« 梅はその日の難逃れ | トップページ | たまには説明が出来る夢を見たい »

久々に字を書く

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。昭和のいる、こいるさんの漫才、面白かった。三球さんの漫談、これも面白かった。トリの柳亭小燕枝さんの落語、「長屋の花見」だったが人物のメリハリがなく面白くなかった。

その後、23時ごろ就寝。5時に目が覚め、6時半起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅後、いつもながらの簡単な朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。香港の俳優ジャッキー・チェンがチベット弾圧をしている中国を擁護する発言をした。これ以上中国を避難して逆に抑圧をすることの無いように、との配慮だと好意的に思っている。立場が違うから仕方のないことか。

岐阜県の高山で14日、15日と高山祭りが行われた。一度は見てみたいなあ。松本に住んでいる時は、雪の安房峠を越えなければ行けなかった。今はトンネルが出来たので、死ぬまでにはなんとかして見にいきたい。

先週、前橋駅前の通りでチューリップが約千本切られるという事件が起きた。一昨日も城東町で800本ものチューリップが切られた。何が面白くてやっているんだか。捕まえてちょん切ってやりたい。

8時少し前、パトカーがパイパスを倉賀野方面に走って行った。事故かしら。

8時半、就職支援会社へ行くことにする。パイパスを見たら渋滞している、やはり事故だな。いつものとおり岩鼻の裏道を行く。気がついたら白い車がやまちん車をまくっている。ここは30キロ制限の道なので40キロ弱で走る。踏み切りを越えたらその車、右折して行った。何をそんなに急いでいるの。

Img_6210 50分、いつものように某所に車を停める。約束の時間は9時半、時間調整のためくまざわ書店へ行く。駅の方からTBCの生徒が歩いて来るが、服装よりも歩き方をなんとかせい。

くまざわ書店に入り本を見る。森村誠一さんの「正義の証明」が並んでいたので読むが、以前読んだ内容だった。危ない、危ない。その後、旅行雑誌や写真週刊誌のグラビアを見る。^_^;

9時20分、退出して就職支援会社へ向う。25分、到着して担当と面談する。以前と違う条件を出す。親があまりいい状態ではないので「賃金は前と同じで低くても良い」、でも「勤務時間がちゃんとしていること」、「残業があっても時間は少ない」、との条件を出す。

2件ほど案件を紹介されたが、残業が30時間とのこと。それぐらいは前の会社でやっていたから問題は無いが、今の親に火を使う夕飯の仕度をさせる訳にはいかない。最近お鍋を3個焦がしている。家を焦がすのはいいが、隣近所を焦がす訳にはいかない。少し条件が厳しいが長続きはさせたいので仕方ない。

その後、履歴書を2枚書くことにする。履歴書を書くのは半年ぶりかしら。字が下手になったし、手が痛くなった。10時半、別の人が来て別室で面談が始まる。聴きたくは無いが耳に入る。なにやら会社に勤めたばかりだが家族が亡くなりそうで、看病などで休みがちになっている。会社に迷惑をかけたくないので、早い内に辞めたいとのこと。やまちん以外の人も家族で苦労をしている人がいるんだな。11時、2枚書きあがったので退出する。

Img_6211 西口にある高崎市美術館へ行く。「アントニン&ノエミ・レーモンド展」をしていたので見学。建築家とのこと。音楽センターも設計したとか。自宅の模型があったが、気に入ってしまった。あんな家に住みたいな。サッカーくじで6億当たったら建てようか。

係りの女性jから「第二会場は裏の哲学堂です」と言われたので、一度外に出て脇道を左折する。ビルが工事中、「厚生年金や国民年金からのなんとか金で工事をしている」とのこと。そんな余裕なお金はないはずだよな。

Img_6213 到着して中に入る。高崎市の文化に貢献した井上房一郎さんの家だとか。古いが設計はモダンだな。この家もアントニン&ノエミ・レーモンドさんが設計したらしい。

寄付金の箱があったので100円入れる。かたわらに群馬詩人クラブの会報があったので手に取り読む。2面に同級生Mさんの「みて きいて かんじて みたこと」と題する投稿があった。2月に企画した「岸田衿子さんの企画展」の感想だった。お疲れさまでした。

Img_6214 お昼は家で食べようか。帰ることにする。駅の連絡通路にこんなポスターが貼ってあった。ライブは自由に出来るらしい。あさみちゆきさんもここでストリートライブをやらないかな。

Img_6216 某所に戻り家へ向う。12時20分、到着。注文しておいたUSBメモリーが届いていた。暑かったのでAWARSを飲む。お仕事中の方、ゴメンなさい。その後、うどんを食べる。

昼食後、USBメモリーでデスクトップPCから、一部データをノートPCにコピーする。

さて窓から入り陽射しは暖かい、というか暑い。今宵のあじわいも美味しそうだ。(^o^)丿

Asami106 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴きながら、データのバックアップをしています。

« 梅はその日の難逃れ | トップページ | たまには説明が出来る夢を見たい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事