« 藤岡の商店街 | トップページ | 個人の問題? »

裁判はやはり裁判官

昨晩はNHK「真打競演」を聴いて就寝。5時に目が覚めラジオをつける。「花」が流れた。6時に起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。話題の映画「靖国」がシネマテーク高崎で7月2日からの上映が決まった。どんな作品なのか見てみたい。

過日開通した北関東道路の伊勢崎太田間。側道も開通したようだが道路標識もあまり設置していなくて走るには不便らしい。走りたければ上を走ってくれ、ってことかい。

マレーシアで聖火リレーがあり日本人3名がチベット弾圧の抗議を行い、現地中国人から暴力を受けたらしい。小旗を振って「チベットに自由を」と叫んでいたらしいが、それに対して暴力を振るうなんて世界から非難されても仕方ない。

上毛新聞第二群馬版に過日見学した高崎市美術館の記事が掲載され、東京雲南坂のレーモン氏の自宅の模型の写真も掲載された。2階にベランダもある、バーベキュが出来る中庭もある。あんな家に住んでみたい。

8時半、読売新聞に19日開催されたあさみちゆきさんの、井の頭公園ライブの記事が掲載されるらしい。近くのファミリーマートまで買いに行く。ヤクルトファンのやまちん、当然ながら読売新聞なんか読まない。でも今日は別。130円支払い、帰宅して新聞を広げる。でも何処にも記事はない。明日かしら。

就職支援会社へ今日は訪問出来ない旨のメールする。行ってもいいが親がその間にたばこを吸ってしまう。困ったもんだ、今後どうしようか。^_^;

Img_1304 9時半、髪をカットしに湯都里へ行く。50分、到着。すでに受付は開始していた。3時間入浴で受付をし、ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。今日は男性が担当。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。目を開いてもメガネを外しているので、鏡に映った自分が見えない。^_^;

10分後、終了。まあまあの出来だな。その後、風呂に入りくつろぐ。今日も此処は空いていたが、こんなに空いていて大丈夫かいな。体重計に乗ったら、あれまヤバイ。^_^;

休憩所でテレビを見ていたら山口県光市の母娘殺害事件の裁判が始まり主文が後回しにされた。「主文が後回し」ということは極刑だな。

11時、まだ時間はあるが、1630円支払い退出して帰宅する。お昼はうどんで済ます。

テレビを見ていたら、山口県光市の母娘殺害事件の犯人に対し、予想通り死刑が言い渡された。ただ刑が確定して訳でない、弁護側が控訴すればまた最高裁でやり直しだ。見ていると弁護側は犯人が死刑になろうとなるまいと、どうでもいいと思っている感じがする。要するにこの裁判を通じて、自分達の主張である「死刑廃止」がアピールできればいいのだろう。弁護士の仕事って何なんだ。

来年から裁判員制度が始まるが、人の生き死に関する裁判は、やはり専門の人が裁いたほうがいいと思う。

« 藤岡の商店街 | トップページ | 個人の問題? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事