« トヨタよ、お前もか | トップページ | 予想通り »

今、何時?

昨晩は「ホームアローン」を途中まで見て22時半ごろ就寝。3時少し前に目が覚める。「茶の味」でも見ようか。テレビをつけたら「さんまのまんま」が放送されていた。テレビ欄を見たら映画は3時からとか。でも3時過ぎても「さんまのまんま」、それが終わった思ったらK-1を放送。おいおい、何で?、と思ったら女子バレー中継が延長になったからだった。

15時40分、「茶の味」が始まったが後半だけだった。残念。16時40分、終了してラジオを聴く。その内に寝てしまい7時半、目が覚める。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、勝つには勝ったがなんとも心もとない勝ち方だった。決めれば五輪のキップを手にする第三セット、緊張かレシーブが乱れ韓国にこのセットを取られた。どうなることやら、と思ったが地力に勝る日本が第四セットを取ってキップを手に入れた。

でもね(長山洋子風に)、日本チームがすることは、今大会でキップを手に入れることだけではない。全試合を勝つことだと思う。試合後のインタビューで、アナウンサーがバカなのか選手を泣かせる演出をした。それぞれの思いがあるかと思うが、五輪でメダルを取ってから泣いて欲しい。

サザンが活動中止するとかで、先週からワイドショーで報じていたが、他のグループ同様にまた集まって活動するだろう。海援隊しかり、アリスしかり、かぐや姫も解散してまた集まった。デビューして30年、親の影響からか若い人までもサザンの歌を知っている。

肉の輸入検査、24箇所の内22箇所を外国の業者に任せていたらしい。なんたることか。日本人が食べるのだから日本人が検査しろよ。

小学校に運動会の場所取りの列に82歳の女性運転の車が突っ込み、死傷者が出たらしい。そんな老人に運転をさせるな。

8時半、ネットをするがフリーズしてしまったようだ。コントールエスケープ&デリートキーを抑えたが反応が無い。タスクウインドウがいくつも出てなにやら動いている。少し待とう。9時、事態は変らず。9時半、事態変らず。あ~あ、最終手段の出番だな。電源スイッチを6秒ほど押す、画面が落ちた。20秒後、電源スイッチを押す。無事にOSが起動したようだ。(^o^)丿

10時半、ファミブに出かける。DVD「シルク」を返却し、DVD「転々」を借りる。(409円)明日は半額の日だが取られるだろう。CDコーナーへ行く。「ちあきなおみ全集」というのがあった、次回借りてみようか。

帰ることにする。ドアを出たら「ぴー、ピー」と万引き防止の音が鳴った。「あら、やまちんかい」。確認の為、袋を見るがちゃんとレシートは入っている。男性店員が近づいて来て「あの、ちょっと」と言ってやまちんを引き止める。やまちん「ちゃんと会計は済ませてあるよ」。その男性は袋を取り確認している様子。会計をする時にタグを取るのを忘れていたらしい。男性、小声で「*****」と言って袋を返してくれた。でもね、そっちが悪いのだから大きな声で「申し訳ありませんでした」と言うべきだろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_6332 少し不機嫌になりながら帰ることのする。ららん藤岡へ行き、昨日見た友禅染の作品を見る。作者が「昨日はどうも、、、」と挨拶。こっちも「どうも」と挨拶。少し見て広場の陶器市を見るが、最近買った業者だった。見るものが無いので肉の駅に行き、今晩のおかず、チキンカツとコロッケとメンチカツを買う。

その後、キムチ売り場へ行きキムチを買うが、いつものキムチが本日期限切れのしかなかった。お店の人が「500円にしますね」と言ったので買うことにする。1週間くらいは大丈夫のはず。「この袋のはあまり売れないんで今後どうしようかと迷っているんですよ」と愚痴られた。

やまちん「無くなったらこまるよ」、「こちらのはいかがでしょうか」と提案されるが辛口と書いてある。「でも、こっちのほうが甘いんですよ」、やまちん「え、こっちは中辛と書いてありますよ」。なにやら事情があるらしい。今後は辛口を買おう。

Img_6334 カワチへ行き、親の履く介護用のパンツを買う。土日は2割引きなのだ。その後、帰宅。12時、チャイムが鳴った。宅配、キャンペーンで応募していたサントリーのゼロナマ(6本入り)だった。あはは、機嫌が治ったワイ。(^o^)丿

Img_6333 お昼は昨日のラーメンを食べよう。暑いのでつけめんにしてみよう。ん、案外イケますよ。(^o^)丿

Ttfile0006_21 13時、先週見れなかった「篤姫」を見る。その後、DVD「転々」を見る。オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、松重豊、岸部一徳、ふせえり出演。

借金取りに追われる男とその借金取り。借金取りの提案で2人は東京散歩をすることになる。散歩のスタートは井の頭公園、やまちんに井の頭公園に行けってことかしら。

なかなか味のある作品でした。三浦友和さん、今度悪役を演じてもらいたいですね。体格もいいし凄みもある。そういえば今朝見た「茶の味」にも出ていたな。今ノッテいる俳優さんです。(^o^)丿

« トヨタよ、お前もか | トップページ | 予想通り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事