« 真央ちゃん、逆転優勝 | トップページ | ローカル・ルール »

はあ~、春だなあ。

昨晩の女子フィギア、中野選手が最終滑走。鳥肌が立つほどの素晴らしい演技でした。やまちんお気に入りのキーラ・コルピ選手は、残念ながら上位入賞は出来ませんでした。来年期待しましょう。(^o^)丿

その後、22時ごろ就寝。4時過ぎに目が覚めラジオをつける。「ボーイ・ハント」(伊東ゆかり)、♪誰のせいでも ありゃしない♪(尾藤イサオ)、「あさがお」、「さくら」(森山直太郎)、「ハイスクール・ララバイ」(イモ欽トリオ)が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。山本一太議員のHPにアクセス、日曜日の記事を読む。多野藤岡地域へ挨拶回りをしてことは書いてあったが、ららん藤岡に来たことは書いてなかった。書けよ。

県有60施設が赤字を58億円も出している。ま、商売を目的にして作ってあるわけではないので、あまり目くじらを立てる必要は無いと思うが。新聞掲載の表には20施設が表示されている。やまちんが行ったことのあるのは、近くの近代美術館や富岡の自然史博物館など9施設しかない。昆虫の森は行ったことがあるが、あんなのは無くてもいい施設。生活に困らない施設は段々と淘汰すればいい。

都道府県別の情報公開度が発表され、長野県が一位だった。長野県は反談合率も一位、なんだかんだあっても田中さんのお陰かな。群馬県は35位とか、誰が悪いのよ。

Img_6097 今朝の浅間山です。

8時40分、藤岡の図書館へ行くことにする。森の交差点を左折したら、若い女性の車があとについてきた。その女性、車を走らせながら両手で髪を整えていた。危ないよなあ、何処かに出勤する途中かもしれないが、髪は家で整えてくれよ。

Img_6111 8時55分、図書館に到着。館内に入り、森村誠一さんの「初恋物語」を返却する。席に着き森村誠一さんの「都市の遺言」を読む。9時半、天気が良さそうなので、家に帰り布団を干すことにする。受付へ行き、「都市の遺言」を借りることにする。

帰宅後、洗濯したり布団を干したりする。

10時35分、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。柳瀬橋を渡ろうとしたら、自転車の女性に「あのう、ららん藤岡へ行くにはどうしたらいいでしょうか」と聞かれた。やまちん「向こうの坂の三叉路まで行き、右折して行けばららん藤岡はありますよ。ここからだと15分くらいかかりますね」と回答。

その後、少し走り「地図くらい持って来いよ」と小声でボソ。陽射しは暖かいが、川面を渡る風は少し冷たかった。

Img_6098 群馬の森公園に到着して歩き出す。暖かいので家族連れの人たちが多勢来ていました。

今日もサイクリングロードを歩く人たちがいた、いい加減気がつけよ。

Img_6100 スタイルのいい女性の後を歩く。案外早く歩く人だ。^_^;

Img_6103 日なたぼっこをする、いつもの猫。

Img_6108 森の中は春が一杯です。

Img_6106 奥の広場では太極拳のグループの人が、剣を出して舞の練習をしていました。

1周目が終わる頃、腰が「ガクッ」と来た。^_^; なんとか大丈夫だろう。

1周半目から森の中の小道を歩く。芝生まで来たのでいつものように靴を脱ぎ裸足で歩く。気持ちいいわい。他の人も裸足になればいいのに。入り口の喫煙所で一服して帰ることにする。

11時45分、帰宅。お昼はぼた餅とパンを一枚食べる。

12時からテレビ「タクシー・ドライバーの推理日記」を見る。このドラマは好きです。それに比べ一昨日の西村京太郎さん原作「五能線の女」は、なんであんなチンケなドラマになってしまったのだろう。事故などで列車ダイヤが狂ったら殺害は出来ないだろう。それに十津川警部が「先の殺人事件も青酸カリが原因だったな」などと変なセリフがあった。

刑事なんだから殺害方法はすぐ気がつくだろうに。犯人の女も殺害の動機や殺害方法も世間話をするように話すし。なんだかなあ、なんて思っています。

その後、「都市の遺言」を読む。

さて、NHK朝ドラの「ちりとてちん」、来週がもう最終週とか。早いもんだなあ、面白いからまだあるような気がしていた。ま、終わってもスペシャルドラマがあるらしい。そっちも見てみよう。

« 真央ちゃん、逆転優勝 | トップページ | ローカル・ルール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事