« 何を咲かす? | トップページ | はあ~、春だなあ。 »

真央ちゃん、逆転優勝

昨晩の女子フィギア、真央ちゃんは完璧な演技。コストナーは最初の着氷で失敗したが首位。でも真央ちゃんは2位になったが「追いかける方が楽」と言っていた。やまちん的にはフィンランドのキーラ・コルピ選手がいいですね。可愛いし、金髪だし。(^o^)丿

その後、ラジオで落語を聴く。演目は昭和58年収録の桂文治さんの「あわて者」、可笑しくて布団の中で大笑いをしてしまいました。^_^; その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。4時、ラジオをつける。「さくら貝」の歌が流れた。今日はWBCで日本が優勝を決めた日とか。その後、「俺の故郷」、「可愛い花」、「情熱の花」、「あなたの空が飛びたい」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。情報誌「TAKATAI」で高崎映画祭の上映作品が紹介されていた。作品全部を見てみたい。

「宙に浮いた年金」、名寄せと通知が終了したとか。通知はともかく名寄せはまだだろう。また嘘をつくのかいな。

海難事故多発で海上保安庁は「海のカーナビ」を開発するとか。え、今まで無かったのかしら。でも開発してもナビを見て操舵はしないだろう。自衛官がぼけっとしていれば意味がない。

嬬恋村で6月にキャベツ・マラソンなるものが企画されているとか。千葉ちゃんも出るらしい。やまちんも出ようかしら。汗をかいた後は鹿沢温泉でも、、、、。

テレビを見たら「速報です、浅田選手が逆転で優勝しました」とキャスターが叫んだ。転倒はしたものの、後の演技が完璧でコストナー選手を逆転したとか。キーラ・コルピ選手はどなったのかしら。今夜も女子フィギアだ。(^o^)丿

Img_6091 今朝の浅間山です。

9時5分、高崎へ行くことにする。某所に20分に到着し歩き出す。群馬銀行へ行き、通帳を記帳する。残高は減るばかり。^_^;

タワー美術館で何かやってるかなと前を通ったら、看板には何も書かれていなかった。それでも搬入用のトラックが来ていたので来週は何か展示があるかも。くまざわ書店で立ち読み、旅行雑誌を見る。9時40分退出してスタバに向う。

駅のコンコースを歩いていたら、背後から「おはようございます」と男性の声。うしろを振り返ったら、男性が携帯で話をしていた。紛らわしいなあ。歩きたばこを禁止するんだったら、歩き携帯も禁止にしてほしい。急に話を始めたら気になるわい。

スタバに入り、本日のコーヒー(ペルー)、サイズはトールを注文する。(330円) コーヒーが出来上がり女の子が「お待たせいたしました、テールです」と。「あら、やまちん発音を間違えたかしら」、ちょっと不安。

席に座る、時間はまだ10時前なのでゆっくり飲むことにする。全部飲んだらお腹が一杯になってしまった。次回はショートにしてもらおう。

Img_6092 10時20分、退出して「大新潟展」を開催している高島屋へ向う。

Img_6096会場の6階に上がり、目的の「かんずり」(57g578円)2個を買う。(1155円)

 

Img_6093 その後、サケや生ハムなどを試食しながら回る。会場はそれなりに混んでいました。

お昼はどうしようか、助屋のラーメンにしようか、食事処の「へぎそば」にしようかと迷ったが「へぎそば」にする。美味しそうなお寿司もあったが、、、。

Img_6095 店内に入り座ろうとすると「食券を買ってください」と言われ、「へぎそばをお願いします」と787円を支払い食券を買う。しばらく待つとへぎそばが届きました。布海苔が麺に塗りこんであるとのこと。つるつるしていて喉にすんなり入りました。

突然背後から話し声が、、、携帯だった。携帯がこんなに普及する前は、着信があれば席をはずして外に出て話をしていたが、今ではお構いなしの状態。たばこのポイ捨ても良くないが、「何処でも携帯」も困りものだ。

« 何を咲かす? | トップページ | はあ~、春だなあ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事