« 期限切れ | トップページ | 昼間にジャズライブ »

イルカとクジラ

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚め、6時起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県は美人に関しては国内最下位とか。反論する根拠は何処にもないが誰が調べたんだ。そんな中、美肌の湯である四万温泉が紹介され、美人女将である積善館の女将が紹介されていた。下仁田出身の井森さんも出ていたが、、、。

ちりとてちん、A子ちゃんが昔の表情に戻った。A子ちゃん(佐藤めぐみさん)に怖い顔は似合わない。

ニュージーランドで湾内に迷い込んだマッコウクジラの親子を、同湾に住み着いているイルカの「モコ」が外海に導いて助けたとか。言葉が通じたのかしら、それとも同じような形をしていたので安心してついていったのかしら。それにしても「ええ話や」。

昨日廃止された寝台列車、発車のホームでは鉄道ファンでごった返したとか。そんなにファンなら新幹線に乗らずに、普段から寝台列車に乗ればいい。普段乗っていないからあわてて写真を撮っているんだな。にわか鉄道ファンといのがバレバレだ。

Img_6033 今朝の浅間山です。

8時半、何処かで花火が鳴っている。何があるんだろう。

Img_6035 8時50分、出かける。藤岡市民ホールで「藤岡市民展覧会」をしているとか。9時過ぎに到着。

Img_6034 駐車場の隅に「和算の大家 関孝和」の碑が立っていました。藤岡出身とのこと。今までこんな碑があるなんて知りませんでした。

Img_6036 市民の絵画や写真、陶芸や書画などが展示されていました。「よさこい」、「明日香」、「熊野古道」が印象に残りました。時間はまだ20分、図書館へ行き時間をつぶす。

40分、退出。写真展を開催しているみかぼみらい館へ行く。

Img_6037 駐車場に車を停める。遠くに子持山や小野子山がかすんでみえます。

Img_6038 こっちは遠くに赤城山が見えます。

歩道を歩いていたら何処かのオバサンが、「COOPへ行くにはどう行ったらいいでしょうか」と聞いて来た。やまちん「この道を降りて信号を渡って、右折すれば行きますよ」と教える。歩いていくみたいだ。でも遠いぞ。

Img_6039 館内に入り写真展を見学する。60点近い作品があった。「秋の気配」、「春の小道」が良かった。あとは、、、。

大ホールの入り口では女子高生20人くらいが開場を待っていた。何があるんだろな。聞いてみたかったが、、、。^_^;

Img_6041 10時10分、退出して洋蘭展を開催しているららん藤岡へ向う。

Img_6042

Img_6047

Img_6048 入賞作品。

Img_6049 2階には押し花絵や迷彩画が展示。

来たついでに野菜直売所へ行き野菜を買う。(710円)その後、カワチへ行き値上げ間近の醤油、みりんなどを買う。(1536円)

11時20分、帰宅。目が痒い、鼻がムズムスするので鼻シュッシュをする。お昼はパンと昨日作ったシチューで済ます。シチューは当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時20分、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。一昔前は肝臓の悪い人は食後は運動は控えた方がいい、と言われていた。やまちんも実践していた。でも今はそういう学説は否定されているらしい。いい加減なものだ。

Img_6051 今日も元気に歩き出す。今日もサイクリングロードを散歩している家族連れなどがいた。危ないよなあ。

Img_6056 いつもの猫。撮ろうとしたら向こうを向いてしまいました。^_^;

今日も2周しよう。歩き出したらクシャミが連続して出た。花粉だな。辛いわ~。

Img_6057 いつもの猫。芝生の上はいつものように靴を脱ぎ裸足で歩く。気持ちいいわい。(^o^)丿

Img_6058 堀にはカモが日なたぼっこです。

13時半、帰宅。汗がうっすらと出てきました。昼間から飲みたい気分。(^o^)丿

鼻がムズムズするので又、鼻シュッシュをする。^_^;

さて本日15日から映画「犬と私の10の約束」が公開される。来週見に行こう。泣いてしまいそうだが、、、。^_^;

« 期限切れ | トップページ | 昼間にジャズライブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事