« あの人がキレた | トップページ | ♪みんな、夢の中~♪ »

やまちんのやまちん的こころ

昨晩は22時ごろ就寝。2時頃、トイレで目が覚めそのまま眠れず。やまちん「そこの富山の薬売りさん、眠り薬は無いかい。」、薬売り「へい、申し訳ありません。眠り薬は扱っておりやせん。♪富山の薬は、置き(起き)くすり~♪なんてね。夜中に紫文のネタをやってどうする。

3時、ニッポン放送「走れ歌謡曲」を聞く。何で昨日起きれなかったんだ。「ガッツだぜ」が流れたが、眠くなり寝る。4時に起きだしてTBS「あなモニ」を聴く。「野に咲く花のように」、「花吹雪」(ちあきなおみ)、「俺の故郷」(冠二郎)、「故郷は春です」(浦部雅美)などが流れた。浦部雅美さん、懐かしい名前だ。「スター誕生」出身でギターを抱えてこの歌を歌っていたなあ。暖かい声だったのでこの歌を覚えている。他に女の子でデビュー曲をギター抱えて歌っていたのは清水由紀子ちゃんだったかしら。

その後、うつらうつらしながらラジオを聴く。6時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。聖火リレー、あちこちで妨害にあってまともに走れていない様子。こんなんでいいのかな。日本で聖火リレーをする有森さんも「平和の祭典で思想やメッセージを伝えるのは大事だ。でも聖火を消したり、走るのを阻止するのはその表現ではないと思う」とコメントしていた。日本では安全で平和に聖火リレーが出来ることを望みます。

富士重工が軽自動車製造から撤退するとか。名車スバル360を輩出した群馬を代表する企業、寂しい気がする。やまちんが昭和51年に諏訪営業所に配属された時、スバル360を持っていた人がいて何度か乗せてもらったことがある。

上毛新聞に「M8級で3割全壊」と題する記事があった。高崎市の調べではM8クラスの地震が起きた場合、高崎南部の3割は全壊するとか。やまちん家もその中に完璧に入っている。なんとかしたいが、先立つものが無い。サッカーくじでも買おうか。でも一等総額が何十億になっても当たる確立が低いのじゃなあ。^_^;

ここ10年、日本の景気を引張っていたイオンとセブン&アイが2月連結決算で減益になったとか。店舗もかなりの数を閉鎖するとか。これで景気も冷え込むのかな。

Img_6202 今朝の浅間山方面です。

8時半、電話が鳴った。宅配業者からでこれから来るとのこと、CDだな。親をデイサービスの出した後NHKの番組を見る。ゲストは小沢昭一さんだった。小沢さんと言えば昭和62,3年だったか沼田演劇を見る会で「唐来参和」という一人舞台を見た。ラジオでは「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を放送していたなあ。営業の帰りに良く聴いていた。いまでも放送しているのかしら。

Img_6204 40分、宅配業者が来た。7260円支払い封を開ける、注文したおいたあさみちゆきさんのCDだった。

さっそく「あさみのうた」、「あさみうたⅡ」を聴く。Ⅱに収録されている「みんな夢の中」は高田なんとかさんが歌った歌だ。懐かしい、下の名前が出て来ない。なんとか美代子さんの「みかんが実る頃」も歌って欲しい。(^o^)丿

「やまちんのキレそでキレない365日」の07年10月から3月分までを、本にしてもらおうとココログに申し込む。今度はいくらかかるかな、最近長文になっているのが気になる。^_^;

11時出かける。フィールへ行き焼肉用にサーロインを買う。その後、市役所の年金保険課へ行き、親の保険証と老人保健医療受給者証を返却する。窓口は混んでいた。他に用事が無いので帰ることにする。車を出そうとしたら、通路に駐車している車があった。空気を読めよ。

公立病院外来センターを過ぎたセブンイレブンから、そろそろっと出てくる車があったのでクラクションを鳴らして制止させる。しかい助手席に座っていた人がツルッパゲの怖い人だった。ららん藤岡の信号までうしろにつかれていたので、信号で左折して様子を見る。その車は直進して行った。良かった~。刺されたら叶わん。親切にしてやれば良かった。^_^;

肉の駅へ行き、今夜のおかずのチキンカツとコロッケを買う。カワチへ行く。今日もビキニ姿のえびちゃんがお出迎え。うふ。(^o^)丿あじわいを買う。(2480円)

帰宅後、ホットプレートで肉を焼き、焼きそばを食べる。飲み物を飲みなら、、、。家でもビキニ姿のえびちゃんが出迎えてくれたら嬉しいんだけど、、、。^_^;

Asami05 午後、「あさみうたⅢ」を聴く。全曲阿久悠さん作詞とのこと。ラストの「あした」を聴いていたらジーンと来てしまった。

« あの人がキレた | トップページ | ♪みんな、夢の中~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事