« 「居酒屋の箸袋」という歌 | トップページ | 今日は大間々「花見寄席」 »

貯金ゼロ

晩は23時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオをつける。6時起きだして朝食。天気は良くないがなんとか一日持つでしょう。井の頭方面は是非、晴れて欲しい。

Gyakuhuu08041904  朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「be」、由紀江さんの「逆風満風」(下)を読む。今年も何処かで由紀江さんのピアノを聴きたいな。

別の「be」には「うたの旅人 駅に残した切ない記憶」と題する記事があった。西島三重子さんが歌った名曲「池上線」に関する内容だった。76年、「池上線」のプロデュースを企画した時に、電車を新しくしていた東急から「古い電車」とか「すきま風」が歌詞にあったのでの断られたとか。その東急で昨年「池上線全線開通80周年記念」イベントで、西島さんを招いて車内コンサートが開かれたらしい。聴きたかったなあ。

我がスワローズ、開幕3連勝の勢いが無くなり、阪神に負けて貯金がゼロになってしまいました。^_^; また頑張ってもらいましょう。

Simonjoumou080419 昨晩、伊香保温泉で行われた柳家紫文と東京ガールズ出演「粋なお座敷遊び」。上毛新聞に掲載されました。

弟子の小糸さんと小寿々さん(左の2人)は写ってますが、残念ながら紫文は写真に写っていませんでした。ま、いいか。

8時からの旅サラダ。鹿児島県の妙見温泉の石原荘さんが紹介されていた。ここはいいお宿とのこと。行きたいが鹿児島は遠い。ゲストが旅するコーナーは山口県長門市仙崎町、童謡詩人金子みすずさんの故郷だった。高台の王子山公園や店番をしていた書店、みすずさん詩が書かれた軒先の札などが紹介されていた。寝台列車を使って行ってみたいが、親が今の状態では行けそうもないな。

10時、買い物に出かける。通りに出てバイパスの高架下をくぐったら、バイパスから出てくる道から出ようとした車があった。でもそこは信号に従わなければいけないんだけど。バックミラーで見たら出たようだ。ここは信号無視が多いんだよね。と言うより信号があるのが分らないみたい。

森の信号を左折。踏切から出てくる道から一時停止をせず、勢い良く出て来た車があった。危ないよなあ。でもその車、少し走ったら右前輪のホイールが外れてしまったようだ。天罰だな。ドライバーの年配の女性、ドアを開けてホイールを探していたようだ。

ららん藤岡に到着。ベンチでタバコを2服して野菜売り場へ行く。トマト、きゅうり、ほうれん草を買う。(570円) その後、カワチへ行きお米とビタミンCの錠剤を買う。(4660円)外のベンチでたばこを1服。今日も元気だ、たばこが美味い!

帰宅。11時50分、マイミクのとよさんからメッセージが来ていた。「明日大間々の花見寄席に来るのだったら、紫文の記事が欲しいなあ」なんてあった。それでは、と近くのファミリーマートへ行き記事をコピーする。(10円)店先には子供がうろついていた。土曜日も授業をやれよ。

帰宅。親が怪しげな行動をしている。しばらく様子を見ていたら、外でたばこを吸っていたので、思わずスリッパで頭をひっぱたいてくれた。なんで医者や身内の言うことを聴かないんだろ。

お昼はパン2枚焼いて食べる。

空は雲が出ているがなんとか持ちそうである。14時から井の頭公園であさみちゆきのストリートライブがある。雨は降らないで欲しい。ららん藤岡にもそれなりの野外ステージがある。是非、来て歌って欲しいなあ。

Asami108  さて、午後のひととき「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

« 「居酒屋の箸袋」という歌 | トップページ | 今日は大間々「花見寄席」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事