« 闘将のひとこと | トップページ | 買っちゃった »

ここは日本じゃい

昨晩は一年前に買った陶陶酒を飲んで21時半頃就寝。おかげで熟睡し5時に目が覚める。6時半、起きだす。咳が出る、くしゃみが出る。こりゃいかん。医者に行こうか。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野市は凄い騒ぎになっている。聖火リレーの沿道は普通だったら日の丸がはためくのだが、目立つのは中国の国旗ばかり。それとチベットの国旗が少々。五輪開催地は中国だから仕方ないが、ここは日本国だ。片手に中国国旗、もう片方に日本国旗があってもいいのではないか。それこそ北京五輪のテーマ「シェア・ザ・ドリーム」。でもそんな事を中国人に望むのは無理なことか。なにせ中華思想だからなあ。

朝日新聞の「be」の「うたの旅人」、今日はダカーポの「宗谷岬」だった。読んだら作曲は演歌の船村徹さんとのこと。今まで知らなかった。^_^;

上毛新聞一面に今日からリニュアルオープンする、近代美術館の写真が掲載された。行ってみるか。

華道家の假屋崎さんの生け花が高崎シティギャラリーで展されているとか。30日に高崎に出るので行ってみよう。

8時20分、高崎へ出かける。普段は旧道を通るのだが、今日はパイパスを走る。和田橋の所から市内に入るため左のレーンを走る。今までだったら右のレーンから右折して市内に入るのだが、立体交差になったため左を走るのだ。無事に右折して音楽センター前の交差点で信号待ち。なにやら「釜飯のおぎのや」の小屋が見えた。売ってるのかしら。

35分、桧物町の吉川医院に到着。一人先客がいた。50分、一人目が呼ばれる。9時、さっきの人が診察室から出て来たので、立ち上がろうとしたら3番目の人が呼ばれた。あ~ん、やまちんの順番じゃん。文句を言っても仕方ないので我慢する。

「やまちんさ~ん」と呼ばれ診察室に入る。「どうしました」、やまちん「2週間前から咳が出て、鼻水も出るんです」。「は~ん、風邪だな」、熱を測る、36.6度。平熱だ。「それでは薬を出しますね」。待合室へ移動。薬を貰って1590円支払い退出する。気のせいか医療費が少し高い気がする。

帰りはのんびりと旧道を走る。9時35分、帰宅。玉村のS君に「今日は具合が悪いので、まちなか寄席には行けない」とメールをする。でも場所が分らないらしい、「スカイビルとアーケード街を結ぶ通りの右側にありますよ」と教える。なんとか分ったみたい。

Gunnmamorikurahutoten 10時、群馬の森公園でクラフト展をしているので、マスクをして見に行く。ここだったら咳をしてもくしゃみをしてもいいだろう。少し寒いので車で行くことにする。駐車場はすでに約6割方埋まっていた。

Img_6255 木工品やアクセサリ、手製の洋服など展示即売をしていた。何箇所か陶器のテントがあったのでじっくり見る。備前焼のカップがあった、欲しいなあ。サンドグラスのカップもあった、欲しいなあ。

諏訪市城南から来ていた人がいた。やまちん「寒い所から来ているんですねえ」、「そうです。でもこちらも寒いですね」、やまちん「今日は特別ですよ」。「今朝は4時に出て来たんです」。やまちん「そりゃ、余計寒いわ」。やまちん「城南というと高島城から諏訪湖寄りでしたっけ」、「いいえ、市内寄りです。良く知ってますね」。やまちん「ええ、以前小和田南に住んでいたんです」、「そうですかあ」。なんて話をする。

Img_6258 オカリナの音が聞こえたので行ってみる。昨年もこの人のオカリナを同級生のMさんとSさんの3人で聴いたっけ。

Kinndaibijutukann その後、近代美術館へ行き、歴史博物館との共通券を買う。(1000円)

一階は建築家の磯崎新さん設計の模型や立面図などが展示してあった。2階に移動、収蔵展が開催されていて、ルノワールの「読書する二人」など多数展示してあった。

30歳くらいの女性だろか、靴をパタンパタンと音を立てて歩いていた。バカタレが。一回りしたら年配の夫婦が携帯で話をしていた。「今、美術館にいるんだよ」。一旦外へ出て話をしろよ。バカタレが。

Rekisihakubutukan その後、隣にある歴史博物館に移動する。「華ひらく能装束」が開催されていた。中に入ると「能」の舞が披露されていた。昨年、榛名湖でカッター漕ぎの模様を撮影してくれた、群馬テレビのカメラマンも来ていた。

「舞」が飽きたので、中の展示品を見る。豪華絢爛な衣装でした。(^o^)丿

11時25分、退出。外に出たら少しポツンと落ちて来るものを感じたので、駐車場へ足早に歩く。

11時40分、帰宅したらプリンタが届いていた。お昼はおそばで済ます。ちょっとカロリー調整です。^_^;

Img_6260 昼食後、プリンタを箱から出してパソコンに接続、試しに印刷をしてみる。当然ながら正常に印刷できるわい。(^o^)丿

長野での聖火リレー。予想通り無事にすまなかったらしい。欽ちゃんには何かが投げつけられたらしい。卓球の愛ちゃんの時には台湾の人が出てきて、警官に押さえつけられたらしい。五輪の汚点だな。メイン会場の「鳥の巣」は雨漏りがしているらしい。

さてNHK朝ドラ「瞳」。主演の女優さんより、子役の方が演技が上手い。^_^;

« 闘将のひとこと | トップページ | 買っちゃった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事