« 貯金ゼロ | トップページ | 藤岡の商店街 »

今日は大間々「花見寄席」

昨晩は23時ごろ就寝。3時半、トイレに行く。一階に灯りが点いている、換気扇が回っている。もしや、と思って戸を開けたら親がたばこを吸っていた。思わず頭をひっぱたいてくれた。バカ親が。もやもやしながら眠りにつくがなかなか眠れない。

6時半、ようやく起きだして朝食。今日は大間々で花見寄席があるので行くか。芳恵ちゃんがテレビ出演、あさみちゆきさんがラジオ出演するが、、、。

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。9時開店、客がいっせいになだれ込む。でもカゴが一箇所にしか置いていないのでカゴを奪い合いをする。そんな客を横目にゆっくりと買い物をする。レジを済ませて一旦帰宅。

Img_6225 9時40分、大間々へ行く。途中玉村のセブンイレブンでお金を下ろす。五料橋を渡った右のお店に上が飲料水、下がたばこの自販機を見つける。珍しい。その後、伊勢崎を通り無事に大間々に到着。

Img_6233 10時45分、漫画展をしているコノドント館に入る。受付で100円支払う。係りの人から「立体映像室で映写が始まったばかりなので、よかったら見てください。」と言われたので素直に3Dめがねをもらい席につき映画を見る。恐竜の母子の物語だった。大人が見るものではないな。こんなものは必要はない。

Img_6230 2階の展示室に行って漫画展を見る。「黄色い手袋X」、「ジャイアント・ロボ」、「ジャングル大帝」、「丸出ダメ夫」、「風のフジ丸」、「紫電改の鷹」、「鉄人28号」、「鉄腕アトム」などが展示してあり懐かしく見ていた。

Img_6235 11時10分、退出してカレーうどんの「山本屋」へ歩いて行く。時間が早かったので客はまだ来ていなかった。カレーうどんを注文するが「うどんが茹で上がるのに10分かかりますがいいですか?」と聴かれたので、「急いでいる訳ではないのでいいですよ」と返事。

Img_6232 25分、ようやくカレーうどんが到着。は~ふ~言いながら食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿 

29日から少し値上げをするとのこと。ま、仕方ないか。12時、食べ終わり600円支払い、ベイシアへ行く。バターがあるかしら、と陳列棚を見たら2個あったので取られない内に手に取り急いでレジへ行く。(676円)

Img_6236 12時半、ながめ余興場へ行く。中でもぎりをしているマイミクのべんべんさんに「いらっしゃい。うどんは食べましたか」と聞かれた。少し前に「ながめ入り口」に出来た「いし和楽」さんを紹介されていた。「やっぱり山本屋さんのカレーうどんを食べてしまいました」等と言いながら、木戸銭1000円支払い中に入る。

Img_6239 一旦外に出てたばこを吸っていると、知らない人に「天気は怪しいねえ」などと話かけられた。「がけ下にいいツツジが咲いているけど、遊歩道がないからもったいないね」。やまちん「ええ、そう言えばそうですねえ」など話をする。

再び中に入る。13時、マイミクのとよさんが入って来たので紫文の記事のコピーを渡す。そのかわり5月11日の落語会の案内状を貰ったが、17日は上野で落語を聞くので断ろう。17日は井の頭公園であさみちゆきのストリートライブがあるが今回も不参加だな。由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノコンサートも17日だったな。

13時半、「花見寄席」が始まる。一番手は先月高崎まちなか寄席に出演していた入船亭遊一さんだった、ネタは「てんしき」。二番手は桃月庵白酒さん、ネタは「ドジな泥棒」。中入り。3番手は紙切りの林家二楽さん、「金太郎と鯉のぼり」、「しだれ桜」、「藤娘」、「アンパンマン」など相変わらず見事な話術と紙切り芸でした。トリは古今亭菊之丞さん、妹がお殿様の世継ぎを産んで、屋敷に出向いた兄の行動。

どれも面白かったが二番手の桃月庵白酒さんは、真打と言いながら所々噛んでいました。話の最後に椅子席の最後列にいた年配の男性の携帯が鳴った。そしたら隣にいた少し怖そうな人が「切れよ」と言った。携帯を操作できない人は携帯を持ってはいけないな。

15時半、終演。一目散に駐車場に向い一番に駐車場を出る。ここは出る時が危険なのです。以前、下から来る車とぶつかりそうになりました。

フレッセイ新町店に寄り、AWRASと刺身を買う。(616円) 17時、ようやく帰宅する。

« 貯金ゼロ | トップページ | 藤岡の商店街 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事