« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

♪誰か、鼻水止めて♪

昨晩は21時ごろ就寝。でも鼻水が止まらず、鼻をかんでいたら朝になってしまいました。ちょびっと寝たかな、って感じです。また医者に行かなくちゃ。^_^;

5時にラジオをつける。岩崎宏美さんの「始まりの詩(うた)、あなたへ」が流れた。6時、起きだして朝食。その後、パジャマのままお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。暫定税率復活で家計の負担が月に平均1838円増えるとのこと。自動車王国の群馬はもっとかかるだろう。

色々問題を起こしている在日米軍の兵士。なにやら素行調査をするとか。今までやってなかったのかしら。

朝日新聞一面「39歳 全財産100円」という記事があった。読んでいたら身につまされた。他人事ではない。

親をデイサービスの出した後、やはり体がだるいので横になる。

9時50分、出かける。前橋長瀞線の反対車線はなぜだか混んでいた。ファミブに行き次回借りるDVDをチェックする。「勇者たちの戦場」、「ロンリーハート」、「ピアフ」、「幸せのルールはママが教えてくれた」、「デスループ」、「マリー」、「転々」をチェック。

ハローワーク藤岡へ行く。途中、女性運転の車2台が、一時停止線を越えてスス~と脇道から出て来た。こういうのって困るよね。到着して案件をみるが、2,3件いいのがあった。でも窓口へ行けば「女性の仕事だよね」って言われるな。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじ売り場へ行き、末等券4枚を渡すが1枚はハズレ券だった。あれれ、また持ってくるのを間違えたかしら。600円貰う。スクラッチくじが発売されていたので買ってみる。(2000円)店内の階段で削る、200円券が当たっていたのでその場で換金する。

店内に入り、今夜のおかず鶏の照り焼きなどを買う。(555円)

11時10分、帰宅。テレビ欄を見たら「砂時計」が最終回(10時50分まで)とか。あら、終わっているではないか。

Img_6284 お昼は味噌ラーメンを作る。具は焦がしにんにく、キャベツ、人参、もやし、筍、鶏の照り焼き。スープに味噌を少々加えました。ま、それなりの出来でした。^_^;

Rb06 午後のひととき、ZARDを聴いています。

宝くじ売り場に持っていった、ハズレ券の残り9枚を調べたら、一万円が当たっていました。危うく捨てるところだった。^_^;

さて今夜のNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」にあさみちゆきさんが出演する。聴かなくては。

今日は生演奏

昨晩は21時半頃就寝。23時ごろ目が覚めた。何故か舞台「放浪記」の主演女優の名前が気になった。はて誰だったろ、気になって眠れない。1時半、やっと思い出した。森光子さんだった。なんで忘れちゃったんだろな。あんな有名な女優さんなのに。^_^;

5時に目が覚めラジオを聴く。「22歳の別れ」が流れ歌ってしまった。6時、起きだしてゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来月からガソリンは160円近くあがりそうだ。外出を控えねば。

外は薄曇だが晴れそうだ。10時、ドラマ「砂時計」を見るが、いつ放送になるか分らない。

Img_6276 11時40分、12時から群馬の森公園で群馬交響楽団の演奏があるので自転車で出かける。岩鼻郵便局前から渋滞が始まっていた。駐車場は当然ながら満パイ。

50分、到着。自転車置き場も満パイ。すでに大勢の人が集まっていた。

Img_6278 テント前にすでに人だかりが。やまちんもしばらく座っていたが、陽射しが強いので日陰に避難する。

Img_6281 12時、第一部の演奏が始まる。シュトラウスの「春の声」、ベートーベンの「田園」、グリーグの「朝」、ボロディンの「中央アジアの草原にて」、シュトラウス2世の「雷鳴と稲妻」を聴く。40分、2部、3部は聴かずに帰ることにする。

Img_6282 演奏中、ヘリが何度も上空を旋回していた。それも2,3機。何を考えているんだろ。墜落したらどうするの。

13時、帰宅。パンを一枚焼いて食べる。

Rb01 午後のひととき、ZARDを聴いています。

今日もボ~

昨晩の「田舎の泊まろう」、郵便番号は379。何処だろ、沼田は378、中之条は379だ。そうるすと高山村か吾妻、六合村だろう。やはり六合村だった。尻焼温泉に行く時に入った長英の湯が出て来た。旅人が泊った民家でビールが出た、美味しいハートランド・ビールだった。やまちんも飲みたい。(^o^)丿

その後、篤姫を見て就寝。夜中に二度目が覚め、5時に目が覚める。6時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。どこかの高校教師がドリフト走行をして逮捕された。生徒の見本であるべき教師なのに。情けない。

山口県の補選で民主党候補が当選した。これで与党の暴走がとまればいいが、無理だろう。やはり解散しかないな。それにしても開票率0.8%で当確が決まるなんてなんとも不思議。

高崎で男性を対象とした着付け教室があった。行きたかったな。

mixiからルイ子さんの「幾春別の詩」をMDに録音する。一度生で聴きたい。

まだ頭がぼ~としているのでラジオを聴きながら布団に入る。

11時、ガソリンはまだあるのだが入れておくか。万寿屋へ行きガソリンを入れる。平日なのに何台も給油に来ていた。122円で18.85リットル、2300円。これが30円くらい上がるのか。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。イチゴと柑橘系の果物があったので試食する。(^o^)丿ラーメンやコーラーなどをカゴに入れる。にんにくが3個98円というのがあった。中国産らしいがいいや。合計1372円。

Img_6274 帰宅後、ラーメンを作る。今日は味噌。

Img_6275 具はにんにく、しょうが、鷹の爪、なす、人参、キャベツ、もやし、ササミ。食べ終わったら汗が吹き出て来ました。(^o^)丿

13時半から「沈黙の要塞」を見る。スティーブン・セガールの作品はどれも面白い。

買っちゃった

昨晩は20時半ごろ、医者からもらった薬を飲んで就寝。23時半ごろ口の中が乾くので目が覚めてしまった。鼻の穴は鼻水でいっぱい。再び就寝、でも口の渇きは相変わらず。誰かがマスクをすればいい、なんて言っていたな。やってみるがなかなか眠れない。

5時半、目が覚め6時半まで布団の中。起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。聖火リレー、誰かが護送と言っていたがそのとおりになった。市民は「お祭りとは程遠いものになってなあ」と言っていた。

今夜の「田舎に泊まろう」、群馬がロケらしい。今回はどこの村だろな、見てみよう。

mixiからルイ子さんの「THE BEST IN MY LIFE」と「ビリーの優しい夜」、「新しい朝に」をMDに録音する。「新しい朝に」は初めて聴く歌だった。

Img_6263 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。こんな停め方をしている車があった。ひどいもんだ。

9時40分、帰宅してコーヒーを飲む。ほっとひと息する。

Img_6264 10時、今日も群馬の森公園へ自転車をこいで行く。花が綺麗です。どこかの小学生が写生をしていました。

Img_6265 広場です。親子連れで賑わってます。

Img_6266 リニュアルオープンした近代美術館です。29日には広場で群饗のコンサートがあります。

Img_6267 クラフトフェアの会場、まだ人出は少ないようです。グラスを買おうか、備前焼のカップを買おうか迷ってます。^_^;

Img_6268 備前焼を見ていたらやはり欲しくなりましたので1個買う。(2000円)ビールを注ぐとあわ立ちがいいとか。帰ったら試してみよう。

Img_6269 今年もこんなのがありました。子供が大喜びです。(^o^)丿その後、一回りする。

お金があればもっと買いたいのですが、、、。

Img_6270 11時頃には天気がいいせいか大勢の人が来ていました。

Img_6271 今日もケーナの音色に引かれてしまい、しばらく聴いていました。

疲れたので帰ることにする。駐車場は満パイです。途中のローソンに寄ってビールをつまみを買う。(452円)

Img_6272 11時40分、帰宅。

さっそくビールを注いでみる。

Img_6273 言われた通りあわ立ちがいいです。今夜はこれで飲もう。(^o^)丿

さて欽ちゃんが聖火リレーのやり直しをやったとか。他の人もやればいいのに。

Asami01 午後のひととき、低周波治療器で肩もみをしながら「あさみのうた」を聴いております。

ここは日本じゃい

昨晩は一年前に買った陶陶酒を飲んで21時半頃就寝。おかげで熟睡し5時に目が覚める。6時半、起きだす。咳が出る、くしゃみが出る。こりゃいかん。医者に行こうか。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野市は凄い騒ぎになっている。聖火リレーの沿道は普通だったら日の丸がはためくのだが、目立つのは中国の国旗ばかり。それとチベットの国旗が少々。五輪開催地は中国だから仕方ないが、ここは日本国だ。片手に中国国旗、もう片方に日本国旗があってもいいのではないか。それこそ北京五輪のテーマ「シェア・ザ・ドリーム」。でもそんな事を中国人に望むのは無理なことか。なにせ中華思想だからなあ。

朝日新聞の「be」の「うたの旅人」、今日はダカーポの「宗谷岬」だった。読んだら作曲は演歌の船村徹さんとのこと。今まで知らなかった。^_^;

上毛新聞一面に今日からリニュアルオープンする、近代美術館の写真が掲載された。行ってみるか。

華道家の假屋崎さんの生け花が高崎シティギャラリーで展されているとか。30日に高崎に出るので行ってみよう。

8時20分、高崎へ出かける。普段は旧道を通るのだが、今日はパイパスを走る。和田橋の所から市内に入るため左のレーンを走る。今までだったら右のレーンから右折して市内に入るのだが、立体交差になったため左を走るのだ。無事に右折して音楽センター前の交差点で信号待ち。なにやら「釜飯のおぎのや」の小屋が見えた。売ってるのかしら。

35分、桧物町の吉川医院に到着。一人先客がいた。50分、一人目が呼ばれる。9時、さっきの人が診察室から出て来たので、立ち上がろうとしたら3番目の人が呼ばれた。あ~ん、やまちんの順番じゃん。文句を言っても仕方ないので我慢する。

「やまちんさ~ん」と呼ばれ診察室に入る。「どうしました」、やまちん「2週間前から咳が出て、鼻水も出るんです」。「は~ん、風邪だな」、熱を測る、36.6度。平熱だ。「それでは薬を出しますね」。待合室へ移動。薬を貰って1590円支払い退出する。気のせいか医療費が少し高い気がする。

帰りはのんびりと旧道を走る。9時35分、帰宅。玉村のS君に「今日は具合が悪いので、まちなか寄席には行けない」とメールをする。でも場所が分らないらしい、「スカイビルとアーケード街を結ぶ通りの右側にありますよ」と教える。なんとか分ったみたい。

Gunnmamorikurahutoten 10時、群馬の森公園でクラフト展をしているので、マスクをして見に行く。ここだったら咳をしてもくしゃみをしてもいいだろう。少し寒いので車で行くことにする。駐車場はすでに約6割方埋まっていた。

Img_6255 木工品やアクセサリ、手製の洋服など展示即売をしていた。何箇所か陶器のテントがあったのでじっくり見る。備前焼のカップがあった、欲しいなあ。サンドグラスのカップもあった、欲しいなあ。

諏訪市城南から来ていた人がいた。やまちん「寒い所から来ているんですねえ」、「そうです。でもこちらも寒いですね」、やまちん「今日は特別ですよ」。「今朝は4時に出て来たんです」。やまちん「そりゃ、余計寒いわ」。やまちん「城南というと高島城から諏訪湖寄りでしたっけ」、「いいえ、市内寄りです。良く知ってますね」。やまちん「ええ、以前小和田南に住んでいたんです」、「そうですかあ」。なんて話をする。

Img_6258 オカリナの音が聞こえたので行ってみる。昨年もこの人のオカリナを同級生のMさんとSさんの3人で聴いたっけ。

Kinndaibijutukann その後、近代美術館へ行き、歴史博物館との共通券を買う。(1000円)

一階は建築家の磯崎新さん設計の模型や立面図などが展示してあった。2階に移動、収蔵展が開催されていて、ルノワールの「読書する二人」など多数展示してあった。

30歳くらいの女性だろか、靴をパタンパタンと音を立てて歩いていた。バカタレが。一回りしたら年配の夫婦が携帯で話をしていた。「今、美術館にいるんだよ」。一旦外へ出て話をしろよ。バカタレが。

Rekisihakubutukan その後、隣にある歴史博物館に移動する。「華ひらく能装束」が開催されていた。中に入ると「能」の舞が披露されていた。昨年、榛名湖でカッター漕ぎの模様を撮影してくれた、群馬テレビのカメラマンも来ていた。

「舞」が飽きたので、中の展示品を見る。豪華絢爛な衣装でした。(^o^)丿

11時25分、退出。外に出たら少しポツンと落ちて来るものを感じたので、駐車場へ足早に歩く。

11時40分、帰宅したらプリンタが届いていた。お昼はおそばで済ます。ちょっとカロリー調整です。^_^;

Img_6260 昼食後、プリンタを箱から出してパソコンに接続、試しに印刷をしてみる。当然ながら正常に印刷できるわい。(^o^)丿

長野での聖火リレー。予想通り無事にすまなかったらしい。欽ちゃんには何かが投げつけられたらしい。卓球の愛ちゃんの時には台湾の人が出てきて、警官に押さえつけられたらしい。五輪の汚点だな。メイン会場の「鳥の巣」は雨漏りがしているらしい。

さてNHK朝ドラ「瞳」。主演の女優さんより、子役の方が演技が上手い。^_^;

闘将のひとこと

Img_6253 昨日、由紀江さんの事務所からハガキが来た。5月1日の鎌倉シーサイドピアノコンサートの案内。過去三年連続で行っていたが、今年はお休みしようとネット予約はしなかった。やまちんが行かなくてもいい演奏をしてもらいたい。

昨晩は21時半頃就寝。夜中に一度目が覚め、5時に再び目が覚めラジオをつける。そのまま6時半まで布団の中。起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。聖火が日本に到着。今朝は某所からバスに乗って長野へ移動? ワイドショーではヘリからの中継をしていたが、バカらしい。本当にバカらしい。そんなの意味があるのかしら。第一走者の星野さんは「オレに警護はいらん」と発言をした。たぶん言うと思ったが、、、。

チベットの子供達に教材を提供している人だから色々な思いがあるんだろう。欽ちゃんはたぶん「欽ちゃん走り」をするだろうが、一般人はそれを身近に見ることは出来ない。出来れば真面目に走って欲しい。それでも今回は下らない、意味の無いイベントになってしまった。

26日(土)、27日(日)と群馬の森公園でクラフトフェアが開催される。今年もグラスを買おうか。

最近トイレ用洗剤を混ぜてガスを発生させて、そのガスで自殺をするという事件が多発している。本人が死ぬのはいいが、周辺住民を巻き込むのはいかがなものか。良く考えて自殺をしてほしい。自殺はもちろん良くないことだが、、、。

後期高齢者医療で4万人分の天引きミスがあったとか。そういえば親はやまちんの扶養になっている。扶養者は10月からの天引きのはずなのに、4月から天引きするとの通知があった。問い合わせてみようかしら。

朝日新聞にBOSEの広告があった。プレーヤにCDチャンジャーをつけると少し安くなるらしいが、それだったら一体化したものを作って売ればいいじゃん。BOSEはいいのを作るが、先を見越しての開発をしてほしい。いい音を出すのは分っている。

Img_6249 今朝の浅間山方面です。

8時45分、プリンタ修理代が無いので群馬銀行新町支店へお金を下ろしに行く。ATMコーナーに行ったら4台が使われていて、どれも振込みをしている。いつもは空いているのにねえ。順番が来てお金を下ろす。

帰宅後、コーヒーを飲みながらネットをする。あさみちゆきコミュで「あさみちゆきさんを知ったきっかけは?」と新トピックがあったので

Asamigekkanngenndai 『今年3月に買っておいた月刊現代4月号。(普段は読みません)掲載されていた中学の同級生で芸人の柳家紫文の記事を、そろそろ切り抜こうとしてパラパラとページをめくっていました。そうしたら「中高年がはまって泣いて 『公園の歌姫・あさみちゆき』に癒される」という記事をたまたま目にしました。本当にたまたまです。^_^;
全部読むつもりはなかったのですが、興味をもったのか全部読んでしまいました。おかげで同級生の記事はどうでもよくなっていました。^_^;

そうしたら歌も聴きたくなったので、ネットで聴いたところ声、歌ともにやまちんにとって「ど真ん中のストライク」でした。その後、アルバム3枚と新曲「あさがお」も買って毎日のように聞いております。(^o^)丿』とカキコミをする。

Img_6251 10時、宅配が来た。アサヒビールのキャンペーン商品が当たったようだ。お昼に飲んでみよう。(^o^)丿アルコールが入ってるけど、、、。

一年間カーテンを洗ってない。4枚下ろして洗濯をする。

11時20分、今夜のおかずのチキンカツとコロッケを買いにららん藤岡へ行く。(360円)待っている間、腰が痛くなった。^_^; 広場ではなにやらテントが張られていて展示の準備をしている。前橋刑務所受刑者の作品&即売品だった。日曜日にでも来てみよう。

その後、カワチへ行く。今日も水着姿のえびちゃんがお出迎え。(^o^)丿 あじわいをケースで買う。(2480円)

帰宅後、カーテンが乾いていたのでつける。その後、先ほど届いた新商品ベジータを飲みながらコロッケを1個食べる。アルコールは4%とのこと。飲みやすい。(^o^)丿昼食はおそばを食べる。

13時半、眠くなったので横になる。14時、電話が鳴った。「****ですけど」、聞き取りにくい。「プリンタの修理の件ですが」、やまちん「あ、キャノンさんかい」、「届いたプリンタip1500ですが、部品の供給がストップしてしまい同じものが無いんです」、やまちん「では、どうするの」、「修理代と送料の6800円で新たにip1700を買ってもらう方法がありますが」、やまちん「6800円で新品なの?」、「はいそうです」、やまちん「じゃ、お願いしま~す」。少し得したような気がしたが、ip1700もそんなに新しい製品ではないはず。故障したらまた同じような運命だな。

立場が無い

昨晩21時ごろ一階に下りたらサッシが開いていて、親が外で座っていた。手には何やら火が点いているものが見えた。たばこだった。このバカ親が!

その後、どうしたらいいものかと考えながら、モヤモヤしながら布団の中で過ごす。1時半、トイレに起きて居間を見たら電気が点いて換気扇が回されていた。ああ~、と思いながら戸を開けるとタバコを吸っていた。大ばか者が、医者に相談してみよう。

その後、眠れず3時。頭が痛い、風邪をひいたかな。葛根湯を飲み、文化放送「走れ歌謡曲」を聴く。今日はあさみちゆきさんがパーソナリティの日だ。「ダンディ・ライオン」と「あさがお」が流れた。19日に行われた井の頭公園ライブは129回目だったとか。6月の131回目のライブには参加したいな。30分聴いて就寝。しかしうつらうつら状態で5時。ラジオを聴きながら、7時半やっと起き出す。

体が重い。当然ながら寝不足状態だ。パンを一枚焼いて食べる。

前橋のチューリップ切断事件の犯人の映像が流れた。人相ははっきりとは分らないが体格などは分る。これで捕まるな。その前に自首をせい。

長野での聖火リレーの第一走者が星野仙一さんに決まった。どんな気持ちで走るのだろ、手を振る相手もいないのに。長野に行ければ「イマジン」を歌ってあげるが、その日は高崎で寄席見物。有言不実行のやまちんです。^_^;

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。名前を呼ばれ一緒に診察室へ入る。「酸素の状態はいいですね。吸引はしているようですね」。やまちん「隠れてたばこを吸って困っているんですよ」。「そうですか、仕方ないですね。止められないじゃ、吸っていいですよ」。やまちん「えっ」。「隠れて吸って火事になったら大変ですよね」、やまちん「ええ、まあそうですけど、、、」。今まで叱り飛ばしていたこっちの立場が無い。何だよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

9時35分、帰宅。10時、宅配業者がプリンタの受け取りに来たので購入時の箱ごと渡す。

11時、「お釜にポン」が無くなったのでカワチへ行く。ついでにヨーグルト、あじわいを買う。(848円)あじわいはケースで買いたいが今日はお金が無い。^_^;その後、野菜を買いにららん藤岡へ向う。

Img_6247 花の交流館で二人展をしていたので見学する。木彫りの仏像や犬や猫の絵が展示されていた。

その後、野菜直売所へ行きキャベツなどを買う。平日だったので邪魔なオヤジたちがいなくて空いていた。(^o^)丿

Img_6248 12時、帰宅。先ほど買った春キャベツをたっぷり入れたラーメンを作り食べる。スープの味がイマイチだった。もらいものだから仕方ないか。^_^;。

12時半、宅配業者から電話が入る。購入時に使った箱は要らなかったようだ。箱は10分後に返しに行きます、とのこと。余計な仕事をさせてしまった。^_^;

13時半、眠くなったので布団に入るが、外が明るいので眠れない。交代制勤務の人の体内時計はどうなっているのだろ。

火曜日のNHK「歌謡コンサート」。「時代の歌、こころの歌」コーナーに西崎みどりさんが出演した。歌ったのは「暗闇仕留人」のエンディング・ソング「旅愁」。当時14歳だったらしい。少し大人びた雰囲気だったので同い年かと思っていた。毎週この歌を聴く為にドラマを見ていたなあ。テレビの前にテープレコーダーを置いて、歌を録音していたことを思い出してしまった。

個人の問題?

昨晩は22時ごろ就寝。24時頃目が覚め、3時頃までうつらうつら。5時に目が覚めラジオをつけ6時半まで布団の中。起きだしてカンとピンを捨てに行く。

朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野村證券の社員がM&Aの情報を元に、株を売買して数千万円の利益を得ていた。会見した社長さんは「個人の問題」と言っていたが、社員当時に社の情報を元に、不正な利益を得ていたのだから会社の問題だろう。だからという訳ではないがやまちん、証券会社はイマイチ好きになれない。

GWに行楽地に7014万人の人出が見込まれるとか。残念ながらその中にやまちんは含まれない。残念。今年も家に籠もります。

26日、聖火リレーが長野市を走る。各種のアピールがあると思う。朝日新聞の声欄で「喪服で出迎えよう」と提案があった。聖火リレーに関する投稿ではないが「平和イマジン 私も夢追い人」と題する投稿があったが、聖火をイマジンを歌って出迎えたらどうだろう。これだったら青ジャージの人も邪魔しないだろう。我ながらいいアイデア。(^o^)丿

朝日新聞のスポーツ欄に制服姿の真央ちゃんの写真が掲載された。フィギアのコスチュームもいいけどこっちもいい。(^o^)丿

同じく朝日新聞生活面の「ひととき」。「アナウンスのチカラ」と題する投稿だった。舞台などでは「携帯の電源をお切りください」と言うが、フランスのある劇場では「上演後は携帯の電源を入れることを、どうぞお忘れなく」と言うそうだ。ながめ余興場でもやって欲しい。

8時45分、親をデイサービスに出した後、高崎の就職支援会社へ行くことにする。9時5分、東口の某所に車を停めて就職支援会社へ向う。

15分、到着して席に着き、パソコンで職務経歴書を書き直す。担当が案件を3件持ってきたが、2件は社会保険事務所だった。給料は14万前後らしいが、ここは行きたくない。安直な知識で対応すると失礼にあたるし、下手をすれば殴られるかもしれない。大量に退職して職員は不足気味なのは分るが、前からいる人と同じように見られるのは嫌だ。その後、担当に親の愚行について愚痴を言ってしまった。情けない。

Img_6245 10時45分、退出する。ローソンへ行くが読売新聞が無い。車に戻り、通りのセーブオンへ行くが此処もない。矢中町のセブンイレブンへ行く、やっとあったので買う。(130円)お弁当コーナーを見たら食べたくなった。はんばーぐ&焼肉弁当、炙り焼き鶏肉弁当、どっちにしようかと迷ったが「はんばーぐ&焼肉弁当」にする。カロリーが974キロカロリーとあったが、まいいか。ついでにあじわいを2本買う。(958円)

11時20分、帰宅。天気がいいので親の布団を干す。引き出しを確認したらたばこが2本出て来た。当然ながら没収する。

キャノンから返信メールが来ていた。プリンタ故障について対処法が書かれていた、色々やったがどうにも直らない。仕方ない修理を依頼するか。5250円+送料1575円かかるとのこと。また出費だわい。^_^;

お昼はあじわいを飲みながらコンビニ弁当を食べる。コンビニ弁当なんて一年ぶりかしら。

さて、あさみちゆきさんの記事が掲載されるという読売新聞。今日も記事が無かった。いつ掲載されるのかしら。^_^;

裁判はやはり裁判官

昨晩はNHK「真打競演」を聴いて就寝。5時に目が覚めラジオをつける。「花」が流れた。6時に起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。話題の映画「靖国」がシネマテーク高崎で7月2日からの上映が決まった。どんな作品なのか見てみたい。

過日開通した北関東道路の伊勢崎太田間。側道も開通したようだが道路標識もあまり設置していなくて走るには不便らしい。走りたければ上を走ってくれ、ってことかい。

マレーシアで聖火リレーがあり日本人3名がチベット弾圧の抗議を行い、現地中国人から暴力を受けたらしい。小旗を振って「チベットに自由を」と叫んでいたらしいが、それに対して暴力を振るうなんて世界から非難されても仕方ない。

上毛新聞第二群馬版に過日見学した高崎市美術館の記事が掲載され、東京雲南坂のレーモン氏の自宅の模型の写真も掲載された。2階にベランダもある、バーベキュが出来る中庭もある。あんな家に住んでみたい。

8時半、読売新聞に19日開催されたあさみちゆきさんの、井の頭公園ライブの記事が掲載されるらしい。近くのファミリーマートまで買いに行く。ヤクルトファンのやまちん、当然ながら読売新聞なんか読まない。でも今日は別。130円支払い、帰宅して新聞を広げる。でも何処にも記事はない。明日かしら。

就職支援会社へ今日は訪問出来ない旨のメールする。行ってもいいが親がその間にたばこを吸ってしまう。困ったもんだ、今後どうしようか。^_^;

Img_1304 9時半、髪をカットしに湯都里へ行く。50分、到着。すでに受付は開始していた。3時間入浴で受付をし、ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。今日は男性が担当。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。目を開いてもメガネを外しているので、鏡に映った自分が見えない。^_^;

10分後、終了。まあまあの出来だな。その後、風呂に入りくつろぐ。今日も此処は空いていたが、こんなに空いていて大丈夫かいな。体重計に乗ったら、あれまヤバイ。^_^;

休憩所でテレビを見ていたら山口県光市の母娘殺害事件の裁判が始まり主文が後回しにされた。「主文が後回し」ということは極刑だな。

11時、まだ時間はあるが、1630円支払い退出して帰宅する。お昼はうどんで済ます。

テレビを見ていたら、山口県光市の母娘殺害事件の犯人に対し、予想通り死刑が言い渡された。ただ刑が確定して訳でない、弁護側が控訴すればまた最高裁でやり直しだ。見ていると弁護側は犯人が死刑になろうとなるまいと、どうでもいいと思っている感じがする。要するにこの裁判を通じて、自分達の主張である「死刑廃止」がアピールできればいいのだろう。弁護士の仕事って何なんだ。

来年から裁判員制度が始まるが、人の生き死に関する裁判は、やはり専門の人が裁いたほうがいいと思う。

藤岡の商店街

昨日、大間々からの帰宅後、喉が渇いたのでAWARSを1本飲み、食事の時にあじわい2本とAWARS1本飲んだ。藤岡の商店街が出るというので「からくりTV]を見る。レモンを加えた蕎麦を出す蕎麦屋、美味しい味噌ラーメン屋などが紹介された。通りは現在広くなっているが、やまちんが高校の時はすごく狭かった。バスが店のすぐ前をかするように走っていたのを記憶している。たまにはそんなお店を覗いて見ようか。22歳の女性店員がいる洋服店が紹介されていたな。(^o^)丿

その後、「篤姫」を見てすぐ就寝。5時に目が覚めたが、ラジオを聴きながら7時までぐっすり。(^o^)丿二日酔いかしら頭が少し痛い。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。善光寺が聖火リレーの出発点を辞退した。それに対しての嫌がらせか分らないが、建物にスプレーで落書きをした罰当たりがいた。前橋でのチューリップの被害もそうだが何が面白いのか。

昭和村が村制施行50周年を迎えて記念写真集を作成したとか。昭和村は営業で5年お得意様を回らせてもらったが、どこもいい人ばかりだったなあ。利根地域では片品村と同じくらい穏やかな人が多い、と思う。

沖縄のスーパーでアメリカ兵の子供が万引きをしたとか。親が悪ければ子も悪くなる。

「開花待つフジ棚250メートル」と題する記事があった。藤岡市ふじの丘で来月11日まで「ふじまつり」が行われているとか。行ってみるか。

ネットをする。花まきさんが19日のあさみちゆきさんの井の頭公園ライブをレポートをしてくれていた。http://hanamaki3.exblog.jp/

ジャケット写真で見るよりも案外かわいい。(^o^)丿 5月17日のライブは行けないから、6月はなんとか行けるようにしよう。「井の頭公園」は歌詞を覚えて一緒に歌いたい。ららん藤岡にも来ないかしら。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。関越の高架下からまくっている女性運転の車があったが、やまちんマイペースで運転する。群馬銀行新町支店の駐車場に入るときに急ブレーキを踏んで脅かしてくれた。そんな運転してると事故を起こすよ。ATMで生活費を下ろし、セブンイレブンへ行きグラビアを見ながら銀行の開店時間を待つ。

9時10分、再び群馬銀行新町支店へ行き、先ほど下ろしたお金を両替をする。オシッコがしたくなったので弁天橋のトイレへ行く。用を足して出たら、ヒゲ面の男性が水のみ場の水をペットボトルに入れていた。あんな風にはなりたくないな。

帰宅。車を駐車場に入れようとしたら、親があわてて中に入った。おや、と思って中に入ったら、水道の水を多く出して何かを流していた。確認したらたばこの吸殻のようだった。油断も隙も無い親だ。医者に忠告をしてもらおう。

10時10分、「あさがお」のCDを買いにフィールへ行く。フィール入り口に白衣を着た男性が「くりす整骨医」の小さいチラシを配っていた。「これを持って行くと、各種治療が5分間無料でサービスが受けられます」。じゃあ、もらっておくか。フィール内にあるその整骨医を探して受付をする。問診表に記入したら、「10分間1050円の治療を5分間延長して受けられます」とのこと。「あれ、5分間無料ではないですか」、係り「いいえ、整体などの治療を受けるときに5分間無料延長になるんです」。仕方ない、「10分1050円でお願いします。」と返答してベッドに寝る。眼精疲労のコースをお願いする。

仰向けになりタオルを顔にかけてもらう。係りの女性「今日はお休みですか?」、やまちんにとって禁句です。「ええ、そうです」とさりげなく返事をする。係りの女性「首が硬いですねえ、頭の頭皮も固いですね、肩もこってますねえ」などと言われる。「目を使う仕事ですか」、やまちん「ええ」、「パソコンですか」、やまちん「はい」。色々聞かなくていい。15分、治療が終わり1050円支払い退出する。

Asamiasagao1 併設のセキチューへ行き火災警報器を見る。広告品は3980円、ちゃちな作りだ。5980円のがあった。これがいいがまだ先でいいや。本来の目的のCD屋へ行き、あさみちゆきさんの「あさがお」を買う。(1200円)B面?の「萬年橋から清洲橋」もポップ調でいい感じです。(^o^)丿 やまちんはシングルCDはあまり買わない。持っているのは徳永英明さんの「Hapinese」とあややの「風信子(ヒヤシンス)」だけだ。その後、「ふじまつり」をしている、ふじの丘公園へ行く。

Img_6240 まだ時期も早く大きな蜂?が飛んでいたので早々に退散する。

時間は11時25分、近くに大龍があったよな、行ってみよう。

Img_6241 28分、到着。店内にはすでに2人の客がいた。

Img_6242 名物の五目ラーメン(780円)を注文する。お店の女の子はちょっと可愛い。(^o^)丿注文後、テーブルにあったメニューを見ていたら「麺(260g)が多ければ減らすことができます」と書いてあった。ええ、260g~。少食のやまちんには辛い量だ。あわてて少な目でお願いする。でも減らしても値段は同じとのこと。^_^;

すぐに来ました。麺はもちもち、スープは熱々でした。(^o^)丿その後、どこにも寄らずに、12時20分帰宅。

さて昨日のながめ余興場。着物姿の20台から30台の女性4人が落語を聞いていた。一度、やまちんも着物を着て落語を聞いたみたいなあ。ついでにお近づきにもなりたいなあ。なんて思っている今日この頃。(^o^)丿

今日は大間々「花見寄席」

昨晩は23時ごろ就寝。3時半、トイレに行く。一階に灯りが点いている、換気扇が回っている。もしや、と思って戸を開けたら親がたばこを吸っていた。思わず頭をひっぱたいてくれた。バカ親が。もやもやしながら眠りにつくがなかなか眠れない。

6時半、ようやく起きだして朝食。今日は大間々で花見寄席があるので行くか。芳恵ちゃんがテレビ出演、あさみちゆきさんがラジオ出演するが、、、。

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。9時開店、客がいっせいになだれ込む。でもカゴが一箇所にしか置いていないのでカゴを奪い合いをする。そんな客を横目にゆっくりと買い物をする。レジを済ませて一旦帰宅。

Img_6225 9時40分、大間々へ行く。途中玉村のセブンイレブンでお金を下ろす。五料橋を渡った右のお店に上が飲料水、下がたばこの自販機を見つける。珍しい。その後、伊勢崎を通り無事に大間々に到着。

Img_6233 10時45分、漫画展をしているコノドント館に入る。受付で100円支払う。係りの人から「立体映像室で映写が始まったばかりなので、よかったら見てください。」と言われたので素直に3Dめがねをもらい席につき映画を見る。恐竜の母子の物語だった。大人が見るものではないな。こんなものは必要はない。

Img_6230 2階の展示室に行って漫画展を見る。「黄色い手袋X」、「ジャイアント・ロボ」、「ジャングル大帝」、「丸出ダメ夫」、「風のフジ丸」、「紫電改の鷹」、「鉄人28号」、「鉄腕アトム」などが展示してあり懐かしく見ていた。

Img_6235 11時10分、退出してカレーうどんの「山本屋」へ歩いて行く。時間が早かったので客はまだ来ていなかった。カレーうどんを注文するが「うどんが茹で上がるのに10分かかりますがいいですか?」と聴かれたので、「急いでいる訳ではないのでいいですよ」と返事。

Img_6232 25分、ようやくカレーうどんが到着。は~ふ~言いながら食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿 

29日から少し値上げをするとのこと。ま、仕方ないか。12時、食べ終わり600円支払い、ベイシアへ行く。バターがあるかしら、と陳列棚を見たら2個あったので取られない内に手に取り急いでレジへ行く。(676円)

Img_6236 12時半、ながめ余興場へ行く。中でもぎりをしているマイミクのべんべんさんに「いらっしゃい。うどんは食べましたか」と聞かれた。少し前に「ながめ入り口」に出来た「いし和楽」さんを紹介されていた。「やっぱり山本屋さんのカレーうどんを食べてしまいました」等と言いながら、木戸銭1000円支払い中に入る。

Img_6239 一旦外に出てたばこを吸っていると、知らない人に「天気は怪しいねえ」などと話かけられた。「がけ下にいいツツジが咲いているけど、遊歩道がないからもったいないね」。やまちん「ええ、そう言えばそうですねえ」など話をする。

再び中に入る。13時、マイミクのとよさんが入って来たので紫文の記事のコピーを渡す。そのかわり5月11日の落語会の案内状を貰ったが、17日は上野で落語を聞くので断ろう。17日は井の頭公園であさみちゆきのストリートライブがあるが今回も不参加だな。由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノコンサートも17日だったな。

13時半、「花見寄席」が始まる。一番手は先月高崎まちなか寄席に出演していた入船亭遊一さんだった、ネタは「てんしき」。二番手は桃月庵白酒さん、ネタは「ドジな泥棒」。中入り。3番手は紙切りの林家二楽さん、「金太郎と鯉のぼり」、「しだれ桜」、「藤娘」、「アンパンマン」など相変わらず見事な話術と紙切り芸でした。トリは古今亭菊之丞さん、妹がお殿様の世継ぎを産んで、屋敷に出向いた兄の行動。

どれも面白かったが二番手の桃月庵白酒さんは、真打と言いながら所々噛んでいました。話の最後に椅子席の最後列にいた年配の男性の携帯が鳴った。そしたら隣にいた少し怖そうな人が「切れよ」と言った。携帯を操作できない人は携帯を持ってはいけないな。

15時半、終演。一目散に駐車場に向い一番に駐車場を出る。ここは出る時が危険なのです。以前、下から来る車とぶつかりそうになりました。

フレッセイ新町店に寄り、AWRASと刺身を買う。(616円) 17時、ようやく帰宅する。

貯金ゼロ

晩は23時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオをつける。6時起きだして朝食。天気は良くないがなんとか一日持つでしょう。井の頭方面は是非、晴れて欲しい。

Gyakuhuu08041904  朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「be」、由紀江さんの「逆風満風」(下)を読む。今年も何処かで由紀江さんのピアノを聴きたいな。

別の「be」には「うたの旅人 駅に残した切ない記憶」と題する記事があった。西島三重子さんが歌った名曲「池上線」に関する内容だった。76年、「池上線」のプロデュースを企画した時に、電車を新しくしていた東急から「古い電車」とか「すきま風」が歌詞にあったのでの断られたとか。その東急で昨年「池上線全線開通80周年記念」イベントで、西島さんを招いて車内コンサートが開かれたらしい。聴きたかったなあ。

我がスワローズ、開幕3連勝の勢いが無くなり、阪神に負けて貯金がゼロになってしまいました。^_^; また頑張ってもらいましょう。

Simonjoumou080419 昨晩、伊香保温泉で行われた柳家紫文と東京ガールズ出演「粋なお座敷遊び」。上毛新聞に掲載されました。

弟子の小糸さんと小寿々さん(左の2人)は写ってますが、残念ながら紫文は写真に写っていませんでした。ま、いいか。

8時からの旅サラダ。鹿児島県の妙見温泉の石原荘さんが紹介されていた。ここはいいお宿とのこと。行きたいが鹿児島は遠い。ゲストが旅するコーナーは山口県長門市仙崎町、童謡詩人金子みすずさんの故郷だった。高台の王子山公園や店番をしていた書店、みすずさん詩が書かれた軒先の札などが紹介されていた。寝台列車を使って行ってみたいが、親が今の状態では行けそうもないな。

10時、買い物に出かける。通りに出てバイパスの高架下をくぐったら、バイパスから出てくる道から出ようとした車があった。でもそこは信号に従わなければいけないんだけど。バックミラーで見たら出たようだ。ここは信号無視が多いんだよね。と言うより信号があるのが分らないみたい。

森の信号を左折。踏切から出てくる道から一時停止をせず、勢い良く出て来た車があった。危ないよなあ。でもその車、少し走ったら右前輪のホイールが外れてしまったようだ。天罰だな。ドライバーの年配の女性、ドアを開けてホイールを探していたようだ。

ららん藤岡に到着。ベンチでタバコを2服して野菜売り場へ行く。トマト、きゅうり、ほうれん草を買う。(570円) その後、カワチへ行きお米とビタミンCの錠剤を買う。(4660円)外のベンチでたばこを1服。今日も元気だ、たばこが美味い!

帰宅。11時50分、マイミクのとよさんからメッセージが来ていた。「明日大間々の花見寄席に来るのだったら、紫文の記事が欲しいなあ」なんてあった。それでは、と近くのファミリーマートへ行き記事をコピーする。(10円)店先には子供がうろついていた。土曜日も授業をやれよ。

帰宅。親が怪しげな行動をしている。しばらく様子を見ていたら、外でたばこを吸っていたので、思わずスリッパで頭をひっぱたいてくれた。なんで医者や身内の言うことを聴かないんだろ。

お昼はパン2枚焼いて食べる。

空は雲が出ているがなんとか持ちそうである。14時から井の頭公園であさみちゆきのストリートライブがある。雨は降らないで欲しい。ららん藤岡にもそれなりの野外ステージがある。是非、来て歌って欲しいなあ。

Asami108  さて、午後のひととき「あさみちゆきセレクト」を聴いています。

「居酒屋の箸袋」という歌

昨晩は22時ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオをつける。「潮風のメロディ」(南沙織)、「心の旅」(チューリップ)、「星影のワルツ」(千昌夫)、「人生の扉」(竹内まりや)などが流れた。どれも口ずさめる歌だ。今日はガーベラの日とか。

6時、起きだす。雨が降っていたので車でゴミを捨てに行く。帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ロシアのプーチン大統領、31歳年下の元新体操世界チャンピオンのカバエバさんと再婚するとか。嘘か真実が知らないが羨ましい。

租税特別措置法の再議決があった場合、ガソリンが前より高い160円前後になるらしい。そんなバカなことがあるかいな。そんな法律はいらんわい。

朝日新聞の「声」欄、政治や事件からみの投稿とかあるが、一つくらいは心が温まる投稿がいつもある。今日も「ふるさとから届いた春の味」というのを読んでいたら心が暖かくなった。(^o^)丿

8時半からNHKを見る。石川さゆりさんがゲスト出演していた。昭和33年1月30日生まれ、やまちんより少し早い誕生日です。デビュー以来のファンです。(^o^)丿 昨年は舞台「歌芝居」で芸術祭大賞を受賞したとか。一度は生で聴きたいな。

Rb09 9時、親をデイサービスに出した後、ZARDを聴きながら台所を拭き掃除する。油があちこちこびりついていた。年末の大掃除だけではいけないな。

ガラス棚も拭き掃除するが黄色いヤニがついていた。親のタンスを覗いたらタバコの箱が出て来たので当然ながら没収する。心臓と肺が悪いのに何を考えているんだ。

お昼はカレーうどんで済ます。その後、一時間ほどお昼寝。さてタイトルの「居酒屋の箸袋」、「あさみちゆきⅢ」に収録されている歌です。

♪箸袋ひらいて さらさらさらと 恋文を書きます♪

♪読んだなら あなたもまた 心を書いてください♪

音をたてて 盃すする くちびるに ふれてみたいと いたずら心

♪にぎやかな 居酒屋の片隅で 若い女と 大人の男♪

♪短歌もどきを やりとりし ああ 都会の夜はふける♪

阿久悠さん作詞の歌です。「歌は3分間のドラマ」と言われていますが、情景が目に浮かぶようです。女性とカラオケのやりとりはあるが、こんな風に箸袋に短歌を書いてやりとりしたことはありません。この歌のように粋な出会いはないかしら。^_^;

今の歌番組、やや高齢者向けにはNHKの「歌謡コンサート」、若い人向けにはテレビ朝日の「ミュージック・ステーション」などがあるが、やまちんのような年代が見る歌番組が残念ながら見当たらない。どこかの放送局で製作してくれないかな。

B面?

昨日ココログからメールがあり、日記の昨年10月から今年3月までの作成見積もりが8121円かかるとのこと。最近長文になってるから仕方ないか、注文する。

昨晩はヤクルト大敗を知り、落ち込みながら22時ごろ就寝。3時少し過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。今日はあさみちゆきさんがパーソナリティの日だ。応援メールを読まれるかと思ったがやはり読まれず。番組の最後に聴きたかった「あさがお」のB面「萬年橋から清洲橋」がかかった。ラッキー。(^o^)丿

最近B面とは言わずに「カップリング曲」を言っているようだ。昭和生まれのやまちん、どうしてもB面って言ってしまうなあ。^_^;

その後、ラジオを聴きながら6時半までうつらうつら。眠い。起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。聖火リレー、パキスタンで行われたが競技場の中で行われたらしい。そもそも聖火のリレーって何なんだ。これではリレーではない。

群馬テレビで放映している「たかべん」のCM、何とかならんか。女性の髪形が「東京ラブストーリーのリカ」のままだ。

富山の生産者組合が前橋でのチューリップ切断事件を知り、1300本ものチューリップを寄贈してくれるとのこと。これも切られないようにしてほしい。

mixiにマイミク申請があった。「考え方が同じようなので申請しました」とあった。その人のページにアクセスしたら、日記もなくただマイミクが153人いただけだった。その人の考えが分らないので拒否をする。そんなにマイミクを増やしてどうするの。

9時10分、伊勢崎のハローワークへ出かける。田中十字路から2トントラックが後について来たが、気にせずマイペースで走る。40分、無事に伊勢崎ハローワークに到着。今日は空いているようだ。

受付へ行くが、障害者の方が先に来ていた。言葉が不自由のようで付き添いの方に通訳をしてもらいながら、受付の人を話をしている。それを見ていた他の係りの方が受付てくれた。ありがたいが少し対応が遅いような気がした。

3番のシートを貰い検索をする。新町の会社はまだ登録されていた。他の気になる会社の求人票を印刷をして退出する。華蔵寺公園でも行こうかと思ったが空模様が怪しくなった。イトーヨーカ堂でしばらく様子見をしよう。店内に入り散策をする。2階に上がりCDコーナーを見る。「明日の遺言」のサントラを探したが無い。あさみちゆきさんの「あさがお」、生写真付きと書いてあった。「生写真」と聞いて少しいやらしい写真と思った自分が恥ずかしい。^_^;

くしゃみが出て来た、それも何回も。お昼はにんにくを入れた味噌煮込みうどんでも作って食べよう。食品売り場に行きササミ、なす、人参をカゴに入れる。にんにくを探すが398円とか258円とか値札がついている。高いなあ。新町のACOOPで買おう。レジを済ます。(526円)

Humikonoumi 車に戻り帰路につく。玉村に入ったら文化センターが目に入った。そうだ「ふみ子の海」のチケットでも買っておこう。文化センターの駐車場に車を停めて入ろうとすると、何処からか音楽が聞こえて来た。ラジオななみのブースがあった。リクエストボックスがあったので「あさみちゆきさんの「あさがお」をお願いします」と書いてボックスに入れた。もし「あさがお」がかかってもラジオななみの電波はやまちん家には届かない。この子は紅白に出してあげたいな。去年のように中川なんとかとか、変な外人なんかは見たくは無い。

受付へ行き前売り券を買う。(1200円) 6月15日の上映とか。ハンカチが必要だな。

ヨークマートの前を走っていたら、左の脇道から無理に入ってきた女性運転の車があったのでブレークを踏んで追突を避ける。自分が出たら今、走っている車にぶつかる、ということがなんで分らないんだろ。

その後、新町のACOOPへ行きにんくと長ネギを買う。(318円)にんにくは198円だった。いくら国産でももう少し安くならんかな。農業をおろそかにした農政のツケがここに来ているようだ。

Img_6220 旧道を走る。道端にはハナミズキの木が植えてあり、花も咲いていました。群馬銀行新町支店を過ぎたら、左の脇道から停止線に止まらず、スス~と出ようとする女性運転の車があった。そのままではぶつかるのでクラクションを鳴らして阻止する。ちゃんと止まって左右を確認しろよ。

12時、帰宅。姉が来ていた。ケアマネージャーから5月1日に市の福祉課の担当が来る、との連絡があったらしい。その日は家に居ないといけないな。親は医者から「火を使っていけない」、と言われているらしい。やはり。

Img_6221 早速いつものように味噌煮込みうどんを作る。合わせ味噌と赤味噌を入れ煮込む。そこへにんにくとしょうがをスライスしたのを入れさらに唐辛子も入れる。ナスの輪切り、人参の削ぎ切り、キャベツを適当に切って入れ卵も入れる。

Img_6222 食べる時に揚げ玉と刻みネギを入れる。今日は少ししょっぱかったかな。食べ終わる前に汗が吹き出て来た。^_^;

さて今晩の「科捜研の女」、朝ドラ「ちりとてちん」で四草役を好演した加藤虎之助さんが出るとか。どんな演技をするのか見てみたい。

たまには説明が出来る夢を見たい

昨晩は21時半頃就寝。24時頃と2時頃目が覚め、3時までうつらうつら。こんな夢を見た。

何処かの音楽センターのステージにやまちんと石川ひとみちゃんが立っている。「まちぶせ」のイントロが流れひとみちゃんが歌い出す。普通は幕がスス~と開くのだが、何故だか幕の代わりにシャッターがガラガラと開いた。客席は人が入っていない、その内にぞろぞろと人が入って来た。普段着のやまちん、急いでスーツに着替えようと楽屋へ走る。

今日も訳が分らない夢だった。たまには普通の夢が見たい。

「走れ歌謡曲」を少し聴いて寝る。4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。今日は「少年よ大志を抱け」のクラーク博士が日本を去った日とか。その後、「マイ・フェバリット・シング」、「桜並木」(あじさい)、「達者でな」(三橋美智也)、「ありがとうの歌」(水前寺清子)、「風恋歌」(香西かおり)が流れた。「マイ・フェバリット・シング」を聴いていたら京都へ行きたくなった。

6時半起きだして、ペットボトルと段ボールを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富士見村がやっと前橋との合併協議に入った。大泉町も太田市との合併に本腰を入れるとか。それぞれの町や村に愛着はあるのだろうが流れだから仕方の無い事か。

山梨で携帯サイトで知り合い、ドライブ中に失踪した女性。いまだ不明なのだが、そんな妖しげなサイトで知り合った男性にひょこひょこついていく方もおかしい。

朝日新聞の「声」欄に「車ぶつけて一言あれば」という投稿があった。風で相手のドアが自分のドアにぶつかって気がついているのに、無視をして行こうとした女性がいた。苦情を言ったら「じゃあ、修理しますよ。連絡下さい」と返事があり、文句を言ったら謝罪をしたらしい。その女性は投稿の女性の母親くらいの年齢だったとか。なんだかなあ、って感じで読んでいました。その内にやまちん車にぶつけて謝罪の言葉も少なかった、あのバカ女を思い出してしまった。なんでカワチで見かけた時に気がつかなかったのかな。ひとこと文句を言いたかった。

Rb01 パソコンにコピーしておいたZARD(2枚組)の歌をCDにコピーする。mixiからルイ子さんの「Thank you」をMDに録音する。生で聴きたい歌だ。(^o^)丿

Img_6219 10時、出かける。郵便受けを見たらカタログ雑誌と、いつもキムチを買っている業者から封筒が来ていた。「イカの塩辛入りのキムチを販売したので試供品を差し上げます」とのことだった、寄ってみよう。ガソリンが少なくなったので万寿屋へ行く。122円で40.98リットル、5000円だった。フレッセイ新町店へ行き、うどんやカレーうどんの素、コーヒが40g増量で358円と書いてあったので2個買う。(合計1536円)生活防衛の為、余計なお金を使っている。^_^;

その後イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてハローワーク藤岡へ行く。気になっていた新町の会社の状況を聞こうとしたが、今日の求人情報にその会社の求人は消えていた。あれま、誰か採用されたかしら。

Img_62171 イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ホルモンやきしめんを買う。(655円)今日は空いていたなあ。駐車場に戻ったら隣に変な停めたかをしている車があった。もっと前進して停めろよ。

Img_6218 その後、ららん藤岡へ行き1服する。肉の駅のキムチ売り場へ行き、引換券を渡して新商品のキムチを貰いいつものキムチを買う。(700円)

新商品の試食をさせてもらう。最初は甘かったので「これ甘いね」と言ったら辛さがあ、あ、あ、来た。^_^;やはりキムチは辛い。

お昼は先ほど買ったホルモンを焼いて食べる。ワイドショーで後期高齢者医療制度に対して、自民党代議士が電話取材に応じていた。なにやらこの制度に対して疑問を持っているらしいが、それだったら二年前の国会でちゃんと議論しろよ。選挙向けに話をしてんじゃない。ちょっとプンプン(玉緒風に)コメンテーターの映画監督も怒っていた。

別のワイドショー、チベット出身の学者と中国人の観光協会の女性が議論をしていた。中国の人の発言内容は、「中国はチベットに繁栄をもたらしている」と戦前の日本が中国大陸を占領していた時のようなことを言っていた。女性がこういう番組に出て発言することには敬意を表するが、やはり中国当局よりの発言だった。

Asami107 午後、「あさみちゆきセレクト」を聴く。群馬にもキャンペーンで来ないかしら。先月、NHKの歌番組の録画で前橋に来たらしいが、、、。

久々に字を書く

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。昭和のいる、こいるさんの漫才、面白かった。三球さんの漫談、これも面白かった。トリの柳亭小燕枝さんの落語、「長屋の花見」だったが人物のメリハリがなく面白くなかった。

その後、23時ごろ就寝。5時に目が覚め、6時半起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅後、いつもながらの簡単な朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。香港の俳優ジャッキー・チェンがチベット弾圧をしている中国を擁護する発言をした。これ以上中国を避難して逆に抑圧をすることの無いように、との配慮だと好意的に思っている。立場が違うから仕方のないことか。

岐阜県の高山で14日、15日と高山祭りが行われた。一度は見てみたいなあ。松本に住んでいる時は、雪の安房峠を越えなければ行けなかった。今はトンネルが出来たので、死ぬまでにはなんとかして見にいきたい。

先週、前橋駅前の通りでチューリップが約千本切られるという事件が起きた。一昨日も城東町で800本ものチューリップが切られた。何が面白くてやっているんだか。捕まえてちょん切ってやりたい。

8時少し前、パトカーがパイパスを倉賀野方面に走って行った。事故かしら。

8時半、就職支援会社へ行くことにする。パイパスを見たら渋滞している、やはり事故だな。いつものとおり岩鼻の裏道を行く。気がついたら白い車がやまちん車をまくっている。ここは30キロ制限の道なので40キロ弱で走る。踏み切りを越えたらその車、右折して行った。何をそんなに急いでいるの。

Img_6210 50分、いつものように某所に車を停める。約束の時間は9時半、時間調整のためくまざわ書店へ行く。駅の方からTBCの生徒が歩いて来るが、服装よりも歩き方をなんとかせい。

くまざわ書店に入り本を見る。森村誠一さんの「正義の証明」が並んでいたので読むが、以前読んだ内容だった。危ない、危ない。その後、旅行雑誌や写真週刊誌のグラビアを見る。^_^;

9時20分、退出して就職支援会社へ向う。25分、到着して担当と面談する。以前と違う条件を出す。親があまりいい状態ではないので「賃金は前と同じで低くても良い」、でも「勤務時間がちゃんとしていること」、「残業があっても時間は少ない」、との条件を出す。

2件ほど案件を紹介されたが、残業が30時間とのこと。それぐらいは前の会社でやっていたから問題は無いが、今の親に火を使う夕飯の仕度をさせる訳にはいかない。最近お鍋を3個焦がしている。家を焦がすのはいいが、隣近所を焦がす訳にはいかない。少し条件が厳しいが長続きはさせたいので仕方ない。

その後、履歴書を2枚書くことにする。履歴書を書くのは半年ぶりかしら。字が下手になったし、手が痛くなった。10時半、別の人が来て別室で面談が始まる。聴きたくは無いが耳に入る。なにやら会社に勤めたばかりだが家族が亡くなりそうで、看病などで休みがちになっている。会社に迷惑をかけたくないので、早い内に辞めたいとのこと。やまちん以外の人も家族で苦労をしている人がいるんだな。11時、2枚書きあがったので退出する。

Img_6211 西口にある高崎市美術館へ行く。「アントニン&ノエミ・レーモンド展」をしていたので見学。建築家とのこと。音楽センターも設計したとか。自宅の模型があったが、気に入ってしまった。あんな家に住みたいな。サッカーくじで6億当たったら建てようか。

係りの女性jから「第二会場は裏の哲学堂です」と言われたので、一度外に出て脇道を左折する。ビルが工事中、「厚生年金や国民年金からのなんとか金で工事をしている」とのこと。そんな余裕なお金はないはずだよな。

Img_6213 到着して中に入る。高崎市の文化に貢献した井上房一郎さんの家だとか。古いが設計はモダンだな。この家もアントニン&ノエミ・レーモンドさんが設計したらしい。

寄付金の箱があったので100円入れる。かたわらに群馬詩人クラブの会報があったので手に取り読む。2面に同級生Mさんの「みて きいて かんじて みたこと」と題する投稿があった。2月に企画した「岸田衿子さんの企画展」の感想だった。お疲れさまでした。

Img_6214 お昼は家で食べようか。帰ることにする。駅の連絡通路にこんなポスターが貼ってあった。ライブは自由に出来るらしい。あさみちゆきさんもここでストリートライブをやらないかな。

Img_6216 某所に戻り家へ向う。12時20分、到着。注文しておいたUSBメモリーが届いていた。暑かったのでAWARSを飲む。お仕事中の方、ゴメンなさい。その後、うどんを食べる。

昼食後、USBメモリーでデスクトップPCから、一部データをノートPCにコピーする。

さて窓から入り陽射しは暖かい、というか暑い。今宵のあじわいも美味しそうだ。(^o^)丿

Asami106 夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴きながら、データのバックアップをしています。

梅はその日の難逃れ

昨日の夕方、あさみちゆきコミュの港のカラスさんから、「東京新聞にあさみちゆきの記事がありますよ」とお知らせがあり、近くのファミリーマートまで買いに行きました。

Tiyuki0804133 記事によると作詞家阿久悠さん最後の秘蔵っ子とのこと。阿久さんの秘蔵っ子というと、スター誕生出身歌手で桜田淳子ちゃん、山口百恵ちゃん、ピンクレディー、岩崎宏美さんなど数え切れないほどいる。
でも歌手として成長するに従って阿久さんの詩に飽き足らず、他のシンガーソングライターや作詞家に移って行った。そんな彼女たちのことを阿久さんはどう思っていたのかな。

昔レコード大賞の賞レースでピンクレディーと、作詞家を代えた山口百恵ちゃんが争ったことがあった。結果は阿久さん作詞のピンクレディーが大賞に決まったが、スタ誕ファンのやまちんは複雑な思いであの瞬間を見ていた。あの時に阿久さんはガッツポーズを取り嬉しさを表現していたが、逆に百恵ちゃんが大賞を受賞していたらどんな表現をしていたろう。まさかガッツボーズはしないと思うが。

「あさみのうたⅢ」の「おやすみ東京タワー」は阿久さんが闘病中、病室から見えていた東京タワーを見て作った詩とか。中学、高校時代、流行った歌はいつも歌いやすい阿久さんの歌だった。やまちんと同じ世代の人は全曲阿久悠さん作詞の「あさみのうたⅢ」を聴いて欲しい。そう思う今日この頃です。

女子ゴルフ、古閑選手が一打及ばず2位に終わった。18番でピンに近くパーが確実だったが、マークをして韓国選手の距離のあるパー・パットを待った。ところが韓国選手は難しい下りのパー・パットを入れてしまった。あの時何故、「お先に」とパー・パットをしなかったのか。先に入れておけばプレッシャーをかけられたのに。

21時から洋画劇場「日本沈没」を見る。過日、ある学者が日本は沈没しないと発表したが、空港も無い、港も無い内陸部に住むやまちんはやはり心配です。^_^;

23時過ぎに就寝。2時頃目が覚め一時間ほどうつらうつら。何やら夢を二つ見たようだ。6時半、目が覚め起きだして朝食。外は小雨模様。

朝食時に梅を一つ食べる。映画「めがね」で主人公タエコが民宿に泊まり、朝食時に梅を勧められて、「梅はその日の難逃れですよ」と主人に言われた。その日からやまちんも朝食時に梅を一個食べています。古くからの言い伝えなのだが忘れてしまっていた。^_^;

その後、コーヒーを飲みながらテレビを見たりネットをしたり。女優の沢尻なんとかさんが出国のため、成田で取材陣から英語で「いつまでロンドンに滞在しますか」と聞かれたが無言だったらしい。「シット」しか知らないみたい。目覚ましテレビのアナウンサーが「毅然とした態度で出国しました」と言ったら、大塚さんが「憮然とした態度でしょ」と言い直した。でもそのアナウンサーは「毅然ですよ」と反論していたがどう見ても憮然でしょ。アナウンサーもレベルが相当低くなっているようだ。特にフジは。

タレントの松居一代さん、無事始球式を終えたようです。めでたし、めでたし。(^o^)丿

ユーチューブであさみちゆきの動画が2本新しくアップされていた。また録音しようかしら。

Asami104 その後、「あさみちゆきセレクト」を自動車で聴くため、聴きながらMDに録音する。

10時、買い物に出かける。カワチに行き入浴剤とデンタル・ガムを買う。(1178円) その後、マツキヨへ行くためバイパスを走る。高速から本線へ入る車があったのでパッシングして入れてあげる。でもその車、なんの挨拶も無しにやまちんも前を走っている。仁義を忘れているな。

マツキヨに到着してサクセス・クイックスタイルを買う。(498円)

フィール内のCD屋を覗く。岡崎友紀ベストがあったので、手に取り収録曲を見るが、「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」も無ければ、名曲「私は忘れない」も無かった。編集者な何を考えているんだ。

Img_6209 その後、ららん藤岡へ行きベンチで1服する。(^o^)丿花の交流館でまだ美術展をしていたので、今日は記帳して堂々と見学する。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼はパン2枚焼いて食べる。

14時、防犯パトロールのため出かける。信号の向こうで一時停止違反取締りのため、ミニパトが張っていたのでおまわりさんに挨拶をする。普段から印象をよくしておかねば。(^o^)丿

5分、歩道橋下に到着して児童が来るのを待つ。20分、ようやく来たが今日は4人しか来なかった。事情を聴いたら今日は車でお迎えがあったので少ないとのこと。25分、撤退する。

何日か前、カワチのレジで携帯で音楽を聞くため両耳にイヤホンを入れて、レジ係りを困らせていた女性の事を書いたが、その女性はやまちん車に追突をした女性だった。思い出したよ。普段からあれでは事故を起こす訳だ。今度ぶつけたら警察を入れてお灸を据えてくれよう。

ドップリ浸かってます^_^;

Asami101 昨日「あさみのうたⅠ、Ⅱ、Ⅲ」の中から選曲してCD「あさみちゆきセレクト」を作成。

「井の頭線」、「ちゆきの夢は夜ひらく」、「黄昏シネマ」、「夕焼けブランコ」、「井の頭線・あれから」、「青春の商店街」、「こころのうた」、「青春のたまり場」、「聖橋で」、「居酒屋の箸袋」、「恋人もいないから」、「娘から愛をこめて」、「前夜祭」、「おやすみ東京タワー」、「青春のたまり場~シングルバージョン~」、「あした」。以上16曲を選曲しました。(^o^)丿

曲名をワードで入力して印刷しようとプリンタをセットした。でもヘッドが普通スス~と移動するのだが、カタカタカタと音を立てて移動した。電源ランプがオレンジ色の点滅をしている。故障だな。色々やってみたがダメみたい。修理に出そうか。

22時ごろ、「あさみちゆきセレクト」を聴きながら就寝。2時少し前に目が覚め、そのままうつらうつらしながら朝を迎える。気がついたら7時半、起きだしてテレビをつけたら「遠くへ行きたい」で妙義山が映っていました。今日は下仁田、富岡、上野村を旅するとか。それを見ながら少し遅い朝食。

喫煙者率を0にするとガンで死亡する人間は24万人減らせるとか。どうだかなあ。^_^;

Img_6208 9時10分、買い物に行く。駐車場はいつもより車が多かった。レジを済ませ車に戻ると、いつものプリウスがいつものように通路に駐車している。気がつかないのかな。

9時50分、帰宅。「あさみちゆきセレクト」を聴く。「井の頭線」はいい歌だよな、続編の「井の頭線・あれから」もいい。

お昼はうどんで済ます。珍しくNHK「のど自慢」を見る。女子高生が「壊れかけのラジオ」を歌って鐘をならしていた。この子が生まれる前の歌だと思うが、、、。

眠くなったので「あさみちゆきセレクト」を聴きながら昼寝をする。14時、目が覚め再びみたび「あさみちゆきセレクト」を聴く。「あさみちゆき」にドップリ浸かってしまっています。^_^;

15時からNHK「にっぽんのうた」を見る。「宗谷岬」が歌われた。上諏訪にいた頃の寒い朝、ラジオからよく流れていた曲だったなあ。「春」と言っても上諏訪の春はとんでもなく寒かった。

「あさみちゆきコミュ」の港のカラスさんからメッセージがあり、「東京新聞にあさみちゆきさんの記事が載ってますよ」との連絡があり、近くのファミリーマートまで買いに行く。駐車スペースにバックで入れるため、バックギアに入れてバックしようとした。ところがやまちん車とスペースの間を女性運転の車がサ~と走って行った。危ないよなあ、以前フレッセイ新町店でも同じようなことをされた。こんな車、取り締まってくれい。ちょっとプンプン(玉緒封に)

♪みんな、夢の中~♪

Asami06 昨晩は「あさみのうたⅢ」を聴きながら就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながらウトウト。6時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「ギョーザ国内捜査終了」と新聞に載っていたが、これでいいんかい。捜査当局は「中国側が解明しない限り動かない」と表明しているが、動かなければ動かせばいい。国民の安全をなんと思っているのか。

「be」に掲載中の由紀江さんの「逆風満風」を読み、そして記事を切り取る。由紀江さんに今後何があっても応援しますからね。ご安心を。(^o^)丿

静岡県の高速で反対車線を走っていたトラックのタイヤが外れ、観光バスのフロントに激突して運転手が亡くなった。バスは運転手さんが無意識の中、ブレーキがかけられ横転する事もなくゆるやかにストップしたとか。この運転手さんは偉いやねえ、乗客を守ったんだから。

26日から聖火リレーが長野県を走る。妨害が無いように雪深い安房峠や渋峠を走ったらどうかな。寒いけど。

上毛新聞の経済面に「”しまおん銭”で買い物を 宿泊パックに1000円チケット」と題する記事があった。四万温泉も一年行ってないなあ。そろそろ、と思っているのだが。

Img_6205 今朝の浅間山です。

8時から「旅サラダ」を見る。今日は熊本の「平山温泉・湯の蔵」さん、全室離れとのこと。値段も安いらしい。泊まりに行きたいが九州、あまりにも遠い。

Asami04 その後、「あさみのうたⅡ」を聞く。収録曲に「みんな夢の中」という曲があった。やまちんが中学一年か二年の頃、高田恭子さんが歌った歌だ。ユーチューブにあるかなと思ったらありました。NHK歌謡コンサート出演時の動画だったが、声はしっかりしていた。いつも歌って練習しているんだろな。ついでに「ミカンが実る頃」も調べてみた、葵美代子さんが歌っていた。これも懐かしい声だ。ユーチューブって便利。(^o^)丿

9時20分、高崎へ出かける。40分、ビッグカメラの駐車場に停める。タバコを2服して時間調整。なにやらビッグカメラに用事がなさそうな老夫婦が車を停めた。その老夫婦、やはり隣の社会保険事務所に入って行った。

Img_6206 55分、待ちきれずにタワー美術館へ行く。「みどりの息吹」展をしていたので見学する。500円を出したが係りの女性が「100円です」と言って来た。やまちん「えっ」と声を出す。係り「すみません、500円です。市美術館共通券であれば800円になりますが、どうされますか?」と聞いて来たので、「じゃ、それお願いします」、「100円でもいいですけど」と少しからかいながら800円を出す。20分くらい見学して退出する。

ビッグカメラに行くが駐車場は満パイ状態のようだ。店内に入り、メモリーカードを見るが安いものがない。1Gで2400円、2Gで3900円。4Gになると7000円以上になる。あきらめる。デジカメもあるがまだ今のカメラで十分だ。退出する。

アピタへ行く。2階に上がり散策。目の前に女性の喪服コーナーがあった。会社の上司で女性の喪服に興奮していた人がいたなあ。1階に下りて親に頼まれたパンを買うが、安かったのでまとめて5個買う。冷蔵庫で冷たくなるけどいいや。野菜ジュースが168円だったので4本買う。(672円)

Img_6207 11時20分、帰宅。お昼は焼きそばを作りAWARSを飲みながら食べる。^_^;

ソースネクストから「8Gで5980円」のUSBメモリが限定発売されるとのこと。限定に弱いやまちん、すぐ申し込む。

さて、朝日新聞「声」欄に「アナログ端子残して欲しい」という投稿があった。2011年末にはデジタル化移行してテレビもデジタルにしなければいけないな。チューナーを買ってアンテナも買えば済む話だけど。でもそうしたら今までのビデオはどうなってしまうのかしら。どうしても見たいのがあるんだけど、、、。^_^;

やまちんのやまちん的こころ

昨晩は22時ごろ就寝。2時頃、トイレで目が覚めそのまま眠れず。やまちん「そこの富山の薬売りさん、眠り薬は無いかい。」、薬売り「へい、申し訳ありません。眠り薬は扱っておりやせん。♪富山の薬は、置き(起き)くすり~♪なんてね。夜中に紫文のネタをやってどうする。

3時、ニッポン放送「走れ歌謡曲」を聞く。何で昨日起きれなかったんだ。「ガッツだぜ」が流れたが、眠くなり寝る。4時に起きだしてTBS「あなモニ」を聴く。「野に咲く花のように」、「花吹雪」(ちあきなおみ)、「俺の故郷」(冠二郎)、「故郷は春です」(浦部雅美)などが流れた。浦部雅美さん、懐かしい名前だ。「スター誕生」出身でギターを抱えてこの歌を歌っていたなあ。暖かい声だったのでこの歌を覚えている。他に女の子でデビュー曲をギター抱えて歌っていたのは清水由紀子ちゃんだったかしら。

その後、うつらうつらしながらラジオを聴く。6時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。聖火リレー、あちこちで妨害にあってまともに走れていない様子。こんなんでいいのかな。日本で聖火リレーをする有森さんも「平和の祭典で思想やメッセージを伝えるのは大事だ。でも聖火を消したり、走るのを阻止するのはその表現ではないと思う」とコメントしていた。日本では安全で平和に聖火リレーが出来ることを望みます。

富士重工が軽自動車製造から撤退するとか。名車スバル360を輩出した群馬を代表する企業、寂しい気がする。やまちんが昭和51年に諏訪営業所に配属された時、スバル360を持っていた人がいて何度か乗せてもらったことがある。

上毛新聞に「M8級で3割全壊」と題する記事があった。高崎市の調べではM8クラスの地震が起きた場合、高崎南部の3割は全壊するとか。やまちん家もその中に完璧に入っている。なんとかしたいが、先立つものが無い。サッカーくじでも買おうか。でも一等総額が何十億になっても当たる確立が低いのじゃなあ。^_^;

ここ10年、日本の景気を引張っていたイオンとセブン&アイが2月連結決算で減益になったとか。店舗もかなりの数を閉鎖するとか。これで景気も冷え込むのかな。

Img_6202 今朝の浅間山方面です。

8時半、電話が鳴った。宅配業者からでこれから来るとのこと、CDだな。親をデイサービスの出した後NHKの番組を見る。ゲストは小沢昭一さんだった。小沢さんと言えば昭和62,3年だったか沼田演劇を見る会で「唐来参和」という一人舞台を見た。ラジオでは「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を放送していたなあ。営業の帰りに良く聴いていた。いまでも放送しているのかしら。

Img_6204 40分、宅配業者が来た。7260円支払い封を開ける、注文したおいたあさみちゆきさんのCDだった。

さっそく「あさみのうた」、「あさみうたⅡ」を聴く。Ⅱに収録されている「みんな夢の中」は高田なんとかさんが歌った歌だ。懐かしい、下の名前が出て来ない。なんとか美代子さんの「みかんが実る頃」も歌って欲しい。(^o^)丿

「やまちんのキレそでキレない365日」の07年10月から3月分までを、本にしてもらおうとココログに申し込む。今度はいくらかかるかな、最近長文になっているのが気になる。^_^;

11時出かける。フィールへ行き焼肉用にサーロインを買う。その後、市役所の年金保険課へ行き、親の保険証と老人保健医療受給者証を返却する。窓口は混んでいた。他に用事が無いので帰ることにする。車を出そうとしたら、通路に駐車している車があった。空気を読めよ。

公立病院外来センターを過ぎたセブンイレブンから、そろそろっと出てくる車があったのでクラクションを鳴らして制止させる。しかい助手席に座っていた人がツルッパゲの怖い人だった。ららん藤岡の信号までうしろにつかれていたので、信号で左折して様子を見る。その車は直進して行った。良かった~。刺されたら叶わん。親切にしてやれば良かった。^_^;

肉の駅へ行き、今夜のおかずのチキンカツとコロッケを買う。カワチへ行く。今日もビキニ姿のえびちゃんがお出迎え。うふ。(^o^)丿あじわいを買う。(2480円)

帰宅後、ホットプレートで肉を焼き、焼きそばを食べる。飲み物を飲みなら、、、。家でもビキニ姿のえびちゃんが出迎えてくれたら嬉しいんだけど、、、。^_^;

Asami05 午後、「あさみうたⅢ」を聴く。全曲阿久悠さん作詞とのこと。ラストの「あした」を聴いていたらジーンと来てしまった。

あの人がキレた

昨晩はあさみちゆきさんがパーソナリティをしているニッポン放送「走れ歌謡曲」を聴くために、3時に目覚ましをかけて21時半頃就寝。でもチャイムを解除したままだったので、起きられず5時に眼を覚ます。何をやっているんだか。6時半までウツラウツラしたままラジオを聴く。何やら背筋が寒い。風邪をひいたかな。

6時半、起きだして朝食。外は冷たい雨が降っている。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国会で党首討論があり福田さんがかなりキレたようなトークをした。「誰を信じて話を進めたらいいんですか」、「こっちは苦労しているんですよ」とかキレていたようだ。キレてもあの人は群馬選出と言っても、育ちは東京だからそれなりに品がいい。

荒川さんが金メダルと取ったトリノオリンピック。開会式ではパバロッティが見事な「誰も寝てはならぬ」を歌っていた。でもそれが口パクだったらしい、演奏も事前に録音したものを流したとか。口パクはともかく空の演奏をしたオーケストラはお見事だと思う。それでも近くで聞いていた人は分っていたはずだが。口止めをされていたのかしら。

ソフトバンクで昨日通信障害があったとか。やまちんもソフトバンクだが、3月は発信ゼロ、着信は発信者不明が1件だけだった。これもお見事。^_^;

13日、宮城の球場で始球式をする予定のタレントの松居一代さん。キャッチボールの玉を受けきれず鼻骨を骨折して血だらけになったとか。それを聞いた野村さん、「投げる練習だけしていればいいのに」とぼやいていたらしい。やまちんもそう思う。

8時45分、CD代がないので群馬銀行新町支店へお金を下ろしに行く。お金を下ろしたあと、近くのセブンイレブンの駐車場の車を停めて、親の年金特別便の返信をポストに投函する。店内に入りグラビアを見る。少年マガジンに「将太の寿司」の連載が始まった。見る楽しみが増えた。少年マガジン、「はじめの一歩」とレスキューものしか見るものがない。

帰宅後、葛根湯を飲む。その後、ラジオなどを聴きながら過ごす。

Ajikuramiso 11時15分、寒いのでラーメンでも食べよう。「味蔵」へ行き、味噌チャーシュー(785円)と小ライス(105円)を注文。今日はスープを全部飲んでしまいました。体が温まります。(^o^)丿

食事中に有線からZARDの曲が流れて来た。あれ、聞いた事の無い曲だ。新曲かな、レンタルになったら借りよう。(^o^)丿

帰宅後、背中にホッカイロを貼って、葛根湯を飲んで布団に入る。

さて、大間々のコノドント館で、5月11日まで漫画展を開催している。20日に大間々に行くのでついでに見てみよう。カレーうどんの美味しい「山本屋」さんの向いだったよな。

あさみちゆみさんのライブ映像があったので聞いて見る。一度生で聞いてみたいな、井の頭公園へ行けばいいのだけど行き方が分らない。^_^;

http://www.teichiku.co.jp/live/backnumber/01_chiyuki/

はまっちゃいました

昨日の夕方、ユーチューブからあさみちゆきさんの「あさがお」、「聖橋で」、「青春のたまり場」、「井の頭線」、「思い出まくら」(カヴァー)をMDに録音する。いいのかしらね。

20時からNHK歌謡コンサートを見る。「川内康範さんを悼む」と題してあったが、ゲストに森進一さんが出演していた。たまたま予定に入っていたのだろうけど間が悪いわね。司会者が森さんにコメントを求め、森さんも「おふくろさん騒動」の釈明や川内さんへ冥福を祈る言葉があった。

でもね(長山洋子風に)、こんな所で個人的な問題で釈明をさせるかね。民放のワイドショーか歌謡番組だったら分るがNHKだよ。ちょっと違うんじゃないかな。

昨晩は22時ごろ、あさみちゆきさんの歌を聴きながら就寝。4時に目が覚めラジオをつける。「柚子」、「瀬戸の花嫁」、「青春の影」、「俺のふるさと」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日銀副総裁案に民主党は不同意とした。民主党の大半は同意という線で行っていたらしいが、鶴の一声で不同意になったらしい。参議院の本会議では棄権・欠席が4名、賛成3名の造反が出たとのこと。あまり反対、反対と言っていると、かつての社会党と同じように飽きられてしまうのではないかな。「風」を見誤っているように思える。

お天気キャスターの根本さん。赤坂サカスでオーガスタ16番グリーンを再現した施設でクラブを握っていた。根本さんだったら一緒に回りたいなあ。その前に腰痛と股関節痛を直さねば。^_^;

クイズの答えでTBSが会津若松市に謝罪をした。クイズ番組で鶴ヶ城落城の原因は、「たまった糞尿が原因」と番組で紹介したらしい。それはあまりにも現地の人をバカにしている。TBSだからなあ。(ちょっと呆れ顔で)

大沢知事、上海で群馬をアピールしたとか。昨晩の群馬テレビでも報道していたが、いくら挨拶でアピールしても日本語じゃ相手に通じないだろう。お金の無駄使いだな。

8時40分、親をデイサービスに出した後、あさみちゆきさんを聴く。はまっちゃったかなあ。CDも欲しくなった。

Img_6141  その後、「闇の掟」を読み、そして読み終わる。今回も面白かった。(^o^)丿

10時、フィール内にCDショップがあったな、行ってみるか。店内に入り見てみたが、あさみちゆきさんのCDはあったがシングル版5枚のみ。アルバムは無かった。出来ればアルバムがいいんだけどな。

Nomuranome 仕方ないファミブへ行こう。ファミブの駐車場に車を停めて、野村さんの「野村の眼」を買ってもらいにエーツーへ行く。

500円で売れた。新刊なんだからもっといくかな、と思ったが、、。

ファミブへ行き演歌コーナーを見るが無い。どうしようか、ネットで買うか。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。家の近くでいつも求人をしている会社があるが、どうなっているのかな。すぐ辞めてしまうのかな。ま、チェックだけはしておこう。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、グレープフルーツと冷凍マグロを試食。(^o^)丿ラーメンコーナーに「大勝軒のつけ麺」があったが今日はいいや。

車に戻り踏み切りの方向へ走る。反対車線にいたパトカーが右折して、線路沿いの細い道を行く。やまちんもその後に続く。パトカーが左の空き地に停まった。あ、踏み切りでの一時停止違反の取締りかな。やまちん、これ見よがしに3秒ほど停車して左折した。(^o^)丿 当然ながら呼び止めはありませんでした。

カワチへ行く。入ってすぐ正面にえびちゃんの等身大のビキニのポスターあった。当然ながら顔が緩みます~。^_^; 防犯カメラがあれば間抜けな顔になっているでしょう。その後、虫除けキューブとAWARS、缶詰を買う。(1000円)

帰宅後、AWARSを飲みながらテレビを見る。お昼は冷凍さぬきうどんを食べる。(もちろん解凍して、、、)

13時から「徹子の部屋」を見る。今日のゲストは「しゃべれども、しゃべれども」で、毎日映画賞で助演男優賞を受賞した松重豊さんだった。大河ドラマ「毛利元就」で初めて見て、その後、「交渉人・真下正義」での爆発物処理班の班長、「しゃべれども、しゃべれども」では元野球選手で解説者、「キャッチボール屋」でも元プロ野球選手の役だった。どれも怖い顔つきの人物役だったが、その中に少しユーモアがある役だった。ドラマや映画にかかせない役者だ。これからも期待しよう。

あさみちゆきさんのHPで、ライブの模様が見れるサイトが紹介されていた。さっそくアクセスしてMDに録音する。群馬でもコンサートがないかな。(^o^)丿 

月刊現代の題名のように、本当に「中高年がはまって、泣いて」になってしまった。^_^;

やはりCDが欲しくなったのでアマゾンで注文する。「あさみのうた」、「あさみのうたⅡ」、「あさみのうたⅢ」(全曲阿久悠さん作詞)、三枚送料込みで7260円。また出費だわい。^_^;

おふくろさんはどうなるの

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いて就寝。4時に目が覚め、ラジオを聴く。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。作家であり作詞家の川内康範さんが亡くなった。よくレコード大賞作詞賞などを獲った人で顔は知っていた。最近では森進一さんが歌番組で歌う前に詩を付け加えて歌っていたのに対し抗議をしていた。その問題も未解決のまま亡くなった。名曲「おふくろさん」はどうなってしまうのかな。

お天気キャスターの根本さん、今日は大雨でずぶ濡れだった。何もこんな日に外でやらなくても、と思うのだが。

喉が痛いし雨模様なので、就職支援会社へ今日は訪問出来ない旨のメールを出す。その代わり15日(火)に行くことにする。

Cap012 その後、DVD「プロヴァンスの贈りもの」を見る。ラッセル・クロウ主演。イギリス人でありながらフランスでブドウ農園を経営するヘンリー。甥のマックスは夏の間、叔父ヘンリーの農園で過ごしていた。トレーダーとして成功したマックスの元にヘンリーの訃報が届く。

Cap004 叔父が甥っ子に対していうセリフ。「勝利から学ぶものは無い、だが敗北は知恵を生み出す」

教訓にいたします。

お昼はラーメンを作り食べる。

13時、雨の中ファミブへ出かける。DVD「包帯クラブ」、「プロヴァンスの贈りもの」。CD「ZARD」、「中ノ森BAND」を返却する。

帰宅後、「闇の掟」を読む。あと一日あれば読み終えるだろう。

冷蔵庫に豆腐が残っていた。昨晩の鍋に入れようと買っておいたものだった。何をしていたんだろな、ボケたかしら。

さて、外はようやく小雨になり明るくなった。NHKの「SONGS」で竹内まりやを特集をしているので見る。「駅」はいいねえ、名曲だよな。

月刊現代4月号に掲載されている紫文の記事を切り抜いておこう。ページをめくっていたら、「中高年がはまって泣いて 公園の歌姫・あさみちゆきに癒される」という記事があった。なんだろな、と思って読んでいたら興味を持った。ユーチューブにあるかな、と思ってアクセスしたらありました。「井の頭線」などを聴いてみたら、、、いいじゃん。やまちんもはまりそう。(^o^)丿

今晩のNHK歌謡コンサート、「川内康範さんを悼む」と題していて、出演者に「森」さんの名前が。はて、どっちの「森」さんだろ?

今日もDVD鑑賞

昨晩は洋画劇場「フライト・プラン」があったが、見ないで21時半頃就寝。6時に目が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あちこちで一日警察署長の映像を見るが、俳優の北村総一郎さんが湾岸署の一日警察署長をしたらしい。「踊る走査線」からのシャレなんだろう。真矢みきさんが一日警察署長をして、「事件は現場で起きています」なんて言ったらどんな反応があるのだろう。見てみたい。

俳優のチャールトン・ヘストンさんが亡くなり、ワイドショーで映画解説者の水野晴郎さんがゲストで招かれコメントをしていた。以前に比べかなり痩せていていて、ゆっくりとしゃべっていたが、はっきりとしたコメントをしていた。ボードに出演作品が書かれていたが「『PLANET OF THT ARES』はリメーク作品ですね」とコメントしていた。ボケてはいなかった。ボケていたのは番組のスタッフの方だった。

水野さんがチャール・トンヘストンにインタビューしたことがあり、「結婚が長続きする秘訣は?」、と聞かれ、「努力だ、それ以外に無い」と答えていたそうだ。みなさん、ご苦労さまです。

Cap030 その後、DVD「包帯クラブ」を見る。石原さとみ、柳楽優弥、貫地谷しほり、関めぐみ、原田美枝子、風吹ジュン出演。

高崎市役所緒やスズランなどが出て来た、普段見慣れた景色が出て来たので何だか楽しく見ていた。(^o^)丿

10時50分、出かける。今晩の鍋に入れる練り物を探すが、いいのが無い。いわしのつみれで我慢しよう。その後、ヤマダ電機へ行く。店内に入ったら、あれれ雰囲気が違う。改装したのかしら。覚えていた音楽用CDの場所を探すが当然移動していた。やっと見つけてレジへ行く。500円の金券があったので、294円を支払う。来店ポイントは20ポイントだった。^_^;

その後、ファミブへ行きDVD「ブレイブワン」と「包帯クラブ」を返却。あるかな、と思って邦画コーナーへ行ったら、ありました、ありました。「めがね」がやっとありました。(^o^)丿さっそく手に取りレジへ行く。(409円)

その後、カワチへ行きヨーグルトなどをカゴに入れてレジへ行く。1人前のお客、店員さんから「お釣りです」と言われても、携帯で音楽を聴いていたのか聞こえていない様子。やっと気がつきお釣りをもらう、しかしカゴを移動させない。買い物をしているのに何で両耳にイヤホンを入れて音楽を聴いているのかな。あんなんで車を運転されたら叶わない。つい最近もそんな女性運転の車に追突されたもんな。店員さんも声に出さないが「バッカじゃない」と思っているに違いない。やまちんの番が来て会計。(994円)

Img_6199 11時40分、帰宅。何だか寒くなった。お昼は味噌煮込みうどんでも作ろう。

Img_6200 麺は当然ながらきしめんを使う。当然ながら美味しい。

Cap019 午後はDVD「めがね」を見る。なんとも不思議な雰囲気の作品でした。(^o^)丿

外はいい陽気、だけど

Rb08 昨晩は21時半頃就寝。4時に目が覚めラジオをつける。「幸せになろうよ」、「いつでも夢を」、「横顔~私の知らない桜~」が流れた。その後、ZARDを聴きながらウトウト。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面の写真、てっきり絵かと思った。南極の氷河が溶けて雪氷藻類が地面を覆っている写真だった。

ららん藤岡の花の交流館で今日から、近代日本美術協会群馬展が開催されるとか。すみません、昨日見てしまいました。^_^;

男子バレー、パナソニックが38シーズンぶりに優勝した。やまちんが中二の時に優勝して以来だという。当時は日本鋼管と優勝争いをしていて、横田選手、木村選手、野口選手がいたなあ。昔のことはバッチリ、最近の記憶はサッパリのやまちんです。^_^;

趣味の園芸を見たら、テーマは由紀江さんの曲だった。ちゃんと紹介しろよ。

8時35分、とりせんへ買い物に出かける。その前にDVD返却の為にファミブに行くので、信号を左折する予定だったが、何を考えたのか右折してしまった。仕方なくバイパスを走るが、後続の車が勢い良くやまちんの車を抜いていった。そんなに急いで何処行くの。

高速の高架下で緑のジャンパーを来た人が座っていた、変な反射板もあった。あれれ、もしかして、、と思っていたら、先ほど抜いていった車が呼び止められていた。ご愁傷さま。

遠回りしてファミブに到着して、DVD「夕凪の街、桜の国」を返却する。その後、とりせんへ行くが、開店10分前。仕方ないので喫煙所で一服する。ドアが開き買い物を始めるが、子供がうろちょろして邪魔くさい。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_6196 花の交流館では美術展開催のセレモニーの準備をしていた。イベントアシスタントの女の子も来ていた。関係者の方、申し訳ありません。昨日見てしまいました。

野菜直売所で野菜を買うが、邪魔なオヤジが数人いて邪魔くさい。

白菜を買うのを忘れたので、フレッセイ新町店へ行く。何故か店内は以前に比べ空いている。なんでだろう。白菜を買って一旦車に戻る。焼酎「秘蔵の扉」と発泡酒「クリア・アサヒ」を買う。(993円)

自衛隊で桜祭りをしているな。行こうかなと思っていたら左右の股関節が痛くなった。今年はいいや。七曲の踏み切りで少し待つ。左から来たサイレン無しの救急車に道を譲り、行こうとしたら後続の車が割り込みしようとしたので阻止する。こっちが優先道路だよ。そっちは一時停止の標識があるでしょう。

踏み切りを渡ったら今度は信号待ち。後の車を見たらヤンキー風の男女がいたが、脇道からの出入り口を確保して停車していた。感心、感心。

バイパスを走る。上りは渋滞している様子。関越の高架下まで並んでいた。桜祭りの影響かしら。10時半、無事帰宅。

Img_6197 お昼はラーメンを作ろう。

Img_6198 今日は塩ラーメン、美味しかった。(^o^)丿

Cap006 午後はジョディ・フォスター主演DVD「ブレイブ・ワン」を見る。「狼よさらば」女性版ってとこですかね。

Nb2 その後、中ノ森BANDを聴く。映画「結婚しようよ」のサントラが出ないかしら。

外はいい天気だなあ。一人お花見でもしようかしら。(^o^)丿

俳優のチャールトン・ヘストンさんが亡くなった。映画館では「大地震」、「エアポート75」、「パニック・イン・スタジアム」しか見ていない。「アメリカ」って感じの俳優さんだった。

今日もダメだ

昨晩は22時ごろ就寝。5時に目が覚め、6時に起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全日空の子会社で飛行中に客室乗務員に操縦桿を握らせていたらしい。昔エアポート75という映画があり、ジャンボ機がセスナ機と衝突してパイロット2名が死傷し、仕方なくスチューワーデスが操縦桿を握る。という内容だった。今回のは遊びで握らせたとのこと。こんな飛行機には乗りたくない。

山梨県のある中学の卒業文集にいくつかのランキングが掲載された。まともなランキングもあったが、中には「総理官邸に放火しそうな人」とか「橋の下で暮らしそうな人」などもあったらしい。文集なんだから教師も作成前には見ているはず。チェック漏れでした、なんていい訳は通用しない。

上毛新聞の「記者めーる」欄にこんな記事があった。緑化フェアが太田会場でも開幕した。今回のフェア開催に尽力され、フェア開幕を見ずに急性骨髄白血病で亡くなった佐口さんという市職員がいた。1年前に亡くなったが、その思いは受け継がれて今回の開催に至ったという。読んでいる内に切なくなった。^_^;

今日5日、12日、19日の朝日新聞「be」に「逆風満風」と題して由紀江さんのことが掲載されている。約20年間所属していたヤマハからの独立、と言うと聞こえがいいが要するにコンサートでは採算が合わないからヤマハから出てってくれ。とのことだったらしい。ヤマハには母親が高崎寮の寮母をしていたので、いいイメージを持っていたが変った。

Img_6177 今朝の浅間山です。かすんでいます。

9時10分、半額の日なのでファミブへ出かける。20分、到着して列に並ぶが15人*2列並んでいた。土曜日だからか。後から来た女性がやまちんの後の男性と友達なのか横にならんだ。男性「うしろへ並べよ」、女性「嫌だ」。「なんだこの女」と小声でブツブツ。

30分、ドアが開いて早歩きで歩く。「めがね」は貸し出し中。早く返せよ。DVD「夕凪の街、桜の国」、「包帯クラブ」、「ブレイブ・ワン」、「プロヴァンスの贈りもの」。CD「ZARDリクエスト・ベスト」、「中ノ森バンド」を借りる。1194円支払いレジを済ます。

次回借りるDVDをメモする。「幸せのレシピ」、「ミス・ポター」、「デスループ」、「幸せのルールはママが教えてくれた」などをメモする。

Img_6178 ららん藤岡へ行く。花の交流館で美術展をしているらしいので見学。

Img_6181 誰もいない。「開催日6日から20日」と書いてある。ま、せっかく来たのだから見ていこう。

Img_6182 当然ながらどれも上手い作品ばかり。

10時20分、帰宅。テレビをつけたら由紀江さんがテーマ曲を担当することになったNHK「アーカイブス」が放送されていた。あれれ、聞きそびれてしまったわい。

Img_6183 仕方ない、群馬の森公園へ行くか。烏川堤防の桜です。花見がしたいなあ。というより昼間からお酒が飲みたいなあ。^_^;

Img_6185 ローソン近くの桜です。

Img_6187 群馬の森公園に到着して歩き出す。こちらの桜も見ごろです。(^o^)丿

Img_6192 園内は春がいっぱいです。(^o^)丿

でも天気がいいのに人出はいつもより少ない気がします。みんな緑化フェアの方に行っているのかな。

Img_6193 いつもの猫。

太腿の筋肉が張って来た、疲れが出て来た。今日は無理をしないで1周で帰ろう。

11時10分、帰宅してNHKアーカイブスを見る。なんとかエンディングで由紀江さんの曲を聞くことが出来ました。(^o^)丿

お昼はパンを一枚焼いて食べる。

午後はDVD「夕凪の街、桜の国」を見る。田中麗奈、麻生久美子、藤村志保、堺正章出演。

Cap038 不審な行動をとる父親の後を尾行した娘。父親が行った先は広島、そこで娘は父親の行動を見つめ、原爆病で亡くなった叔母や祖母などが眠るお墓にたどりつく。

Cap028 昭和33年、26歳で亡くなる叔母と父親の会話。父親「なんで広島だったん。なんで原爆は広島に落ちたんや」、叔母「それは違う。原爆は落ちたんじゃなく、落とされたんよ」

そうだよな、原爆は「落ちた」ではなく「落とされたん」だよな。

Cap032 亡くなって直後の叔母「ひどいなあ、てっきり私は死なずに済んだ人かと思った。なあ嬉しい?13年も経ったけど、落とした人は見とるん。原爆を落とした人は私を見て、『やった、また一人殺せた』ってちゃんと見てくれとる。」

見ていて涙が出てしまいました。家でのDVD鑑賞で良かった。^_^;

Rb01 その後、CD「ZARDリクエスト・ベスト」を聴く。

後期高齢者医療保険掛け金の案内が来た。月に950円ずつ収めるようにとのこと。ひどいことをするもんだ。

大和証券からも来ていた。口座管理料で年1575円かかるとのこと。早く株を売ろうか。でも株安だからなあ。^_^;

さて昨晩、後楽園球場の跡地でキャンディーズ同窓会が開催されたとか。行きたかったなあ。(^o^)丿問題山積みの石破防衛大臣もファンだったとか。

あれから30年

昨晩は21時半頃就寝。夜中に夢を見た。団体旅行で外観が洒落た旅館に泊まる。でも部屋に入るとそこは大広間ですでに10人くらいがいた。麻雀する人や布団から煙を出してホースで水を掛けている人たちがいた。なんだかなあ。

5時半に目が覚める。ラジオからクレージー・キャッツの歌、「輪島朝市」、「愛はかげろう」が流れた。6時半、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。少し空気が冷たい。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞群馬版に「伊香保・老舗旅館でお座敷遊びを」と題する記事があった。女性限定でお座敷遊びが出来るとのこと。今月17日には格安でお座敷遊びをする企画がある。当日は同級生の柳家紫文と東京ガールズも来るらしい。(^o^)丿

今朝のテレビにも放送されたが、岐阜県御嵩町でテストで80点とればコロッケを2個進呈するお店があるらしい。動機はともかく勉強の励みにはなるな。

まだ裏金を持っている自治体あるらしい。山梨県増穂町では30年で1億、和歌山県紀美野町では4億もの裏金があるとか。そういう裏金を集めて夕張に送ったらいい。喜ばれるぞ。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行く。駐車場の隅で立ちションをしている人がいた。近くに公衆トイレもあるだろうに。今日も通帳間でお金を振り返る。弁天橋の桜は満開だ。

Img_6141 帰宅後、「闇の掟」を読む。

Img_6175 11時10分、ラーメンを食べに「味蔵」へ行く。今日は「中華チャーシュー」(785円)を注文。スープにはにんにくが入っていないのであっさりとしています。気のせいかボリュームが減ったような気がした。^_^;

Nomuranome 帰宅後、「野村の眼」を読む。

古田が選手兼任監督になった時、野村さんは賛成しなかった。ヘッドコーチは投手コーチだった伊東コーチが就任したからとか。やまちんも同じ思いだった。中日の二軍監督をしている辻とか、金満球団で「トマソン」に近い伊原コーチをヘッドに据えれば最下位にはならずに済んだかもしれない。

また江本投手を南海がトレードで獲った話など面白いエピソードが載っていた。あっと言う間に読み終わる。また売りに行こうか。

13時50分、杜仲茶を買いにフィールに行く。春休みのため店内には子供が多い。その後、ららん藤岡の肉の駅に行き今夜のおかず、チキンカツとコロッケを買う。

さて、30年前の4月4日、キャンディーズが解散した。コンサート中に「普通の女の子に戻りたい」と言って世間を騒がせた。発言1週間前の少年マガジンのグラビアで、少し寂しげな表情をした3人が写っていたのを記憶している。やまちんも「普通のおじさんに戻りたい」。^_^;

そういえば30年前はヤクルトが初優勝した年だった。(^o^)丿

Kyandhizu07 そんな訳で夕方のひととき、キャンディーズを聴いています。

空振り

昨晩も調子が悪いので21時半頃ラジオを聴きながら就寝。夜中に「なんでこんな夢をみるんだ」と思う夢を見た。説明が出来ない。

5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処かの教頭が勤務時間中にパチンコをしていた。その間は休暇扱いをしていたらしいが、事後決議もしていたとか。管理職なので色々細工は出来る。こういう人たちは再教育センターで映画「聖職の碑」でも見せたらいい。

後期高齢者医療制度の保険料、システムが送れて天引きが遅れるらしい。このままずっと遅れればいい。

箕郷町上芝に日帰り温泉施設が明日オープンする。県内最大級37床の岩盤浴施設もあるとか。忙しくなる前に行ってみようか。

ガソリン値下げ店、どこにあるの。倉賀野バイパスのGSは139円。カワチ前のセルフでも143円。何処にあるの。

朝日新聞2面の下に「野村の眼」という本の広告が載っていた。著者は野村克也さん。野村さんの本は面白いのでいつも読んでいる。これも読んでみるか。

8時半、履歴書を書きに就職支援会社へ行くことにする。某所の駐車場は混むだろうから早めに出発。岩鼻の農協の自販機前に警官が立っていた。自販機の扉が開いていて、指紋を取っているようだ。自販機荒らしかな。

某所に到着。駐車場は半分空いていた。車から出ようとしたら、通りから入った女性運転の車が、目の前を過ぎて左前方に停まった。空いているやまちん車の左横に停めるのかな。でもその角度では無理だよ。ありゃ、バックライトが点灯してバックして来た。やっぱりその角度は無理、無理、絶対無理~。ぶつかる寸前で停車して、少し前に出てそれなりの角度でバックしスペースにやっと停まった。その女性、何事も無かったような顔をして歩いて行った。叶わんな~。

時間が早いのでくまざわ書店へ行くことにする。駅前の交差点、ビッグカメラ方面から来た車が右折車線にいたのに直進して駅構内に入って来た。危ないよなあ。

Nomuranome 書店に入り、積まれている本を見る。お、あった。とりあえず温泉本などを見る。落語を特集していえる本があったので立ち読み。柳家権太郎さんや柳家三三などの記事があったので読む。読み終わり「野村の眼」を手に取りレジへ行き会計。(1575円)退出して就職支援会社へ行く。

20分到着。しかし部屋の電気は点いていない。お休みかしら。せっかく来たのに~。仕方ないので帰ることにする。ヤマダもやっていない時間なので家へ直行する。

10時、帰宅。年金保険料納付書が来ていたな、払いに行こうか。11時、群馬銀行新町支店へ向う。55番で4番待ちだった。窓口の下部に新町支店の行員の顔写真があった。同級生のNさんの写真は少し斜めになっていた。昨年より310円高い、14410円支払い退出する。弁天橋公園の桜は満開には少し早いかな。

帰宅後、「闇の掟」を読む。文章中に「トマソン症候群」という言葉が出て来た。あれれ、以前読んだ本にも同じ言葉があったなあ。嫌な予感。^_^;

お昼はカレ-うどんで済ます。午後は「野村の眼」を読む。

14時半、電話が鳴る。「健康サロンの者です。ゲルマニウムを利用しての無料の肩こり解消の体験コーナーの案内です」、やまちん「すみませんね、興味がありません」と言って切る。興味はあるが無料であるはずが無い。

名称変更してもなあ

昨晩は微熱があったので19時半に就寝。でも鼻の穴は乾くし、喉も渇くですぐ眠れませんでした。3時半に目が覚める。3年前に医者から貰った薬を飲む。その後、ラジオをつける。「宗谷岬」、「君可愛いね」、「横顔~私の知らない桜~」、「世界は2人のために」、「セーラー服を機関銃」、「桃色吐息」などが流れた。今日は子供の本の日とか。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5月から食パンの値段がまた上がる。サラダ油も上がるとか。ガソリンが一ヶ月下がっても割りに合わない。

評判の良くない「後期高齢者医療制度」、今月から始まるが名前が良くないとのことで、「長寿医療制度」に名前が変更になるらしい。でも保険料は不確定な年金から天引きされる。取る時は容赦なく素早く取り、未払いの年金はいつ支払うか未確定。なんだこりゃ。

JR氷見線の「忍者ハットリ君列車」でハットリ君の声で車内放送をしている。立山連峰などの観光地の紹介などをしているとか。乗ってみたい。やまちんが昔に見た実写版では、敵役のケムマキ君を杉良太郎さんが演じていたなあ。

タバコの煙が糖尿病にも影響があるらしい。あっても人間死ぬ特は死ぬんじゃい。余計な研究なんかするな。厚生労働省は他にすることがあるだろう。

8時45分、財布が空っぽになったので群馬銀行新町支店へ行く。旧道を走るが2台前の車がフラフラ走っている。街に入り、曲がるんだか停まるんだか分らない運転をしている。危ないよなあ。その内、狭い道を左折して行った。群馬銀行新町支店に着いてお金を下ろす。普通預金からいくらか利率のいい貯蓄預金にお金を移す。ネットバンキングで手続きする方法もあるが、金額が多い場合は怖い。

帰宅後、コーヒーを飲みながらラジオを聴く。10時、出かける。ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見るが、一般、パートともにいい案件がない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。安い焼肉用のカルビがあったのでカゴに入れる。ほかにきしめんなどをカゴに入れてレジへ行くが、10人くらい並んでいる。今日は特売日かい。1064円支払い退出する。

その後、カワチへ行き、虫除けや消臭剤、シーチキンなどを買う。(2154円)今日は空いていた。(^o^)丿

Img_6173 11時10分、帰宅。お昼は先ほど買った肉をにんにくにつけて食べる。これで風邪は飛んでいくだろう。(^o^)丿臭いが、、、。

郵便受けを見たら社会保険庁から封筒が届いていた。今月から保険料は310円上がっている。^_^; 口座振替の申し込み書も入っていたが、信用できないので毎月窓口で払おう。

♪春なのに~、春なのに~♪

昨晩は21時半頃就寝。1時ごろ目が覚3時までうつらうつら。その間、外は暴風状態。5時半に目が覚める。ラジオから「トップ・オブ・ザ・ワールド」が流れた。CMで倉木麻衣が歌っているが、聴いているほうが辛くなる歌い方だ。

6時半に起き出す。寒い、風がチョー強い。天気予報で「寒さが戻ります」、と言っていたので仕舞って置いた布団を掛けて寝た。正解だった。(^o^)丿  みなかみ町藤原地区では30センチの積雪があったとか。

食べすぎなのか飲みすぎなのかわからないが気持ち悪い。朝食は茶漬けで済ます。その後、ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。同級生のS君が鬼石町の小学校の教頭になった。教え子にメールを出さないことを祈ります。

今日から揮発油などの暫定税率が下がり、ガソリンの値段も下がる。ただし蔵出し税のため先月仕入れたガソリンには高い税率がかかったままだ。今月末には再決議して元に戻すようだが、販売店は可愛そうだ。

県内の工場立地は全国で2位とか。やまちんも好景気にあやかりたい。(完璧に他力本願)

社会保険庁は無料の照会ダイヤルを廃止して、有料電話にするつもりらしい。自分達の間違いを、加入者に負担を強いてどうするのよ。

多野藤岡を走っている路線バス、2日間のフリーパスを発行するらしい。観光客の誘客を狙うらしいが、本数を増やさなければ意味がない。1時間に1本の便数では利用は出来ないな。

朝日新聞の「声」欄に「道は見つかる 絶望しないで」と題する投稿があった。岡山でのホーム突き落とし事件。犯人の少年は家がお金が無いので、大学進学が出来ずに悩んでいたとのこと。高校3年の時の申し込みで「大学予約奨学生」の制度があるらしい。担任の教師はこの生徒の悩みに気がつかなかったのか。気がついていれば悲劇は起こらなかったかもしれない。

8時半、気分がすぐれないので背中のホッカイロを貼り、葛根湯を飲んで布団の中に入りラジオを聴く。「明日への遺言」のサントラが流れた。演奏者はバイオリン奏者の奥村愛さん。いや~、いい曲だ。夜に聞いたらよく眠れるだろな。CDが欲しくなった。

Img_6172 今朝の浅間山です。

10時半、チャイムが鳴った。区費の徴収だった。財布をひっくり返したら、千円札が4枚と細かいお金が落ちた。区費は4800円、オケラになってしまった。^_^;

光熱費の口座が気になった。残高を見たら8000円しか無かったので、インターネット・バンキングで口座振替をする。

お昼はそばで済ます。外は相変わらず風が強い。13時半から洋画劇場「スタンド・バイミー」を見る。

さて好調の我がスワローズ、アトムズ時代のユニフォームを着て期間限定で試合をする。アトムズ時代と言えば、セ・リーグのお荷物球団扱いの時代だ。着たせいであのころに戻らなければいいが。ちょっと心配。^_^;

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »