしたら面白いかも。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように岩鼻の裏道を行く。交差点で対向車が右折したがっていたので、パッシングして右折してやった。しかしその男性ドライバー、礼のポーズもせず走り去った。男だったらちゃんと礼ぐらいせいよ。

中居町?のヤマダ電気、屋上の看板が取り外されていた。閉店大売出しはしないかしら。デジカメを安く売って欲しい。^_^;

某所に車を停め、群馬銀行に寄り、就職支援会社に到着。いつもの席につき求人情報を見る。しばらくしたら男性が入ってきて、担当と話し込んでいた。そうしたらその男性、元JTの人だろうか、WさんとかNさんとかやまちんの知っている人の名前が出て来た。

9時50分、退出する。サンエイの湯でも行こうか。車を発進させたら腰が痛くなった。岩盤浴とかマッサージでも、と思ったが今日はあきらめよう。セキチューに寄り、親に頼まれた除草剤を買う。10時半、帰宅。近くの千湯へ自転車をこいで行く。

Cap097 入泉券を買い(600円)、浴室に入る。サウナに入ったら顔がほてって来たので1分で出てしまった。着替えて休憩室に行き生中2杯と生小、枝豆をつまみながら、「あさみちゆきセレクト」を聴きながら飲む。(1630円)。御飯は親子丼を注文。(580円)値段表が新しくなっていて、値段も50円くらい高くなっていた。仕方ないか。

15時、テレビではカークダグラスの冒険映画をしていたがあまり見たい作品ではない。外を見たら白のエスティマが見えた。Yちゃんが来ているな。出るまで時間がかかるだろうから帰ることにする。

16時半、西日がきつい。^_^;

さてタワーレコードとのコラボでちゆきさんが、各地のタワーレコード店でライブ活動をしている。来月21日に亀有で追加のライブがあるとか。会場は駅から5分のイトーヨーカ堂、これなら迷子にならずに行けるな。(^o^)丿

夕方のひととき、マイミクのチョコフレークさんがアップしてくれた動画でルイ子さんを聞いております。

オグシオのユニフォーム

昨晩の女子バレー、負けはしましたが緊張感があっていい試合だと思います。でも2-1で優位に立ったのだからなんとしても勝って欲しかった。その後、就寝。

4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「島唄」(ブーム)、「島の唄」、「恋のスライドライン」(鈴木雅之&菊池桃子)、「もっと近くに」(オフコース)、「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)などが流れてた。

6時、起きだして朝食。外は小雨。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。バトミントンのオグシオ、新ユニフォームの記者会見が行われた。本人たちは照れていたが、やまちんはあんな感じが好きです。(^o^)丿関係ないけどスピード社の水着を着てもらえればなあ、なんて思ったりして、、、。^_^;

牛肉偽装をした岐阜の会社の社長さん、まだ自分がやった事じゃない、って謝罪しない様子。仮に社員がやったにしても、会社の代表なのだから謝罪はしなくてはいけない。何を考えているんだろ。なんとかホープと同じじゃないか。

元プロレスラーのグレート草津さんが亡くなった。ラッシャー木村さん、ストロング小林さん同様、国際プロレスの看板スターだった。あ、アニマル浜口さんも。四の字固めが得意だったなあ。合掌。

9時45分、新町図書館へ出かける。到着して5分時間調整。10時になったので中に入りいつもの席につき本を探す。藤沢周平の「橋ものがたり」を手に取る。「万年橋」という字が気になり読むことにする。藤沢さんの本は読みやすい文体だな。

Img_6499 11時半、帰ろうか。CDコーナーを見たら由紀江さんの「ドルチェ」と「親愛なる者へ」があった。両方とも以前レンタルしてテープにダビングしてある。でもテープが伸びると困るので借りてCDにコピーしておこう。

Img_6496 お昼はラーメンでも食べよう。「幸楽苑」でも行こうか。

店内は時間が早かったせいか空いていた。極旨醤油ラーメン&チャーハンセットを注文する。(682円)

Img_6497 昔ながらのラーメンって感じでスープは美味しいです。

Img_6498 チャーハン、イマイチ味がはっきりしない。これだったらライスでも良かったな。残念。

12時、帰宅。由紀江さんの「ドルチェ」と「親愛なる者へ」をCD1枚にコピーする。「親愛なる者へ」は同名ドラマのサントラ、柳葉敏郎と浅野ゆう子が共演して、中島みゆきさんが産婦人科の医師として少し登場した作品だった。やまちんは見なかったが、、、。

13時半、眠くなったので横になる。目が覚めたら15時、外は陽射しが強い。暮らしにくい季節だ。

土砂ダムの被害を受けていた湯の倉温泉、もう2階の屋根しか見えない。国土省の管轄ではないため、国土省では水抜きはしないとか。どこの管轄でもいいじゃない、水抜きしてあげてよ。

久々の針仕事

昨晩は22時半頃就寝。夜中にこんな夢を見た。

やまちんが水族館を見学している。水槽の向こうには体調10Mくらいのホオジロザメが数匹泳いでいる。ガシャンと音がして水槽のガラスが壊れ、ホオジロザメが出て来た。必死で逃げるやまちん。頑丈な扉があったので逃げ込み鍵を掛ける。後をみたらガラス窓の向こうには、ホオジロザメが何故かいる。扉を開けて逃げようとするが、そこは何故かサバンナに変り、ライオンやチーターがうろうろしている。高い木があったので登るが、チーターも登れるんだっけ。と思ったら目が覚めた。

とにかく怖かった。^_^;

5時、目が覚めラジオを聴く。「オーシャン・ブルー」(稲垣潤一)、「襟裳岬」(吉田拓郎)が流れた。琴伝流大正琴で「瞳を閉じて」などを聴く。

6時、起きだして朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NOVAの元社長さん、社員が積み立てた金を解約者への返還金に使ったとか。困ったものだ。指示をした社長もそうだが、指示を受けて実行した人も悪い。苦言を言う人はいなかったのか。こんな会社は潰れて当然だ。

神奈川県では禁煙条例なるものを制定するらしい。そこまで意地悪しなくてもいいんじゃない。

岐阜県の業者が愛知県産の牛を飛騨牛と偽って販売していたらしい。今回も最初は従業員の仕業として発表した。でも、そんな嘘がすぐに分かるがな。はじめから「ごめんなさい」と言えばいいのに。

女子バレー、見るつもりは無かったが他に見るものが無かったので見てしまった。しかしランク22位のトルコ相手に3-2で薄氷の勝利。荒木選手が怪我で欠場しているせいもあるが、昨日も緊張感が無かったように感じる。それよりもかおる姫を解説者に迎えれば、視聴率は少しは上がるのではないかしら。

9時10分、どんよりとした空の下、とりせんへ買物に行く。今日も変な停めかたをしている車があったので、写真を撮ろうとしたが電源が入らない。あれま、バッテリーを入れてなかった。悔しい。店内に入り買い物をする。カゴの上にマイバッグを乗せてレジ台へ置く。レジ係りの女の子はちゃんとバッグを広げて商品を入れた。当然の行為なのだが、何で先週はこうしなかったのかしら。

Img_6490 今日はセキチューに用事があったので、車に戻りまた店へ向う。とりあえずたばこを2服する。再び店内に入る。サントリアで安い帽子があったので買う。(980円)次回の井の頭公園はこれを被って行こう。

Img_6492 10時、セキチューが開店したので行って火災警報器を見る。熱式と煙式があったので台所用の熱式を買う。(5280円)家へ帰ったら取り付けよう。

Img_6491 100円ショップへ寄り、青のフラッグの材料を探す。すぐに見つかりました。(210円)これで作ろう。(^o^)丿

Asamiasagao1  本屋でパソコン関連本を読んでいたら、何処かで聞いたようなイントロが聴こえて来た。ちゆきさんの「あさがお」ではないか。隣のCDショップかららしい、画面にちゆきさんのPVが流れていたのでしばし見る。(^o^)丿

Img_6495 その後、帰宅。エミルー・ハリスを聴きながら、針箱を久々に開き、青のフラッグを作る。ま、縫い目が見える不細工な出来だけど、こんなもんでいいかしら。次の井の頭公園ではこのフラッグを振るぞ。(^o^)丿遠くから見れば縫い目なんか分らないし、、、。

ジーパンの裾が乱れていたので直す。久々の針仕事だったので何回も針を指に刺してしまった。^_^; その後、火災警報器を台所の天井に取り付ける。でも警報機の音が鳴っても親は耳が遠いし、あまり効果は期待出来ないが、設置義務を果たしたからいいだろう。

Img_6494 お昼はゴマダレ味のつけ麺を作り食べる。具は茹でキャベツのみ。今まで食べてたつけ麺の方が良かったな。^_^;

501 午後のひととき、コーヒーを飲みながら映画音楽を聴いています。内容は「ひまわり」、「マイソング」、「未知との遭遇」、「パピヨン」、「ラスト・コンサート」、「アイス・キャッスル」、「ファールプレイ」、「天国から来たチャンピオン」、「リトル・ロマンス」などなど。

ちゆき晴れ

昨晩は22時ごろ就寝。4時少し前に目が覚め、コーヒーを飲みながらラジオを聴く。「誰か故郷を思わざる」、「紫陽花」(アリス)、「ブルーライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「フランシーヌの場合」(新谷のりこ)、「風」(はしだのりひことシューベルツ)、「夜明けのスキャット」(由紀さおり)が流れた。どれも懐かしい歌ばかり。(^o^)丿

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞がコラムの中で、鳩山法務大臣のことを「死神」と表現した。過日3名の死刑執行をして、大臣就任以来13人目の執行をしたのでそんな表現をしたようだ。

でもね(長山洋子風に)、何人死刑を執行しようとそれは大臣の職務だ。死刑確定者が100人もいること事態が間違いなのだ。「死神」なんて表現は良くない。朝日新聞はちゃんと事実を認め謝罪をするべきだと思う。

女子バレー、相手チームのエースがいないとはいえ緊張感の無い試合だった。今大会は見るのはよそう。

8月5日(火)、NHK歌謡コンサートがあり阿久悠さんの特集をするらしい。再度NHKに対して、ちゆきさん出演依頼のメールをする。7月8日(火)の歌謡コンサートはちゆきさんがカヴァー曲を歌うらしい。

外は小雨。8時40分、藤岡図書館へ出かける。総合病院外来センター前まで来たら本降りになって来た。55分、到着。再び小雨になった。いつもの席につき過日借りた本を読む。

Img_6489 9時半、雨が止んだようだ。何やら奇声を上げて入って来た人がいた。なんだろ、と思っていたらどこかの施設の入所者のようだった。施設の人も同行していたが、注意しても仕方ないのであきらめる。

借りた本2冊を返却して退出する。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじ売り場ではこんなのが表示されていた。何でここで買わなかったんだろな。まだ後悔している。^_^;

エントランスでバンツ2枚980円で売られていたので買う。勝負パンツとして使おう。問題は中身だな。^_^; 少し寒いので今川焼きを2個買い、一個はその場で食べ、残る1個は親にあげよう。

その後、改装したフレッセイ新町店へ行く。少しは売り場が変わっていた。(かな)「麦とホップ」やコーヒーなどを買う。(1708円) 車を出そうとしたら、入り口から勢いよく入って来た女性運転の車があった。その車が見えなくなったので発進したら、駐車場所を探していたのか止まっていた。しかし急にバックしてやまちん車のそばのスペースに入れようとした。でもやまちんがバックしない限りそこへは入れない。あきらめたのか前方のスペースに停めた。何を考えているんだか。

11時、帰宅。お昼はジャージャー麺を作り食べる。具が貧弱だったので写真は撮りませんでした。^_^;

13時、眠くなったので昼寝をする。14時、目が覚める。外はカンカン照りの天気。さて、新潟も晴れかしら。晴れたらちゆきさん晴れだな。(^o^)丿

夕方のひととき、ユーチューブでエミルー・ハリスを聴いております。(^o^)丿

ようやくエアコン登場

昨晩は21時半頃就寝。3時少し過ぎに目が覚める。何で昨日じゃないだ。ラジオをつけ「走れ歌謡曲」を聴く。「月影のキューバ」(森山加代子)、「しばいやんせ?」(長渕剛)が流れた。眠いので4時ごろ寝て6時目が覚める。

着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の前編集部長が、関連団体の資金を私用に約100万使い込んでいた。お金は返却されたたので刑事告発はしないとか。

でもね(長山洋子風に)、それでいいのかしら。いくらお金を返したからって盗みは盗み、見逃すのはいかがなものか。それも新聞社、ほかの企業より厳しく処分するべきだ。と思う。

過日起きた地震で土砂災害は免れたが、土砂ダムの影響で湯の倉温泉は水没しそうだ。早く水が引かないかな。

女子バレー、五輪予選が終わったばかりなのに又大会があるとか。そんなに儲かるのかしら。五輪出場は決まっているので気楽に見よう。ところで過日引退表明したかおる姫、その後はどうしているのかしら。故郷は宮城県とか、心配です。

Humikonoumi1 上毛新聞の26面に「ふみ子の海」の記事があった。県内はまだ上映するホールがあるので、見ていない人は見てもらいたいです。涙腺の弱い人はティッシュを多めに持っていって下さい。

9時半、図書館へ出かける。その前に群馬銀行新町支店へ寄り当座の生活費を下ろす。あの3億円がはいったらなあ。なんでイトーヨーカ堂藤岡店で買わなかったんだろうなあ。ま、買っていても当たるとは限らないが。ちょっと後悔しています。^_^;

Img_6367 10時少し前に新町図書館に到着。10時になったので中に入り。藤岡図書館で借りた本を読む。なんでやねん。温泉本で駒の湯温泉の紹介ページを見る。あんな頑丈そうな建物が50Mも移動するなんて、自然の猛威は恐ろしい。

Img_6485 10時40分、退出してららん藤岡へ買物に出かける。花の交流館へ行くったら淡彩画展をしていたので見学する。

Img_6486 淡い色の絵が展示されていました。

その後、肉の肉の駅に行き、チキンカツ、コロッケを揚げてもらうよう依頼し、揚げている間に野菜直売所へ行き野菜を買う。売れ残った野菜はどうするのだろ。

肉の駅に戻り、キムチを買う。ここのキムチは甘辛くて美味しいのだ。(^o^)丿揚げ物が出来たので貰ってカワチへ行く。親が食べるパンなどを買う。でもパンの在庫は最近少ない気がする。

Img_6488 帰宅後、つけ麺を作り食べる。今日は煮干粉を入れてみる。ちょっと美味しくなった気がする。(^o^)丿

暑いのでエアコンを掃除して使えるようにする。今日は蒸し暑いわ~。^_^;

さて、明日イオン新潟南店でちゆきさんのタワーレコード・異文化計画・インストア・ライブがある。新潟、行ってもいいが新幹線で一時間半もかかる。旅費がかさむので今回はお休みしよう。^_^;

7月8日(火)、歌謡コンサートにちゆきさんが出演予定。忘れずに見なきゃ。録画もしなきゃ。(^o^)丿

予定が狂った

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。ここにもちゆさん出演依頼のメールを出さねば。その後、21時半ごろ目覚ましを3時に合わせて就寝。目が覚めたら4時少し前、あれ目覚ましが鳴らなかった。あわててラジオをつけ文化放送「走れ歌謡曲」を聴く。アリスの歌?、夾竹桃(藤あや子)、「カラスの女房」(中澤裕子)、ゲストの城ノ内早苗の「この街で」、「あさがお」(あさみちゆき)が流れた。5時、いつものことだが電波の入りが悪くなり、川向こうの放送が流れてくる。

仕方ないのでTBS「あなモニ」を聴く。「結婚するって本当ですか」(ダカーポ)、「時間よ止まれ」(矢沢栄吉)が流れた。司会者が秋葉原の犯人について、ネットでカキコミをして攻撃を受けたりしたので犯行に及んだのでは、と発言していた。でもネットで心を癒されることもあるのだ。少数の人間のやった事をネットのせいにしてもらいたくない。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。PCデータを紛失するは失恋より痛手とか。そうだよな、失恋しても次があるが、収集したデータはもう集まらないこともあるのだ。やまちんも大事なデータを40%紛失した時は、ショックで一日ボ~としていたもんな。

名門伊香保ゴルフ倶楽部が東京に投資会社に譲渡されるとか。いいゴルフ場なのになんで破綻したのかな。やまちんも2度プレイをしたことがある。もったいない。やまちんが担当していた頃の売店の女の子は可愛かったなあ。ちょっとキャロライン洋子ちゃんに似ていた。(あ、また古いネタ)^_^;

ジャンボの抽選があり群馬県から一等が出た。それもいつもやまちんが買っていたイトーヨーカ堂藤岡店からだった。今回は何故かイトーヨーカ堂伊勢崎店で買っていた。3億円入金の予定が狂った。残念。

8時45分、予定があるので少し早めに親を石川医院に連れて行く。しかし先客が5人もいた。呼び出しがあったのは9時半。診察室に入り、藤岡市からの検診について、受けなければいけないか聞く。「そういう検査だったらうちでやりますよ」と返答あり。診察が終わり帰宅。時間は9時55分。ニチイ学館の説明会は10時半からだ。急いで行けば10時20分には着くが、焦って事故でも起こしたら叶わない。今日は取りやめにしよう。

日テレ、TBS,フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京各社に阿久悠さん特集の企画と、それに伴いあさみちゆきさんを出演させてもらえるようメールで要望を出す。小さな事からコツコツと。(^o^)丿

Img_6476  10時半、前場けやきウォークへ出かける。11時、到着。しばし店内を散策。外に出たらタスポカード無料作成キャンペーンをしているようだ。

何人も並んでいた。

Img_6482 短時間で作れるとか。

Img_6480_2 日本に一台しかないと言われるタスポカー。

誰か知っている顔があるかな、と見たら一人いた。でもあまり親しくしてはいなっかたので声はかけなかった。

11時20分、前橋駅南に美味しいラーメン屋さんがあったな。歩いて行ってみるか。30分、到着するがそれらしい店は無い。一回りして市民文化センターに出るが無い。仕方ない戻ろう。けやきウォークに戻り書店で位置を確認する。あれま、道をもう一本北へ行けばよかったわい。^_^;リサーチ不足だったあ。

その後、お昼を食べようとしてレストラン街を回ったが、どれも食欲をそそるようなものはなかった。家で食べようか。店内を散策する。14日、井の頭公園で没収された青いフラッグ、自分で作ろう。色はタスポカーの水色。店内で水色の布を探すが無い。あるにはあったが商品の敷物に使われていた。見つからないように切って持ち帰ろうと思ったが断念する。他にあるかなと思ったが案外ないものだ。丁度いい色のTシャツがあったが3500円とか。手が出ない。あきらめる。

パンツのゴミがゆるんでいたな。新しいのを買おう。2組980円というのがあったので2袋買う。(1960円) たばこが無い。自販機で一個買い(300円)、外の喫煙所で2服する。

13時、姉が入院している協立病院へ行く。当然ながら入り口から入って行くが受付が見当たらない。あれれ、どこだ。進んでいったらやっと見つかった。分りづらい所にあるなあ。姉の部屋番号を聞くが、ここでは階は教えられるが、部屋番号までは教えられないとのこと。仕方なく2階のナースステーションへ行き、部屋番号を聞く。個人情報保護だと思うがそこまでしなくてもなあ。

姉の病室へ行き見舞う。案外元気そうだ。今度は腎臓が少し悪くなっているとか。ちゃんと治ってもらわないとやまちんが困る。親の介護は100%、やまちん一人では出来ない。

13時20分、話すこともあまりなく又、面会時間ではないので帰ることにする。さて、お昼はどうしようか。伊勢崎の満帆に行こう。真直ぐ南下して福島橋まで出て、左折して田中十字路に出てまた左折。13時55分、満帆に到着。駐車場は空いていた、「営業中」の札も出ている。(^o^)丿

Img_6483 限定「濃厚鶏塩つけ麺」があったので券を買う。(750円)時間が遅かったのでやまちんを含めて5人しかいなかった。

具は茹で卵、ナルト、鶏チャーシュー、三つ葉。スープは濃厚、それに太い麺が絡みます。(^o^)丿 スープはスープ割りせずに全部飲んでしまいました。(^o^)丿

その後、13時50分、帰宅。

願い

昨晩は「報道ステーション」を見る。司会の古館さん、今に始まった事ではないが多弁過ぎる。見ている人はニュースを見たいのであって、司会者の主張を聴きたいのではない。22時半ごろ就寝。

4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「涼風」(岩崎良美)、「南国土佐をあとにして」(ペギー葉山)、「千曲川」(五木ひろし)、「涙」(中村雅俊)が流れた。「涼風」は好きな歌です。「千曲川」は入社してすぐ諏訪営業所に赴任、宴会で皆で歌うから覚えさせられた歌です。レコードも貰いました。^_^;

6時間寝たが体が寝ている。^_^;

080618joumous 5時半、起きだしてペットボトルと段ボール、雑誌を抱えて捨てに行く。帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の芸能面を見たらどこかで見た顔が、「あ、ちゆきさんだ~」。

応援している人がメディアに登場すると嬉しいものです。(^o^)丿

岩手宮城内陸地震で亡くなった鉄道博物館の学芸員の岸さん、出身は前橋だったらしく告別式が前橋で行われた。同級生らしき人が彼の人柄を紹介していた。やまちんが秘湯に宿に泊まり、被害に遭った場合は何て言われるのだろう「Hな画像をいっぱい持っていたよ」なんて言われるのかしら。

あの宮崎死刑囚の死刑が執行された。あるコメンテイターが「死刑執行の理由は何でしょう?」なんて馬鹿なことを言っていた。死刑の理由はもう裁判所で言い渡されている。いまさら理由を述べる必要なない。死刑囚は全国で100人もいるとか。何ですぐ執行しないのだ。

14日余裕があれば乗ろうと思っていた副都心線、トラブル続出で利用者が困惑しているとか。同じホームから何社も発着して、それぞれ違う路線で違う場所へ向うとか。ま、田舎物が乗る電車ではないな。

「六甲の水」、六甲の水では無かったらしい。自分ちの水が一番安全で一番美味しいのだ。(バカボンのパパ風に)

あしたから4日間、前橋のけやきウォークで「タスポカードの即時発行」キャンペーンを実施するとか。明日は前橋六供町に用事がある。ヒマつぶしに覗いてみるか。(^o^)丿

その後、親をデイサービスに出したあとネットをする。NHKで火曜日放送している「歌謡コンサート」に下記のような要望を出した。

「いつも歌謡コンサートを見ております。

昨年8月1日に日本の歌謡界を支えて来た阿久悠さんが亡くなりました。命日前後に阿久さんの特集を歌謡コンサート、もしくはほかの番組で企画していただけないでしょうか。

阿久さんが作詞した歌であれば、誰でも口ずさめる歌ですので是非御願いいたします。

歌手は当然、森昌子さん、岩崎宏美さん、八代亜紀さん、沢田研二など阿久さん作詞の歌を歌った人がいいですね。

Cap004 また亡くなる前、思いを託して収録曲全曲作詞した「あさみのうたⅢ」を歌った、あさみちゆきさんも出演させて欲しいです。そこで阿久さんがあさみちゆきさんのコンサートの時に送ったメッセージを読んで戴きたいのです。

今現役で歌っている人、そしてこれから歌う人に対してのメッセージですので是非、御願いいたします。」

と。願いが叶ったら嬉しいな。今年は歌謡コンサートに出たり、のど自慢にゲスト出演をしている。紅白出場のチャンスだ。是非是非、出してあげたい。昨日は朝ドラ「瞳」に出演もしくは「あさがお」を流して欲しいとか、「走れ歌謡曲」にもメッセージを送った。小さなことからコツコツをやっていこう。

10時10分、明日行く予定のニチイ学館の場所を下見に行く。前橋長瀞線を北に行き、六供町の清掃工場前の信号を右折して左折。しばしウロウロしたが見つかった。家から25分だな。そのままどこにも寄らずに11時、帰宅。

Img_6475 お昼はジャージャー麺を作り食べる。当然ながら美味しい。冷やし中華のようなもんだな。^_^;

13時から眠かったので1時間昼寝をする。

Asami01 夕方のひととき、「あさみのうた」をパソコンで聴いております。

今日はサンエイの湯

昨晩は「真打競演」を聴いて、ニュース・ステーションを見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「涙そうそう」(夏川りみ)、「ペッパー警部」(ピンクレディー)が流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。少しゴミが落ちていたが袋が一杯だったので金曜日に拾おう。帰宅して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。土砂ダム、他人事と思っていたが日本にも起こり得ることがわかった。しかし山が一つ無くなる程の地震はどんなものだったのか。地震の速度をあらわすガルというのが、阪神淡路地震のときの5倍だったらしい。「ガル」、高校一年の地学の授業で習った気がする。

国土交通省の局長が官制談合を指示したとかで逮捕された。色々あるがトップの大臣は辞めなくてはいけないな。「公明党 朱に交われば 赤くなる」。公明党も与党になったせいで自民党と同じに見られるな。

来春の朝ドラの舞台が埼玉になり、80作目でようやく全国を一回りしたとか。群馬は「春駒」と「ファイト」の2作が舞台になった。埼玉では東京に近くて舞台になりにくかったのかな。

その後、「走れ歌謡曲」あてのメール」と、NHKに「瞳」でちゆきさんの「あさがお」の曲を流すようメールを入れる。トロンボーンの演奏よりも、ちゆきさんの「あさがお」がいい。(^o^)丿盛り上がりに欠けているんだから何かせねば。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように岩鼻の裏道を行く。郵便局を過ぎ、クリニックを過ぎて田圃道の十字路を右折しようと一時停止。そうしたら右方向から一時停止もせずに左折していった女性運転の車がビューンと走り去った。あんな車は取り締まってくれい。

その後、ユニー、黒沢病院の前を走り、ヤマダへ行く十字路を右折する。対向車が一台停車している。通り過ぎようとしたが、対向車がやまちん車を無視して、停車している車を追い抜きいて来た。やまちん、あわてて急ブレーキを踏んで衝突を避けた。危ないよな。あんな車は取り締まってくれい。ちなみにドライバーはこれも女性。

9時10分、某所に車を停めて就職支援会社へ歩き出す。途中、群馬銀行に寄り両替をする。その後、就職支援会社で求人情報を見る。

10時、退出して某所に戻る。さて、どうしようか。箕郷のサンエイの湯でも行こうか。新しく出来たガードをくぐり田町に出て、赤坂町へ出て北高崎方面へ行く。高前バイパスとの十字路を直進、すぐ左折してすぐ右折して箕郷へ向う。しばし直進してカインズの前を通る。三叉路になっていたので左を行こう。

サンエイの湯は上芝にあるとか。5分ほどあっちこっち走ってみたが分らない。近くに万寿屋があったので、買物ついでに聞いてみよう。「岩の原ワイン」と「麦とホップ」をカゴにいれ、商品を陳列している女性にやまちん「ここら辺で温泉センターが出来たと思いますが、どの辺ですか」、「前の道を行って、右に行けばありますよ」と返答。お礼を言ってレジへ行く。(1595円)

Img_6469 前の道に出てさらに右折したら「サンエイの湯」ののぼりがあった。もっと手前にのぼりや看板を出してよ。これじゃあ、わからん。

100円リターンの下足箱にくつを入れて受付へ行く。ペーパーを出して「3時間で500円です。それを過ぎると6時間の料金になります」、やまちん「料金は?」、「後払いです」。ハイハイ。聴かれる前に説明しろよ。浴室へ行こうとキョロキョロする。やまちん「あの~浴室は?」、「まっすぐ行ってください。2階が休憩所です」。聞かれる前にちゃんと説明しろよ。

裸になり怖々体重計に乗る、58.1キロだった。^_^;浴室へ行くが空いていた。やまちんの他は2,3人しかいない。お風呂に入る。42,3度くらいかな、肌がピリピリしない。塩分が少ない、やまちんにとっていい温泉です。(^o^)丿分析表を見たら「中性低調性高温泉」とか。やはり。(^o^)丿

露天風呂に入り「井の頭線」を口ずさむ。風が心地よい、41度くらいかな。いかん、眠くなってきた。40分、お風呂から出て館内を散策する。2階に岩盤浴施設がある、玉川温泉と同じ効用があるとか。次回入ってみよう。(30分で400円らしい)1階に降りてアイスを貰う。さて帰ろうか。受付へ行き、お風呂代500円とアイス代750円を支払い外に出る。

Img_6470 お昼は過日、おつりを少なく渡された「かもん」に行こう。一旦南下してバイパスに出て右折。駐車場に入るが空いている、ラッキー。(^o^)丿しかし扉に「16日、17日は臨時休業します」と書いてある。なんだいね。仕方ない、イオンで食べようか。

Img_6473 南側の駐車場に停めて、連絡通路を行き2階から入る。レストラン街を探す。ラーメン屋があったが今日はスバゲッティにしよう。1階に降りて「にんにくや」に入る。あれま女性ばかりです。男性はやまちん一人です。(^o^)丿

Img_6472 色々メニューがあったが「とろとろチーズ・ミートソース・温泉卵添え」(998円)を注文する。オイルが一杯かかっている。カロリーが高そうだな。値段の割には当然ながらボリュームが無い。^_^;

Img_6474 店を出たら前の店がラーメン屋だった。ラーメン選手権優勝者がプロデュースしたお店とか。次回入ってみよう。いつになるやら。^_^;

食品売り場で買物をして帰ることにする。井野駅の南に出て直進、右折して側道を走る。途中セブンイレブンに寄り飲み物を買う。(306円)

駐車場を出ようとしたら前のアベックが乗ったMOVEが、ウインカーも出さずに止まっていた。早く出ろよ。左折していったのでやまちんも後を走る。でも男が隣の女に顔向けながら運転しているので、なかなかスピードを出さない。いらいらするなあ。しばしそんな状態で走行。結局その車はホテル・ラビリンスに入って行った。^_^;

やっとスピードを出せる。といっても制限速度プラス10キロの範囲内ですが。

13時10分、帰宅する。

二日分の日記

日曜から

昨晩1時半に就寝。6時半に目が覚め、7時半お風呂に入る。しかしアルコールは抜けない。検問があればアウトだな。

8時50分、とりせんへ買物に出かける。9時、開店になり買い物客がドド~と入る。カゴは一箇所にしか置いていないので押し合いへし合いでカゴを奪い取る。買物が終わりレジへ行く。レジが始まったが男性のアルバイトだろうか、マイバッグをカゴの上に置いていたのにもかかわらず、カゴに広げず商品をカゴに直接入れ始めた。「ちょっとちょっと、バッグを広げてその中に入れてよ」とやまちんが慌てて言う。その男性、ちょっと機嫌悪くなったようで、何も言わずバッグを広げ始めた。

会計が終わり、やまちん「お世話様」と言ったが、なんでこっちがレジ係の機嫌をとらねばならぬのだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

その後、帰宅。9時25分、映画「ふみ子の海」の上映が玉村町文化センターであるので出かける。その前に同級生のS君家に寄り、「あさみのうた」Ⅰ、Ⅱ、ⅢとコンサートDVDを貸し出しする。あいにくS君は図書館に行ったとかで、お母さんに渡す。うちの母親と違い元気そうだ。

45分、文化センターに着くと既に行列が出来ていた。しかたなくやまちんも並ぶ。55分開場、通路側の11列20番に座る。ま、これぐらいがいいだろう。10時半、上映が始まるが鼻水が出て来た。鼻をかむ訳にもいかないのでティッシュを小さく丸めて鼻に詰める。

Humikonoumi 新潟県頚城郡の牧村。貧しさの為栄養不足で目が見えなくなったふみ子。親がふみ子を道連れに入水自殺を計るが親子共に生き残る。ふみ子は目が見えないのに「海はきれいだね」とつぶやく。海に入った時に小さな貝を拾い、それを宝物にする。盲学校の女性教師がふみ子を学校に入れようとしたが、お金を払えず高田の按摩の家に奉公に出る。

厳しい修行に耐えるふみ子。ある時軍人を怒らせ、ふみ子をかばい、世話になった芸者が責任を取り店を出ることになる。按摩の家も軍人を恐れふみ子を家から追い出す。行くところがないふみ子は「海が見たい」と駅に向う。按摩の家の先輩少女がふみ子に点字の本を渡そうと、盲学校へ行くが門で行き倒れになり病院に運ばれたが亡くなる。(ここで涙)

ふみ子が会いたかったヘレン・ケラーが長岡に来るというので、盲学校の生徒と会いに行くことになる。しかしその時、ふみ子は車に乗って別の場所へ向っていた。体調を悪くして入院中の母親を見舞いに行が、臨終に間に合わずふみ子は硬くなった母親の身体を按摩しようとする。(会場でも泣きましたが、思い出したらまた涙が出て来てしまいました)

その後、ふみ子は按摩の師匠などの理解のもと盲学校へ進み、同じ目の見えない人の支えとなる。

上映中、会場からはすすり泣きする声がしていた。当然泣いていたのはやまちんだけでなく、会場に来ていた人は殆ど泣いていたのではないでしょうか。今年のベスト3に完ぺきに入る作品でした。(^o^)丿

080915seisyunnkayou 帰る時に柏原芳恵ちゃん出演のチラシがあったので貰う。5500円と高いが買おう。

Img_6466図書館入り口にはこんな告知が。鉛筆や消しゴムやノートなどは鞄から出して手に持って入らねばならんのか。昨年はパソコンを広げたら追い出されました。ここはちょっとおかしいい。

Img_6467 帰り道、こんな場所におおぎやのラーメン店が出来ていました。

その後、両水でつけ麺などを買う。帰宅してつけ麺を作ろうとしたら、炊飯ジャーが保温になっている。親に聞いたら「炊いた」と。「いつ食べるん?」と聞いたら「夜」。「お昼に食べなければお昼に炊くな」と怒鳴る。こんな親と一緒に暮らしていると疲れる。仕方なく御飯を食べる。

Img_6449 その後、土曜日の模様を日記に書く。16時半、やっと書きあがりアップする。肩が凝るわい。

疲れていたので「篤姫」を見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聞く。「優しい雨」(小泉今日子)、「雪椿」(小林幸子)、「横浜詩集」(ダカーポ)が流れた。

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。14日(土)起きた岩手・宮城内陸地震。地震警報がテレビで流れた時、身を構えていた。しかし震源地、被害は東北の内陸だった。被害に逢った駒の湯温泉、秘湯なんだろう。何年か前だったか、秘湯と呼ばれる温泉旅館が土砂崩れに遭い旅館が潰れた。でも地すべりの兆候が見られたので、宿の人や泊り客は避難して人的被害は無かったと記憶している。

人里遠く離れた所で見も心も癒されるのはいいが、今回のようなことも予想される。今後気をつけよう。それにしても四川どころではない。

その後、同級生のYさんに送る徳永英明「ヴォーカリストⅠ」を作成する。電話が鳴った、前橋の義兄からだった。姉がまた入院したとか。携帯を見たら姉と義兄から4本も受信があった。^_^;

9時半、新町図書館へ出かける。新町郵便局に寄り、Yさん宛ての御土産を送る。50分、図書館に到着。しばし「あさみちゆきセレクト」を聴きながら時間調整。10時、図書館に入り、温泉本を読む。自分が泊った宿の記事を読むと嬉しくなる。(^o^)丿

時刻表を見て変則な常磐線を確認する。11時半、退出して両水へ行く。「麦とホップ」が無かったので「金麦」を買う。654円支払うが表示は623円だった。でも酒とたばこは元々内税だよ。ちゃんと表示せいよ。レジの女の子も客に「****円」と「です」が抜けていた。「社長への声」という投書箱があったが、社長自らが各店を巡回して問題点を把握した方がいい。

Img_6468 12時、帰宅してつけ麺を作り食べる。具は味玉、ハム、チャーシュー、メンマ、海苔です。(^o^)丿

今日は14時から防犯パトロールだ。ヒゲを剃らなければ、、、。^_^;

それにしてもmixi、お誘い専門の会員さんには退会してもらう訳にはいかないのかな。足跡をたどるとそんなのが多すぎる。ちょっとプンプン(玉緒風に)

昨日の井の頭公園~あさみちゆきストリートライブ~

昨日の分から

新町駅9時26分発の新宿湘南ラインに乗って、神保原から座ることが出来ました。10時半、大宮駅着。千堂あきほ似の女性が乗車、ちょっと見とれてしまいました。(^o^)丿

11時4分、渋谷駅に到着。先頭車両に乗ったので歩くこと歩くこと。「井の頭線」と書いた黄色い文字の通り歩き、やっとの思いで中央改札を通る。「井の頭線」と書いた標識のとおり左ななめを目指す。おお、やっと京王井の頭駅に到着。吉祥寺駅までのキップを買う。(190円) 11時24分発車。場内アナウンスで「下北沢」、「明大前」、「永福町」が流れた。「ああ、井の頭線に乗っているんだ~」、ちょっと感激。(^o^)丿

41分、終点吉祥寺に到着。思わず♪ここは~、終点吉祥寺、あなたは渋谷に、帰る人~♪吉祥寺グッバイを口ずさんでしまいました。改札を通り、あわてないように帰りのキップを買う。(190円) 目印になるパイプをくわえ、通りに出て信号を渡りマルイの前に出る。この先にコンビニがあるはず。そこでお茶とパンを買おうか。でもあちこち見渡すが無い。仕方なく戻り通りの自販機でお茶を買い(100円)、信号を渡りパンを買う(300円)。無愛想な店員だった。人が自然と入って来るからそうなるのかな。

Img_6381 人が歩く方角へ歩くことにする。映画「転々」で三浦友和さんが、美味しそうな焼き鳥をほおばっていた焼き鳥屋です。入ろうとしたのですがビールが飲みたくなるので止めました。次回は入ろう。

Img_6383 映画「転々」で主人公の男(オダギリジョー)と取立て屋(三浦友和)の2人が、「東京散歩」の出発点になった橋を渡る。カップルがボートに乗ろうとしているが、ここのジンクスを知らないのかしら、今後の2人の行方が気になります。

少し歩いて左側にブルーシートが敷いてあり、ちゆさんのプラカードが立っていました。ここだな、とりあえず「ここに座っていいですか」と聞く。「いいですよ」と言われたので遠慮なく座らせてもらう。周りを散歩しようと思ったがまた迷子になると怖いのでここにいることにする。パンとお茶を出して昼食。会の方から「ふるさと」の歌詞カードを貰う。みんなで歌うんだな。

Img_6388 ファンの方だろうかオカリナとギターでちゆきさんの歌を演奏してくれている。

Img_6390_2 13時、シートの周りには少しずつ人が集まり出した。5分、左から「やまちんさんですか?」という声がしたので振り向いたら、先週やまちんを探してくれた夢追い人さんだった。お互い挨拶をする。

19分、夢追い人さんが港のカラスさんを引き合わせてくれた。こちらもご挨拶。

50分、人と人の間からパイプをくわえているやまちんを見る女性がいた。「あの~やまちんさんですか?」、「はい。あの~花まきさんですか」。昨年4月、ルイ子さんのマンダラライブをきっかけに、ブログにカキコミをさせて頂いている方だった。ご挨拶をする。バッグから何かを出した。「これどうぞ」と言って前回の井の頭ライブの写真を頂いた。(^o^)丿感謝。

メガネをかけた男性と女性が通路を通った。あの子が「自称ちゆきさんの妹」さんかな。会の人が先週配った青のフラッグがあれば回収したいとのこと。やまちんのも回収です。^_^;ま、いいや。自分で作ろう。

Img_6394 さてライブが始まる時にはこんな状態になりました。(^o^)丿凄い人数です。

Img_6398 14時3分、第131回目のちゆきさんのライブが始まる。今日のサンスポにちゆきさんの記事があるとのこと、帰りに買おう。

伊那市の酒造さんからもらった「井の頭」のハッピを着て登場。東北地方の地震の心配をする。風がそよそよ、と吹き始めて涼しくなって来た。(^o^)丿「港のカラス」を歌いだす。「声が届いていますか~」、ファン「届いてるよ~」。「初めて来た人~」、大勢手が上がる、当然やまちんも。「おおいっぱいいる~」。

ファンからあさがおのプレゼント。何故か歯ブラシのプレゼントもあり。井の頭の酒造さんからお酒のプレゼント。ファンから「飲んでもいいのかしら」と寒いシャレが出る。伊那の駅長さんも来ているとか。ちゆきさんが「駅長~」と呼ぶとファンから、「偉くなったの~」と声が入る。

Img_6411   お父さんとのエピソードを紹介し、「井の頭の娘から~」と「娘から愛をこめて」を歌う。

続いてちゆさん作詞の「こころのうた」を歌う。タワーレコードとのコラボ、異文化交流計画に参加していることを紹介する。全国のタワー・レコードでのインストアライブをするとのこと。

Img_6410_2ファンに人気の 「兄弟舟」を力強く歌う。沢山の拍手、歓声が上がる。あさみちゆきバージョンもあるとのこと。「聴きたい人はコンサートに来て下さいね」とちゆきさん。「このあいだラジオ聞いていて、どうなるのかと思ったよ」とファンの声。ラジオで歌ったのかしら。「10月7日に関内コンサーアートがありま~す。関内のどこかです」と少しおとぼけのちゆきさんです。(^o^)丿

続いてちゆきさん作詞作曲の「井の頭公園」を歌う。この歌はCD化されていないので、次回アルバムには入れて欲しいなあ。

「『井の頭公園』と来ればと『井の頭線』ですよね」。伊那の清酒「井の頭」の由来を発表。「駅長~」と何故か一声。その後、「井の頭線」を歌う。スタッフから北海道から来た人が紹介され、ちゆさん「ええっ、北海道から~」と驚く。

「さあ、合唱しましょう」と貰った歌詞カードを見ながら「ふるさと」を合唱する。

続いて「聖橋」を歌う。隣の年配の男性が歌っていたので、やまちんも歌い出す。自称ちゆきさんの妹さんから「お姉ちゃんはテレビに出ないの?」と声有り。何処かの情報でちゆきさんがテレビ出演するとのことだったが違ったようだった。

ちゆきさん「文化放送「走れ歌謡曲」を聴いている人~」。多勢手が挙がる、やまちんも手を挙げる。「皆さんにとってここが青春のたまり場でありますように」と「青春のたまり場」を歌う。やまちんも歌う。今晩カラオケで歌ってくれよう。

Img_6434 スケジュールのお知らせ、しかしどこかでアラーム音が。「時計が鳴ってるよ~」とちゆきさん。伊那応援バスツアーの案内などをお知らせする、「興味がある人はどうぞ」。今年はロシア、ハバロフスクでライブをするとか。「興味がある人はどうぞ」、「ロシア語を覚えられるんかい?」とファンの声。7月12日の井の頭ライブの告知する。

あさがおが全国に咲き乱れるようにと、新曲の「あさがお」を歌う。

15時、ライブが終了。港のカラスさん、夢追い人さん、花まきさんにご挨拶。握手会があるとのことだが、次回お土産を持って握手会に参加しよう。

080614sansupo 吉祥寺駅に行き、14時23分発渋谷行き急行に乗る。41分渋谷に到着して、新宿湘南ラインのホームを目指して群集の中を歩く。3軒目の売店でやっとサンスポを買う(130円)

16時11分発高崎行きは8分遅れとか。髪を伸ばした60過ぎのビール片手の叔父さんが、「先輩、恐ろしい事件がありましたよね」、「ええ、そうですね」と会話するが、やまちんはあんたの先輩ではないし、年下だし、話し相手になりたくないので場所を移動する。結局10分遅れで電車が入ったが、体を半身にして背後を警戒する。押されたら叶わん。案外空いていて座れて渋谷を出発。ラッキー。

新宿でベビーカーを押した女性が入って来た。その内に女性は寝てしまい、ベビーカーに掛けてあった毛布が落ちてしまったので、それを若い女性が拾ってあげた。それを見ていたやまちん、心の中で拍手です。パチパチパチ~。(^o^)丿

新町には4分遅れで15時55分に到着。家へ電話してミニミニ同窓会会場の和包丁へ歩いて行く。18時15分、和包丁に到着して別会計で生を2杯飲む。

19時、10人集まったので乾杯してミニミニ同窓会が始まる。そこで井の頭公園に行ったことを話すが、ちゆきさんは誰も知らないようである。そこで花まきさんから頂いた写真を見せる。S君も知らなかったようなのでCD3枚とDVDを貸すことにする。歌も来て欲しいが、DVDに収録されてある「阿久悠さんからちゆきさんへのメッセージ」も聞いて欲しいのだ。昭和歌謡を愛するS君であれば、全曲阿久悠さん書下ろしの「あさみのうたⅢ」には感動するはずだが。

その後、元気丸へ行くがカラオケは部屋が空いていないようだ。行く所が無いので30分待つことにする。10時40分、カラオケルームに移動。ちゆきさんの「井の頭線」、「青春のたまり場」、「居酒屋の箸袋」、「あした」を歌う。歌う予定のリストを見ながら「私は忘れない」(岡崎友紀)、「みんな夢の中」(高田恭子)、「淋しがりや」(梓みちよ)、「面影」(しまざき由里)、「ひとり旅」(佐原直美)、「愛しただけよ」(柏原芳恵)、「輝いて君が天使に見えた」(石川ひとみ)を歌う。香坂みゆきの「キラリ」を歌いたかったがカラオケには入っていなかった。残念。

0時40分。カラオケが終了。Yさんの車で帰宅。徳永英明の「ヴォーカリストⅠ」が無いとか。ダビングしてあげよう。

1時帰宅。郵便受けを見たら投資信託の配当金通知が来ていた。これで生活が出来るわい。

本日の分は明日書きます。また長文になってしまった。^_^;

♪みんなで~、一緒に~、歌いましょう~♪

Cap030 ♪この~、井の頭~、公園で~♪

ちゆさん作詞作曲の「井の頭公園」でした。今日は14時からちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがあり初めて参加します。目印のためパイプを忘れずに。

昨晩は「インディ・ジョーンズ」を見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)、「強がり」(米米クラブ)、「雨だれ」(太田裕美)、「花」(石嶺聡子)が流れた阿。

5時、キップを買いに新町駅まで行く。40歳位の女性4人が券売機の前で話し込んでいた。邪魔くさい。東京フリーキップを買う。(3250円)西荻窪までいけるらしいが、せっかくだから渋谷から井の頭線に乗ろう。

9時26分発の新宿湘南ラインを使おうか。相性の悪い渋谷には11時4分に到着。そのまま井の頭線に乗って行く予定。余裕があれば明大前で途中下車して、永福町で急行に乗り換えるのだが、、、。^_^; 

ちゆきさんのインターネット・ライブが配信されていますので、時間があれば聴いてください。

http://www.teichiku.co.jp/live/backnumber/01_chiyuki/

詳細は明日アップします。(^o^)丿

♪そう、明日は~、きっと~、晴れ~る~よね~♪

ちゆきさんの「夕焼けブランコ」より。

さて我がパソコンの動きが遅いので「驚速」をダウンロードする。(3770円) さすがに早い、おかげでいらつくことは少し無くなった。(^o^)丿

昨晩は「ダンテス・ピーク」を見て就寝。3時半に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「夾竹桃」(藤あや子)、「約束は心の中に」(チェリッシュ)、「柔」(美空ひばり」、「あさがお」(あさみちゆき)が流れた。

4時、コーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「黄色いサクランボ」、「お嫁においで」(加山雄三」流れた。その後、ネットをする。NHKで8月3日、「思い出のメロディ」があるとか。リクエストを受け付けていたので「ミカンが実る頃」(葵美代子)をリクエストする。

5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎市で開発が進むSC、名前が「キスマーク」?とか。良~く見たら「スマーク」だった。スマイルとパークを合わせた略語らしい。ちょっと欲求不満だったかしら。^_^;

秋葉原のホコ天、安全が確認出来ないとかで当面中止するとか。でもね、どうやって安全が確認出来るのか。そもそもそんなの出来る訳ない。格好だけの中止だったらホコ天を続ければいい。それにしてもあんなナイフが売られているなんで信じられない。目的は殺傷しかないのに。規制が必要だな。

八戸の市議会に美人市議がいるとか。アクセスしたら美人というより可愛いって感じかしら。支援者が後援会を作っているらしい。でも、ある程度実績を作ってからやればいいじゃない。返って反発を受けるよ。

8時45分、親をデイサービスに出した後、年金保険料を払いに群馬銀行新町支店へ行くことにする。ATMでお金を下ろして近くのセブンイレブンへ行き時間調整。群馬銀行新町支店に戻り年金保険料の14100円を支払おうとしたら、同級生のNさんが席に座ろうとした。出来れば他の人がいいなあ、と思ったらなんとか他の人が受付てくれた。その後、帰宅する。

Img_6371 居間を掃除したり、天気がいいので座布団を干したりする。10時半、今晩のおかずを買いにららん藤岡へ行く。通りに出て信号待ちをしていたら前方にパトカーが見えた。一時停止違反の取締りかな。

Img_6372 車を停めようとしたら雰囲気が違う。通路に三台停まっているではないか。駐車場係り、なんとかせい。

Img_6373 篆刻展をしていたので見学。5分ほどで退出して肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。その間、キムチ売り場へ行きキムチを買う。ポイントが貯まり250円引きだったので、650円にしてもらった。(^o^)丿

肉売り場を見たら、焼肉用の肉が半額と書いてあった。うふ、買っちゃおう。(1090円)

その後、カワチへ行き湿気取りとお風呂用洗剤を買う。(968円)

Img_6374 駐車場に戻ったらここも通路に停めて、買物をしていた身内を乗せている車があった。おまけにゴミもちらかしている。何を考えているんだか。

帰宅後、家に置いてある湿気取り12個を下ろし、水を除草剤代わりに撒く。その後、買ってきた12個の湿気取りを家のあちこちに置く。案外疲れるワイ。^_^;

Img_6378 その後、飲み物を飲みながら焼き肉を食べる。(^o^)丿お昼はみどりのカップ・ラーメン。

さて、明日は井の頭公園。明後日は玉村で映画鑑賞だな。(^o^)丿

何の意味がある?

昨晩はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。演歌演歌ばかりしてイマイチ面白くない。やはりちゆさんに常時出てもらわねば、、、。その後、就寝。

2時半に目が覚める。外は雨が降っている。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。このまま起きていよう。ラジオをつける。「うちのお父さん」(かぐや姫)が流れた。南こうせつとかぐや姫を初めて見たのは、中学1年頃に見ていた「全日本歌謡選手権」。10週勝ち抜けばプロとしてデビューが出来るとかで、プロアマ問わずに多くの人が出演していた。当時三谷謙さん、後の五木ひろしさんが同じ時期に出ていた。

司会の長沢純さんが「次は南こうせつとかぐや姫~」と言った時、どんな綺麗なお姉さん達が出てくるんだろうと、子供心に期待して見ていた。でも出て来たのは子汚い男三人、「なんだこいつらは」と思いました。すでに6週目とかで「哀れジャクソン」?を歌って見事合格した。でも7週目からは何故だか出なくなった。夜中にそんなつまらない事を思い出してしまった。

3時、「あなたの心にあさがおを」とちゆきさんの声で「走れ歌謡曲」が始まる。「あさがお」、先週、水元公園で一番を2回歌った「エリカの花散る時」(西田佐知子)が流れた。「ポロロン宝石箱」のコーナーで、星野冨弘さんの「花菖蒲」を朗読。その後、「人として」(海援隊)、「通り雨」(アルフィー)が流れた。

4時、眠くなったので寝る。気がついたら5時少し前。ラジオをつけたら「さだめ川」(ちあきなおみ)が流れた。5時、「あなモニ」を聴く。「グッバイ・マイ・ラブ」(アンルイス)が流れた。アン・ルイスさんが歌った、映画「ラスト・コンサート」の主題歌をリクエストしようかしら

昨日NHKからの抗議で削除された、NHK出演時のちゆきさんの動画。他の歌手がどうかと見たら、他の歌手は削除されていなかった。どうしたのかな、ライバル歌手のファンがNHKにチクッたのかしら。

他の動画を見ている内に「水瀬あや子」さんという歌手が「京都の恋」を歌っているとか。あの「京都の恋」かしら。見てみたらエレキ・ギターを弾いて男性バンドをバックに「京都の恋」を歌っていた。ギターという点でちゆきさんとダブッているな。ははあ~、こいつか犯人は。(勝手に決めています)

6時、着替えて朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。参議院で福田首相の問責決議案が可決した。可決したけど国会は何も変化無し。今出すべきだったのかなあ。既に時遅しの感がある。新聞一面を飾っているけど、記事を読む気はしない。

何処かの整形外科で点滴の作り置きで、その点滴を使った患者が死亡した。あまった点滴液は使いまわされたとか。また何処かの病身で左目を手術するはずなのに、手術したのは右目だったとか。なんだよ、おい。

Arakikaigo 8時半、外は雨脚が強くなっている。まあ、あと二時間すれば止むだろう。昨日借りた「覚悟の介護」を読む。

身に覚えのあることが書かれてあったり、身につまされるようなことが書いてあった。介護の教本ではないが、介護する予定の親がある人は読んだ方かいいと思う。

10時半、小雨になったので駅前のえんどう皮膚科へ行くことにする。その前に群馬銀行新町支店に寄り、土曜日の旅費を下ろす。今日、明日と雨が降り、土曜日に晴れればいいや。(^o^)丿

その後、両水の駐車場に車を停めて、えんどう皮膚科へ行く。診察室へ入り容態を聞かれる。「土曜日に陽に当たったので、肌が少し荒れました」と報告。飲み薬と塗り薬をもらうことにする。受付で570円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。2680円支払い薬を貰い、両水へ行く。赤いしその葉を捜したが無い。

Simonnsinnmatikouenn 図書館へ行き、「覚悟の介護」を1日で返却する。帰ろうとしたらついたてに落語会のポスターが貼ってあった。紫文の写真に「新町出身」と書けば興味を持った人が来るかもしれないのに。いつか言ってやろう。ただポスター貼ればいいってもんじゃない。公務員はイマイチ考えが足りん。

お昼はどうしようか。まるまつの海鮮丼半額券がある、でも味蔵へ行こうか。ま、診察代などで約3000円使ったから家で食べよう。^_^;

その後、帰宅。つけめんを作り食べる。

さて、晴れて来たぞ。(^o^)丿

転々と

昨晩は「ロンハー」を見て22時ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオをつける。何か曲が流れたが忘れてしまった。^_^;

6時、着替えてカンとビンを捨てに行く。電球を出しているバカがいたようだ。今日じゃないだろうが。帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋葉原無差別殺人事件の犯人、仕事をいくつか転職を繰り返していたとか。仕事上の悩みや人間関係の悩みなどがあったと思う。でもやまちんは転職の「転」まで行っていない。仕事に就けるだけいいじゃん。

その関係でスピリチャルとかが流行っているらしい。ヒーリングともいうらしいが。でもそんな人の悩みに付け込み、多額の金を請求している団体もあるとか。昨日ニュースで勧誘の手順を紹介していたが、まるでやまちんがひっかかった霊感商法そのものだ。そんな連中は取り締まってくれい。

過日、チャールトン・ヘストンが亡くなった時にワイドショーに出演していた水野晴男さん。だいぶ痩せていて大丈夫かなと思っていた。過日、亡くなっていたらしい。「映画って本当にいいもんですね」、名言でした。合掌。

Asamiaoyama8_2                                              

ユーチューブでちゆきさんの「思い出まくら」を聴こうとしたら、「NHKから著作権侵害の申し立てがあり削除しました」と画面に表示されていた。

でもね(長山洋子風に)、自分達だって落語番組をTBSからパクッテいたんじゃないのかい。あきれて物も言えん。受信料を払うのがバカらしい。

14日(土)の時間を確認する。新町駅発の9時23分の新宿湘南ラインに乗り、11時4分に渋谷に到着。それから井の頭線に乗り吉祥寺まで行って昼食だな。ちゆきさんのライブは14時からだから、余裕で公園を散策出来るな。帰りは19時までに新町に着ければいいか。(^o^)丿

Img_6370 9時50分、新町図書館へ行くことにする。10時到着、館内は当然ながら新しく気持ちいい。まずは席を確保し、館内を散策する。福祉関係の棚に行き、介護関係の本を取り出して席に着いて読み出す。

Arakikaigo 11時、その本を途中で終わらせて帰ることにする。荒木由美子さんの「覚悟の介護」を借りて読もうか。受け付けへ行き利用カードを作ってもらう。

Simonnsinnmatikouenn 退出しようとしたらチラシが並んでいたので見てみる。10月5日の紫文出演の落語会のチラシがあったので貰う。

親に頼まれた「しその葉」を買いにフレッセイ新町店へ行く。「おや、駐車場が満パイじゃないか、特売かしら」。近づいたら何やら改装しているらしい。仕方ない両水へ行くがここも売って無い。じゃあ、ということでららん藤岡の野菜直売所へ行く。一袋100円のがあったので5個買う。

カワチへ行きあじわいなどを買う。(1122円) 12時、帰宅してうどんを食べる。

13時半から洋画劇場、ハリソン・フォード、ミシェル・ファイファー共演「ホワット・ライズ・ビニーズ」を見る。見てる間にウイルス・チェックをしておこう。話題作だったが見ていて疲れてしまった。^_^;

ウイルス・チェックは15時に終わったが、マイクロソフトから緊急ダウンロードの案内が入った。仕方ないやるか。やっと16時に終了。仕事が遅いパソコンだな。仕事をしていないやまちんが言うことじゃないが、、、。^_^;

さてNECのパソコンから煙が出るとか。10年位前だったか、同僚が始めて買ったNECのパソコン、買って一ヶ月も経たないのに煙が出たって言っていた。まだNECはそんなパソコンを作っていたの?

Cap070 夕方のひととき、「あさみのうたⅢ」を聴いています。

花はどこへ行った

昨晩は「真打競演」の終盤だけを聴いて就寝。4時半に目が覚めネットをしながらラジオを聴く。今日もあの忌まわしい事件の話だ。5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋葉原の無差別殺人事件、犯罪心理学者が「自己顕示欲が強い」とか「被害者意識が強い」とか分析していたが、事件が終わったあとの分析では意味が無い。そんな分析だったらやまちんにも出来る。

無免許のまんま20年間も消防自動車を運転していた消防士長が懲戒免職された。消防署は免許証を20年間も確認していなかったのかな。やまちんの同僚で事故を起こし免許停止になっていた人がいた。「内緒の話」だったので、会社にはもちろん報告していなかったが、、、。

自民党の一部のアホたちが「たばこを1000円にする」と言って議連を作った。たばこを目の敵にするんだったら酒も敵にしてくれい。日本の戦後の経済を支えリタイアした人の中には、一服を楽しみにしている人もいるんだから。

ベトナム戦争時、アメリカが撒いた枯葉罪の被害をレポートした映画が製作された。製作はアメリカ人でベトナム戦争中、戦場をレポートしたご主人を持つ日本人の女性。ご主人は枯葉剤のまかれた戦場にいたためかガンで亡くなった。3年かけて出来上がった映画のタイトルは「花はどこへいった」、やまちんはピーター、ポール&マリーの世代ではないが見てみたい作品だ。

さて過日、前橋の郊外で自動車と衝突事故を起こし、現場検証に協力せず立ち去った牛。まだ見つかっていないとか。どこへ行ったのだ。

Img_6367 8時45分、新町図書館が休館日のため、藤岡図書館へ行くことにする。図書館に到着してホームヘルパー関連の本を探すが見つからない。引きかえしたら社会福祉関係の棚にあった。1冊手に取り取り、ついでに近くにあった野村監督の本を手にしていつもの席につく。

30分ほどホームヘルバーの本を読むが、眠くなったので目を閉じる。気が着いたら10時、今度は「野村の流儀」を読む。

Img_6368 10時20分、この2冊を借りて退出する。その後、ハローワーク藤岡に行き案件を見る。イマイチだな。何も用事が無いがイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。3階の洋服を見るが買いたいものは無し。1階の食品売り場へ行き試食品が無いか探すが無い。寿司売り場を見たら映画「築地魚河岸三代目」にちなんだお弁当が販売されていた。ま、これでいいか。親のちらし寿司も買い、ついでに飲み物も買う。(1335円)

ららん藤岡でキムチを買おうとしたら今日は休日とか。仕方ない、帰ろう。

Img_6369 帰宅後、お弁当を食べながら飲み物を飲む。おかずはつまみになってしまった。^_^;

415 13時半から「ナバロンの嵐」を見る。ハリソン・フォード、カール・ウェザース、ロバート・ショー、エドワード・フォックス、フランコ・ネロ、リチャード・キール。そしてやまちんのお気に入りの女優、バーバラ・バックが出演。(^o^)丿

バーバラ・バックは今どうしているのかしら、と検索したらリンゴ・スターの嫁さんになっていた。^_^; ハリソン・フォードは若かったねえ。(^o^)丿

Img_6366 さて、14日(土)、井の頭公園へ行く時はこの帽子をかぶって行こう。野球帽では紫外線対策は不十分だ。

今日は軽く

昨日大作を仕上げたので、、、。^_^;

昨晩は「篤姫」を見て21時ごろ就寝。4時に目が覚める。7時間寝たってことね。(^o^)丿でもまだ体中が痛い。

ラジオをつけ「あなモニ」を聴く。木曜だったら「走れ歌謡曲」だな。「ふるさと」(五木ひろし)、「初夏」(ふきのとう」、「紀ノ川」、「強がり」(米米クラブ)、「チャコの海岸物語」(サザン)、「ごめんね」(高橋真梨子)が流れた。

6時、着替えて朝食。お茶を飲みながらテレビを見る。秋葉原で無差別殺人が行われ7人の方が亡くなった。犯人は「生活が、世間が嫌になった」などと言っているらしいが、死にたければ自分だけ死ねばいい。善良な他人を巻き添えにするな。警官から銃を突きつけられた時におとなしくなったというが、撃たれれば良かったと思う。こんなバカ野郎は死刑判決を待つまでも無く、即死んでもらいたい。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。何事も無く某所に到着して歩き出す。就職支援会社へ着き、席について過日行われた面接の顛末を記録する。これで2勝11敗だな。^_^;

10時半、退出する。高崎駅西口に出て歩こうかと思ったが、まだ足腰が痛いのでやめる。タワー美術館はまだ4月からの企画展をしている。仕方ない帰ろう。ヤマダに寄ってマッサージ機にかかろうかと思ったが、なにやら胸が締め付けられるような、胸が焼けるような感じがしたので真直ぐ帰ることにする。

11時、帰宅。ラジオをつけたらベッド・ミドラーの「イン・マイ・ライフ」が流れた。映画「フォー・ザ・ボーイズ」の挿入歌。息子のいるベトナムの基地へ慰問に行き、母親役のベット・ミドラーが歌った歌だ。

Img_6364 お昼はつけ麺を食べよう。

Img_6365 具は刻んだハム、茹でキャベツ、刻み海苔のみ。近所の「味蔵」でもつけ麺をメニューにしないかな。

Cap025 午後のひととき、「あさのうたⅡ」を聴いています。「あさみのうたⅣ」には「兄弟舟」と藤圭子さんの「新宿の女」を入れてもらいたいな。それとちゆきさん作詞作曲の「井の頭公園」も。(^o^)丿

Img_4191 さて、これからは人と待ち合わせする時にはパイプをくわえて出かけよう。水元公園でパイプを目印にやまちんを探してくれた方がいたので。でも歩きながら煙を出すと罰金取られるかもしれないので空にして、、、。^_^;

昨日の水元公園~あさみちゆきまつり~

昨日アクセスして頂いた方、申し訳ありませんでした。足腰が痛かったので、下半身バンテリンを塗りたくって寝ました。^_^;

金曜の夜の分から書きます。

寝る前に金町駅への乗り継ぎを確認する。ネットで検索すると①新町から高崎線で上野、上野から京成上野駅へ歩き、京成上野から京成高砂へ行き、京成金町で降りる。②新町から高崎線で上野、上野から常磐線快速で北千住、北千住でメトロ千代田線で綾瀬、綾瀬から常磐線各駅で金町へ。この二つがベターか。ネット友達の推薦で②で行こう。でもなんで北千住から綾瀬までメトロ千代田線なんだ。理解出来ん。フリーキップで検索したらメトロ千代田線は○と書いてある。理解出来ん。

そんな事を考えながら22時ごろ就寝。でも2時まで眠れず、なんとか眠れて5時半に目が覚める。着替えて4キロ離れている新町駅に車で向い、東京フリーキップを買う。(3250円)表面を見たらJR線で金町まで行けると書いてある。駅員さんに「新町ー上野ー北千住ー綾瀬ー金町」のペーパーを見せて確認したら、「千代田線に乗るのだったらこのキップでは北千住までしか使えませんね。」と回答あり。

なんだか分らん。帰宅して朝食。荷物を確認して、「火は使うなよ」と親にきつく言って、7時5分自転車で新町駅へチンタラチンタラ自転車をこぐ。閉店した立石のスパーを通り過ぎたら、左の脇道から勢い良く出て来た女子高生の自転車があった。突然のことだったのでブレーキが間に合わず衝突。やまちんも女子高生も転倒し、やまちんはヒジと腰、女子高生も何処か打ったようだ。女子高生「大丈夫ですか」、やまちん「ええ」、「そっちも大丈夫?」と声をかけて再びこぎだす。

朝からついていない。「脇道から飛び出すんじゃない!」と小声でつぶやく。転倒したはずみで車軸がずれているようだ。少し直すが微妙にずれている。ま、いいか。帰ってから直そう。

8時15分、新町駅に到着し30分の上野行きの電車に乗る。時間が早かったので空いていた。席につきMDで「あさみちゆきセレクト」を聴きながらうとうとする。本庄駅でペチャクチャしゃべる年配の女性が横に座ったので眠れない。ま、いいか。

9時半、常磐線で信号トラブルがあり、と電光掲示板が表示された。大丈夫かいな。9時34分、着物姿の上品な女性が乗り込む。なにやら御香のいい香りがする。(^o^)丿

10時5分、上野駅に到着。トイレに行き、常磐線のホームに行く。駅員さんに「新町ー上野ー北千住ー綾瀬ー金町」のペーパーを見せて乗り継ぎを確認する。「入線している常磐線の快速で北千住へ行きそこで乗り換えて下さい」と回答。それではと22分発の快速に乗る。しばらくして先ほどの駅員さんがやまちんを探してくれて「向こうのホームにある勝田行きの電車の方が先に出ますがいいですか」と聞いてきたので、「こっちでいいです」と言ってお礼を言う。親切な駅員さんだ。感心、感心。

22分発の快速が出発。ほどなく北千住に到着。ホームに降り階段を下り、千代田線の改札へ向うが改札が壊されているのか無い。素通り出来るではないか。いいのかしら、まいいか。階段を下りホームに出る。しばらくして37分発の綾瀬行きの電車が入る。不安になりながら乗り込む。綾瀬に到着、ドアが両方開いたので右のドアから出る。

駅員さんに金町行きのホームを確認したら、左のドアの向こうのホームだった。あわてて階段を下り、また上りホームに出る。ほどなくして常磐線各駅停車47分発の取手行き電車が来たので乗る。何だかなあ、なんて思いながら外を見ていたら「プレイガール」の看板があった。バーかしら。昔、沢たまきさんや大信田礼子さん、アンヌ隊員のひし美ゆりこさんが出演していた。男性の低音の声で「プレイガール」なんて真似していたなあ。毎週見ていました。(^o^)丿

54分、金町に到着。改札を過ぎて外に出たら、「水元公園」行きのバス乗客の長蛇の列が出来ていた。乗れるのかしら、歩いて行こうかしら。55分、北を目指して歩き出す。市街地を通り抜けたらセブンイレブンが目に入った。ビールとお茶をチータラを買う。(601円)ついでに水元公園までの行き方を教わる。「前の道をまっすぐ行けばいいのですが、歩道が狭く危険ですので、道なりに行ってください。そうすると大通りに出ますのでそこを右折して下さい」と教えてくれた。よく聞かれるようだ。

Img_6348 教えてもらった通りに行くと、道が左カーブになり南北を走る通りに出た。右折して歩いたらおむすびを買うのを忘れていた。ミニストップがあったのでおにぎり1個を買う。(135円)再び歩くと前方が三叉路になっており、地下の歩道があったのでそこを通る。そうしたら池が見えてきて、多勢の人が釣りをしている。道が二手に分かれている、どうしようか。右の道を選び池を左に見ながら進む。11時25分、しばらく歩くとちゆきさんのポスターが貼ってある「菖蒲まつり」の看板が見えた。

ちゆきさんのHPに昨年の野外ステージの写真があったな。地図で確認すると奥のほうにあるらしい。まだ先かい、とつぶやきながら歩き出す。しかしこの看板の向こうが本日の会場だった。

長い橋を渡り、テッコラテッコラ、テッコラテッコラと歩く。11時50分、野外ステージに到着。しかし客席はペンペン草が生えている。そして人が誰もいない。「何だ、何だ、これは。あ、確か菖蒲まつりのステージのこけら落としと言っていたなあ。じゃ、さっきの看板の所じゃないか」。ひえ~、まだ歩くのかいな。歩き出すが股関節が痛み出す。ヤバイ。

来た道を引きかえす。引きかえしたつもりだった。気がついたら公園の周回道路を歩いていて、公園から段々遠ざかるような気がした。住宅地が右に迫って来た。不安になったので前方でラジオ体操をしている男性がいたので地図を見せて聞いてみる。しかしこの男性、今いる地点が分らないようだ。「この先1キロ行った所を左に行けばいいですよ」と教えてくれた。

言われて通りに歩くと、左の公園への入り口があったので入ってみる。何処かで見た風景、さっき通った道だった。安心したがまだ目的地はだいぶ先。周囲は新緑の季節でいい風景なのだが、やまちんの頭の中は「雪の八甲田山」状態。ハアハア、ゼイゼイ言いながら歩く。言葉が出ない。

やっと橋のたもとに着いたが直進する。なんだか不安になったが、やっと菖蒲まつりの看板が見えた。12時20分、ようやく会場に到着。椅子席に座ろうとしたが満席の様子。仕方ないので椅子席の後に新聞紙を広げて座りこむ。というよりへたりこむ。お茶で喉を潤し、温かくなったビールを飲む。(^o^)丿

ふと前を見ると椅子席の前にオレンジシートが敷かれている。そこに座らせてもらおう。会員の方らしき人に「ここ座ってもいいですか」と聞くと、「いいですよ」との快い返事。シートの右端に座らせてもらう。

Img_6362 売店で何か売っているようだ。Tシャツがあったので黒を買う。(2500円)

Img_6354 12時55分、ギターかかえてちゆきさんが登場。写真で見るより全然可愛い。(^o^)丿

写真を撮ろうとしたら「カードがいっぱです」とのメッセージ。何それ。カードを見たらいつもと違うカードが出て来た。仕方ないので何枚か削除する。やはり自転車衝突からいいこと無い。

1曲目は「井の頭線」、ギターが心地よく響きます。2曲目はこのステージが「今日がお誕生日」ということで「娘から愛をこめて」。ファンから暖簾のプレゼント。

Img_6357 3曲目は「林檎をかじりながら」。スタッフから青いフラッグを貰い、歌に合わせて左右に振る。サビを皆で練習、♪さよなら 愛の日よ さよなら 二年半 後悔はしないけど まだ少し笑えない♪その後、皆で合唱する。

「01年から井の頭公園でストリートライブをしています。ここ水元公園も縁があるんですよ。紙風船のPVを水元公園で撮影しました」、「ここでもストリートライブをしたいな。管理事務所の方にお願いしないとな」、「皆さんもライブが終わったら歩いて見てください。心が休まりますよ、ちょっと広すぎますが」。やまちん、もう死ぬほど歩きました。(^o^)丿

4曲目は「聖橋で」。「2月3日、のど自慢で北島三郎さんとゲストで出演した時に歌った歌、思い出深い歌です」と。

「4月から文化放送「走れ歌謡曲」のパーナリティをやっています。是非気いて下さいね。聞いている人~」と言ったのでやまちんも手を挙げる。会場から「可愛い~」の声有り。「今日遠くから来たと思われる人~」、とちゆきさんが言ったので「群馬~」と言おうとしたら、後の席の人が「石川県~」と言ったので「群馬」とは言えず。そのうち、「長崎~」、「福井~」、「大阪~」、「新潟~」、「長野~」と来たので、とうとう「群馬」の出番はありませんでした。唯一対抗出来たのは「長野」でしたが。^_^;

5曲目は一緒に歌って下さいと、「青春のたまり場」。当然ながらやまちんも歌う。会場から「格好いい」、ちゆきさん「嬉しいです」、「可愛い」、ちゆきさん「嬉しいです、何でも嬉しいです」

6曲目は「あさがお」。「もう歌っている人~」と言ったので手を挙げる(嘘です)。♪あの夏はもう帰らない、あの夏はもう帰らない♪、サビの部分を全員で練習する。手拍子をしながら歌う。3月のオリコン演歌ポップス総合で一位だったとか。

Img_6359 最後の曲ということで、7曲目は「皆さんが笑顔でありますように」と「あした」を熱唱。この歌を紅白で歌って欲しいなあ。ちゆきさんの歌をあちこちリクエストしよう。特にNHKに。

アンコールの手拍子。皆からリクエストを聞く。色々リクエストがあったが中野サンプラザで歌った「兄弟舟」を「アカペラで歌いましょうか」、♪波の~♪「あ、高かった」、仕切り直して力強く熱唱。鳥羽一郎さんが聞いたら腰を抜かすほどの出来でした。(^o^)丿

「自分の曲よりもこの曲は拍手が多いのは何故でしょうか? 今度アルバムに入れてもらえるようにテイチクさんにお願いしますね」。

続いて西田佐智子さんの歌が好きで、デビュー前から歌っているという「エリカの花散るとき」。歌い終わったら、ちゆきさんが「歌詞を間違えてしまいましたあ」。「1番を2回歌っちゃったあ。みんなわかったかしら」と茶目っ気に言う。その後、リクエストが続くがスタッフにウケがいい「砂漠の子守唄」を歌う。

13時55分、歌謡ショー(古い言い方)が終了。あとはファンクラブのイベントだ。ここでBBSで話をして頂いている方の顔と名前を知るチャンスだったが、疲れていたので帰ることにする。帰りはバスかタクシーを拾おう。来た道を引きかえす。引きかえしたつもりだった。でも違う道を歩いているようだ。仕方ない大通りに出よう、右の道に入る。でもそれがいけなかったようだ。迷子になり自転車屋さんや主婦の方に道をお聴きしながらなんとか金町駅にたどり着く。やまちんにはサンヨーの「ゴリラ」が必要だな。

ホームに上がり電車に乗る。「代々木上原行き」とか。不安になり隣の女性に「この電車は北千住へ行きますか?」と聞く。「はい、行きますよ」、やまちん「ありがとうございます」。北千住に到着、先ほどの女性にお礼を言って降りる。階段を上がり快速に乗り継ぎ上野に到着。

15時30分の高崎線に乗り、17時5分、無事新町に到着する。自転車の車軸を直しこぎダル。途中立石のファミリーマートに寄りビールを買う。(501円)、

夕食後、ちゆきさんの掲示板に今日のことをカキコする。そうしたらやまちんを探していた人が何人かいたようだった。もう少し目立つ格好をすれば良かったかな。ベージュ色の帽子と黒いリュックじゃわからないよな。そうだ、パイプをくわえればよかったな。次回はそうしよう。パイプをくわえていたために、やまちんと間違われていた男性がいたとか。やまちんもその男性を見かけました。^_^;

21時半、テレビをつけたら男子のバレーを放送していた。第五セット、12-9。でも追いつかれたが、ジュースの末16年ぶりにオリンピック出場を決めた。

その後、22時ごろ就寝。でも0時半まで眠れず。2時半に目が覚めるが眠れない。3時半、起きだしてコーヒーを飲みながら昨日の顛末を書くことにする。

体中が痛いな。足腰だけでなく肩も痛い。朝食後、mixiからルイ子さんの「遠くへ行きたい」をMDに録音する。休養する前の録音とか。そのためか寂しく聴こえました。^_^;

Img_6363 8時50分、眠くならない内にとりせんへ買い物に行く。買い物を終え、お茶が無くなっていたのでお茶屋さんで杜仲茶を買う。やまちん「あっちは10時開店でしょ。客がいるのにフィールはもったいないことをしているね」、「そうですねえ」と店主と会話する。駐車場にもどったらひどい駐車をしている車があった。「目はついているんかい。顔の真ん中にある二つは銀紙かい」と、ドライバーがいたら言ってみたい。

細い道を行くが、前方から凄いスピードで走ってくる女性運転の車があった。危ないよなあ。森の三叉路を左折してパイバスの高架下で信号待ち。左後方を見たら、左折車線にいた車が直進しようとして幅寄せしてきた。それは別にいいのだが、後の車がストップしている。何を考えているんだか、困ったものだ。左折してもその先の信号で右折すればいいことだ。

Asami107 帰宅して、「あさみちゆきセレクト」を聴く。「黄昏シネマ」と「青春の商店街」は生で聴きたかったなあ。(^o^)丿

ちゆきさんの掲示板を見ていたら、やまちんと同じように奥まで行った方がいたとか。やまちんだけかと思っていたのでちょっと嬉しい気分。(^o^)丿

壁紙を「金麦」の壇れいさんから、昨日撮影したちゆきさんに替えてみる。うふ。(^o^)丿

本日は水元公園~あさみちゆきまつり~

あさみちゆき祭りが行われる東京都立水元公園へ行ってきます。詳細は帰ってから、、、。それにしても常磐線の金町へ行くのに、なんで直接常磐線の北千住から行けないんだ。分らんなあ。

「詳細は帰ってから」、と書きましたが金町駅から水元公園まで、そして公園で迷子になり、また帰りも歩き迷子になったのでボロボロに疲れています。そんな訳で詳細は明日書きます。^_^;

Img_6360 行った証拠に写真をアップします。初めて生ちゆきちゃんを見ました。可愛い。(^o^)丿

悔しいのでこれから地図ソフトで、迷子になった道を辿りたいと思います。

また度忘れ

403 ある女優さんの名前が出なかった。クリント・イーストウッドと良く共演していた。「ガントレット」とか「ダーティ・ファイター」とか「ダーティハリー3」にも出ていた。誰だっけなあブレンダ・バッカロではないなあ。やまちん好みのスレンダーな女優さんだった。と気にしつつ昨晩は21時ごろ就寝。

5時半に目が覚める。よく眠ったがなんだか体がだるい。着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子フィギアのコーチ、やっと自供して罪を認めた。「妻と間違えた」なんてよく下らない言い訳を考えたもんだ。

突然思い出した。ソンドラ・ロックだよ。(^o^)丿

さて居酒屋タクシー、利用者は383人もいた。多い人は150回、中には2千円から3千円の金券も貰っていたらしい。名前を公表したらいい。

タスポカードの不正利用があった。未成年の子供が母親に作らせて自分が使ったとか、自販機の前に立ち利用者がいたら、タスポカードを検知器に照らして買わせたりしていた。売上げが激減して自衛策をしたと思うがいかがなものか。

タバコ屋なのに店は閉じて、自販機しかないお店が多すぎる。売り場作りを無視をしていた営業政策がここに来て破綻したのだ。お店もそうだが販売会社のJTにも責任はある、とやまちんは思う。

天井裏に潜んでいた女性、旅行会社に勤めていたらしい。だから「天井(添乗)員」!(紫文のネタ帳より)「鬼平半可通」に使えないかしら。

8時50分、親をデイサービスに出した後、群馬銀行新町支店へ行くことにする。旧カネボウを過ぎたあたりから、女性運転の車がピッタリとあとを着いてきたのでブレーキを踏んで脅かしてくれた。ちゃんと車間距離をとらんかい。ぶつかるがな。

Cap007 明日の旅費を下ろして帰宅。その後、本田美奈子さんのDVDをBOSEに繋いで聴いてみる。何度聴いても「つばさ」はいいねえ。(^o^)丿

Cap002 その後、あさみちゆきさんのDVDを聴く。早く生歌が聴きたい。

11時、買い物に行く。ららん藤岡の肉の駅へ行き、キムチ(辛口)とチキンカツとコロッケを買う。ここの揚げ物は旨いのだ。(^o^)丿

Img_6347 カワチへ行き入浴剤と新発売の「麦とホップ」を買う。(538円)セルフレジを操作していたら、何処かの年配の男性が珍しげに見ていた。やまちん「自分でレジをするんですよ」、「へえ、そうかい」。

外に出るが暑い。帰宅後、「麦とホップ」を飲む。クセがあったが慣れればそうでもない。(^o^)丿 パンを一枚焼いて食べる。

mixiからルイ子さんの「手」をMDに録音する。初めて聴く歌です。

13時半、眠くなったので横になる。目が覚めたら14時半、外は暑そうだ。^_^;

今日も不規則睡眠

17 昨晩はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。でも24時頃目が覚める。仕方ない起きてネットをする。7日は葛飾区にある水元公園で「あさみちゆき祭り」が行われる。そんな訳で水元公園へのアクセス方法を検索する。常磐線か京成線の金町駅で下りてバスに乗り徒歩7分らしい。

上野駅発常磐線を調べていたが、なにやら金町駅には停車しないみたい。仕方ない京成線で行くという前提で検索。京成上野駅から京成高砂に行き、京成金町線に乗り換えればいいらしい。土曜日は曇りか晴れの予想、14日は晴れる保証がない。どうしようか、思案思案。

3時、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「ラ・セゾン」(アンルイス)、「あさがお」(ちゆきさん)が流れ、星野富弘さんの「たんぽぽ」の詩が朗読された。関連する歌で「空も飛べるはず」(スピッツ)が流れた。

過日訪れた伊那には「井の頭」というお酒があって縁を感じたとか。やまちんも昔、伊那に出張した時に飲んだことがあります。また「聖橋」も伊那にもあるとか。縁がいくつもあるようです。8月2日に伊那市でコンサートがある、東京からバスツアーが組まれるらしい。やまちんもバスで参加したいが、、、。車で行った方が早いか、ガソリン代がかかるか。^_^;

アン・ルイスさん、映画「ラストコンサート」の日本語主題歌を歌っていたなあ。リクエストしようかしら。当時「カサンドラ・クロス」と同じ時期に公開されたと記憶しているが、出演した男優の一人の名前が思い出せない。「フィールド・オブ・ドリームス」に出ていたのだが、、、。そのうちに眠くなり4時に眠りにつく。

6時半に目が覚めたが、思い切り咳こんでしまった。今日は医者に行こうか。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。13歳の女子フィギア選手に乱暴した元コーチが、病気治療中だったが治ったので逮捕された。当初「妻と間違えた」と言って認めていたが、今は否認しているという。それでも13歳の女の子と何歳だか分らないが自分の妻と間違える訳がない。性犯罪者は全員、ちょん切ってしまえばいいのだ。

東京オリンピック、日本の何処かで盛り上がっているとか。

でもね(長山洋子風に)、アメリカの民主党の大統領予備選ではないが「ヒラリりってる」感じがする。他の候補都市に負けてるのを知っていて、無視して突っ走っているような気がするな。沈んでいる日本を盛り上げようとしているのは分るが。

火災警報器、まだ設置率は30%とか。やまちん家もまだ設置していない。そろそろつけないとな。

8時10分、高崎へ出かける。倉賀野の旧道をのんびりと行く。35分、桧物町の吉川医院に到着。3番目だった。9時5分、名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「血液検査をお願いします。それとまだ鼻水と咳が出るんですよ。」、「はい。前回は脂肪肝だったよね」。やまちん「5%減らすと意識はしていたのですがダメですね。今度は10%を意識します」。

女性看護士に採血をしてもらうが、この年配の女性は案外上手い。針を刺す時にあまり痛さを感じない。薬をもらい3690円支払い退出する。

9時40分、帰宅して今度は親を石川医院へ連れて行く。今日は市の検診もやってもらう。医院に到着して、受付に受診券と受診表を渡す。名前を呼ばれて診察室に入る。前回検査の結果を聞くが、「あと50年は生きられますよ」、やまちん「こっちがその前に死んでしまいますよ」。「検査に特段異常はありませんね。血糖値が少し高いが心配ないですね」

「やまちんさんは何年生まれですか?」、やまちん「昭和33年2月です」、「じゃあ私より二つ上ですね。私は35年生まれです」、「後期高齢者医療は分らないですねえ。困りますねえ」、「心電図も必要なんですが、今年は「するな」とお達しがあるんです」などと世間話をする。

10時40分、帰宅。お腹が空いていたので御飯を食べる。11時半、眠くなったので横になる。12時半、起きだして「瞳」を見る。13時半、洋画劇場があったが眠いんで横になる。かえって疲れるな。

15時半、目が覚め紫文が出るであろうニッポン放送を聴く。突然、記憶が甦ってきた「あ、バート・ランカスターだ」。何処に隠れていたんだ。キム・ベイシンガー同様、名前がすぐに出て来ない。レニー・ゼルビガーの名前はすぐ出てくるんだが。^_^;「ミス・ポター」を借りねば。今日はファミブ半額の日だが次回にしよう。

16時半、「都々逸コーナー」が始まりやっと紫文が登場。司会者から「着物は着ていますが茶髪ですね」と突っ込まれる。声はなんだかこもっているような感じ。風邪をひいたかな。司会者が作品を読む、「嫌よ、嫌とと言うけれど マイク握れば 離さない」。紫文「マイクは別のものを掛けているんですよ」と言ったが、司会者に軽くあしらわれた。まだ外は明るいのに。空気を読めよ。来週の出番はあるかしら、ちょっと危ないなあ。^_^;

17時10分、就職支援会社からメールが入った。過日受けた面接は「採用に至りませんでした」とのこと。やはりホームヘルバー2級があったほうがいいらしい。 

さて明日は6月6日だ。朝6時と夜6時は気をつけよう。

夕食前のひととき、香坂みゆきを聴いています。(^o^)丿

http://jp.youtube.com/watch?v=qcAi8d6vJEU&feature=related

それぞれのアメージング・グレイス

昨晩の「歌謡コンサート」、「歌コン最前線」のコーナーに世界の歌姫ヘイリーさんが登場。歌ったのは「アメージング・グレイス」、映像の本田美奈子さんとのデュエットだった。ゲストで白鳥英美子さんも出演していたので3人の合唱も聴きたかった。(^o^)丿

その後、ヘイリーを聴きながら22時ごろ就寝。でも24時頃目が覚め3時までうつらうつら。気が着いたら5時半。ラジオを聴きながら6時半、起きだしてペットボトルを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

島根県で見つかった注射針の使いまわし、調査したら全国でも5000人もの人に対して使いまわしをしていたらしい。群馬でも50人ほどの人がその対象とされた。針は使ったら捨てる、ことをなんで実施しないのだろう。肝炎が移るだろうが。やまちんも昔使いまわしと思われる原因で肝炎になり、お陰でこの17年間治療費がだいぶかかった。「責任者、出て来~い」と言いたい。(古いネタ)

拳銃を持った男が自動車に一人で立てこもり、最後は頭を打ち抜き自殺を図った。その間8時間もあったとか。一人だったら映画「ガントレット」ではないが周囲を狙撃班で固めて、一声に射撃をすればよかったのにと思う。こんな人間は生かしたら何度でも同じことをするだろう。「引きこもり 拳銃持ったら 立てこもり」、では困る。

6月11日に中島みゆきさんのライブCD&DVD「歌旅」が発売されるとか。ライブCD&DVDだったら「歌暦」があったらしいが、本格的なもの?は今回が初めてとのこと。買おうかしら。(^o^)丿

霞ヶ関の官僚がタクシー運転手からビールやつまみを貰いながら送られたり、図書券や商品券を貰っていたらしい。とんでもない奴らだ。完全に公務員倫理法に抵触するわな。仕事で遅くなったら泊まればいいじゃん。そんな奴らの名前は公表したらいい。

町村官房長官が減反政策の見直しを示唆する発言をした。やまちんは今の価格を維持しながらだったら賛成だ。増えすぎると価格が下がり、現在稲作に携わる農家が困るからだ。休耕田もあり、後継者もいない、でも労働力はある。今ならば稲作の復活は出来るのではないか。農業に関係する法律を変えなければいけないと思うが、食の安全が脅かされている現在がそのチャンスなのかもしれない。休耕田にする代わりに減反補助金を貰っている人には悪いが、食料自給率が40%を切っている今がその時だと思う。外国が穀物の輸出制限をしてからでは遅い。

子供の交通事故の写真を掲載して教師をクビになった男が、性懲りも無く運動会中のグランドに入り児童の写真を撮って逮捕された。性癖というのは治らないものだ。性犯罪者は「私は性犯罪者です」というゼッケンを、お腹と背中に貼る法律を作らなければいけないと思う。

親をデイサービスの送り出した後、石川医院へ電話して5日の親の健康診断をお願いする。

10時、前橋のニチイ学館へ電話して19日実施する、前橋南校でのホームヘルバー2級無料説明会について説明を受ける。事前連絡なしに参加してもいいとのこと。

10時半、出かける。ハローワーク藤岡へ行き、クリアケースにハローワークカードと応募カードと入れて30分待つ。名前を呼ばれ椅子に座り、新町の会社について質問する。やまちん「ここは年中求人を出してるけどどんな会社ですか?」、「公共工事を請け負っているのでちゃんとしている会社ですよ」。「でもすでに応募があって、女性5人が面接に行ってます」、やまちん「えっ」、「相手は女性がいいらしいです」、やまちん「給料17万とありますが、自分は15万でも行きますので、相手の担当者に耳打ちしておいていただけないでしょうか」と依頼する。ふざけている訳ではない、本気です。

Img_6345 用は無いけどイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。店内に入ったらブルーダイヤが1箱208円とあったので2個買う。(416円)レジを済ませ外に出ようとしたら小岩井農場の野菜ジュースが178円とあった。それぞれ一人2本限定とあったのでそれぞれ2本買う。(712円)相変わらず衝動買いが多いやまちんです。^_^;

ららん藤岡へ行き、梅干用の梅を5キロ買いその後、カワチへ行きパンを買う。今日もセルフレジを使う。一旦、帰宅してフレッセイ新町店へ向う。吉野家の駐車場から同級生のT君運転の車が出て来た。今日は休みかな。でも毎日が休みのやまちんが心配することではないか。^_^;

フレッセイ新町店へ行きあじわいなどを買う。(964円)駐車場に戻り家へ向う。七曲の踏み切りへ向うが、道路の真ん中を自転車をこいでいる老人がいた。危ないよなあ。家族は注意せいよ。

帰宅してうどんを食べる。

さてCMの好感度ランキングが発表されたが、男性1位、女性1位と2位、動物キャラクター1位ともにソフトバンクCMの出演者が上位になった。中でもキムタクを4位に落とし、1位に輝いた「予想GUY」のガンテ・ガーバーさんが注目された。記者から「予想しましたか?」と質問され、「予想外でした」と予想通りの回答をした。(^o^)丿

Cap007 夕方のひととき、今日も「あさみちゆきセレクト」を聴いています。(^o^)丿

行方不明になっていた由紀江さんのサイト、BBSだけようやく発見。でも本体が何処にもない。^_^;

気になる小窓

昨晩は21時ごろ就寝。3時に目が覚める。このまま寝ると寝坊して、面接に遅刻するかもしれないので起きていることにする。コーヒーを飲みながら「走れ歌謡曲」を聴く。「湯の町エレジー」、「紅花の宿」(水田竜子)、「あじさいの宿」(若山あずさ)、「あじさい橋」(城の内早苗)などが流れた。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今月から後部座席でもシートベルトをしなければいけないとか。しかし国会議員35人の内11人はシートベルトをしていなかったらしい。法を作る側が法を守らないのでは国はよくならない。世も末だ。

ネットに「死ね」と書かれ、それが原因と思われる子供の自殺があった。やまちんのブログにも否定や嫌がらせと思われるようなカキコが一度あったが、そんな事は気にしなかった。気にするようであれば削除すればいい。それにしても子供の世界は恐ろしいな。

運転中に小学生に指を指され、怒ってわざわざ車をバックして列に突っ込んだとか。幸いにも小学生は怪我ですんだが、こんな不届きな男は死刑にしなければいけない。釈放すればまた同じことをするだろう。

8時、新柳瀬橋へ通じる国道はなにやら渋滞している様子。雨で事故でもあったかしら。その後、朝ドラ「瞳」を見る。開始二ヶ月が経つが盛り上がっていない。最終回までどう繋げるのかな。このままオチがつかないまま終わるのでは、、、。^_^;

8時半、まだ道路は混んでいる。事故でもあったかしら。これではみんな遅刻だな。

さて面接は11時。雨はまだ降っている。このまま家でいるより出ようか。9時25分、家を出る。バイパスを通って事故に巻き込まれたら叶わないので旧道を通る。案外市内は空いている。40分以上かかるかと思ったが55分に到着してしまった。

駐車場で求人表を見たり音楽を聴いたりして時間調整をする。10時30分、中に入る。待合席に座り、テレビでギター教室を見る。やまちんもギターを習って「井の頭線」を歌いたい。(^o^)丿

お腹にガスがたまっているようなので出そう。トイレに入り個室用の扉を開ける。ここは蛇腹式の扉になっている。便座に座りホッとしていたら扉が開いた。ありゃ、カギを掛けるのを忘れたようだ。恥ずかしい格好を見られたかな。^_^;

10時50分、受付へ行き担当者に取り次いでもらう。2階の事務局に行くように言われたので階段を上がる。すると担当者が部屋から出て来た。型どおりの挨拶をして部屋に入る。

やはり退職金の話が出た。それも3度、どこもそうだがしつこいな。やはりホームヘルバー2級があったほうがいいとか。それも3度くらい言われた。退職してすぐハローワーク藤岡の窓口へ行って相談したことがある。でも「仕事は大変ですよ、きついですよ」と言われ、真に受けて断念したことがあった。あの時に取っておけばよかったと後悔する。

11時15分、面接が終了。型どおりの挨拶をして退出する。外はまだ雨が降っている。お昼は「まんだら屋」で食べようと思ったが、あそこは駐車場が無い。少し離れたパチンコ店に車を停めて傘を差して歩かなければならない。今日はあきらめよう。^_^;

面接の結果を報告をしに就職支援会社へ行くか。ビッグカメラの駐車場に車を停めて就職支援会社へ行く。部屋へ入ったら担当が外で出る仕度をしている。12時3分の新幹線で新潟へ行くとのこと。時間は11時43分。とりあえず簡潔に本日の様子を報告する。

一緒にエレベーターを降りて別れる。駐車場に戻り車を出す。お昼は家で食べようか。谷中のセブンイレブンの前を直進したら、前方に「朝鮮飯店」の文字が。たまには焼肉ランチでも食べよう。第二駐車場に車を停めて傘を差して歩く。靴がゆるかったのか、つまづいた拍子に靴が脱げ、靴下のまま水たまりに右足を入れてしまった。^_^;

右足がビチョビチョのまま店に入り席につき、950円のランチを注文する。ビールが飲みたくなったがここは我慢。^_^;

その後、帰宅。13時半からヒッチコック監督、ジェームズ・スチュワート、ドリス・デイ共演「知りすぎていた男」を見る。挿入歌は名曲「ケ・セラ・セラ」、吹き替えは梓みちよさんだった。

さて、民放のニュース番組やバラエティ番組で画面の端に小窓があり、そこでゲストの表情を見ることがある。いつから始まったことか分らないが少々目障りだ。

夕方のひととき、ユーチューブで浜田省吾を聴いています。25年前、好きだった女の子に影響されファンになり、今に至っています。^_^;

今日も危ない運転に遭遇

昨晩は疲れて眠くなったので「篤姫」を見ずに20時に就寝。24時頃目が覚めたが1時ごろ再び就寝。5時半、目が覚める。6時起きだして朝食。睡眠は取れているんだが体がだるい。

7時50分、面接をしてくれる会社へ時間を計るために行く。下佐野の高架橋でしばし渋滞、次に聖石橋で再び渋滞。その後、高松の立体交差を通過してスイスイと走る。この先の君が代橋からの合流地点が注意地点だな。その合流地点で無理やり合流しようとして女性運転の車があったので、思い切りクラクションを鳴らして注意を促す。でもその車、一旦止まったもののこっちを無視して入って来た。

ったく、危ない運転をしおって。なんで左後方の安全を確認しないんだろ。教習所へ行って習って来い。その車が右車線へ移ったので追い越しざまに、「バカやろう」と怒鳴った。

Img_6344 8時30分、無事に面接先に到着。予想通り40分かかった。(^o^)丿その後、市内を通り就職支援会社へ行く。市内の方が空いていた。途中。「長野堰線 自転車歩行者道」と書かれた標識があった。「長野堰」は戦国時代、アホな関東管領上杉憲政の家臣で、ここ上野の国を治めていた勇猛な武将、長野業政が作った堰の名前だ。大河ドラマ「風林火山」にも出ていたな。

真田幸隆の信濃への帰参を快く許した義理堅い武将、上毛かるたに加えたい人物。そんな事を考えながら運転する。高松町の信号を右折して高架下をくぐる。退職以来始めてくぐる。勤めていたときは何回もくぐっていた。いつだったかトラックが上の部分を高架にぶつけて、動けなくなったことがあったなあ。あの後どうなったのかしら。今更心配してどうする。^_^;

50分、某所に車を停めて歩き出す。群馬銀行の前を通ったら、元同僚のK君がATMコーナーから出て来た。「Kちゃん、おはよう」、K君「やまちんさん、おはようございます」。当時と変らず丁寧な人だ。「今日は創立記念日の振替日なんですが、事情があり支店は全員出勤なんですよ」、やまちん「おう、そうかご苦労さま。元気でね、じゃあね」と言って別れる。

一旦、駅のくまざわ書店へ行く。「カレセン」の本を読んでいたら、柳家喜多八さんのインタビュー記事があったので笑いながら読む。(^o^)丿他に面白そうな本がないので退出して就職支援会社へ行く。

20分、到着して席に着き担当から、明日面接を受ける会社の求人表を見せてもらう。まだハローワークには出していない案件とのこと。その後、求人表を見ながら志望動機を書く。今までの経験は役に立ちそうにないな。^_^;

10時20分、退出して某所へ向い、次にヤマダへ行く。来店ポイントをゲットするが、まだ47回も使えるという。なんでだろ。3階のマッサージチェアのコーナーへ行き、足ツボマサージのマシンに足を入れる。あ~、気持ちいいわい。(^o^)丿 10分ほどかかり退出する。環状線を走っていたら、むやみに接近する女性運転の車があった。危ないのでブレーキを踏んで警告する。でも気がつかないのかバカなのか、再び接近してきたので又、ブレークを踏んで脅かす。たまらんなあ、教習所へ行って来い。ちょっとプンプン(玉緒風に)

新柳瀬橋で信号待ち。右車線の2台うしろの白バイがいた。信号が青になり発進。右車線を走っていた車が猛スピードで新町方向へ走り去った。白バイの出番だぜい、と思って後を見たら、チンタラチンタラ白バイを走らせている。捕まえろよ。

11時、帰宅する。

米が無くなりかけている、「1,2,3はお米の日」のチラシを出している新町の横堀米店へ行く。到着して3480円のコシヒカリを買う。その後、フレッセイ新町店へ行き、天ぷらを買う。(308円) バイパスを走り関越の高架下をくぐったら、前の車が右にふくらませて何かを避けている。なんだろ、あ自転車が車道を走っている。危ないよな。ちゃんと歩道がバアリアフリーになっていて、走りやすくなっているのになんでそっちを使わないだ。老人にも交通教育が必要だな。12時、帰宅して天ぷらうどんを食べる。

13時半からアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン共演「さらば友よ」を見る。やまちんが10歳の頃の映画だ。ラストでアラン・ドロンがチャールズ・ブロンソンのタバコに火をつけるシーンは名場面の一つです。あのシーンは会社のたばこ冊子にも登場していたなあ。アラン・ドロンはまだ生きているのかしら。

15時半からのニッポン放送に紫文が出るので聴く。道路交通情報で由紀江さんの「あなたがいるから」が流れた。(^o^)丿

14時頃から戦闘機の爆音が鳴っていた。18時40分ごろ、家の上で爆音が鳴った。外を見たら西の方角へ行く、輸送機らしきもの、それも近くに見えた。何処に抗議をしようか。

土壌汚染?

昨日の夕食時、やまちんのアレルギーについて親に聞いたら、赤ん坊の頃からアレルギー体質だったらしい。そういえばかすかにそんな事を聞いたことがある。これからは食事に注意をしなければ。パン食を減らし、卵も減らし、香辛料も控えめ、油物も今以上に控えねば。でもアルコールは、、、。^_^;

Rb05 昨晩は「空から見た地球」を途中まで見て22時ごろ就寝。でも23時半ごろ目が覚めそのまま起きていた。0時半、テレビ朝日で坂井泉水さんの特集を放送するので録画しながら見る。デビュー当時はきつい目をしていたんだな。「負けないで」、「揺れる思い」はまたカラオケで歌おう。(^o^)丿 番組の中で由紀江さんの「君が想い出になる前に」のイントロが少し流れた。

富士通ゼネラルのエアコンのCMを見ていたら、何処かで見た顔があった。朝ドラ「ちりとてちん」で四草役の加藤虎之助さんだった。ドラマ同様、シャイな役だった。

その後、1時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。和歌山県湯浅町で水道管を工事して、池の配水管と水道管を間違えて接続したとか。それを飲んだ住民に健康被害が多数出たらしい。

でもね(長山洋子風に)、どんな仕事も完了すれば確認作業というのを行うはず。何処かの家の蛇口をひねって、水道水であることを確かめることはしなかったのかな。水道管を清掃したらどじょうが出て来たとか。水道なのに「どじょう」汚染だった。(^o^)丿(紫文のネタ帳より)

アマゾンの奥地で現代文明と接触しない部族がいたらしい。ヘリに対して弓矢を構える写真を見た。でもそっとしてやればいいんじゃない。

男子バレー、なんで負けるの。第四セット、24-17でマッチポイントを取っておきながらなんで。これで五輪出場は消えたかな。

Img_6341 今朝の浅間山方面です。今日は暑くなりそう、紫外線対策をしなければ。

9時、とりせんへ買い物に行く。チラシによると3000円以上買い物をすれば何か商品が当たるらしい。

到着、買い物を終えてレジを済まし歩いていると、前方から何処かで見た顔が近づいて来た。6年前の第一回の合理化時に退職したSさんだった。肝臓が悪く入退院をしているとのこと。「お大事に」と言って別れる。一旦車に戻り再び入店してヨーグルトを買う。(745円) 先ほど買ったレシートの裏に住所、名前、電話番号を書いて箱に入れる。

Img_6342 一服しにららん藤岡へ行くか。広場では何やらショーの準備をしていた。ちゆきさんだったら見に来るが、今日は長野県の高遠町へ行っているはず。看板もないので今日は遠慮しよう。ベンチでたばこを一服。(^o^)丿

Img_6343 花の交流館で「SL写真展」をしている様子、覗いてみるか。上越線や磐越西線や八高線を走るSLの写真が展示されていた。さつきも展示されていたがスルーする。

カワチへ行き、あじわいと冷凍枝豆を買う。今日も自分でレジをする。(776円)今日も係員が買い物客に説明をしていたが、周知するのに時間がかかりそうだな。

帰宅。パンを一枚焼いて食べる。バラエティ番組を見ていたら、「与謝野る」という言葉をを若者が使っているとか。意味は「髪が乱れる」ということらしい。やまちんは衆議院議員の与謝野馨さんが、「怒って会場を後にする」という意味かなと思った。

つい先日同級生の柳家紫文がある会合に招かれ、いつもの鬼平半可通を演じた。ネタは金魚屋を演った。

女と金魚屋が橋の真ん中ですれ違う、とその時、金魚屋の体が前のめりになる。女「金魚屋さん、お怪我は無かった?」、「へい、ご覧のとおりでさあ」。女「この金魚はなんていうの?」、「これは出目金」。女「じゃあ、これは?」、「これは年金って言うんで、時々隠れたり消えたりするんで、すくい(救い)ようがないんですよ」と。

これを聴いた与謝野さんは怒って立ち上がって会場を後にしたとさ。(^o^)丿

午後はクラシックを聴いて過ごす。(^o^)丿

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »