« 名称変更してもなあ | トップページ | あれから30年 »

空振り

昨晩も調子が悪いので21時半頃ラジオを聴きながら就寝。夜中に「なんでこんな夢をみるんだ」と思う夢を見た。説明が出来ない。

5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処かの教頭が勤務時間中にパチンコをしていた。その間は休暇扱いをしていたらしいが、事後決議もしていたとか。管理職なので色々細工は出来る。こういう人たちは再教育センターで映画「聖職の碑」でも見せたらいい。

後期高齢者医療制度の保険料、システムが送れて天引きが遅れるらしい。このままずっと遅れればいい。

箕郷町上芝に日帰り温泉施設が明日オープンする。県内最大級37床の岩盤浴施設もあるとか。忙しくなる前に行ってみようか。

ガソリン値下げ店、どこにあるの。倉賀野バイパスのGSは139円。カワチ前のセルフでも143円。何処にあるの。

朝日新聞2面の下に「野村の眼」という本の広告が載っていた。著者は野村克也さん。野村さんの本は面白いのでいつも読んでいる。これも読んでみるか。

8時半、履歴書を書きに就職支援会社へ行くことにする。某所の駐車場は混むだろうから早めに出発。岩鼻の農協の自販機前に警官が立っていた。自販機の扉が開いていて、指紋を取っているようだ。自販機荒らしかな。

某所に到着。駐車場は半分空いていた。車から出ようとしたら、通りから入った女性運転の車が、目の前を過ぎて左前方に停まった。空いているやまちん車の左横に停めるのかな。でもその角度では無理だよ。ありゃ、バックライトが点灯してバックして来た。やっぱりその角度は無理、無理、絶対無理~。ぶつかる寸前で停車して、少し前に出てそれなりの角度でバックしスペースにやっと停まった。その女性、何事も無かったような顔をして歩いて行った。叶わんな~。

時間が早いのでくまざわ書店へ行くことにする。駅前の交差点、ビッグカメラ方面から来た車が右折車線にいたのに直進して駅構内に入って来た。危ないよなあ。

Nomuranome 書店に入り、積まれている本を見る。お、あった。とりあえず温泉本などを見る。落語を特集していえる本があったので立ち読み。柳家権太郎さんや柳家三三などの記事があったので読む。読み終わり「野村の眼」を手に取りレジへ行き会計。(1575円)退出して就職支援会社へ行く。

20分到着。しかし部屋の電気は点いていない。お休みかしら。せっかく来たのに~。仕方ないので帰ることにする。ヤマダもやっていない時間なので家へ直行する。

10時、帰宅。年金保険料納付書が来ていたな、払いに行こうか。11時、群馬銀行新町支店へ向う。55番で4番待ちだった。窓口の下部に新町支店の行員の顔写真があった。同級生のNさんの写真は少し斜めになっていた。昨年より310円高い、14410円支払い退出する。弁天橋公園の桜は満開には少し早いかな。

帰宅後、「闇の掟」を読む。文章中に「トマソン症候群」という言葉が出て来た。あれれ、以前読んだ本にも同じ言葉があったなあ。嫌な予感。^_^;

お昼はカレ-うどんで済ます。午後は「野村の眼」を読む。

14時半、電話が鳴る。「健康サロンの者です。ゲルマニウムを利用しての無料の肩こり解消の体験コーナーの案内です」、やまちん「すみませんね、興味がありません」と言って切る。興味はあるが無料であるはずが無い。

« 名称変更してもなあ | トップページ | あれから30年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事