« ♪春なのに~、春なのに~♪ | トップページ | 空振り »

名称変更してもなあ

昨晩は微熱があったので19時半に就寝。でも鼻の穴は乾くし、喉も渇くですぐ眠れませんでした。3時半に目が覚める。3年前に医者から貰った薬を飲む。その後、ラジオをつける。「宗谷岬」、「君可愛いね」、「横顔~私の知らない桜~」、「世界は2人のために」、「セーラー服を機関銃」、「桃色吐息」などが流れた。今日は子供の本の日とか。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5月から食パンの値段がまた上がる。サラダ油も上がるとか。ガソリンが一ヶ月下がっても割りに合わない。

評判の良くない「後期高齢者医療制度」、今月から始まるが名前が良くないとのことで、「長寿医療制度」に名前が変更になるらしい。でも保険料は不確定な年金から天引きされる。取る時は容赦なく素早く取り、未払いの年金はいつ支払うか未確定。なんだこりゃ。

JR氷見線の「忍者ハットリ君列車」でハットリ君の声で車内放送をしている。立山連峰などの観光地の紹介などをしているとか。乗ってみたい。やまちんが昔に見た実写版では、敵役のケムマキ君を杉良太郎さんが演じていたなあ。

タバコの煙が糖尿病にも影響があるらしい。あっても人間死ぬ特は死ぬんじゃい。余計な研究なんかするな。厚生労働省は他にすることがあるだろう。

8時45分、財布が空っぽになったので群馬銀行新町支店へ行く。旧道を走るが2台前の車がフラフラ走っている。街に入り、曲がるんだか停まるんだか分らない運転をしている。危ないよなあ。その内、狭い道を左折して行った。群馬銀行新町支店に着いてお金を下ろす。普通預金からいくらか利率のいい貯蓄預金にお金を移す。ネットバンキングで手続きする方法もあるが、金額が多い場合は怖い。

帰宅後、コーヒーを飲みながらラジオを聴く。10時、出かける。ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見るが、一般、パートともにいい案件がない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。安い焼肉用のカルビがあったのでカゴに入れる。ほかにきしめんなどをカゴに入れてレジへ行くが、10人くらい並んでいる。今日は特売日かい。1064円支払い退出する。

その後、カワチへ行き、虫除けや消臭剤、シーチキンなどを買う。(2154円)今日は空いていた。(^o^)丿

Img_6173 11時10分、帰宅。お昼は先ほど買った肉をにんにくにつけて食べる。これで風邪は飛んでいくだろう。(^o^)丿臭いが、、、。

郵便受けを見たら社会保険庁から封筒が届いていた。今月から保険料は310円上がっている。^_^; 口座振替の申し込み書も入っていたが、信用できないので毎月窓口で払おう。

« ♪春なのに~、春なのに~♪ | トップページ | 空振り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事