« はあ~、春だなあ。 | トップページ | 嬉しいのは分るがね »

ローカル・ルール

昨晩の旅番組、ローカルバスで日本橋から京都まで3泊4日行くという企画。途中2回くらいタクシーでバス停まで行ったが、結局は滋賀県の河瀬駅まだ行くのが精一杯だった。やまちんが行くのだったらメンバーを選ぶな。蛭子さんのような人が居たら断固として断る。

その後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聞きながら22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚める。「かけめぐる青春」(ビューティ・ペア)、「青春Ⅱ」(松山千春)、「あさがお」、「明日春が来たら」(松たか子)が流れた。ビューティ・ペアの歌は昭和53年ごろ諏訪スポーツセンターで聞いたことがある。その時はマキ上田さんが都合で来れなくて、ジャッキー佐藤さんが一人で歌っていた。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶はサッパリ。^_^;

6時、起きだして朝食。今朝は少し寒く感じた。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西武ライオンズ、石井投手の活躍で1勝目を上げた。なんだかんだ言っても石井は凄い投手だ。ヤクルトに戻って欲しい。

プロ野球はパリーグが開幕して2試合を行った。でもセリーグは開幕していないとはいえ、来日している大リーグ相手のオープン戦をしている。日本で開幕戦をするのは分るが、パが公式戦をしているのだから配慮してほしい。話題がそっちにもっていかれてしまう。

破綻状態の新銀行東京。身内の飲食代を接待費で落としていたらしい。そんな銀行は潰してしまえ。

朝日新聞の社会面に除雪作業をしている、美女平から室道へ通じる道の写真が掲載された。時間にして30分くらいの道のり、「雪の回廊」と呼ばれ観光客で賑わうらしい。でも景色は雪の壁だらけ。何が面白いのか。バスから降りて歩くことも出来るらしいが、やまちん、そんなつまらない景色には興味が無い。

Img_6112 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。生活防衛のため30円引き、50円引き、100円引きをカゴに入れなんとか5000円以下に抑えた。その後、ららん藤岡に行き陶器市を見る。コーヒーカップのいいのがあったが我慢する。

フレッセイ新町店へ行き、ラーメンや牛乳などを買う。(1386円)とりせんで買えばいいのだが、ラーメンはあまりいいのが無い。

Img_6113 10時20分、帰宅。天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。歩き出したら右の腰が針が刺したような痛みが出た。今日は1周にしよう。今日もサイクリングロードを歩いている人たちがいた。中には子連れで歩いている人も。事故が無ければいいが。

Img_6115 いつもの猫。今日は珍しく4匹が顔を揃えていた。

また歩き出したら痛みが出た。家に帰ったら痛み止めの薬でも飲もう。針の痛みが、釘の痛みになったら一大事だ。

Img_6117 森の中は今日も春が一杯。

Img_6118 花壇も出来上がり、29日からの緑化フェアを待っています。

11時20分、帰宅。ラーメン用の茹で卵を作っていたら、救急車のサイレンが近づいてきた。あれ、サイレンが止まった。近い、外に出て見たら本通りからやまちん家の方に向っている。はす向いの家の前で停まった。昨年引っ越してきたばかりの家、ご主人さんが具合が悪いらしい。

救急隊員の人が連絡をしている。総合病院、くすの木病院、昭和病院に断られたらしい。結局、高崎の国立病院に搬送されるらしい。すぐ見つかって良かった。(^o^)丿

Img_6119 12時、ようやくお昼の準備。フレッセイ新町店で買ったラーメンを作る。

Img_6120 当然ながら美味しい。(^o^)丿

親が和田アキ子の番組を見ていたので仕方なく見る。ある男性タレントに「お前はTと付き合ってるんだから、ABCD全部やってるんだろ」と言い出した。え~、お昼の番組だよ、そんな事は言うものではないだろう。誰か注意せいよ。

その後、「都市の遺言」を読む。mixiからルイ子さんの「Lover Letter」をMDに録音する。やまちん的にはアルバム「RUIKO」収録の「Lover Letter」の方が好きだ。

昨日届いたJAFメイトを読む。松本には何やら「松本ルール」というのがあるらしい。交差点で右折車がある場合、直進車はスピードを落として右折車を優先させる、とのこと。昨年の2月、交差点で直進したバスが右折車と衝突して軽傷者が多数出た。これも松本ルールが引き起こした事故らしい。やまちん、5年松本に住んでいたがこんなルールは知らない。譲り合いから発生したルールらしいが、外から来た人は困るよな。

« はあ~、春だなあ。 | トップページ | 嬉しいのは分るがね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事