« 今日は半額の日 | トップページ | 道路不特定財源なら賛成 »

初めての図書館利用カード

昨晩のNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」、柏原芳恵ちゃんが出演。「ハローグッバイ」、名曲「春なのに」、新曲「くちづけに願いを」を歌ってくれました。「最愛」も歌って欲しかった。

その後、22時ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオをつける。「隣の町のお嬢さん」、「京都二年坂」、「なごり雪」などが流れた。今日はアメリカで初めて冷凍食品が製造された日とか。

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。警察庁長官表彰を貰った鹿児島県警、表彰を返上したらしい。やはり世論に負けたか。

8日、北関東道路の伊勢崎太田間が開通する。建設予定だった太田PAは建設が凍結したままらしい。作っても利用する車が少なければ凍結されても仕方ない。

11日まで高崎のスズランで、アッコちゃんや鉄人28号や鉄腕アトムなどの原画が展示されている。昭和を代表する漫画だ、見てみたい。

国産食材利用が50%利用の緑提灯のお店、近くに無い。たまにはそんなお店で飲みたいな。土曜日のお店はどうかしら。

Img_5988 今朝の浅間山。

8時40分、宅配が来るかもしれないので、親にかんずり代金を渡して藤岡図書館へ出かける。途中、ファミブに寄ってDVD「赤い文化住宅の初子」を帰す。

9時、図書館に入る。いつもの席に座り、森村誠一さんの「螺旋状の垂訓」を読む。何処かのオジサンが係りの女性と大きな声で話している。奥さんに相手にされていないのかしら。

Img_5989 10時、飽きたので2階の「読書感想画展」を見学。読んだ本の感想文と絵が展示されていました。

10時半、「螺旋状の垂訓」は家で読もう。本を持って受付へ行き「利用カードを作ってください」、係員「以前作ったことは、、、」と言ったので、小声で「作ってないから頼んでるんじゃない」と言う。何でそんな事を聞くのだろう。係員「そこの黄色の用紙に書いて持って来てください」。記入事項を全部埋めて再び受付へ。利用方法を説明されてカードを貰う。2週間借りられるらしい。

退出して群馬銀行へ行きお金を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ向う。今井たばこ店とイトーヨーカ堂藤岡店の間を工事している。「この工事は舗装を新しくする工事です」と看板に書いてあった。でも新しくするほど痛んでない、無駄な工事だな。

フレッセイ新町店へ行き、豚汁の具材を買う。1500円以上買うと「10ポイントプレゼント券」が使える。レジへ行きポイント券を取り出してレジを待つ。しかし表示は1418円、残念。その後、群馬銀行新町支店へ行き両替をする。

Img_5991 時間は11時20分。お昼はどうしようか。家に帰ってもうどんしかない。同級生O君推薦の「京王亭」でも行こう。

車を群馬銀行新町支店の駐車場の置いて歩き出す。歩いて1分もかからず、25分到着。暖簾がかかっていたので店に入る。

Img_5990 注文したのはラーメン。(500円) 昔ながらの中華そばですね。麺は細麺でややちぢれ、具はナルト、メンマ、少し厚いチャーシュー、ワカメ。

ほっと安心するような味でした。ここはカツカレーが美味しいとか。次回注文してみよう。(^o^)丿

11時50分帰宅。郵便受けに宅配の不在者票が入っていた。^_^; 親は何をやってたんだろう。早速業者に電話をして再配達をしてもらうよう依頼する。

Img_5992 13時、宅配到着。かんずりだった、代金4380円を渡す。これで一年くらいはもつかしら。

夕食は豚汁を作ろう。医者から「栄養の摂り過ぎ」と言われているので今シーズンはこれを最後にしよう。

« 今日は半額の日 | トップページ | 道路不特定財源なら賛成 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事