« 今日もDVD鑑賞 | トップページ | はまっちゃいました »

おふくろさんはどうなるの

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いて就寝。4時に目が覚め、ラジオを聴く。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。作家であり作詞家の川内康範さんが亡くなった。よくレコード大賞作詞賞などを獲った人で顔は知っていた。最近では森進一さんが歌番組で歌う前に詩を付け加えて歌っていたのに対し抗議をしていた。その問題も未解決のまま亡くなった。名曲「おふくろさん」はどうなってしまうのかな。

お天気キャスターの根本さん、今日は大雨でずぶ濡れだった。何もこんな日に外でやらなくても、と思うのだが。

喉が痛いし雨模様なので、就職支援会社へ今日は訪問出来ない旨のメールを出す。その代わり15日(火)に行くことにする。

Cap012 その後、DVD「プロヴァンスの贈りもの」を見る。ラッセル・クロウ主演。イギリス人でありながらフランスでブドウ農園を経営するヘンリー。甥のマックスは夏の間、叔父ヘンリーの農園で過ごしていた。トレーダーとして成功したマックスの元にヘンリーの訃報が届く。

Cap004 叔父が甥っ子に対していうセリフ。「勝利から学ぶものは無い、だが敗北は知恵を生み出す」

教訓にいたします。

お昼はラーメンを作り食べる。

13時、雨の中ファミブへ出かける。DVD「包帯クラブ」、「プロヴァンスの贈りもの」。CD「ZARD」、「中ノ森BAND」を返却する。

帰宅後、「闇の掟」を読む。あと一日あれば読み終えるだろう。

冷蔵庫に豆腐が残っていた。昨晩の鍋に入れようと買っておいたものだった。何をしていたんだろな、ボケたかしら。

さて、外はようやく小雨になり明るくなった。NHKの「SONGS」で竹内まりやを特集をしているので見る。「駅」はいいねえ、名曲だよな。

月刊現代4月号に掲載されている紫文の記事を切り抜いておこう。ページをめくっていたら、「中高年がはまって泣いて 公園の歌姫・あさみちゆきに癒される」という記事があった。なんだろな、と思って読んでいたら興味を持った。ユーチューブにあるかな、と思ってアクセスしたらありました。「井の頭線」などを聴いてみたら、、、いいじゃん。やまちんもはまりそう。(^o^)丿

今晩のNHK歌謡コンサート、「川内康範さんを悼む」と題していて、出演者に「森」さんの名前が。はて、どっちの「森」さんだろ?

« 今日もDVD鑑賞 | トップページ | はまっちゃいました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事