« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

姫の笑顔が見られない

Mimi_2 昨晩はなんとか・かんとか・シャマラン監督の「ヴィレッジ」を見て、由紀江さんの「耳をすまして」を聴きながら就寝。1時ごろ目が覚め格闘していましたが、なんとか眠れて6時半に目が覚める。これで睡眠不足解消です。(^o^)丿

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スポーツ面を見ていたら「かおる姫 引退」の文字が。えっえ~。いや~ん辞めないでよ~~~~。

かおる姫は4年前に全日本に招集され、所属のJTチームではリベロだったが柳本監督が、姫のジャンプ力を生かしてアタッカーとして使った。その後、リベロとしても活躍したが一昨年から桜井選手や佐野選手にとって替わられ、テレビで見ることが出来なくなった。

でもテレビ局が放っておかないだろう。スポーツキャスターでどこか採用してくれないかしら。そして「田舎に泊まろう」で旅人になってくれないかな。その時は是非、藤岡へいらっしゃい。無条件で泊めてあげます。一宿一飯のお礼はいりませんから~。(^o^)丿

念のためJTバレーチームのHPへ行ったらやはり引退の文字。仕方ないか。その代わり今回から控えのセッターとして、全日本に召集された河合選手はJTの選手だった。これからは子を応援しよう。(^o^)丿

何処かの小学校の教師が生徒に「自殺の方法は手首を切ったり、練炭を燃やして自殺することが出来る」としてその方法を教えていたとか。生きる大切さを教えていたらこうなったというが、あまりにもお粗末な教え方だ。昨日「太田総理」で学校や通学路などに監視カメラの設置について討論していた。不審者の監視と共に教師も監視しなければいけないな。

明日からまたガソリン代が上がるとか。入れておこう。

クラスター爆弾禁止に向けて全世界が動きだそうとしている。でも大量に持っているアメリカ、ロシア、中国はこの会議には参加していない。特にアメリカはテコでも動かないだろう。禁止になれば武器業界から反発があるからだ。こういう事を書くと非難されるが、アメリカは一度爆撃を受けた方がいい。爆撃の音、恐怖、その後遺症についてまるで肌身に感じていない。日本への原爆、ベトナムへの枯葉剤、イラクへの劣化ウラン弾、アフガニスタンへのクラスター爆弾の投下などについて顧みることが必要だと思う。

今日は世界禁煙デー、一本吸ったろか。

今朝の旅サラダ、伊東温泉のアンジンさんだった。ここは一人でも泊まれるらしい。しかしここも一人で泊まるお宿ではない。^_^;

9時、万寿屋へ行くがスタンドは満パイだった。149円で37.92リットル、5650円だった。この値段でも高く感じなくなった。^_^; 一旦帰宅。

10時半、買い物に出かける。ららん藤岡へ行き大和証券への口座閉鎖の書類が入った封筒を投函する。お腹が少し痛くなったので花の交流館のトイレに行く。掃除の叔母さんがいたので「使えますか」と聴いたら、「はい」と返事を貰ったので個室に行く。いざ、しようと思ったら別の叔母さんが入って来て話をし始める。用を足す雰囲気ではなかったので何もせずに出る。空気を読んで欲しいわ。

野菜直売所へ行き野菜を買う。雨模様の天気だったので空いていた。外に出たら美味しそうにたばこを吹かす夫婦がいたので、「じゃあ、吸うか」とベンチで一本吸う。「今日も元気だ、たばこが旨い」(^o^)丿

肉の駅へ行きチキンとコロッケなどを揚げてもらう。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

Cap056 カワチへ行く。今日は深キョンがお出迎えでした。(^o^)丿 レジ方向を見たらレジの位置がいつもの違っていた、何だろな。とりあえず買い物をしよう。歩きながらちゆきさんの「こころのうた」を口ずさんでいたら、何を買うのか忘れてしまった。^_^;

レジへ行くがいつもの手作業のレジとは違っていた。係りの人が「どうぞ」と言って招いた、何やら自分でレジをするらしい。面白い、やってみよう。下のガラスにバーコードを充てるらしい。一つ目、「ピッ」。二つ目、「ピッ」。お、ちゃんとレジをしてくれている。代金を支払い、無事操作終了。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼はうどんで済ます。

Yukieaanaga01 昼食後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

Img_6340 昨日から活躍しているBOSEのラジカセ、画像が無くなっていたので撮影する。

20年前、やまちんが沼田営業所に勤務していた時、BOSEの営業の人が営業所に来て説明をしてくれた。説明を聴いていたら欲しくなった。でも値段は19万6千円、ふと見ると同僚のF君がニコニコして見ていた。やまちん「F君が買うならやまちんも買うよ」、「やまちんさんが買うなら自分も買います」。ということで所員10人中2人が買った。凄い率だ。

その後、やまちんは通常どおりBOSEで音楽を聴いていた。説明どおり細かな音を拾う、大きな音も割れない。ちなみにF君は独身寮でBOSEにHビデオを接続して見ていたらしい。寮母の娘さんがそれを聞いていたらしく、F君を不思議そうに見ていたとか。^_^;

深夜、テレビ朝日でZARDを特集するらしい。録画しよう。

溶接工か!

Kazesyun06 昨晩は「渡鬼」を見て、由紀江さんの「風が生まれる瞬間」を聞きながら22時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚める。ふ~、眠れない。その内に2時頃、親がトイレに何度も行くようになる。心配して聞くと下痢を起こしているらしい。正露丸を飲ませて横になるがなかなか眠れない。

3時、ラジオをつけ「走れ歌謡曲」を聴く。パーソナリティがちゆきさんの中野サンプラザコンサートに行ったようで、マイクなしで歌ったことなど話をしていた。、歌ったナンバーの中でりりいの「私は泣いています」をかける。

4時、眠くなったので寝る。5時半、目が覚める。6時に起きだしてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。道端に少女アニメのページが数枚落ちていた。こんなもの誰が読んでいるんだろ。雨が落ちてきそうな気配だったので足早に帰宅する。今日はゴミゼロの日とか。でもなかなかゴミは減らない。

帰宅後、味噌汁を作りパンを一枚焼いて食べる。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団に移籍したラミレスが打撃好調でセの三冠王とか。ヤクルトにいた時には、そんなにホームランは打っていなかったぞ。そして我がスワローズ、昨晩も2点しか取れなくて5連敗。やはりチーム強化にはお金か。

男性が住んでいる一戸建ての住宅の屋根裏に、58歳の女性が隠れて住んでいたらしい。若い娘だったらやまちんは歓迎します。(^o^)丿

小学校3年から英語教育が始まるとか。やまちんは小学校3年の時、まだ九九も全部覚えられていなかった。英語もいいがまずは、日本語をちゃんとしゃべらす方が先だ。サンキューとかグッド・モーニングなどの挨拶くらいはいいと思うが。

朝日新聞の「声」欄に「注意を恨み110番なんて」と題する投稿があった。電車に割り込みをした女性をやめさせようと腕をつかんだが、その女性は振り払いちゃっかりと席に座ったとか。車内で詰めより注意をしたが、その女性は警察に電話したらしく次の駅で警官が車内に入り、投稿者を事情聴取するため警察に連行したとか。

なんと本末転倒のことか。投稿者には事情を知った乗客が連れ添ったらしい。でも警察は投稿者が「勘違いして注意をした」との署名をかかせようとした。ここまで警察はバカになったのかな。これでは悪いことをした人を注意出来ないではないか。警視庁の幹部はこの投稿を読んで欲しい。こんな事では勧悪懲善の世の中になってしまう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Cap073 親をデイサービスに出した後、ちゆきさんのコンサートビデオを、BOSEのラジカセに接続して目を閉じて聞いてみる。う~ん、さすがにBOSEは違うなあ。音が立体的に聴こえて来る。わかるかな、わかんねえだろうな。(^o^)丿

9時40分、、散髪をしに湯都里へ行こう。50分、到着して3時間で申し込む。髪切り処を見たら誰もいない様子。(^o^)丿ロッカーに荷物を入れて足早に歩く。男性と女性が立っていた。男性がいいな、と思っていたら女性が「はい、こちらへどうぞ」と受け付けた。^_^;

いつものように写真を見せて、やまちん「こんな感じでお願いします」、「はい」。「焼けてますね。溶接の関係ですか」、やまちん「いいえ」。アトピーで赤く顔が腫れているのかな。「これからは溶接の仕事は大変ですよね」、「さっき、いいえって返事したろが。バーロー。溶接の仕事って決め付けるな」と心の中で言う。この人、変です。

散髪が始まるが髪を引っ張るは、クシを頭皮に強く当てるは、理容師学校で何を習ってきたのよ。免許を取り上げてくれい。散髪が終わり鏡を開いて「どうですか」と聴いてきたが、こっちはメガネをかけて無いので分らない。「メガネをかけますか」、当たり前だ。気分悪くして店を出る。

浴室に入るが肌が熱を持つといけないので、もったいないが水で身体を冷やし5分位で出る。着替えて10時50分、会計をして退出する。(1630円) お昼はコンビニ弁当にしよう。最寄のセブンイレブンに入り、幕の内弁当と飲み物?とチキン棒2本を買う。(1020円)

車に乗りエンジンをかけて発進しようとしたら、あとから乗車した隣の女性運転の車が、我関せずって感じてバックで出ようとした。おいおい危ないだろが。その車、ウインカーを出さずに道路に出て左折していった。その車のあとを走るがなんだか蛇行運転をいている。その先の信号が赤になった。でもその車は信号無視をして左折して走り去った。あんな車は検問にかけてくれい。

Cap007 11時20分、帰宅して飲み物を飲みながら弁当を食べる。その後、ちゆきさんのDVDの続きをBOSEで聴く。

Cap005 そのステージで当時闘病中だった阿久悠さんからのメッセージを読み上げた。「ここにちゃんと阿久悠先生の名前とハンコがありま~す」とにこやかに紹介したが、その阿久悠さんはその半年後亡くなることになる。

「現在の歌で、一番欠けているのは場面だと思います。作詞家としても僕は、あさみちゆきという語り部を得て、映画よりも劇画よりも意味深い、鮮やかな『場面』を作ろうと試みました。たぶん、その『場面』の多くは、聴く人と共有できる愛しい体験です。歌は、そうして小さな『結び目』を作りながら、時代を証明するのです。阿久悠」

本当に意味が深いメッセージです。聴いていて涙が出ました。(T_T) 今ヒットチャートを賑わしている多くの歌は、意味が不鮮明でいい加減な詩が多いと思う。歌を作る方は阿久悠さんのこの意味深いメッセージを読んで欲しい。そうすればいい歌が増えるだろう。

Asami06 全曲阿久悠さんが書き下ろした「あさみのうたⅢ」は、阿久悠さんがちゆきさんに託した「最後の想い」だったのかも知れない。「あとはお前に任したぞ」と。でもスター誕生ファンのやまちんからすれば、託したのが森昌子さんではなく岩崎宏美さんではなく、ちゆきさんだったことに少し複雑な想いがあります。

阿久悠さんが残した昭和歌謡を聴きたい方は是非、「あさみのうたⅢ」を聴いて欲しいです。

Debibun 夕方のひととき、デビー・ブーンを聴いています。

さて明日は世界禁煙デーとか。久しぶりに1本吸ってみるか。

由紀江さん独立、でも、、、

昨晩は旅番組を見る。安曇野が舞台だった。旅人は自転車に乗ってあっちこっち行っていたようだが、ちょっと無理な行程がある。わさび田から穂高駅までは案外平坦だが、駅から西はゆるやかな登り坂になっている。「北アルプスあづみの里」まで自転車で行ったようだが、地図で見るとゴルフ場の近くににある。そりゃ自転車じゃ無理だワイ。この番組を見て「私も真似をしてみよう」なんて人は辞めたほうがいい。太ももがパンパンになります。確実に、、、。

宿泊先は割烹旅館みさと。何年か前に安曇野に泊まるので電話をしたことがあった。でも平日なのに「一人では泊まれませんね」と軽くあしらわれた記憶がある。土日ならともかく、平日まで「NO」は無いと思うのだが。結局泊ったのは堀金村の「ほりで~ゆ~四季の郷」にした。給仕の女の子が可愛かったな。(^o^)丿

由紀江さんのサイトへ行ったら、独立をしたとか。BBSにお祝いのメッセージを書き込む。ここは管理人さんがチェックをするので反映は明日になるらしい。

その後、22時ごろ就寝。でも眠れず24時起きる。どうしようか、グッスミンがあったな。さっそく飲んで再び寝るが眠れず3時。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴くことにする。「襟裳岬」(吉田拓郎)が流れ、過日行った中野サンプラザコンサートの模様を話す。その後、「あさがお」(あさみちゆき)、宇多田ヒカルの歌(題名が英語だったので忘れました。ドラマの主題歌らしい)、「置き手紙」(堀内孝雄)、「夾竹桃」(藤あや子)が流れた。

やまちんが投稿した給食をテーマにしたコーナーが始まったが、残念ながらやまちんの投稿は読まれなかった。嫌いな給食というテーマで「人参グラッセ」を食べられなかったことを書いたが、真面目に書いたのが悪かったかな。もっと面白く書けばよかったか。

4時、眠くなったので眠る。こんな夢を見た。

やまちん「あ~あ、眠い。シャワーでも浴びようか」。風呂場に入ると香椎由宇そっくりの女性が全裸で待っていた。「熱い方がいいでしょうか、それとも冷たい方がいいでしょうか」と聞いてきた。やまちん「熱い方で」と返答。その女性が肩から背中、腰にシャワーをかける。やまちん「あ~、気持ちいい」。突然、その女性がうずくまり何やら痛がっている。こむら返りをしているらしい。右足を九の字にしたので返って痛がっている。やまちんもしゃがんでその子の足を伸ばして、足首を内側に曲げてやる。やまちん「こうした方が痛くなくなるよ」。2人とも恥ずかしい姿。^_^;

ここで目が覚める。お~い、なんでやねん。夢の続きを見させてくれい。

6時半、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲、ロサンゼルス巡業があるとかで力士が集まって説明を受けたらしい。でもその中に白鵬は居たが、あの問題児の姿は無かった。モンゴルへ帰ったらしい。

でもね(長山洋子風に)、力士のトップで他の模範となるべき横綱がこれでいいのかい。ちゃんと相撲協会は許可したのかい。おかしいよ。不良外人力士が増える訳だ。

新宿コマ劇場が50年の幕を下ろすらしい。誰が座長をしても「特別公演」と名乗っていたな。やまちん、外郭団体の旅行に参加して八代亜紀の公演を見たことがあった。お芝居に財津一郎とアゴ勇が出ていたな。観客が減っていたというが、年中御上りさんがいるのだから集客に困らなかったはずだ。旅行形態が変わったのかな。

朝ズバのコメンテーターに見覚えのある女性がいた。マラソンの千葉ちゃんだった。目は大きくして綺麗にしていたようだが、この子はあまり化粧しない方がいい。(^o^)丿

前橋市のチューリップ切断事件。まだ犯人は捕まっていない。あれだけ鮮明に防犯カメラに映っていたのに、なんでだろ。会社でかばっているのかしら。

上毛新聞経済面「けいざい交差点」、どこかで見た顔があった。やまちんが沼田営業所でお世話になった小野さんだった。地区の理事長さんだったが、今は県の支部長さんになったらしい。ご苦労が多いと思いますが、健康でいて下さい。それにしてもヒゲをはやしたりして老けた感じがする。人の事は言えないが。^_^;

眠いので「瞳」を見て寝る。夢の続きは見られなかった。気がついたら10時、大和証券に電話しなければ。10時40分、さっそく電話する。やまちん「土曜日に株取引報告書が届いたが、口座閉鎖の届出用紙が来てませんが送ってくれたかしら?」、「担当が席を外していますのでお伝えします。もし届かなかったらまたお電話下さい」。やまちん「二度電話するのかい。そうではなくて、送っていなかったら送ってくださいよ」。なんだ此処は。

5分後、電話が来た「担当に聞いたら、先週電話があった時点で出しております。あ、待ってください。代金送金確認後に出しております。昨日に出してますね」。やまちん「じゃ、今日明日に着きますね」と電話を切る。出したら電話くらいくれよ。心配じゃないか。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、由紀江さんサイトにアクセス。でも表示されたのはヤマハのHP。なんでやねん。今までの内容がヤマハサイトの物だったからヤマハが消したかな。それだったら昨日のうちにお知らせがあったもいいと思うが。ヤマハ卒業のドタバタを「be」で暴露したから、ヤマハが嫌がらせをしたのかな。もしそうだったら大人気ない。

Cap001 その後、「あさみうたⅢ」を聴く。携帯を見るが同級生のYさんから、 昨日17時、19時、21時と三回受信があったようだ。ゴメンなさい。家の中では携帯を携帯していないの。^_^;鞄の中に入っているの。ゴメンなさい。電話をするが留守電になったのでメッセージを入れる。

お昼はパンを一枚焼いて食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

井の頭線のダイヤを調べてみる。お~、1時間に10本も15本もあるではないか。さすが都会、群馬では考えられない。

Cap071 午後は「あさみのうたⅡ」を聴く。♪雨~よ、雨よ、雨♪こんな天気に似合う歌です。

13時20分、アリコから電話が入る。「新しいパンフレットが出来ていますが、、」、やまちん「うちは結構です」。もう何回断っているのだろ。ここは自動車保険もやっているようだ。テレビCMで「パンクの時の修理も無料です。」と言っていたが、今のタイヤはそう簡単にはパンクはしないぞ。あんなCMに騙される人がいるのかしら。やまちんも無料の言葉には弱いが、、、。^_^;

15時半、郵便受けを見たら大和証券からの封筒が届いていた。さっそく記入して明日出そう。

17時、就職支援会社から電話が入った。過日提案した案件についての面接の知らせだった。現在元勤務先に務めていた人が勤務しているとのこと。ま、どうでもいいことだが。6月3日(火)、11時から面接。履歴書を仕上げておくか。

やはり廃業か

昨晩は「格付け」を見て22時半ごろ就寝。1時ごろ目が覚めたがすぐ眠れたようで気がついたら5時。ま、いいか。しばしラジオを聴く。明日はちゆきさんの担当の「走れ歌謡曲」がある。早めに起きなければ。やまちんの投稿も、もしかしたら読まれるかも知れない。(^o^)丿

6時、着替えてカンとビンを捨てに行く。戻って朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。船場吉兆、やはり廃業するらしい。そうだよな、牛肉の産地偽装したり、料理の使い回しをしたのでは客は来るまい。失業した人はハローワークへ行くのかしら。行っても「船場吉兆に勤めていました」なんて言えないだろう。窓口の人も来られたら困るだろな。

妹を殺して遺体をバラバラにした兄に対して、裁判所は殺人に対しては有罪、バラバラに対しては無罪を言い渡した。なんで?いくら死体でもバラバラにしてはいけないだろう。今後の判例に悪い例を残したな。

NHKの記者ら81人が勤務中に株取引をしていたとか。誰か気がついていた人がいたと思うのだが、、、。

昨晩の群馬テレビ、「前橋の県道で車と牛が衝突して、牛は現場検証もせずに逃走しました。」とアナウンサーが報じた。笑ってしまいました。(^o^)丿

相撲協会は両横綱に対して注意をしたが、時間はそれぞれ5分間。やる気があるんかい。

Img_6339 昨日買った生キャラメルをなめる。口のなかで溶けるわい。(^o^)丿

Hon02 8時50分、親をデイサービスに出した後、新町の田中眼科へ行くことにする。駐車場は空いていたが中は混んでいた。以前貰った診察カードを機械に差し込み受付番号が書かれたペーパーを引き出す。「やまちんさん、だいぶ前に診察をしていましたので保険証もお願いします」。保険証を出して席で待つ。番号は17番、電光掲示板は3番。だいぶ先だな。由紀江さんの「あなたが輝くとき」を読む。

9時半、名前を呼ばれ検査室へ入る。「駅前の皮膚科の遠藤先生から、アトピーが原因の白内障になる可能性があるので検査をしておくように、と言われたので来ました」と言う。まずは眼圧測定。顔を固定、目に風を送る。フッ、パチ。フッ、パチ。どうしても閉じてしまう。「もう一度」、看護婦さん「子供じゃないんだから」と言うような顔をして言う。仕方ない、我慢する。左目も我慢。

別の測定器の前に座る。「ぼんやりと真ん中の建物を見てくださいね」、こっちは苦痛なし。別の測定器、今度は視力を測る。裸眼で左右とも0.03とか。^_^; メガネだと右1.2、左が1.0、免許証の更新は大丈夫だな。その後、色々レンズを変えて検査をする。検査が終わったので、目に薬をつけて待合室で待つ。なにやら瞳を大きくする薬とか。

座っていたら周りの景色が眩しく見えて来た。外は余計に眩しく見える。10時20分、名前を呼ばれ診察室に入り、検査を2種類してもらう。「白内障の気配は無いですね。三ヵ月後に定期的に来てください」。受付へ行く。「2730円です」、やまちん3030円出したが、受付の女性は300円をつり銭トレイに投げるように出した。「バカやろう、お金をそんな風に出すな」と心に中で言う。患者が一杯来るので天狗になっているんだろ。

退出したが外が眩しい。車の中に入りダッシュボードからサングラスを出す。でもガラスレンズだったので重たくて落としてしまう。レンズを小さめにすれば良かったな。目を細めて危なっかしい運転で出発。

カワチへ行き、サングラスをかけたまま買い物をする。今日はトイレットペーパーがお買い得品らしい。一人一個だったので車まで4往復し、レジを変えて4個ゲットする。汗が出て来た。

帰宅。お昼はどこで食べようか。「藤の」は定休日。仕方ない「翁」に行こう。でも行ったら臨時休業らしい。家に戻ってお昼はカップスターで済ます。^_^;

Cap051 まだ物が眩しく見えるので、DVD「あさみちゆきコンサート2007 青春のたまり場(青山編)」を目を閉じて聴く。

月刊原題4月号掲載の記事によると、「あした」を歌う時に「井の頭壮年合唱団」が舞台に上がり一緒に歌ったとか。でもDVDには収録されていなかった。出来れば映像にして残してもらいたかったな。中野サンプラザでのコンサートも早くDVDにならないかしら。(^o^)丿

やはり喧嘩は両成敗

昨晩は20時ごろ就寝。でも22時に目が覚めラジオを聴く。田中康夫さんと渡辺真理さんがニュースのランキングをつけていた。第三位がマンション女性殺害事件、第二位が長崎市長銃撃犯に対する死刑判決。第一位が元TBS女性アナウンサーの自殺だった。人の死に順位とつけるのはいかがなものかと思うが、女性アナウンサーの自殺が一位とはおかしい。元勤務先の放送局だからしかたないが。でも納得出来ない。

その後、1時まで眠れず3時半に目が覚める。「サラダの国から来た娘」(イルカ)、「アン・ドゥ・トロア」(キャンディーズ)、「潮風にちぎれて」(ユーミン)が流れた。木曜日はちゆきさんが担当の「走れ歌謡曲」がある。給食にまつわる話を募集していたのでメールをした。読まれるかしら。リクエスト曲はルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」。余計読まれないな。^_^; 5時、再び寝る。

6時に目が覚め、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の千秋楽で一悶着があった横綱戦。理事長は「白鵬が悪い」と言って親方に厳重注意を与えた。でも横綱審議委員会から両方注意すべきだ、との声があり両横綱に注意をするらしい。

でもね(長山洋子風に)、朝青龍の行為は誰が見ても「流れ」の中でのダメ押しではない。なんで相撲協会の理事長が分らないのかな。朝青龍をかばってばかりいる。役員を改選したばかりだが、今の体制ではこれからも世間から避難されるだろう。

成田空港の税関で訓練の為、乗客の鞄の中に麻薬を入れてそれを麻薬犬に探させたという。でもその鞄は発見されなかったらしい。乗客に無断で麻薬を入れたいたことになるが、それは業務とはいえ犯罪に近い。その乗客が他の空港で間違えて逮捕されたらどうするのだろう。内規はあったというが、、、。

群馬女将の会10人が県議会議長に表彰され、群馬テレビで昨晩紹介された。草津温泉の一井の女将さんと四万温泉の積善の女将さんは美人だからすぐ分かった。会長の伊香保ガーデンの女将さんはしばらくして分った。でも女将会の会長するよりは、自分のホテルをなんとかするのが先だろう。あれでは「会長のホテル」とは言いがたい。

ミツカン酢が10月から18年ぶりに値上げをするとか。今まで頑張っていたんだな。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。いつもの裏道を走るが通勤途中の車だろうかぴったりと後をついて来る。ここは30キロ制限の道です。飛ばせません。

某所に到着して就職支援会社へ行く。10分、到着して席につき職務経歴書を印刷し、ファイルを担当に渡す。その後、今の病状を説明する。

10時10分、退出して西口のHMVへ行く。公共広告機構のCMに出ているパヒュームのCDを試聴する。その後、音楽DVD売り場へ移動。「あるかな?」と思ってみたらありました。「あさみちゆきコンサート 青春のたまり場2007 青山編」がありました。(3800円)迷わず手に取りレジへ行く。ポイントカードを出したら、まだ会員登録していなかったらしい。その場で登録してもらう。明るく丁寧な女性店員さんだった。(^o^)丿

北海道展をしているので高崎高島屋へ行く。6階に上り会場をうろうろ。生キャラメルのジャムを見ていたら、「生キャラメルだったら向こうですよ」と言われたので行ってみる。群馬テレビでタレントの田中義剛の牧場で作っていると紹介していたな。10人目に並び一個を買う。(850円)他にも欲しいものがあったが我慢する。1階の青汁売り場へ行き一杯飲む。(200円)今日はブルーベリー入り。(^o^)丿

Img_6337 その後、某所に戻り帰宅する。お昼はつけ麺を作り食べる。

Asamiaoyama1 その後、DVD「あさみちゆきコンサート2007 青春のたまり場 青山編」を見る。

Cap030 DVDでもやっぱりコンサートはいいよねえ。次回ライブは6月14日(土)、雨が降らなければ井の頭公園へいくぞ~。(^o^)丿

と思っていたら同級生のK君からメールが入った様子。「ミニミニ同窓会を6月14日(土)19時からに行います」と。むむむ、どうしよう。一次会は途中参加にしてもらい、雨が降ったら最初から参加しよう。^_^;

なんて間が悪いのだろ。先月も由紀江さんのピアノコンサートとちゆきさんのライブとミニ同窓会がぶつかっちゃったし。^_^;

16時20分、就職支援会社から電話が入る。「過日提案した福祉施設の事務補助は女性の応募者が大勢いるのでダメでしょう」とのこと。「その代わり入所者のお世話だったら求人があるのですが」と言われたので、やまちん「職場でお世話して、家で親の世話は出来ません。すみません」と断る。10分後、、また就職支援会社から電話が入る。「高碕第一病院で労務の仕事があります。物品の購入とか駐車場の整備などで時給になりますが」、やまちん「お願いします。」と返事をする。

また睡眠不足だ~

昨晩の「田舎の泊まろう」、インリン様が旅人。泊まり先の若い子がそわそわしていた。あの子は眠れたのかしら。眠れなかっただろうな。次回はぜひ藤岡へいらっしゃいな。

もう一人は韓国の歌手。降りた駅は後三年駅。ん、「後三年の役」なら聞いた事がある。大河ドラマで「炎立つ」があり、平安時代の奥羽の地で栄華を誇っていた阿部氏、清原氏とそれに関わった源氏の物語だったな。(^o^)丿

女子バレー、予想通り美女軍団のセルビアの勝利。でも2セット取っておきながら逆転されるのは、日本チームはやはり力不足。これでは五輪でもセルビアに負けるだろう。

その後、22時ごろ就寝。でも1時ごろ目が覚め3時半、「走れ歌謡曲」を聴く。「ラブストーリーは突然に」(オフコース)、「SAY YES」(チャゲ&飛鳥)、「恋のハレルヤ」(黛じゅん)が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。5時、ぼんやりしながら聴いていたら、相撲の千秋楽の横綱戦でなにやら一悶着があったらしい。なんだろな。その後、寝てしまい、6時半に起き出す。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「トウキョウソナタ」という映画がカンヌ映画祭の審査員賞を取ったとか。見てみたい。

「黒部の太陽」が舞台化するらしい。やまちんが小学校5年の頃だったか、通学途中の道に銀座通りの電気館で、公開するとの看板がかかっていたな。この作品はビデオ化もDVD化されていないらしい。なんでだろ、もったいない。

相撲の横綱戦、突き落とした白鵬に朝青龍がダメを押したらしい。それで怒った白鵬が肩を朝青龍にぶつけてにらみ合いになった。なんとも情けない。外人横綱はいらない。

眠いので就職支援会社へ行くことはやめよう。事故が起きたら大変だ。横になる。目が覚めたら10時。DVD「転々」を返しにファミブへ行き、そのまま帰宅。

10時40分、立石の千湯へ自転車で行く。20分くらい入って、休憩室へ行く。時間が早いが生を飲もう。生と枝豆を注文して飲み始める。ふ~、極楽極楽。その後、生中1杯、生小1杯ととカツ丼を注文する。(計2190円)ここのカツ丼は美味しい、と思っていた。源氏よりもカツ哲よりも美味しいと思っていた。今日食べたらカツは焦げて少し黒くなっていた。卵か硬くなっていた。まるでカツ丼とは言えない食べ物、御飯はベチャベチャ。調理の方が替わっていたようだ。

Asami107 その後、「あさみちゆきセレクト」を聴きながら横になる。14時、外の駐車場を見たら白のエスティマが停まっていた。Yちゃんだな。今日は何処を洗っているんだろ。(^o^)丿

テレビを見たら元女性アナウンサーが自殺したとの報道があった。名前は聞いたことがなかった。自殺する前にブログに自殺をほのめかす内容のカキコみがあったらしい。

でもね(長山洋子風に)、ブログにカキコする元気があったら生きろよ。書いて誰かに助けてもらいたくて書いたと思うが、ブログをそんな風に利用してもらいたくない。簡単に死ぬな。生きたくても生きられない人が大勢いることを忘れてはいけない。

東京のマンションで行方不明になった女性。隣の男性が犯人だったらしい。殺害方法は遺体をバラバラにしてトイレに流したとか。はて、どこかで聞いた話、そうだゴルゴ13にそんな話があったな。

東郷少年の実家は政府から殺人を請け負う一家。母親が殺人に失敗し他の家族に殺される。それを見た少年はある時、母親を殺した家族を殺してしまう。ただ一人妹だけが運よく逃れていた。成長した東郷少年に妹が面会する。警察が周囲を警戒するホテルで面会した二人。妹は東郷少年が犯人と思わせるように自殺をする。東郷少年は妹の遺体とバラバラにしてトイレに流した。

と、こんな内容だった。まさか真似をしたのかな。

14時40分、退出して帰宅する。

16時現在、暑い。地図ソフトで井の頭公園周辺を印刷する。これで準備万端。(^o^)丿

予想通り

昨晩の女子バレー、始まる前に「今日は負けるかも、、、」と思いながら見る。第一セットを取られ、第二を取ったものの、第三セットも取られた。顔とか動きとか見ても精彩がない。昨日キップを取ったので緊迫感に欠けていた。結局フルセットまでもつれ込み何とか勝利をした。

世界の1位から6位までのAグループ、7位から12位までのBグループ、それ以下のCグループ。そろぞれのグループ内では力の差はあまり無いが、グループ別では力の差はだいぶある。日本はBグループ、昨晩の対戦相手のタイはCグループで力の差はあるはず。それをフルセットまで試合をしてはいけない。力の差を見せ付ける試合をしなければ後々憂いを残すだろう。さて今日の対戦相手は美女軍団(やまちんの分析)のセルビア。緊張感を持って試合をしてもらいたい。応援している人たちに対して失礼だ。ちょっとプンプン(玉緒風に) でもメグちゃんの笑顔に免じて許してやろう。

Best2007 その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら22時ごろ就寝。でも1時ごろ目が覚め、ネットをする。再び布団に入るが、うつらうつらしながら4時を迎える。ラジオ「あなモニ」を聴く。「夢かえる」(森川いずみ)、「私の彼は左きき」(麻丘めぐみ)、「ハイスクール・ララバイ」(イモ欽トリオ)、「夾竹桃」(藤あやこ)、「愛はかげろう」(雅夢)が流れた。「愛はかげろう」は歌ってしまった。^_^;

5時半、起きだして朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ヒラリーさん、言ってはいけないことを言ってしまったようだ。意図はなかったものの「6月はロバート・ケネディが暗殺された月だ」と言ったしまった。オバマさんが暗殺されるかもしれない、と思わせる発言だ。この人はもう終わりだな。

福島の地方テレビのアナウンサーが自分のブログの日記に、他人のプログを盗用したらしい。やまちんのは盗用してもいいですよ。(^o^)丿

また小学校の教諭がひどいことをした。いたずらを認めない児童の胸に、「うそつき」と書いた紙を貼ったらしい。なんでこんな人が教師をやっているんだろ、なんで生徒に先生って呼ばせているんだろ。ちょっとどころか、凄く悲しい。

Img_6335 眠いので横になる。気がついたら時計は9時10分。今日はファミブ半額の日だがどうしようかな。ま、今日はいいか。着替えて20分、とりせんへ買い物に出かける。今日も通路上に停めている車があった。店内に入り買い物をしてレジへ行くがすでに5,6人列が出来ていた。

会計を済まし、一旦車に戻り親の靴下を買いに店内に入る。サントリアは10時開店だったよな。10分ほど店内を散策し、時間調整してサントリアへ行くがすでに営業を始めていた。なんで。親の靴下をカゴに入れてレジへ行く。やまちん「開店は何時からですか」、「平日は10時ですが、日曜は9時からです」。あれま時間調整した意味が無い。午前中は1割引というので自分の靴下を買う。(356円)

駐車場に戻り、ららん藤岡へ行く。

♪ずっとこの場所で生きていく きっとこの場所で生きていく 一緒に過ごした瞬間(とき)は 生きる私の宝物♪

ちゆきさんの「こころのうた」(作詞あさみちゆき)を口ずさみながら広場を横切る。野菜売り場へ行き、長ネギ買う。その後、カワチへ行きアースノーマット60日用(2本入り)買う。

Asami104 その後、帰宅。「あさみちゆきセレクト」を聴く。テレビ欄を見たら「のど自慢」に岩崎宏美さんがゲスト出演するとか。

12時20分、「のど自慢」を見る。男女ペアが「万里の河」を歌ったがやまちんの方が上だな。女の子同士がZONEの「シークレット・ベース」を歌った。やまちんも一緒に歌ってしまった。ZONEの女の子4人は今どうしているのだろ。一人はソロで歌っているようだが。さて、ゲストの出番。宏美さんは「始まりの詩 あなたへ」を熱唱でした。(^o^)丿

Img_6336 その後、つけめんを作る。今日はちゃんとつけ麺用のラーメンです。

Img_6337 味玉を作り入れて食べる、美味しい。スープ割り用のダシがあったので使う。美味しい。(^o^)丿

13時半から「笑いがいちばん」を見る。17日の鈴本に出ていた三遊亭白鳥さんが出演して、お題を貰い創作落語を披露していた。相変わらず面白かった。(^o^)丿

さて、今夜の「田舎に泊まろう」。インリン様が田舎の老夫婦の家に泊まるとか。一宿一飯のお礼にM字開脚はしないだろうが、、、。

今、何時?

昨晩は「ホームアローン」を途中まで見て22時半ごろ就寝。3時少し前に目が覚める。「茶の味」でも見ようか。テレビをつけたら「さんまのまんま」が放送されていた。テレビ欄を見たら映画は3時からとか。でも3時過ぎても「さんまのまんま」、それが終わった思ったらK-1を放送。おいおい、何で?、と思ったら女子バレー中継が延長になったからだった。

15時40分、「茶の味」が始まったが後半だけだった。残念。16時40分、終了してラジオを聴く。その内に寝てしまい7時半、目が覚める。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、勝つには勝ったがなんとも心もとない勝ち方だった。決めれば五輪のキップを手にする第三セット、緊張かレシーブが乱れ韓国にこのセットを取られた。どうなることやら、と思ったが地力に勝る日本が第四セットを取ってキップを手に入れた。

でもね(長山洋子風に)、日本チームがすることは、今大会でキップを手に入れることだけではない。全試合を勝つことだと思う。試合後のインタビューで、アナウンサーがバカなのか選手を泣かせる演出をした。それぞれの思いがあるかと思うが、五輪でメダルを取ってから泣いて欲しい。

サザンが活動中止するとかで、先週からワイドショーで報じていたが、他のグループ同様にまた集まって活動するだろう。海援隊しかり、アリスしかり、かぐや姫も解散してまた集まった。デビューして30年、親の影響からか若い人までもサザンの歌を知っている。

肉の輸入検査、24箇所の内22箇所を外国の業者に任せていたらしい。なんたることか。日本人が食べるのだから日本人が検査しろよ。

小学校に運動会の場所取りの列に82歳の女性運転の車が突っ込み、死傷者が出たらしい。そんな老人に運転をさせるな。

8時半、ネットをするがフリーズしてしまったようだ。コントールエスケープ&デリートキーを抑えたが反応が無い。タスクウインドウがいくつも出てなにやら動いている。少し待とう。9時、事態は変らず。9時半、事態変らず。あ~あ、最終手段の出番だな。電源スイッチを6秒ほど押す、画面が落ちた。20秒後、電源スイッチを押す。無事にOSが起動したようだ。(^o^)丿

10時半、ファミブに出かける。DVD「シルク」を返却し、DVD「転々」を借りる。(409円)明日は半額の日だが取られるだろう。CDコーナーへ行く。「ちあきなおみ全集」というのがあった、次回借りてみようか。

帰ることにする。ドアを出たら「ぴー、ピー」と万引き防止の音が鳴った。「あら、やまちんかい」。確認の為、袋を見るがちゃんとレシートは入っている。男性店員が近づいて来て「あの、ちょっと」と言ってやまちんを引き止める。やまちん「ちゃんと会計は済ませてあるよ」。その男性は袋を取り確認している様子。会計をする時にタグを取るのを忘れていたらしい。男性、小声で「*****」と言って袋を返してくれた。でもね、そっちが悪いのだから大きな声で「申し訳ありませんでした」と言うべきだろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_6332 少し不機嫌になりながら帰ることのする。ららん藤岡へ行き、昨日見た友禅染の作品を見る。作者が「昨日はどうも、、、」と挨拶。こっちも「どうも」と挨拶。少し見て広場の陶器市を見るが、最近買った業者だった。見るものが無いので肉の駅に行き、今晩のおかず、チキンカツとコロッケとメンチカツを買う。

その後、キムチ売り場へ行きキムチを買うが、いつものキムチが本日期限切れのしかなかった。お店の人が「500円にしますね」と言ったので買うことにする。1週間くらいは大丈夫のはず。「この袋のはあまり売れないんで今後どうしようかと迷っているんですよ」と愚痴られた。

やまちん「無くなったらこまるよ」、「こちらのはいかがでしょうか」と提案されるが辛口と書いてある。「でも、こっちのほうが甘いんですよ」、やまちん「え、こっちは中辛と書いてありますよ」。なにやら事情があるらしい。今後は辛口を買おう。

Img_6334 カワチへ行き、親の履く介護用のパンツを買う。土日は2割引きなのだ。その後、帰宅。12時、チャイムが鳴った。宅配、キャンペーンで応募していたサントリーのゼロナマ(6本入り)だった。あはは、機嫌が治ったワイ。(^o^)丿

Img_6333 お昼は昨日のラーメンを食べよう。暑いのでつけめんにしてみよう。ん、案外イケますよ。(^o^)丿

Ttfile0006_21 13時、先週見れなかった「篤姫」を見る。その後、DVD「転々」を見る。オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、松重豊、岸部一徳、ふせえり出演。

借金取りに追われる男とその借金取り。借金取りの提案で2人は東京散歩をすることになる。散歩のスタートは井の頭公園、やまちんに井の頭公園に行けってことかしら。

なかなか味のある作品でした。三浦友和さん、今度悪役を演じてもらいたいですね。体格もいいし凄みもある。そういえば今朝見た「茶の味」にも出ていたな。今ノッテいる俳優さんです。(^o^)丿

トヨタよ、お前もか

昨晩は「ランボー」を見て就寝。でも1時まで眠れず、もんもんと時を過ごす。一時間くらい寝たかな。3時半、ラジオをつけ「走れ歌謡曲」を聴く。今日はちゆきさんが担当ではないけどいいや。サザンの「ホテル・パシフィック」が流れた。

今日は中野サンプラザでちゆきさんのコンサートがある。ちゆきさんのコンサートでルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」、ルイ子さんのマンダラライブで「井の頭線」や「青春のたまり場」なんか歌ってくれたら嬉しいな、と思いつつぼんやりする。今日はキッスの日とか。

4時、コーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「バラが咲いた」、「夾竹桃」(藤あや子)、「春おぼろ」(岩崎宏美)が流れた。今日はラブレターに日でもあるとか。やまちんキッスもラブレターも縁が無い。

5時半、着替えてゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。今日の深夜2時から映画「茶の味」がある。06年度のベスト3に入る作品です。起きれるかな~。

世界の優良企業のトヨタ自動車。やまちんも24年間、乗ってます。そのトヨタがQCサークル活動に対して残業代を2時間しか払っていなかったらしい。一人ならともかく、何人かでグループを組み業務改善を考える作業、それも評価対象にしていたらしい。それだったちゃんとした業務ではないか。6月からちゃんと残業代を払うらしいが、今までの分はどうするのかしら。労組も労組、黙認していたのかな。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」が問題になっているらしい。コーランを読みながら悪人が殺害を指示するシーンが悪いらしい。この漫画、やまちんも最初読んだことがあったが、途中から話が分らなくなり読むのをやめた。もう連載から20年も経っている。こんな漫画、誰が読んでいるのかしら。

島根県の診療所で注射針を30人に使い回しをしていたとか。時代遅れのことをなんでしたのかな。感染したらどうするのよ。

9時、郵便を出しに岩鼻郵便局へ歩いていく。信号を渡ったらたぶん地元の人だとおもわれる老人が散歩していた。やまちん「おはようございます」と挨拶。向こうも「おはようございます」と返して来た。やまちんが問題を起こした時は、近所の人がインタビューで「挨拶をきちんとしていた人だったのにねえ」なんて言われるんだろうな、と思いつつ柳瀬橋を渡る。

10分、到着してUFJ信託銀行宛の封筒を投函する。中に入り通帳2冊を記帳する。親の口座からはちゃんと年金から後期高齢者医療保険料が天引きされていた。^_^;

Tokunagavokarisuto33 25分、帰宅。徳永英明さんの「ヴィーカリストⅢ」を聴きながら掃除をする。

10時40分、ファミブへ行くことにする。色々見たが「シルク」を借りる。(409円)

Img_6326 ららん藤岡へ行く。花の交流館で友禅染の作品を展示していたので見学する。

Img_6327 紅葉、さくら、けまり、残雪梅花と言う作品がよかったですね。写真撮影の許可をもらおうとしたが電話をしている。10分待ったが終わらないので野菜直売所へ行き野菜を買う。(610円)

もどったらなんとか終わっていたようなので許可を貰う。

Img_6328買えばいくらになるのか、と聞こうとしたがやめる。多分5,6万はするだろう。

その後、カワチへ行きハイターや洗濯槽クリーナーなどを買う。(951円)

Img_6330 12時、帰宅。暑いけどラーメンを作ろうか。

Img_6331 当然ながら野菜てんこ盛りです。(^o^)丿汗でビショビショになったのでシャワーを浴びる。

Slcap026 午後はDVD「シルク」を見る。日本の絹の産地ということで、松本市入山辺地区の映像を見た。なんだか懐かしい気分。

Asami109 さて、そろそろちゆきさんのコンサートが始まるな。夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。(^o^)丿

やっぱりアトピー

昨晩も女子バレー、杉山選手や高橋選手がマークされ、センター線が使えずにレフト、ライトからの攻撃で木村選手やメグちゃんが頑張りました。杉山選手の髪型が横分けになっていたのが気になります。^_^;

その後、旅番組を見る。元アナウンサー3人が新潟から磐梯山まで旅をするコーナー。最後に磐梯山をバックに3人が歩いた道は、何年か前にやまちんも歩いた道だ。その後、別の女優さんが小海線を旅をした。小海線は上諏訪からの帰省で何度か乗ったなあ。あのころはまだディーゼルで音がうるさかったが、今は電化されているようだ。またワンカップとスルメイカを持って乗ってみたい。

22時半ごろ就寝。熟睡してちゆきさんの「走れ歌謡曲」は聴けずに5時に目が覚める。6時、起きだして朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NHK朝ドラの「ちりとてちん」、8月に特別番組を放送するとか。

京都で土手を自転車をこいでいた女性が、自転車に乗った男性に刺されたとか。それも殺人未遂で手配中の男性だったらしい。怖いよな。

ホンダのフィット、ハイブリッド車が出来るらしい。今でも燃費がいいのにまだよくなるのかしら。

尾瀬が山開きをした。職が決まる前に平日に行くぞ。休日は混むので、、、。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。9時半、やっと診察が終わった。9時40分、帰宅して大和証券へ電話をかける。とりあえずやまちんが話をして、本人確認のため親に電話に出させる。その後、やまちんが相手を話す。「本人様に指値がいいか、成り行きでいいか確認したい」と言ってきたので、やまちん「78の高齢の少し認知が入っている老人にそんな事が分る訳ないだろ、ばか」と言ってしまった。「それでも代理人の方を確認したい」と言ってきたので「高崎まで行けるかい」と言う。その後、なんとか承知をとりつけて成り行きで売ってもらうことにする。

「現在6250円になってますがいいでしょうか」、やまちん「いいですよ」。「売れ次第ご連絡を入れます」。はあ、疲れるワイ。

Img_6325 10時、新町のえんどう皮膚科に行くことにする。両水の駐車場に車を停めてえんどう皮膚科に行く。診察室に入りやまちん「おかで様で顔がごわつかなくなりました」、「前回の検査結果ですが、アレルギー反応が凄いです。針が振り切れてしまいましたよ」と結果をみせてもらう。

「アトピーて言われませんでした?」、やまちん「今まで一度も言われたことはありませんでした」、「私もこんな検査結果はあまり見たことはありませんよ。薬を変えますね。3週間後に来て下さい」。「それと、アトピーが原因で白内障になる可能性もあるので眼科の検診を受けて下さいね」、やまちん「は~い」。目は近眼、鼻は鼻炎、口は虫歯、腰は腰痛で股関節痛、某所は、、、。体中、ボロボロやないかい、は~あ。受付で570円支払い退出する。

隣のひまわり調剤薬局へ行き薬をもらう。棚に色々と保湿クリームなどがあったので見本品を少しもらう。2020円支払い、両水へ行くき、梅が無くなっていたので買う。(596円)

10時40分、帰宅。再び大和証券へ電話、今回の手続きが終わったら口座を閉じてもらうよう依頼する。用紙を送るとのこと。また保管料を取られたら叶わない。

Img_6323 お昼は「ラーメン みどり」のカップラーメンを食べる。

Img_6324 塩味でさっぱりとして美味しい。

お店に行ければいいのだけれど、お昼の時間にあの場所にはいない。

13時半から洋画劇場オードリー・ヘップバーン主演「緑の館」を見る。

さて明日23日は中野サンプラザでちゆきさんのコンサートがある。中野、遠いと思ったら案外近いのね。建物は何度か電車から見たことがあるが。

メグちゃん、今夜も頑張って

昨晩は女子バレーを見る。メグちゃん頑張ってくれました。ウズベキスタンの風邪薬のような名前の選手は凄かった。グルジアとかカザフスタンとか今回のウズベキスタンは油断大敵だ、なめてはいけない。なんせあの強敵ロシアを構成していた国の選手だからな。

その後、就寝。夜明け近くに寒くなったので布団をかける。油断大敵だ、風邪が治ったばかりなのに。6時、起きだして寒いので半纏をはおりって、ペットボトルと段ボールと雑誌を捨てに行く。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本の医療チームが中国に着いたようだが、最初から行けばよかったのに。

女性モデルと某金満球団の選手が交際しているとかで、テレビのアナウンサーが「ビッグカップル誕生ですね」と言っていた。でも何処がビッグなんだ。女性モデルにしても野球選手にしてもちょこっと名前が出たばかりではないかな。野球選手にしても何年かしたら放出されるだろうし。

後期高齢者医療。保険料が4月から天引きされているが、3月に亡くなった人の分まで天引きをされていたとか。ま、システム上仕方ないことなのだが、遺族の指摘で明らかになったらしい。行政なんだからちゃんと役所と保険庁とで連絡あえばいいのにと思う。怠慢としか言いようがない。自動車税とか固定資産税に引き落としのお知らせが来ていたが信用できない。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。岩鼻小学校の交差点で信号待ちをしていたら、レグナムが前に停まっていた。この時間にいるレグナムは同級生のNさんしかいない。手を振って挨拶をしたが、分らないようだ。Nさんはその先の道を右折して行った。

9時10分、某所に停めようとしたが2台分しか空いてなかった。かろうじて停めて就職支援会社へ行く。でも事務所は灯りが点いていない。出張かしら。ま、仕方ない戻ろう。あ、来たついでに提案をしてもらった福祉施設を下見に行ってみよう。

某所に戻り出発。時間を計ろう。城南大橋で9時27分。山道を走り45分に到着する。案外広い施設だな。帰ろうか、来たついでに染料植物園にでも寄ってみよう。

Img_6319 駐車所に停めて散策路を歩く。変なものが出ないように早歩きで歩く。

Img_6318 「草木染 紫色の世界」を開催していた。

Img_6321 入館料200円支払うと「限定で差し上げてます」とコースターを貰った。どうせ余るだろうな。中に入ると異様な匂いがした。草木染の臭いかな、と思ったらトイレの消臭剤の臭いだった。誰か気がつけよ。

展示室に入り見学。紫と言っても色々な色があるんだな。5分ほど見て退出する。駐車場に戻り山道を下る。

山名を通って行こう。万寿屋の前を通るが駐車場が一杯だったので入るのを断念する。

10時23分、ヤマダ電機に到着。時間前だったのでオートアールズで時間調整。30分、ヤマダが開店して中に入り単三乾電池を買う。500円券があったので255円支払う。足ツボマッサージにかかろうと思ったがいつもの場所には無かった。探したらあったがマッサージチェアしかなかった。

仕方なくテレビを見ていたら店員さんが近づき、「やまちんさんですか。ポイントカードを落としませんか」と聞いて来た。財布を見たら無かった。やまちん「ありがとうございます。ついでに教えてください。地デジのテレビでビデオを見ることが出来ますか」と尋ねる。「ご心配なく。ちゃんと見ることが出来ますよ」と丁寧に返答され、やまちん「じゃあ、安心して買えますね」と。買う気も無いのに。^_^;

その後、退出してカワチへ行くき、あじわいとモルツを買う。(1054円)その後、帰宅。親が座っている後の棚を見たらたばこが出て来た。当然没収。

Img_6322 11時半、宅配が来た。アサヒ・クリアの試飲缶だった。今晩飲もう。(^o^)丿

お昼はモルツを飲みながらステーキ用の肉をホットプレートで焼いて食べる。(^o^)丿

13時から「ごきげんよう」を見る。ソニンがゲスト出演していた。7月から舞台「ミス・サイゴン」にキム役で出演するとか。初演で本田美奈子さんが演じた役だ。「レ・ミゼラブル」同様、この舞台も一度は見たい。

13時半から洋画劇場「尼僧物語」を見る。残念ながら盛り上がりに欠けているな。

15時40分、親が帰ってきたのでたばこについて問い詰める。そうしたら「そんなの知らないよ」ととぼけたので、こっぴどく叱り付ける。怒りが収まらないが、立石のセーブオンへ出かける。

Img_6323 「らーめん みどり」のラーメンがあるかなと思って店内に入ったら、レジまえのゴンドラエンドに陳列してあった。迷わず2個買う。(596円)明日、食べよう。(^o^)丿

Rb08 夕方のひととき、ZARDを聴いています。

17時半、新町の叔母さんから電話が有り「おかずを取りに来て」、とのこと。さっそく出かける。某所に車を停めて叔母さんの家に行きおかずを貰う。

旧道を通って帰宅。立石の千湯に白のエスティマが停まっていた。同級生のYちゃんだな。何処を洗っているんだろな。エヘ。

柳瀬橋の信号を左折して我が家へ通じる道を右折しようとしたら、女性運転の軽自動車がその道をふさいでいた。怖い顔をして前に進めと合図をする。そうしたら女性運転の軽自動車は前進したが、つられて後の女性運転の軽自動車が前進して又、道をふさいでしまった。思わず「バカヤロ~」と声に出してしまった。なんで空気が読めないんだ。なんで道を塞ぐのかな。ぶつぶつ言いながら帰宅する。

♪雨よ、雨よ、雨♪

昨晩は紫文出演の「真打競演」を聴く。ネタは鬼平半可通、「材木屋」、「綿屋」、「うどん屋」、「隠れキリシタン」、最後は「何枚だ~」。同時進行で見ていた推理ドラマ。映画「ふみ子の海」で盲目の少女を演じている鈴木理子ちゃんが出ていた。主演の菊川怜よりもいい演技をしていた。将来楽しみな女優さんです。(^o^)丿

その後、就寝。6時に目が覚める。外は雨、それも強く降っている。あわてて車に乗りゴミを捨てに行く。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本の救援隊、中国側と意志が通じず、ノウハウも生かせず帰国するらしい。土砂が崩れたり、土砂にせき止められた水が洪水が起きそうになったり。あんな状態では行かないほうがいい。

9月15日、柏原芳恵ちゃんが玉村に来るらしい。生芳恵ちゃんは舞台「トラップ一家物語」以来8年ぶりかしら。絶対行くぞい。ついでに西城秀樹とあべ静江も来るとか。こっちはどうでもいい。

セーブオンで「ラーメン みどり」の塩ラーメンをカップで発売する。お店には行けないので、カップでもいいから是非食べてみたい。

万引きで裁判中の三浦さん。万引きビデオを公開したということで、コンビニをプライバシーの侵害で訴えたとか。

でもね(長山洋子風に)、万引き犯にプライバシーは無いと思う。気がおかしくなっているとしか思えない。弁護士も頭がおかしい。普通に考えて「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)

Asami03_3 7時半、雨はまだ強い。「雨よ雨世雨」が収録されている「あさみのうたⅡ」を聴く。

朝ドラ「瞳」に出演し始めた大後寿々花ちゃん。映画「北の零年」で帰らぬ父親を待つ娘役を演じていた。この子も将来楽しみな女優さんです。

8時半、雨がやんできた。

9時20分、就職支援会社から「過日紹介した高崎の案件は「面接を見送りたい」旨の連絡があった」とメールが入った。「採用を見送りたい」ではなく面接かい。近かったのに。

Tokunaga11_2 徳永英明さんの「ヴォーカリスト」を聴く。

10時10分、就職支援会社から電話が入る、「高崎市寺尾の福祉施設で事務補助の案件がある。書類をお送りしますがいいですか」と聴かれたので「お願いします」と返答する。地図で確認したら観音様の裏らしい。40分くらいかかるな。

陽射しが出て来て暑くなってきた。ベストを脱ごう。お昼はうどんで済ます。その後、親が食べるパンを買いにカワチへ行く。今日は特売日なのに空いていた。

13時半から「暗くなるまで待って」を見る。15時、風が吹いて肌寒くなってきた。上にはおるものを着よう。今日は着替えが忙しい。

親の持っているT&Dホールディングス株を現金化しよう。まずは端株の5株を預かっているUFJ信託銀行に電話をする。買取請求書を送ってくれるとのこと。大和証券は後日連絡しよう。どうやって売るか、指値でいいかしら、なりゆきでいいかしら。よく分らない。

ひさびさの外食ラーメン

18時からの「旅番組」、奥山田温泉の満山荘さんが紹介された。ここも行きたいお宿だ。出来れば女性連れで、、、。出来れば若い、、、。

昨晩は「ナルニア国物語」を見て就寝。その後、熟睡して5時半目が覚める。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。UR賃貸で建築後何ヶ月も未登録の建物が何棟もあるとか。行政のすることだから法に遵守して事業を進めるのが普通だと思う。何を考えて仕事をしているのだろ。やまちんが乗り込んで改革をしてやりたい。と思うが。

相撲部屋で二つ暴力時間が発覚した。元二代目若乃花の間垣親方と、巡業で名前を挙げた北桜の弟の豊桜が当事者だった。2人とも温厚とか。個人的な恨みでしたのかな、そうだったら納得出来る。相撲界には体格が良いが素行不良なため、相撲部屋に入れる親もいるとか。千代大海とか亡くなった力士もそうだったらしい。口で言っても分らなければ殴らねば分らない人もいる。躾と暴力、線引きが難しい。

9時20分、ガソリンがもったいないが出かける。50分、前橋市山王町の姉の家に到着。玄関を開けたら病院にいく所だったようだ。とりあえずお見舞いの言葉をかける。その後、駒形パイパスに出て伊勢崎ハローワークを目指す。南大門の信号を左折、橋を渡り右折。すると運よく伊勢崎ハローワークの前に出た。

駐車場は満パイ。しばし待ってスペースに停める。中に入りパソコンで検索をする。新町の会社がまた求人をしていた。どんな会社なんだろな、一度見てみるか。他によさげな案件があったので印刷をする。玉村でも求人があったが残業が30時間あるらしい。やめとこ。

イトーヨーカ堂伊勢崎店へ行き、宝くじ売り場へ行くが6人並んでいた。順番が来たので連番を買う。(3000円)次の人がバラで30枚買っていったが、当選番号を探すのが大変だろう。2階のCD売り場へ行き、CD「ラブ35」を聴く。徳永英明の「壊れかけのラジオ」が収録されてあったので聴いてみる。今度カラオケで歌ってくれよう。あさみちゆきさんのCDを見る。シングルが3枚あったが、アルバムが無かった。ちゃんと揃えろよ。

さて時間は10時50分、お昼はどうしよか。「飛騨高山ラーメン やまと」は11時半からだ。じゃ、満帆に行こうか。田中十字路を右折して、11時5分到着。混んでいるかと思ったらあまり車は停まってない。3番目のようだ。店内に入り券売機で「もりそば」(680円)とまかない飯(250円)を買う。

Img_6317 カウンター席に座りしばし待つ。

先にまかない飯が出て来た。持つと底が熱い。チャーシューが2枚、刻みネギ、キムチ、温玉が柔らかくいい感じです。(^o^)丿写真を撮る前に温玉をつぶしてしまいました。^_^;

Img_6316 すぐに「もりそば」が届きました。具は柔らかいチャーシュ、味玉、ナルト。先にこっちを食べることにする。麺は300gあるのでこれだけで一杯だ。濃厚なスープに麺が絡みます。(^o^)丿

タレはスープ割りにしてもらう。美味しい。やっとの思いでもりそばを食べて、まかない飯を食べる。次回来るときは麺を200gにしてもらおう。女性限定のサービスらしいが、、、。

隣の体格のいい男性が可愛い声で、「スープ割りをお願いします」と言ったので吹きだしそうになった。^_^;

11時25分、食べ終わり外に出る。汗が出て来た。50分、帰宅。お腹が一杯なので横になる。

14時から洋画劇場「ブロウ」を見る。戦時中の潜水艦の話だが、何故か女性が乗船している。たまに女性が乗船する映画を見るが、現実にはあり得ない話だな。登場人物が男だけならつまらない、ということか。でも「Uボート」は男だけだったな。

さて21時からNHKラジオ「真打競演」に柳家紫文が出演する。忘れずに聴こう。

Tokunagavo21 夕方のひととき、徳永英明さんの「ヴォーカリストⅡ」を聴いております。

昨日は上野鈴本&ミニ同窓会

昨日の分

新町駅に集合。Iさんに会費8000円(寄席&一次会費)を支払う。7人が集まり9時41分発の電車の3両目に乗り出発。MDでちゆきさんと聴こうとしたらバッテリーが不足とのこと。昨日充電していたのに~、なんでやねん。仕方なくちゆきさんの歌を人に聞こえないように鼻歌で歌う。土曜なのに車内は案外空いていました。途中、深谷駅でAさん、熊谷駅でMさんが合流。隣の女性が寝ているのかやまちんにもたれかかってくる。男性だったらヒジで押し返すのだが、、、。鴻巣あたりからさすがに混み始めました。

Img_6291 11時16分、上野駅に到着。売店で焼酎とパンとつまみを買い(860円)鈴本へ移動。12時に東京組も集まり約20人、案内係りに従って予約席へ行く。いい席です。(^o^)丿

客席はほぼ満員です。焼酎を飲みながら前座の落語を聴く。さすがに前座、セリフをとちっていました。隣に座っていた玉村のSさんから「咳が出る時はマスクのガーゼをぬらすか、タイガーバームをつけてマスクをすると楽よ」と言われた。

紙切りの二楽さんの出番。でも出て来たのは漫才の「ゆめじ・うたじ」さん。がっかり。でも話を聴いている内に笑いだす。カツオの講座を聴いているようだった。(^o^)丿

時計を見たら14時過ぎ。ちゆきさんの井の頭公園ライブが始まるな。近い内に聴こう。

三遊亭白鳥さん。黒地に白鳥の模様が入った変な着物で登場。背中には「SWAN」の文字が。その後、マジックやマリオネットなどを見る。

期待の柳家喜多八さんの出番。相変わらずのやる気があるんだか無いんだかの出だし。でも力強い落語で大笑いでした。

ヒザ出演の柳家紫文、いつもの鬼平半可通。新ネタの「綿屋」、「大仏」を披露。「相撲取り」はリアルだったので笑いがイマイチでしたね。その後はネタを変えて南町奉行大岡越前の守が登場。

トリは金原亭馬の助さん。「いくよ餅」の由来。そして大黒様、恵比寿様、文福茶釜の狸と和尚の百面相を披露。さすがにトリです。

Img_6314 16時40分、終演。鎌倉では由紀江さんのコンサートが始まるな、と思いつつ階段を下る。外に出て隣の「酒悦」で鯖の燻製(3枚880円)を買い、一次会の会場へ移動する。

ビルの7階に上り多国籍料理のお店に入り、同級生同士ワイワイガヤガヤしながら時間を過ごしました。この年になると自分の健康と親の介護の話になってしまいます。(やまちんだけかしら)隣に座っていた別のSさんから「咳が出る時はマスクのガーゼをぬらすか、タイガーバームをつけてマスクをすると楽よ」と玉村のSさんと同じ事を言われた。ご心配ありがとう。Sさんの実家は藤岡市役所の裏にあり時々帰っているとのこと。正月に近くに住むSちゃんと行き会ったのに無視をされたとか。

19時20分、他の人は二次会会場へ移動するが、やまちんは体調がイマイチだったので帰ることにする。駅の売店で乾電池を買い(360円)、19時53分の電車に乗る。MDプレーヤに電池を装填して「あさみちゆきセレクト」を聴きながら21時35分、新町駅に到着。昼間飲んだ焼酎が効いて来た。自転車で帰ってもいいが夜道で転んではいけないな。安全策を取って今夜はタクシーで帰ることにする。(1070円)

50分、帰宅。親が換気扇を回していた。たばこを吸っていたな。血管が切れるほどに叱る。おまけに酸素吸入もしていなかった。困った親だ。カップヌードルにお湯を入れて食べる。

23時ごろ就寝。

Asami06 6時に目が覚め、着替えて新町駅へ自転車を回収しに出かける。その後、帰宅。朝食後、コーヒーを飲みながら「あさみのうたⅢ」を聴きながら、昨日の様子を同窓会HPに編集する。

9時、とりせんへ買い物に出かける。パイパスを走り始めたら、女性運転の車がうしろにぴったりついてきたので、ブレーキを踏んで脅かす。そしたらその車、追い越し車線に移り凄いスピードで走っていった。あんな車は取り締まってくれい。

店内を歩いていたら同級生のT君と遭遇。やまちん「Sちゃん、おはよう」、「あれ、行ったんだっけ」、やまちん「おう、昨日は上野鈴本へ行ってきたよ。10月5日に紫文が出る演芸会が新町であるだろ。回覧板に載ってなかったか」、「あれ、そうだったか」。やまちん「また知らせるからその時は出てきてよ」、「おう」。そこで別れる。

近くに元同僚のMちゃんがいた。やまちん「Mちゃん、おはよう」。「あら~、おはよう。ここで2回目かしら」。3回目だと思うが、いいか。やまちん「最近、会社はどう?」、「また人を減らすみたい」、やまちん「そうだよな、その時は前橋と太田の営業所も無くなるだろうな」。そんな世間話をしながら別れる。

レジを済ませて車に戻る。いつものプリウスが指定場所を取られたのでウロウロしている。危ないよな。ラーメンを買おう、フレッセイ新町店へ行き、ラーメンやあじわいなどを買う。(1761円)

Asami04 帰宅して「あさみのうたⅡ」を聴きながら同窓会HPを更新する。来月は6月14日が井の頭公園ライブとか。行くぞい。(^o^)丿

四川大地震、救援がままならない状態のようです。他人事ではないですね。それにしてもテレビ各局が面白半分に「今回の規模の大地震が首都圏を襲ったら」、なんてシュミレーションをしていますが、視聴率を稼ごうとしてあまり恐怖を抱かせる内容の番組は謹んでもらいたい。今回の地震で一万以上の人が亡くなっているし、まだ生き埋めになっている人もいるんだから。

Asami02 さて午後のひととき、「あさみのうた」を聴いています。

2年ぶりの上野鈴本演芸場

昨晩は21時半頃就寝。でも呼吸が苦しく23時ごろ目が覚める。その内に寝込んでしまう。こんな夢を見た。

やまちんが縁側で寝ている。お客が来たようだが声も出来ず、身体も起きない。その内に息が出来なくなり、、、。そこで目が覚める。時計を見たら3時。鼻が詰まっているので鼻をかむ。また寝る、また夢を見た。

高崎市高松町の元の勤務先のビル。出勤し3階のフロアーに行く、しかしそこは違う部の部屋だった。しかたなく1階の受付へ行く。「あれ、もう会社は辞めている。これは夢だな」と思いつつ、椅子に座ったいたら、奥から黒服の男性が近づいてくる。そのうち段々息が出来なくなる。苦しい~。夢の途中で「これは夢だな」と気づくのも珍しい。

目が覚めたら4時。寝るのをあきらめてラジオをつける。「風車」(チューリップ)、「紅桜」、「花のメルヘン」(ダーク・ダックス)が流れた。今日は個性派俳優のデニスホッパーの誕生日とか。喉が渇いた、ついでに花粉症の漢方薬を飲む。思い切り苦い。^_^;

4時45分からちゆきさんがゲスト出演するTBS「開運音楽堂」を見る。レギュラーの若い女性が「あさがお」を挑戦していました。23日の中野サンプラザのコンサートの告知をしていたが、今日のライブの告知はどうしたの。PVで「あさがお」が流れたが、生ギターで歌を聴きたかったなあ。

5時半、新町駅へ行きキップを買う。(東京フリーキップ3250円)時間ギリギリだと券売機が混むのだ。

9時、自転車をこいで新町駅へ行く。後の模様は明日カキコします。(^o^)丿

しみる~

昨日えんどう皮膚科からもらった塗り薬。「少ししみますよ」と言われたが、とんでもない。凄くしみる。顔がほっかほっかしてきて眠れない。それでも眠ったようで5時に目が覚めラジオを聴く。

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は細かいゴミが落ちていた。荷物を包むビニール製のヒモがいくつも。ワザと捨てているな。帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。四川大地震、ノウハウを持った日本の救援隊がようやく現地に入ったとか。もっと早く入国を認めればよかったのに。良いも悪くもそこが中国か。

今日は「旅の日」とか。松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日らしい。やまちんもどこか行きたい。当然、温泉。(^o^)丿

女優の黒田福美さんが中心となって建立した、韓国の韓国人兵士の像が撤去されたとか。日本憎しといえどいくらなんでもひどい。亡くなった人の碑でも憎いのか。そういう感情は理解出来ない。

その後、MDでシモンズを聴く。「ひとつぶの涙」が好きです。

9時40分、前橋の姉の見舞いに行く。途中駒形のセキチューに寄り、火災警報器を見る。4480円のがあった。来週にでも買おうか。その後、山王町の姉の家へ行くが留守のようだ。病院でも行っているのかな。また来よう。

玉村のとりせんへ寄る。野菜ジュース(178円)とスポーツドリンク(142円)が安かったので買う。ついでにあじわいも、、、。(760円)帰宅途中、暑くなったのでミニストップに寄りアイスクリームを買う。(206円)たまにはアイスでもいいか。

お昼はざるうどんで済ます。ちょっとカロリー調整。^_^;

14時、今晩のおかずのチキンカツとコロッケを買いにららん藤岡へ行く。チキンカツは売り切れとか。今晩残ったら明日の親のおかずにしようと思ったのに。仕方ないチキンの代わりにメンチとコロッケを買う。(360円)親のおかずを心配しなければならないとは。^_^;明日の朝、サケでも焼いて夜にレンジで暖めてもらおうか。

さて明日行く上野も、ちゆきさんのライブ会場の井の頭公園も、由紀江さんのピアノコンサート会場の鎌倉七里ガ浜も天気がいいとか。由紀江さんのコンサート、今回は全員に握手をするとか。悔しい。

明日の朝NHKの「アーカイブ」(10時5分から11時23分)に由紀江さんが出演する。残念ながらその時間、やまちんは電車の中。見られない。^_^;

テンプレートを井の頭公園入り口にしてみました。来月には行きたいな。(^o^)丿

ハシゴで通院

昨晩は旅番組を見たあと、NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、そのままラジオを聴いていた。クラシックをポップスにした曲特集だった。「ジュピター」(平原綾香)、「情熱の花」(ピーナッツ)、「キッスは目にして」(ヴイーナス)が流れた。懐かしい。でも「ジュピター」だったら本田美奈子の方が好きだ。

Asami104 その後、就寝。23時ごろすぐ目が覚め、肌の痒みと格闘しながら3時半、ラジオをつけ「走れ歌謡曲」を聴く。今日はあさみちゆきさんがパーソナリティの日だ。「ピース・オブ・マイ・ウィッシュ」(今井美樹)、「聖橋で」(ちゆきさん)、「私は泣いています」(リリイ)、「ヨイトマケの歌」(誰だったっけな、オーラの人なんだが名前が出て来ない)、「2人だけの旅」(はしだのりひことシューベルツ)が流れた。

その後、寝てしまい6時半起きだして朝食。寝不足の為、相変わらず寝起きが悪い。朝食後、今日の予定を考える。吉川医院へ行き、就職支援会社へ行き、どこか皮膚科の医者にでも行こうか。mixiの情報では新町のえんどう皮膚科がいいらしい。

上毛新聞一面にテニス選手の清水善造さんの記事が掲載された。相手が転んだ時に相手が打ちやすいようにゆるいボールを打ち返したという。小学校の道徳の授業で習ったような気が、、、。その人は旧箕郷町出身だったとか。知らなかった。

8時15分、まずは吉川医院へ出かける。バイパスを通るが城南球場あたりから渋滞して来た。隣の車線のドライバーはなんだかイラついている様子。いらついても先へはいけないぞ。それにしても混んでいる。40分、無事吉川医院に到着。今日は2番目だった。

名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「まだ鼻水と咳が少し出るんですよ」、「じゃ、痰を切る薬だけを出しますね。少し花粉症の気がでますよ」、やまちん「いやん。それでは3月に貰った薬の残りがあるので飲みますね」。診察終了。

580円支払い、某所を目指す。9時15分、東口の某所に到着するが満パイ。仕方なくビッグカメラの駐車場に停める。警備員の人はまだ来ていなかった。(^o^)丿 群馬銀行に行き土曜日の旅費を下ろして就職支援会社に行く。

担当から新しい案件を紹介されるが、詳しい書類が出来たら見せてもらうことにする。先週紹介された案件は、こんな状態なので出来れば先延ばしにして貰う。10時、退出してビッグカメラに行き、デジカメのパンフレットをもらって帰る。

新町の郵便局へ行き、親の頼まれた払い込みをする。えんどう皮膚科に行こう。確か駅前だったよな。両水の駐車場に車を停めて探す。駅前のロータリーにあるらしい。歩道橋を渡り、中に入り受付をする。

診察室に入り色々と経過を話す。「こりゃ、アトピーだわねえ」、やまちん「え、アトピーですか」、手と足、腹と背中を見て、「やはり、アトピーだわねえ。検査をするから採血しますね」。「目が悪くなってるでしょ」、やまちん「目は30数年前から悪いです」。その後、血を取られて待合室で待つ。1820円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。

処方箋を出して色々聴かれる。「たばこは?」、やまちん「吸います」。「お酒は?」、やまちん「時々。いや毎日」。嘘を言うところだった。しばし待って薬をもらう。2390円支払い退出する。昨日、カワチへ行かずこっちに来ればよかったな。また出費だわい。

その後、両水へ行きパンを買って帰宅する。帰宅後、カレーパンと味噌パンを食べる。

621 13時半から洋画劇場、ジョン・ボイト、フェイ・ダナウェイ、リッキー・シュローダー少年出演「チャンプ」を見る。このテーマが流れるといつも涙が出てしまう。当然ながらラストでは泣いてしまった。^_^;この子も将来を期待されたが消えてしまったな。

今日はファミブ半額の日だが、当分は洋画劇場で我慢しよう。^_^;

今夜は洋画劇場で「ファイナル・ディスティネーション」がある。見なくては。

さて、夕方のひととき、ユーチューブでシモンズを聴いております。

和解?

昨晩は22時半ごろ就寝。夜中に2,3度目が覚め、4時半目が覚める。ラジオをつけたら「青春貴族」(中村雅俊)、「私は泣いています」(りりい)が流れた。

6時、起きだし、雨が降っていたので車に乗ってカンとビンを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。四川省はスペインと同じ広さとか。さらに震源地となった県は北海道と同じ広さらしい。中国政府はミャンマーと同様、救援物資だけ欲しいらしいがここは素直に救援を求めたほうがいいと思う。

沼田市の中堅ゼネコン、山内工業が事業停止するとか。下請けもあるからこれ一社だけで済まないだろう。

一昨日漫画「美味しんぼ」を見た。何やら山岡君と海原さんが仲良くワインを飲んでいた。親子が和解して漫画は終了らしい。この漫画は最初から読んでいた、もっと至高と究極の料理を見たかったのに。でももうネタが無いか。

8時50分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。ATMでお金を下ろし固定資産税32200円を一括で支払う。こんなもの早めに収めた方がいい。

9時半、帰宅。体が芯から冷えるので湯たんぽにお湯を入れ、手足を暖めながらラジオを聴く。

お昼はおかゆで身体を温める。完全に冷え性だ。^_^;

13時半から洋画劇場バート・レイノルズ、ジョン・ボイト出演「脱出」を見る。35年前の作品、イマイチ盛り上がりに欠けているな。

中国でも大地震

昨晩は22時ごろ就寝。1時ごろ目が覚める。咳が出る訳でもなく、鼻も詰まるでもなくなんとなく眠れない。5時にラジオをつけ聴きながら7時を迎える。着替えて頭をぼんやりさせて、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒い。

中国でM7.8の地震があった。場所は四川省とか、死者は一万にも達するらしい。神戸地震が7.3だからかなり大きかったようだ。あれだけの人間がいるんだから人海戦術でなんとか復興するだろう。

昨晩は紫文出演の「真打競演」を聴くのを忘れていた。ま、17日に上野鈴本へ行くからいいか。

朝食後、横になる。

キムタクの新番組が始まったらしいが、あれは弘兼憲史さんの「加冶隆介の儀」のパクリじゃん。なんだかなあ。

過日なくなった故夏目雅子さんのお母さんの小達スエさん。沼田出身だったとか。へええ。

ラジオ「ゆうゆうワイド」、今日ののゲストはフォー・セインツだった。「小さな日記」、「希望」など名曲を歌ったグループだ。そういえば両方ともレコードがあったなあ。

10時、出かける。ハローワーク藤岡へ行く。ハローワーク藤岡の東隣の空き地が、ハローワークの駐車場になっていた。中に入り求人情報を見るがいい案件がない。あっても立ち仕事だけだ。

Img_6290 マツキヨへ行く。肌がガサガサで我慢出来ない。色々薬を見るがどれがいいのか分らないので、女性店員さんに聞こうと思ったが忙しそう。仕方なくカワチへ行く。こっちも男性店員さんが忙しそうに陳列していたが聞いてみる。ロート製薬の当帰飲子錠を紹介された。ま、これでいいか。1週間分で1600円支払う。それにしてもこの男性店員、愛想が全くない。カワチだから来てるけど個人商店だったら誰も来ないぞ。もっと接客を勉強せい。

お昼はパンを焼いて食べる。ラーメンでも食べたいのだが、食事中に咳き込むのでまだ外食は控えよう。

中村新聞店へ電話して新聞の回収を依頼する。毎月面倒くさい。なんとかならんか。

13時半から洋画劇場「ニードフル・シングス」を見る。おどろおどろしい作品だ。

さて、そろそろ固定資産税納付書が来る頃だが。郵便受けを見てみたら来ていた。32200円。また出費だわい。

Asami06 夕方のひととき、「あさみのうたⅢ」を聴いています。

あっちこっちが筋肉痛

昨晩は「篤姫」を見る。どうしても「大奥」の管野美穂を比べてしまうし、瀧山と言うと浅野ゆう子を想像してしまう。その後、就寝。いつものように2,3度目が覚め5時に目が覚める。ラジオをつけたら「熱海の夜」(箱崎慎一郎)、「思い出ぼろぼろ」(内藤やす子)が流れた。

腕の筋肉が痛い、腰の筋肉が痛い、股関節が痛い、太ももが痛い。何処も痛いわい。そんな訳で7時まで寝てしまった。起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。涼しいのでコーヒーが美味しい。(^o^)丿

吉井町が高崎市との合併を問う住民投票を行った結果、賛成8236票、反対6071票だった。合併が多数だったが吉井も玉村同様に、自主独立を目指す人たちが案外多い。それはいいのだが、なんで藤岡じゃないんだ。

大間々の星野物産の乾麺がモンドセレクションの金賞を貰ったとか。また大間々に行った時に買ってみよう。

Img_5009 8時40分、チャイムが鳴った。宅配便、「やまちんのキレそでキレない365日」だった。今回は字を小さくしたのでページ数は少なかった。でも371ページもあった。^_^;

Keruthikku02 その後、ケルティック・ウーマンを聴く。

10時、買い物に出かける。とりせんへ行くが今日は10%割引ではない。残念。お寿司の「海幸」の売店が移動していた。一旦車に戻り再び店内に入り本屋で立ち読みをする。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で盆栽と色鉛筆画展を開催していたので見学する。看板の写真と撮ろうとしたが、液晶の画面が乱れて撮れなかった。寿命にしては短いな。

野菜売り場へ行きトマトとキュウリを買う。キュウリは一時に比べ安くなってきた。その後、カワチへ行く。吹く風は案外冷たいな。今夜は鍋にしようか。あじわいとクリープを買う。(896円)

Img_6288 11時40分、帰宅。お昼は寒いので味噌煮込みうどんを作ろう。今日はステーキ用の牛肉を切って入れる。今日は赤味噌を少し多目に入れてみよう。

Img_6289 食べるときに揚げ玉と刻みネギを入れた食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿ちょっとしょっぱかったが、、、。

13時半、眠くなったので横になる。気がついたら15時。やはり体が疲れていたんだな。バンテリンを塗ろうか。

共同作業

昨晩は「グリーンマイル」を30分くらい見て就寝。1時に目が覚め、鼻水と口の渇きと戦いながらなんとか眠る。5時に目が覚めラジオをつける。「忘れ物」(堺正章)が流れた。

6時半、起きだして朝食。今日は8時半から側溝の掃除がある。外は小雨模様だが掃除を開始する。フタを開けるのがこれまた一苦労。10時半、なんとか終わったと思ったら違う場所もやるとのこと。「そっちの側溝はうちの水は流れて行かないぞ」、と小声で文句を言いながら参加する。あとで嫌がらせをされたら叶わない。

12時半、終了。手抜きをしようと思ったが参加すると力が入ってしまう。腰が痛い。これでは買い物には行けないな。とりせんの10%割引はとうに終わっているし月曜日にしよう。お風呂に入り昼食。おそばを食べる。

午後のひととき、ヘイリーを聴きながら横になっています。やはり湿布をしなければ、、、。

さて、ハッスルのプロレスを見ていますが笑っちゃいます。(^o^)丿プロレス、これでいいのかい。

先日ワイドショーで「母親の日に捧げる歌」、というのを特集していて、「母に捧げる詩」というのを紹介していた。歌詞は日本語だったが曲は聴いた事のある曲。今から30数年前にニール・リード少年が歌ってヒットした歌だった。来日して「象印スターものまね大合戦」に出て、トム・ジョーンズの物真似をしたいたな。もちろん似てはいなかったが。そういえばレコードがあったはず。探して聴いてみるか。

冬に逆戻り

昨晩はドラマ「鯨とメダカ」を見る。ラストシーンがイマイチだった。その後、就寝。いつものように2,3度目が覚め、鼻水と咳と格闘しながら5時に目が覚める。それでも睡眠はいつもよりは取れたようだ。空気は冷たい。天気予報で3月末の天気とのことだったので、布団をかけて寝たのは正解だった。

ラジオをつけたら「いつでも君を」(西郷輝彦)が流れた。6時半、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日のように涼しい時はコーヒーは美味しい。

我がスワローズ、1-0で辛勝。もっと点を取らねば。

上毛新聞に「氷で作ったサーバでビールを」と題する記事があった。冷たそうだな、美味しそうだな。(^o^)丿

サイクロンに襲われたミャンマー、てっきり内陸国かと思ったら海岸線があったのね。

Asami107 その後、「あさみちゆきセレクト」を聴く。覚えてカラオケで歌ってくれよう。

10時5分、由紀江さんが音楽担当の「アーカイブ」を少し見る。司会の林家いっぺいが三浦雄一郎さんの1970年にエベレストのスキー滑降について、「カッコよかったですねえ」なんて言っていたが、お前は当時生まれてないだろう。やまちんは雑誌「小学6年生」に掲載されていたので覚えていた。

さて寒い。ズボン下を履こう、トレーナーを着よう。

10時50分、出かける。柴山へ行きガス代を支払う。「お母さんは元気ですか」と聞かれたので、やまちん「口だけは達者ですよ」と返答。その後、フレッセイ新町店へ行きパンなどを買う。車に戻ろうとしたら駐車スペースに停まっていた車が、タイヤを右方向に向けて発進しようとしていた。てっきり右折するのかと思い一歩踏み出したら、左にウインカーをつけて左折して行った。危ないよなあ。タイヤの向きをウインカーは一致させろよ。その後、その車の後をついて行ったが、やはり危ない運転だった。

11時40分、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。その後、一時間ほど昼寝をする。やっと昼寝が出来たわい。

14時からNHKスタジオパークを見る。今日のゲストは堺雅人さん、篤姫では将軍家定役、新撰組では山南役。Dr.コトーでは冷静な医師役。なんでもこなせる不思議な役者さんだな。

17時から「ちりとてちん落語SP」がある。忘れずに見なくては。

もう嫌だ~

昨晩は21時ごろ就寝。でも23時ごろ目が覚め鼻水、喉の渇きと格闘している内に4時半、外は明るかった。ラジオをつける。「若いって素晴らしい」(牧みちる)、「君をのせて」(沢田研二)、「別れても」(黒木憲ジュニア)、「赤坂の夜は更けて」(西田佐智子)、「忘れ物」が流れた。

5時、ラジオをうとうとしながら聴き、7時20分に目が覚める。本当に体がだるい。もう限界かも。着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来日中の中国の国家主席、福原愛ちゃんと卓球をしたようだ。肝心の福田さんはそばでただ見ていただけだったという。下手でもいいからラケットを持てばいいのに。

聖火がチョモランマ登頂に成功した。でもそんなのに意味があるのかしら。聖火を持ったのはチベットの人だったらしいが。

昨日未明の地震。緊急地震情報は地震が達したあとに流れたようだ。これも意味が無い。

やはり体がだるいので横になる。目が覚めたら9時40分、就職支援会社でも行こうかしら。顔を出してやるきを見せなければな。50分、ちょっと危ない運転だが出発する。10時10分、無事某所に到着したが、満パイだったのでビッグカメラの駐車場に停める。

20分、就職支援会社に着いて席につく。担当は他の人のカウンセリングをしていた。退職したばかりの人のようだ。やまちんのように退職して4年目に入る人はいないだろ。その人の話を背中で聞きながら、職務経歴書を修正する。

11時5分、その人のカウンセリングが済んだので担当がやまちんを呼んだ。先日の案件について説明を受けた。相手はやまちんの職務経歴書を見て「こんな人がうちに来てくれるのかしら?」なんて心配していたようだ。やまちん給料よりも近い所、残業が少ないところを希望しているので願ったり叶ったりの案件です。「早ければ来週の終わり辺りに相手から連絡があるかと思います」と言われたが、こんな状態では相手に失礼にあたるので、治らなければあきらめるしかない。

20分、退出してビッグカメラへ行き、デジカメを見る。お昼はうなぎでも食べようか。駐車場に戻り、アピタを目指す。店内に入り、飲み物とうなぎとサトーの御飯を買う。(525円)

12時10分、帰宅。宅配の不在者票があった。ファイシャル・ジェルだ。再配達をしてもらうよう依頼する。案内音声だったので3分もかかってしまった。その後、うなぎと御飯をレンジで温めて食べる。これで少しは楽になるかしら。

14時10分、宅配業者が来たので12180円渡す。また無駄使いをしてしまったかな。^_^;

さて外は陽射しが強い。でも天気予報では温度は低くなるとのこと。(^o^)丿

グロッキーその二

昨晩はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を見る予定だったが、「はねるのとびら」が面白かったので、21時まで見てしまいあわててラジオをつける。ビリー・バンバンと岩崎宏美さんが出演していた。ミキティの「置き手紙」を聞こうとしたが既に歌っていたようだ。

その後、22時ごろ就寝。1時ごろ鼻がつまり出し、咳が出て来たので目が覚める。しばらく鼻水と格闘していたら、襖が「カタカタ」と。その内、「ガタガタ」と大きく揺れたので一階に下りた。地震はすぐ収まったようだ。ラジオでは栃木茨城南部は震度4とか。再び布団の中に入るがなかなか眠れない。

5時少し前に目が覚める。黒木憲ジュニアの「別れても」、ちあきなおみの「喝采」が流れた。

6時半、起きだして朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、増渕投手の好投でなんとか勝利した。某金満球団は阪神に負けたとか。ラミレスの逆転ホームランを2ベースにされたらしい。抗議をしたが判定は覆らなかったとか。ビデオで見たらホームランだった。以前、ヤクルトの内藤投手が開幕戦で、篠塚選手に疑惑のホームランを打たれたことがあった。あれは打った篠塚選手が言うように、ファールだったのでお相子のようなもんだな

それにしてもラミレス、スロー・スターターなのになんでこんなに打ってるんだ。やはりお金か。昨日プロ野球選手の総年某が発表され、12球団でトップは当然ながら某金満球団。我がスワローズは9位だった。

女子バレー、JTチームはデンソーに0-3で負けて準優勝でした。^_^;

洋菓子の原田が10月に新工場を建設、従業員を100人募集するとか。狙おうかな。

船場吉兆の名物女将さんが記者会見をした。あくまでも自分は知らなかった、と立場を強調した。

でもね(長山洋子風に)、誰がそんな事信じるのだろ。「厨房のことまでは目が行き届かなかった」と言っていたが、トップの指示なしに出来ることではない。普段店にいて知らなかったなんて通用しない。

少し横になる。気がついたら8時5分。あ、医者に行かなければ。着替えて15分、家を出て高崎の吉川医院へ行く。バイパスを使って行ったのだが25分もかかってしまった。

40分、到着。既に3人が座っていた。9時5分、名前を呼ばれ診察室に行く。「まだ鼻水とくしゃみ、咳が出るんです」、医者「普段、鼻炎症だから弱った粘膜から菌が入ったのかな。鼻水の黄色いのが無くなるまでだな。また同じ薬を出しましょう」。

9時15分、1590円支払い退出して旧道を行く。和田田中のセーブオンからクラウンが後についていたが、無視をしてマイペースで走る。悔しければ追い抜いて行け。

40分、帰宅。今度は親を石川医院へ連れて行く。他の患者にい移してはいけないので車の中で待つ。10時、携帯が「ブ~、ブ~」言っている、着信かしら。パカッと開いたら就職支援会社からだった。担当「高崎市和田田中の運送会社で案件があります」、「今は風邪をこじらせていて面接をしたら落ちますね」、担当「とりあえず書類を渡してもいいですか」、「はい、お願いします」。あと1週間は無理だな。来週訪問する旨を伝え電話を切る。

10時20分、帰宅。50分、今夜のおかずチキンカツを買いにららん藤岡へ行く。近所のTさん一家がいたので挨拶。肉の駅に行きチキンカツとコロッケを買う。

お昼はコロッケをおかずにして昼食。麺類を食べたかったが、、、。

13時半、ブルース・ウィルス主演「キッド」を見る。この作品は好きです。(^o^)丿

さて、昨晩は少しだけど睡眠が取れたので、「やや」回復しました。やや、ですが、、。(軽部風に)

グロッキー(古い言い方)

昨晩は21時ごろ就寝。でもいつものように夜中に2,3度目が覚める。4時、鼻水が出て鼻が詰まってきた。5時、今度は咳が出て止まらない。風邪にしては長すぎるな。変な病気かしら。

今日は就職支援会社へ行く予定だったが取りやめよう。

6時半、起きだしてペットボトルと段ボールを捨てに行く。寝不足なので疲れた顔をしているんだろな。朝食後、だるいので横になる。

8時45分、親をデイサービスに出した後、群馬銀行新町支店へ行くきお金を下ろす。開店前なのでセブンイレブンへ行きグラビア雑誌を見る。05分、群馬銀行新町支店へ行き、自動車税39500円と年金保険料14410円を支払う。こんなもの早めに収めよう。

駐車場に戻って通りに出ようとしたら、交差点方面から一番右の駐車スペースに勢いよく入り込んだ女性運転の車があった。危ないよな、その内に事故が起きるぞ。

帰宅後、一階の居間と親の寝室を掃除する。布団を干したり洗濯したり、親が動かんからやまちんが動かんとどうにもならん。身体を動かしても気分がよくならない。ビタミンB1が足りないのかしら。そうだ、お昼は豚肉を焼いて食べよう。

11時、フレッセイ新町店へ行き豚肉とコーラなどを買う。(1038円)帰宅後、肉をタレに浸そうとしたがタレが少なかった。さっき買えば良かった。^_^;ホットプレートを出してコーラを飲みながら焼けた肉とにんにくを食べる。少しはよくなるかしら。

13時半、洋画劇場「トレマーズ3」を見る。間違っても劇場で見る作品ではないな。

この時間になってもだるさは取れない。どうしたらいいのよ。

だから言ったじゃないの

昨晩は20時ごろに就寝。夜中に2,3度目が覚める。5時に目が覚める。昨日よりは身体は楽だ。でも咳き込みは治らない。6時半起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。大きなゴミは落ちていなかった。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ、不安的中して3連敗で5位に落下。3試合で6点しか取れないのでは仕方ないが、やはりあのユニフォームはいかん。某金満球団に対しては4勝5敗になり開幕3連勝した意味が無くなってしまった。あと3試合着る予定らしいがもう着るのをやめて欲しい。

総貯水量で日本一になる徳山ダム、当面は治水にだけ利用になるらしいが、3250億円もかけて他に利用価値がないのでは、、、。八つ場ダムも同じ運命だな。

女子バレー、全日本選抜大会でJTチームは決勝進出した。決勝の相手はデンソーチーム。Vリーグでは下位に落ちてしまったが、なんとか優勝してもらいたい。菅山、頑張れ。宝来、頑張れ。

Img_6287 今朝の浅間山です。絶好のお出かけ日和なんですが~。(フジTVの軽部風に)

8時40分、「あ、そうだ。ちりとてちんの特集があったよな」。テレビをつけ特集の後半を見る。関東地区の視聴率は悪かったらしいが、やまちんは好きです。和久井映美さん、貫地谷しおりさん、佐藤めぐみさんが出ていたしな。今の「瞳」は好きな好きなタイプの女優さんが出ていない。残念。

その後、ラジオを聴きながら横になる。まだ体がだるい、外に出る気がしない。天気がいいのになあ。^_^;

お昼はパンを一枚焼いて食べる。

14時から「終着駅の牛尾刑事VS牟田刑事官VS事件記者・冴子」がある。3者が対決するドラマではないので、「VS」より「&」の方がいいのではないかしら。タイトルが「新宿で殺された女を乗せて、能登半島へ危険なドライブ」とあった。「タクシー」かしら。「タクシー」だった。

Tap009 さて夕方のひととき、DVD「旅の贈りもの」を見ています。この映画のように行き先不明の列車に乗って何処かへ行きたいな。(^o^)丿

ちょっと憂鬱

昨晩は洋画劇場を見て23時ごろ就寝。でも咳き込んで1時ごろまで眠れず、咳が止まったら今度は鼻水だ出て鼻がつまり眠れず。5時、ラジオをつけ7時に起きだして朝食。体がだるいわい。なんだかなあ、辛い一日になりそうだ。

水戸でハクチョウが首を折られた死んだ事件、中学生が犯人だったらしい。動物愛護法違反らしいがもっと厳罰に処理をしてもらいたい。鳥とはいえ貴重な命なんだから。

女子テニス、11年間引退していた伊達選手がシングル準優勝、ダブルスでは優勝した。いいことなんだろうが、現役の選手は今まで何をしていたのかしら。いくら世界ランキングの選手だったとはいえ、簡単に優勝させてはいけない。

お茶を飲んだりして渇きを癒そうとしたが、身体にしみこんでいかない。今日はファミブが半額の日だがこの状態では運転が出来ない。行くのをあきらめよう。ラジオを聴きながら布団の中に入る。それでも眠れず、、、。

11時、やはりスポーツドリンクでも飲もうかしら。カワチへ行きアクエリアス(大)2本とポッカレモンなどを買う。(932円)ららん藤岡で何かイベントをしているが今日はいいや。帰宅する。

13時、パンを一枚焼いて食べる。眠くなってきたので布団の中に入る。うつらうつらしながら15時。

さて我がスワローズ、不安が的中して連敗。5位になってしまった。やはりユニフォームが原因か。

あともう少しで、、、

Yukieaanaga01 昨晩は21時半頃就寝。昨夜も2度目が覚め、5時に目が覚める。6時に起きだして朝食。NHKを見ながたべていたら、ホタルイカが出てくる場面で由紀江さんの「泪壺の歌」が流れた。7時半からの「遠くへ行きたい」で、由紀江さんの曲「あなたが輝くとき」など3曲流れた。

8時40分、買い物に出かける。バイパスの高架下では警官が立っていた。何かあったのかしら。ファミブに寄ってDVD「幸せなルールはママが教えてくれた」を返却する。その後、とりせんへ行くが駐車場はいつもより混んでいた。9時、開店。客がドっとなだれ込むが、やまちんは一呼吸置いて中に入る。今日も邪魔なオヤジが数人。

買い物を済ませて外に出ると、む~として来た。暑くなりそうだな。帰宅後、横になりラジオを聴く。三宅裕二さんが女性ゲストと話をしている。綺麗な声をしている。デビューしてすぐテレサテンから豚足を貰ったとか、同期に麻生よう子やリンリン・ランランがいたとか。歌番組「せんみつ湯原ドット30」で、歌では呼ばれずにコントをやらせられたとか。

はて、誰だろ。アンパンマンに声優で出ているらしい。おお~、戸田恵子さんだった。

お昼は焼きそばを作り食べる。デジカメで写真を撮ろうとしたら、バッテリーが具合悪いらしい。そろそろ寿命かしら。最近起動させると液晶の画面がゆがんでいる。

ららん藤岡でイベントがあるらしいが、暑くて出られない。家でそっとしていようか。

その後、NHK「課外授業」を見る。田中泯さんという舞踏家がゲストだった。はて顔はドラマや映画で見たことがある。さあ、なんのドラマだったかな。あ、「ハゲタカ」だった。電気会社のレンズ部門の責任者役をした人だった。

さて我がスワローズ、村中投手が9回1死までノーヒットノーランのピッチング。こりゃ勝ちだな、と思ったらこっちも無得点。あと2人で快挙なのにヒット、敬遠で2点タイムリーを打たれ撃沈。替わった五十嵐投手も3ランホームランを撃たれ敗戦でした。^_^;

昨日から期間限定で昔の弱かった「アトムズ」のユニフォームで試合をしている。縁起が悪いから今のユニフォームに変えて欲しい。

天気よすぎ~

昨晩は21時半頃就寝。夜中に寝苦しいのか2度目が覚める。5時に目が覚めラジオをつける。司会者とゲストが長野県人の県民性についてトークがあった。長野は長野地域の北信、小諸地域の東信、松本大町木曾の中信、諏訪伊那飯田の南信の4つに別れる。理屈っぽい県民性だと言っていたが、南信が理屈っぽい、東北信が屁理屈っぽい、中信が割りと普通に思える。

今回は長野で聖火リレーをしたが、中南信は無関心だったとか。やはり昔からの対抗意識が生んだものなのか。群馬も高崎VS前橋というのがあるが、、、。

あの船場吉兆がお客に食べ残しを提供していたとか。営業再開後はしていなかったらしいが、あんな所は廃業した方がいい。

昨日ユーチューブを見ていたら、チベット人がエベレストを越えてインドにいるダライラマに会いに行く時、中国人?に銃撃されて倒れていくシーンを見た。これは本当なのかしら。

戸越銀座での通り魔事件の犯人の少年が医療少年院送致が決まった。でも何年かには出てくるんだよね。怖いよね。

その後、永さんのラジオを聴く。乙女探検隊のコーナーでで井の頭界隈を、あさみちゆきさんに案内してもらいたいな。(^o^)丿

Img_6285 10時20分、ららん藤岡へ買い物に出かける。花の交流館で個展をしていたので見学をする。藤岡の風景を描いた作品が展示してあった。

野菜直売所へ行きキャベツやきゅうりなどを買う。(580円)今日も邪魔なオヤジどもが何人かいた。売り場が狭いんだから外に出て貰いたい。広場のステージでは演奏の準備をしていた。太鼓の演奏かしら。ま、太鼓には興味が無い。

外のパラソルではビールを飲んでいる人がいた。やまちんも飲みたいわん。(^o^)丿駐車場へはひっきりなしに車が入って来たので、なかなか外に出られない。

その後、カワチへ行き、ジャバやヨーグルト、冷凍蕎麦、味噌などを買う。(3180円)外に出ると蒸し暑くなっていた。^_^;向かいのセルフスタンド、レギュラーが157円になっていた。^_^;

11時、帰宅。昼は天ぷら蕎麦を食べる。

さて、今日は憲法記念日とか。朝日新聞の世論調査で憲法9条改正に反対する人は66%にも上り、賛成の23%を大きく上回った。憲法改正よりも今の生活状況を変えてもらいたい。こんなに値上げばかりではやってられん。

Asami108 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。

百日ぜきかしら

昨晩はヤクルトの勝利を確認して21時半頃就寝。でも喉が渇いて23時頃と3時ごろ目が覚める。4時に目が覚めラジオをつける。「ヤマトその愛」、「始まりの歌、あなたへ」(岩崎宏美、「僕が作った愛の歌」(チューリップ)、「マイピュアレディ」(尾崎亜美)、「ハナミズキ」(一青窈)が流れた。

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。芸能人でガン闘病経験者もしくは応援者が集まって合唱団を作ったとか。画面をみたら柏原芳恵ちゃんも入っていた。ちょっと気になる。

30日、ふるさと納税のための関連法案が成立。応援したい自治体に寄付をすると住民税が軽減されるとか。いい法律なのか分らないが、出身地の高崎市(新町)には寄付しないぞ。藤岡は貧乏なので、、、。

東芝が納入したダム管理ソフトが流出した。ダムの制御室はネットから遮断されている為安全らしい。でも映画「ホワイトアウト」のようになったら怖い。

過日、高校生と大学生を対象にした調査で、「宮崎県の位置が分らない」のが一番多かったとの結果が出た。今回、小学生対象にした調査で宮崎の一位は変らなかったが、群馬は42番目だった。宮崎を笑えないな。栃木と区別がつかなかったのかしら。ちなみに栃木は44番目だった。

体がだるいので横になる。目が覚めたら8時10分、医者に行こうかな。着替えて15分、家を出る。今日はバイパスを走る。混んでいたものの無事35分、吉川医院に到着。一番乗りかな、と思ったらすでに3人座っていた。年よりは早い。

9時05分、名前を呼ばれ診察室に入る。「鼻水はなんとか収まりましたが、咳が止まらないんです。百日ぜきでしょうか」、医者「そうではないが、ま近いかな。抗生物質のクラリスを出しますね。良く聴くけど喉のイガイガが残るんだ」。診察が終わり、待合室に移動。1690円支払い、帰宅する。

9時40分、帰宅。しばらく郵便貯金の通帳を記帳していないよな。たまには記帳するか、岩鼻の郵便局まで歩いていく。到着して親とやまちんの2冊記帳する。

11時20分、電話が鳴る。「***ですがお墓のご案内ですが」、やまちん「お墓はあります」で切る。でも墓地はあるがお墓はない。嘘をついてしまった。ゴタゴタしないうちにお墓を作っておくかな。

Puraha02 お昼はパンを一枚焼いて食べる。NHKのテレビを見たら岩崎宏美さんが出ていたので見る。「すみれ色のなみだ」、「聖母たちのララバイ」、新曲「始まりの歌、あなたへ」を披露。今日は化粧のノリが悪かったようだ。

「ちりとてちん」の特集が5日、6日の朝8時35分から放送されるらしい。また見てみよう。

ささやかな贅沢

昨晩は「ヘキサゴン」を8時まで見て、その後はラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。でも堀内孝雄さんや、キム・ヨンジャ、秋川正史さんの歌が続く。9時過ぎにあさみちゆきさんがやっと登場。それも「あさがお」一曲だけ。ほかの歌手は2,3曲歌ったのに。キム・ヨンジャの歌など3回は聴きたくないわい。それに堀内孝雄さん、ずっとファンだが真面目に歌わんかい。「サンキュー」とか歌の合間にお客に声をかけて欲しくない。いい歌が台無しだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

22時ごろ就寝。夜中に2,3度目が覚めたが昨日よりは眠れたかな。6時半、目が覚め起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。

「走れ歌謡曲」に堀内孝雄さんがゲスト出演したとか。今日はちゆきさんがパーソナリティの日。ちゆきさんへ「地道にやっていれば、誰かがきっと見ていてくれる」という励ましの言葉を贈ったとか。そういう堀内さんもアリス解散後はあまり売れていなかった。グループを組んでだりしていたがパッとしていなかった。それを見た欽ちゃんが「欽どこ」に誘ったという。その「欽どこ」でルイ子さんと「ハンリーラ」を歌っていたよな。ちゆきさんも今のスタイルを変えずに歌い続けてほしい。

さて、今日からガソリンが上がるとか、仕方ない遠出を控えよう。それにしても福田政権、まったくの無策だ。お父さんの内閣の時は「総需要抑制政策」を掲げていたよな。それにしても福田さん、何をしたくて総理になったのかしら。経済の専門家でもなし、外交の専門家でもなし。よく分らない人だ。

県内の高卒の求人倍率が過去最高の2.33倍とか。その分、やまちんにも分けて欲しい。

何処かの国で棺おけを自分の好きな形にすることが出来るという。スニーカーの形や車の形など。やまちんだったらビール瓶の形がいい。

10時10分、市の福祉課の人が来て介護認定の面談をした。約30分くらい細かに聞いて行った。来たついでに後期高齢者医療保険について質問をした。やまちん「母親はやまちんの被扶養者になっているのに、4月から保険料が天引きされています。これでいいの?」、「あ~、ちょっと分りません。直接問い合わせてください」。基本的な質問には答えて欲しいな。

10時50分、出かける。ファミブへ行き、リンジー・ローハン、ジェーン・フォンダ出演「幸せはママのルールが教えてくれた」を借りる。ハートフルな作品らしい。(409円)「殯の森」がレンタルされていた。それだったら、関連作品として「沙羅双樹」や「萌の朱雀」も並べて欲しい。

イトーヨーカ堂藤岡店の宝くじ売り場へ行き2枚を換金する。10200円。(^o^)丿危うく捨てるところだった。^_^; 店内に入り今晩のおかずの天ぷらをカゴに入れる。お酒のコーナーに移動、今晩は少し贅沢してビールを飲もう。一番搾り2本とつまみをカゴに入れ会計。(808円)

駐車場に戻るとなにやら人や電信柱に怒鳴っている男性がいた。迷惑だから捕まえてくれい。

11時50分、帰宅。お昼は先ほど買った天ぷらでうどんを食べる。天ぷらでカロリーを摂ってしまうが、、、。

昼食後、DVD「幸せはママのルールが教えてくれた」を見る。

Siawaseha002 奔放な娘を矯正させようと、躾の厳しい祖母に預けようとする母親。預けられても奔放にしようとする孫娘に「この家のルール」を教え込む祖母。その教えに反抗するように町の人を巻き込んでしまう。

ラストはハッピイエンドで終わるが、イマイチ納得しずらい作品でした。^_^;

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »