« ドップリ浸かってます^_^; | トップページ | 久々に字を書く »

梅はその日の難逃れ

昨日の夕方、あさみちゆきコミュの港のカラスさんから、「東京新聞にあさみちゆきの記事がありますよ」とお知らせがあり、近くのファミリーマートまで買いに行きました。

Tiyuki0804133 記事によると作詞家阿久悠さん最後の秘蔵っ子とのこと。阿久さんの秘蔵っ子というと、スター誕生出身歌手で桜田淳子ちゃん、山口百恵ちゃん、ピンクレディー、岩崎宏美さんなど数え切れないほどいる。
でも歌手として成長するに従って阿久さんの詩に飽き足らず、他のシンガーソングライターや作詞家に移って行った。そんな彼女たちのことを阿久さんはどう思っていたのかな。

昔レコード大賞の賞レースでピンクレディーと、作詞家を代えた山口百恵ちゃんが争ったことがあった。結果は阿久さん作詞のピンクレディーが大賞に決まったが、スタ誕ファンのやまちんは複雑な思いであの瞬間を見ていた。あの時に阿久さんはガッツポーズを取り嬉しさを表現していたが、逆に百恵ちゃんが大賞を受賞していたらどんな表現をしていたろう。まさかガッツボーズはしないと思うが。

「あさみのうたⅢ」の「おやすみ東京タワー」は阿久さんが闘病中、病室から見えていた東京タワーを見て作った詩とか。中学、高校時代、流行った歌はいつも歌いやすい阿久さんの歌だった。やまちんと同じ世代の人は全曲阿久悠さん作詞の「あさみのうたⅢ」を聴いて欲しい。そう思う今日この頃です。

女子ゴルフ、古閑選手が一打及ばず2位に終わった。18番でピンに近くパーが確実だったが、マークをして韓国選手の距離のあるパー・パットを待った。ところが韓国選手は難しい下りのパー・パットを入れてしまった。あの時何故、「お先に」とパー・パットをしなかったのか。先に入れておけばプレッシャーをかけられたのに。

21時から洋画劇場「日本沈没」を見る。過日、ある学者が日本は沈没しないと発表したが、空港も無い、港も無い内陸部に住むやまちんはやはり心配です。^_^;

23時過ぎに就寝。2時頃目が覚め一時間ほどうつらうつら。何やら夢を二つ見たようだ。6時半、目が覚め起きだして朝食。外は小雨模様。

朝食時に梅を一つ食べる。映画「めがね」で主人公タエコが民宿に泊まり、朝食時に梅を勧められて、「梅はその日の難逃れですよ」と主人に言われた。その日からやまちんも朝食時に梅を一個食べています。古くからの言い伝えなのだが忘れてしまっていた。^_^;

その後、コーヒーを飲みながらテレビを見たりネットをしたり。女優の沢尻なんとかさんが出国のため、成田で取材陣から英語で「いつまでロンドンに滞在しますか」と聞かれたが無言だったらしい。「シット」しか知らないみたい。目覚ましテレビのアナウンサーが「毅然とした態度で出国しました」と言ったら、大塚さんが「憮然とした態度でしょ」と言い直した。でもそのアナウンサーは「毅然ですよ」と反論していたがどう見ても憮然でしょ。アナウンサーもレベルが相当低くなっているようだ。特にフジは。

タレントの松居一代さん、無事始球式を終えたようです。めでたし、めでたし。(^o^)丿

ユーチューブであさみちゆきの動画が2本新しくアップされていた。また録音しようかしら。

Asami104 その後、「あさみちゆきセレクト」を自動車で聴くため、聴きながらMDに録音する。

10時、買い物に出かける。カワチに行き入浴剤とデンタル・ガムを買う。(1178円) その後、マツキヨへ行くためバイパスを走る。高速から本線へ入る車があったのでパッシングして入れてあげる。でもその車、なんの挨拶も無しにやまちんも前を走っている。仁義を忘れているな。

マツキヨに到着してサクセス・クイックスタイルを買う。(498円)

フィール内のCD屋を覗く。岡崎友紀ベストがあったので、手に取り収録曲を見るが、「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」も無ければ、名曲「私は忘れない」も無かった。編集者な何を考えているんだ。

Img_6209 その後、ららん藤岡へ行きベンチで1服する。(^o^)丿花の交流館でまだ美術展をしていたので、今日は記帳して堂々と見学する。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼はパン2枚焼いて食べる。

14時、防犯パトロールのため出かける。信号の向こうで一時停止違反取締りのため、ミニパトが張っていたのでおまわりさんに挨拶をする。普段から印象をよくしておかねば。(^o^)丿

5分、歩道橋下に到着して児童が来るのを待つ。20分、ようやく来たが今日は4人しか来なかった。事情を聴いたら今日は車でお迎えがあったので少ないとのこと。25分、撤退する。

何日か前、カワチのレジで携帯で音楽を聞くため両耳にイヤホンを入れて、レジ係りを困らせていた女性の事を書いたが、その女性はやまちん車に追突をした女性だった。思い出したよ。普段からあれでは事故を起こす訳だ。今度ぶつけたら警察を入れてお灸を据えてくれよう。

« ドップリ浸かってます^_^; | トップページ | 久々に字を書く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事