« 2年ぶりの上野鈴本演芸場 | トップページ | ひさびさの外食ラーメン »

昨日は上野鈴本&ミニ同窓会

昨日の分

新町駅に集合。Iさんに会費8000円(寄席&一次会費)を支払う。7人が集まり9時41分発の電車の3両目に乗り出発。MDでちゆきさんと聴こうとしたらバッテリーが不足とのこと。昨日充電していたのに~、なんでやねん。仕方なくちゆきさんの歌を人に聞こえないように鼻歌で歌う。土曜なのに車内は案外空いていました。途中、深谷駅でAさん、熊谷駅でMさんが合流。隣の女性が寝ているのかやまちんにもたれかかってくる。男性だったらヒジで押し返すのだが、、、。鴻巣あたりからさすがに混み始めました。

Img_6291 11時16分、上野駅に到着。売店で焼酎とパンとつまみを買い(860円)鈴本へ移動。12時に東京組も集まり約20人、案内係りに従って予約席へ行く。いい席です。(^o^)丿

客席はほぼ満員です。焼酎を飲みながら前座の落語を聴く。さすがに前座、セリフをとちっていました。隣に座っていた玉村のSさんから「咳が出る時はマスクのガーゼをぬらすか、タイガーバームをつけてマスクをすると楽よ」と言われた。

紙切りの二楽さんの出番。でも出て来たのは漫才の「ゆめじ・うたじ」さん。がっかり。でも話を聴いている内に笑いだす。カツオの講座を聴いているようだった。(^o^)丿

時計を見たら14時過ぎ。ちゆきさんの井の頭公園ライブが始まるな。近い内に聴こう。

三遊亭白鳥さん。黒地に白鳥の模様が入った変な着物で登場。背中には「SWAN」の文字が。その後、マジックやマリオネットなどを見る。

期待の柳家喜多八さんの出番。相変わらずのやる気があるんだか無いんだかの出だし。でも力強い落語で大笑いでした。

ヒザ出演の柳家紫文、いつもの鬼平半可通。新ネタの「綿屋」、「大仏」を披露。「相撲取り」はリアルだったので笑いがイマイチでしたね。その後はネタを変えて南町奉行大岡越前の守が登場。

トリは金原亭馬の助さん。「いくよ餅」の由来。そして大黒様、恵比寿様、文福茶釜の狸と和尚の百面相を披露。さすがにトリです。

Img_6314 16時40分、終演。鎌倉では由紀江さんのコンサートが始まるな、と思いつつ階段を下る。外に出て隣の「酒悦」で鯖の燻製(3枚880円)を買い、一次会の会場へ移動する。

ビルの7階に上り多国籍料理のお店に入り、同級生同士ワイワイガヤガヤしながら時間を過ごしました。この年になると自分の健康と親の介護の話になってしまいます。(やまちんだけかしら)隣に座っていた別のSさんから「咳が出る時はマスクのガーゼをぬらすか、タイガーバームをつけてマスクをすると楽よ」と玉村のSさんと同じ事を言われた。ご心配ありがとう。Sさんの実家は藤岡市役所の裏にあり時々帰っているとのこと。正月に近くに住むSちゃんと行き会ったのに無視をされたとか。

19時20分、他の人は二次会会場へ移動するが、やまちんは体調がイマイチだったので帰ることにする。駅の売店で乾電池を買い(360円)、19時53分の電車に乗る。MDプレーヤに電池を装填して「あさみちゆきセレクト」を聴きながら21時35分、新町駅に到着。昼間飲んだ焼酎が効いて来た。自転車で帰ってもいいが夜道で転んではいけないな。安全策を取って今夜はタクシーで帰ることにする。(1070円)

50分、帰宅。親が換気扇を回していた。たばこを吸っていたな。血管が切れるほどに叱る。おまけに酸素吸入もしていなかった。困った親だ。カップヌードルにお湯を入れて食べる。

23時ごろ就寝。

Asami06 6時に目が覚め、着替えて新町駅へ自転車を回収しに出かける。その後、帰宅。朝食後、コーヒーを飲みながら「あさみのうたⅢ」を聴きながら、昨日の様子を同窓会HPに編集する。

9時、とりせんへ買い物に出かける。パイパスを走り始めたら、女性運転の車がうしろにぴったりついてきたので、ブレーキを踏んで脅かす。そしたらその車、追い越し車線に移り凄いスピードで走っていった。あんな車は取り締まってくれい。

店内を歩いていたら同級生のT君と遭遇。やまちん「Sちゃん、おはよう」、「あれ、行ったんだっけ」、やまちん「おう、昨日は上野鈴本へ行ってきたよ。10月5日に紫文が出る演芸会が新町であるだろ。回覧板に載ってなかったか」、「あれ、そうだったか」。やまちん「また知らせるからその時は出てきてよ」、「おう」。そこで別れる。

近くに元同僚のMちゃんがいた。やまちん「Mちゃん、おはよう」。「あら~、おはよう。ここで2回目かしら」。3回目だと思うが、いいか。やまちん「最近、会社はどう?」、「また人を減らすみたい」、やまちん「そうだよな、その時は前橋と太田の営業所も無くなるだろうな」。そんな世間話をしながら別れる。

レジを済ませて車に戻る。いつものプリウスが指定場所を取られたのでウロウロしている。危ないよな。ラーメンを買おう、フレッセイ新町店へ行き、ラーメンやあじわいなどを買う。(1761円)

Asami04 帰宅して「あさみのうたⅡ」を聴きながら同窓会HPを更新する。来月は6月14日が井の頭公園ライブとか。行くぞい。(^o^)丿

四川大地震、救援がままならない状態のようです。他人事ではないですね。それにしてもテレビ各局が面白半分に「今回の規模の大地震が首都圏を襲ったら」、なんてシュミレーションをしていますが、視聴率を稼ごうとしてあまり恐怖を抱かせる内容の番組は謹んでもらいたい。今回の地震で一万以上の人が亡くなっているし、まだ生き埋めになっている人もいるんだから。

Asami02 さて午後のひととき、「あさみのうた」を聴いています。

« 2年ぶりの上野鈴本演芸場 | トップページ | ひさびさの外食ラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事