« やっぱりアトピー | トップページ | 今、何時? »

トヨタよ、お前もか

昨晩は「ランボー」を見て就寝。でも1時まで眠れず、もんもんと時を過ごす。一時間くらい寝たかな。3時半、ラジオをつけ「走れ歌謡曲」を聴く。今日はちゆきさんが担当ではないけどいいや。サザンの「ホテル・パシフィック」が流れた。

今日は中野サンプラザでちゆきさんのコンサートがある。ちゆきさんのコンサートでルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」、ルイ子さんのマンダラライブで「井の頭線」や「青春のたまり場」なんか歌ってくれたら嬉しいな、と思いつつぼんやりする。今日はキッスの日とか。

4時、コーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「バラが咲いた」、「夾竹桃」(藤あや子)、「春おぼろ」(岩崎宏美)が流れた。今日はラブレターに日でもあるとか。やまちんキッスもラブレターも縁が無い。

5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。今日の深夜2時から映画「茶の味」がある。06年度のベスト3に入る作品です。起きれるかな~。

世界の優良企業のトヨタ自動車。やまちんも24年間、乗ってます。そのトヨタがQCサークル活動に対して残業代を2時間しか払っていなかったらしい。一人ならともかく、何人かでグループを組み業務改善を考える作業、それも評価対象にしていたらしい。それだったちゃんとした業務ではないか。6月からちゃんと残業代を払うらしいが、今までの分はどうするのかしら。労組も労組、黙認していたのかな。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」が問題になっているらしい。コーランを読みながら悪人が殺害を指示するシーンが悪いらしい。この漫画、やまちんも最初読んだことがあったが、途中から話が分らなくなり読むのをやめた。もう連載から20年も経っている。こんな漫画、誰が読んでいるのかしら。

島根県の診療所で注射針を30人に使い回しをしていたとか。時代遅れのことをなんでしたのかな。感染したらどうするのよ。

9時、郵便を出しに岩鼻郵便局へ歩いていく。信号を渡ったらたぶん地元の人だとおもわれる老人が散歩していた。やまちん「おはようございます」と挨拶。向こうも「おはようございます」と返して来た。やまちんが問題を起こした時は、近所の人がインタビューで「挨拶をきちんとしていた人だったのにねえ」なんて言われるんだろうな、と思いつつ柳瀬橋を渡る。

10分、到着してUFJ信託銀行宛の封筒を投函する。中に入り通帳2冊を記帳する。親の口座からはちゃんと年金から後期高齢者医療保険料が天引きされていた。^_^;

Tokunagavokarisuto33 25分、帰宅。徳永英明さんの「ヴィーカリストⅢ」を聴きながら掃除をする。

10時40分、ファミブへ行くことにする。色々見たが「シルク」を借りる。(409円)

Img_6326 ららん藤岡へ行く。花の交流館で友禅染の作品を展示していたので見学する。

Img_6327 紅葉、さくら、けまり、残雪梅花と言う作品がよかったですね。写真撮影の許可をもらおうとしたが電話をしている。10分待ったが終わらないので野菜直売所へ行き野菜を買う。(610円)

もどったらなんとか終わっていたようなので許可を貰う。

Img_6328買えばいくらになるのか、と聞こうとしたがやめる。多分5,6万はするだろう。

その後、カワチへ行きハイターや洗濯槽クリーナーなどを買う。(951円)

Img_6330 12時、帰宅。暑いけどラーメンを作ろうか。

Img_6331 当然ながら野菜てんこ盛りです。(^o^)丿汗でビショビショになったのでシャワーを浴びる。

Slcap026 午後はDVD「シルク」を見る。日本の絹の産地ということで、松本市入山辺地区の映像を見た。なんだか懐かしい気分。

Asami109 さて、そろそろちゆきさんのコンサートが始まるな。夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。(^o^)丿

« やっぱりアトピー | トップページ | 今、何時? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事