« あれから30年 | トップページ | 外はいい陽気、だけど »

今日もダメだ

昨晩は22時ごろ就寝。5時に目が覚め、6時に起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全日空の子会社で飛行中に客室乗務員に操縦桿を握らせていたらしい。昔エアポート75という映画があり、ジャンボ機がセスナ機と衝突してパイロット2名が死傷し、仕方なくスチューワーデスが操縦桿を握る。という内容だった。今回のは遊びで握らせたとのこと。こんな飛行機には乗りたくない。

山梨県のある中学の卒業文集にいくつかのランキングが掲載された。まともなランキングもあったが、中には「総理官邸に放火しそうな人」とか「橋の下で暮らしそうな人」などもあったらしい。文集なんだから教師も作成前には見ているはず。チェック漏れでした、なんていい訳は通用しない。

上毛新聞の「記者めーる」欄にこんな記事があった。緑化フェアが太田会場でも開幕した。今回のフェア開催に尽力され、フェア開幕を見ずに急性骨髄白血病で亡くなった佐口さんという市職員がいた。1年前に亡くなったが、その思いは受け継がれて今回の開催に至ったという。読んでいる内に切なくなった。^_^;

今日5日、12日、19日の朝日新聞「be」に「逆風満風」と題して由紀江さんのことが掲載されている。約20年間所属していたヤマハからの独立、と言うと聞こえがいいが要するにコンサートでは採算が合わないからヤマハから出てってくれ。とのことだったらしい。ヤマハには母親が高崎寮の寮母をしていたので、いいイメージを持っていたが変った。

Img_6177 今朝の浅間山です。かすんでいます。

9時10分、半額の日なのでファミブへ出かける。20分、到着して列に並ぶが15人*2列並んでいた。土曜日だからか。後から来た女性がやまちんの後の男性と友達なのか横にならんだ。男性「うしろへ並べよ」、女性「嫌だ」。「なんだこの女」と小声でブツブツ。

30分、ドアが開いて早歩きで歩く。「めがね」は貸し出し中。早く返せよ。DVD「夕凪の街、桜の国」、「包帯クラブ」、「ブレイブ・ワン」、「プロヴァンスの贈りもの」。CD「ZARDリクエスト・ベスト」、「中ノ森バンド」を借りる。1194円支払いレジを済ます。

次回借りるDVDをメモする。「幸せのレシピ」、「ミス・ポター」、「デスループ」、「幸せのルールはママが教えてくれた」などをメモする。

Img_6178 ららん藤岡へ行く。花の交流館で美術展をしているらしいので見学。

Img_6181 誰もいない。「開催日6日から20日」と書いてある。ま、せっかく来たのだから見ていこう。

Img_6182 当然ながらどれも上手い作品ばかり。

10時20分、帰宅。テレビをつけたら由紀江さんがテーマ曲を担当することになったNHK「アーカイブス」が放送されていた。あれれ、聞きそびれてしまったわい。

Img_6183 仕方ない、群馬の森公園へ行くか。烏川堤防の桜です。花見がしたいなあ。というより昼間からお酒が飲みたいなあ。^_^;

Img_6185 ローソン近くの桜です。

Img_6187 群馬の森公園に到着して歩き出す。こちらの桜も見ごろです。(^o^)丿

Img_6192 園内は春がいっぱいです。(^o^)丿

でも天気がいいのに人出はいつもより少ない気がします。みんな緑化フェアの方に行っているのかな。

Img_6193 いつもの猫。

太腿の筋肉が張って来た、疲れが出て来た。今日は無理をしないで1周で帰ろう。

11時10分、帰宅してNHKアーカイブスを見る。なんとかエンディングで由紀江さんの曲を聞くことが出来ました。(^o^)丿

お昼はパンを一枚焼いて食べる。

午後はDVD「夕凪の街、桜の国」を見る。田中麗奈、麻生久美子、藤村志保、堺正章出演。

Cap038 不審な行動をとる父親の後を尾行した娘。父親が行った先は広島、そこで娘は父親の行動を見つめ、原爆病で亡くなった叔母や祖母などが眠るお墓にたどりつく。

Cap028 昭和33年、26歳で亡くなる叔母と父親の会話。父親「なんで広島だったん。なんで原爆は広島に落ちたんや」、叔母「それは違う。原爆は落ちたんじゃなく、落とされたんよ」

そうだよな、原爆は「落ちた」ではなく「落とされたん」だよな。

Cap032 亡くなって直後の叔母「ひどいなあ、てっきり私は死なずに済んだ人かと思った。なあ嬉しい?13年も経ったけど、落とした人は見とるん。原爆を落とした人は私を見て、『やった、また一人殺せた』ってちゃんと見てくれとる。」

見ていて涙が出てしまいました。家でのDVD鑑賞で良かった。^_^;

Rb01 その後、CD「ZARDリクエスト・ベスト」を聴く。

後期高齢者医療保険掛け金の案内が来た。月に950円ずつ収めるようにとのこと。ひどいことをするもんだ。

大和証券からも来ていた。口座管理料で年1575円かかるとのこと。早く株を売ろうか。でも株安だからなあ。^_^;

さて昨晩、後楽園球場の跡地でキャンディーズ同窓会が開催されたとか。行きたかったなあ。(^o^)丿問題山積みの石破防衛大臣もファンだったとか。

« あれから30年 | トップページ | 外はいい陽気、だけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事