« 初めてのチキンラーメン | トップページ | 真央ちゃん、逆転優勝 »

何を咲かす?

昨日のNHK「スタジオパーク」、俳優の原田芳雄さんが歌手として登場。「リンゴ追分」など2,3曲を歌った。昭和64年ごろだったか、伊香保ゴルフ倶楽部清瀧城コース完成前に、コースを利用してジャズコンサートがあり原田さんがゲストで出演した。その時もリンゴ追分を歌ったが、出来ればジャズっぽい歌は暗い所でウイスキーを飲みながら聴きたいね。(^o^)丿 バックに倉橋ルイ子さんのご主人さんがベース奏者として出演していました。

昨晩の旅番組、女優の野村真美さんがゲスト。野村さんだったら鞄持ちでもいいからついて行きたい。「田舎の泊まろう」だったら無条件で泊めてあげます。(^o^)丿一宿一飯の恩義はいりません。

Yukieaanaga01 その後、22時ごろ由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら就寝。夜中に夢を見たが内容を忘れてしまった。^_^;

5時半に目が覚め、6時に起きだして朝食。やまちん「今日は雨が降っているからお墓参りは土曜日でいいね」、母親「うん」。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋田県での2児童殺害の犯人に対して無期懲役が言い渡された。検察弁護双方とも控訴するようだ。

でもね(長山洋子風に)、無抵抗に近い子供2人を殺しておいて、死刑にならないのは何故なんだ。弁護側は心神耗弱とか矯正の余地があるとかでごまかさないで欲しい。殺意があろうとあるまいと、尊い命を二つ奪ったのだから極刑が妥当だと思う。ちょっとプンプン。

朝日新聞の「私の視点」欄で「タスポよりたばこ自販機撤去」と題する記事が掲載された。言いたいことは分るが、たばこ販売や葉タバコ栽培で生計を立てている人も多勢いることを忘れてもらっては困る。タバコ販売の約6割を占める自販機を撤去されたら収入も極端に減ってしまう。たばこも文化なのだ。健康促進法でたばを規制するんだったら、お酒も同法で規制してほしい。ちょっと不公平だと思う。

mixiニュースで「ヤクルト充実 投手王国へ」と題する記事があった。ちょっと嬉しい記事だ。今年は無理だが2年後に期待しよう。

三重県では交通違反取締りのパトカー(正確には運転手)が、駐車禁止のキップを切られたとか。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)。この警察官、運転免許試験に受かっているのかしら。疑問だな。

国土交通省は道路資料館や道の相談室など7箇所を閉鎖した。道の相談室なんてのは一般の人が行っても用がないし、自治体の人がいっても用がなさなかったようだ。無駄なものを作ったものだ。それも莫大な道路特定財源が原因。無くせとは言わないが、税率を下げてほしい。

9時半、一階に下りたら親が外出の用意をしている。やまちん「何しとるん」、母親「墓参り」。先ほど言ったことをもう忘れている。外は小雨だが降っている。行けないことも無いので、渋々浄泉寺へ連れて行く。雨の中、お墓に水をかける。なんだかなあ。

10時15分、帰宅。

Img_6089 お昼は寒いので味噌煮込みうどんを作る。赤味噌の残りが少なかったのでどうかなあ、うどんもきしめんではなく普通のうどん。ちょっと不安。

Img_6090 じっくり作らなかったので味、食感ともイマイチでした。^_^;

さて、TBSでは朝から本日グランドオープンした赤坂サカスから中継をしている。「色々な夢を咲かす」という意味で名付けられたとか。

場所はどこら辺かなと地図ソフトで見たら、すでに地図には「赤坂サカス」が表示されていた。地下鉄で行けば、銀座線虎ノ門の次の赤坂見付で下りればいいとのこと。虎ノ門だったら出張で何回も乗ったことがある。近くには六本木ヒルズ、東京ミッドタウンもある。東京迷子のやまちんも行けるじゃん。(^o^)丿

今、西村京太郎さん原作のドラマを見ているが、ストーリーや設定に無理がある。見ていて疲れるなあ。

« 初めてのチキンラーメン | トップページ | 真央ちゃん、逆転優勝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事