« 2日分の日記 | トップページ | 明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」 »

今日もボケている

昨晩も22時ごろ就寝。夜中に疲れた夢を見たが忘れてしまった。

5時に目が覚め、6時起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。29日から緑化フェアは始まる。高崎市鞘町では空き店舗を利用して「まちなか寄席」が行われる。初日は喜多八さんが出演、聴きたいな。4月26日は柳家紫文が出演する。これも聴きに行かなくては。

警察官に内定の男性二人が女性に薬を飲ませて乱暴したとか。情けない。

上毛新聞の読者投稿欄に「弱者に優しい昆虫の森に」と題する記事があった。まったく同感だ、何十億円もかけて車椅子や身体に障害がある人に対しては、全然配慮がない施設になっている。ゲートからは遠いし、階段も多いし。設計者もその設計を決定した県の役人も、一度車椅子に乗って各施設を巡回すればいい。

2013年度をめどに高崎線が東京駅に乗り入れるとか。東京に用事があるときはいいかもしれない。でも上野から乗るときは座れないだろう。利用者には痛し痒しだな。

29日からMOVIX伊勢崎でエコをテーマにした映画が1本500円で見られるとか。「皇帝ペンギン」、「北極のナヌー」は見てみたい。

六合村で山間の小学校2校が閉校になった。一昨年宿泊した関晴館別館がある入山地区にある入山小学校もその一つ。人口流出は仕方ないにしても、建物は映画撮影か何かに残してほしいな。

全国防火ポスター、北乃きいちゃんがモデルになっている。一枚欲しい。^_^;

Img_6130 今朝の浅間山方面。

8時半から「はなまるマーケット」を見る。元福岡放送アナウンサーの堤信子さん(通称福岡のノンちゃん)がレポーター、花見のお弁当をレポしていた。今年は群馬の森公園でも行って花見でもしようか。「はなまるカフェ」では天才子役の福田麻由子ちゃんがゲスト、子供らしからぬ受け答えをしていた。やまちんが同じ年のころはまだ鼻を垂らしていたなあ。「犬と私の10の約束」は来週、見に行こう。ハンカチを持って、、、。

Img_6131 9時半、高崎の就職支援会社へ行くことにする。一階に下りたら親がたばこを持っていたので頭をひっぱたく。何度言っても分らん親だ。肺と心臓が悪いのに。

家を出ていつもの通りを行く。TBSラジオ「ゆうゆうワイド」のスポンサー、「丸橋全人歯科」の看板がありました。その後、某所に停めようとしたが一台も空いてない。仕方なく付近を一回り、すると2台空いていたのでなんとか停める。

社会保険事務所前の駐車場は混んでいた。ビッグカメラに停めればいいのに。その後、就職支援会社へ行く、担当の人は出張らしい。奥のテーブルにはMさんがいた。7ヶ月勤めたが辞めたらしい。ご主人が4月の異動で盛岡勤務から東京勤務になるとのこと。良かったじゃない。その後、Mさんと雑談する。履歴書を書くというので邪魔しないように、別の席に座り職務経歴書を少し直す。

10時50分、退出してラーメン「助屋」さんを目指す。東口の駅前の交差点、駅からは左折、直進、右折のレーンがあるが、直進レーンから右折しようとしている車があり直進車、対抗車の邪魔をしている。何を考えて生きているんだろ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)。

Img_6132 駅の連絡通路。29日からの緑化ファアを待っています。

Img_6133 その後、高島屋の前を通るが、こんなものがありました。座ってもいいのかしら。慈光通りに出る。

Img_6134 目の前に「助屋」さんが見えました。10月にオープン、当初味噌味だったが今年からしょうゆラーメンに変えたとか。

Img_6135 「ガッツリ野菜しょうゆらあめん(680円)+クーポンで味玉」です。麺は太麺、スープは背油が浮いていて少々濃い目でした。

スープ、麺共熱かったです。^_^;

20分、退出する。「うまいもの市」をしているスズランを見たり、まちなか寄席の会場を下見しようとしたが、空から冷たいものが落ちてきた。あれ、雲は出ているが晴れているよ。天気雨かいな。濡れては叶わないので帰ることにする。

Img_6137 駅前のモニュメントです。政治団体の方が演説をしていました。政治信条はともかく、大勢の前で演説することには尊敬いたします。

その後、某所に戻り、12時に帰宅。

ある新聞で「『11』と聞いて思い浮かべるものは?」とアンケートを取ったらしい。1位はセブンイレブン、2位は11PM、3位はオーシャンズ11、4位はサッカー、5位はオジサンズ11。やまちんは「YS-11」、ちょっと古いか。10位にも入ってない。たぶん20位でも、、、。^_^;

さて、たまにはパイプでも吹かしながらコーヒーでも飲もう。パイプに葉っぱを詰める。お湯を沸かしてカップにクリープと砂糖を入れる。お湯が沸いたのでカップにお湯を入れる、「あれ、白い?」なんでだろ。あ、コーヒーを入れるのを忘れてしまった。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

« 2日分の日記 | トップページ | 明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事