« 宿雨 | トップページ | 名称変更してもなあ »

♪春なのに~、春なのに~♪

昨晩は21時半頃就寝。1時ごろ目が覚3時までうつらうつら。その間、外は暴風状態。5時半に目が覚める。ラジオから「トップ・オブ・ザ・ワールド」が流れた。CMで倉木麻衣が歌っているが、聴いているほうが辛くなる歌い方だ。

6時半に起き出す。寒い、風がチョー強い。天気予報で「寒さが戻ります」、と言っていたので仕舞って置いた布団を掛けて寝た。正解だった。(^o^)丿  みなかみ町藤原地区では30センチの積雪があったとか。

食べすぎなのか飲みすぎなのかわからないが気持ち悪い。朝食は茶漬けで済ます。その後、ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。同級生のS君が鬼石町の小学校の教頭になった。教え子にメールを出さないことを祈ります。

今日から揮発油などの暫定税率が下がり、ガソリンの値段も下がる。ただし蔵出し税のため先月仕入れたガソリンには高い税率がかかったままだ。今月末には再決議して元に戻すようだが、販売店は可愛そうだ。

県内の工場立地は全国で2位とか。やまちんも好景気にあやかりたい。(完璧に他力本願)

社会保険庁は無料の照会ダイヤルを廃止して、有料電話にするつもりらしい。自分達の間違いを、加入者に負担を強いてどうするのよ。

多野藤岡を走っている路線バス、2日間のフリーパスを発行するらしい。観光客の誘客を狙うらしいが、本数を増やさなければ意味がない。1時間に1本の便数では利用は出来ないな。

朝日新聞の「声」欄に「道は見つかる 絶望しないで」と題する投稿があった。岡山でのホーム突き落とし事件。犯人の少年は家がお金が無いので、大学進学が出来ずに悩んでいたとのこと。高校3年の時の申し込みで「大学予約奨学生」の制度があるらしい。担任の教師はこの生徒の悩みに気がつかなかったのか。気がついていれば悲劇は起こらなかったかもしれない。

8時半、気分がすぐれないので背中のホッカイロを貼り、葛根湯を飲んで布団の中に入りラジオを聴く。「明日への遺言」のサントラが流れた。演奏者はバイオリン奏者の奥村愛さん。いや~、いい曲だ。夜に聞いたらよく眠れるだろな。CDが欲しくなった。

Img_6172 今朝の浅間山です。

10時半、チャイムが鳴った。区費の徴収だった。財布をひっくり返したら、千円札が4枚と細かいお金が落ちた。区費は4800円、オケラになってしまった。^_^;

光熱費の口座が気になった。残高を見たら8000円しか無かったので、インターネット・バンキングで口座振替をする。

お昼はそばで済ます。外は相変わらず風が強い。13時半から洋画劇場「スタンド・バイミー」を見る。

さて好調の我がスワローズ、アトムズ時代のユニフォームを着て期間限定で試合をする。アトムズ時代と言えば、セ・リーグのお荷物球団扱いの時代だ。着たせいであのころに戻らなければいいが。ちょっと心配。^_^;

« 宿雨 | トップページ | 名称変更してもなあ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事