« 二つのひな壇祭り | トップページ | あれで環境保護団体かい »

今日も美味しいラーメン

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚めラジオをつける、「木綿のハンカチーフ」、「京都二年坂」が流れた。

080303joumousimonn02 6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面の記事を読んだ後、コラム「三山春秋」を読む。「高崎市出身の音曲師、、」。「ん?」、「柳家紫文さんが『紫文式都々逸のススメ』を出版した」という記事があった。同級生柳家紫文の都々逸に掛けての夫婦分割年金に関するコラムだった。朝からちょっと嬉しい。(^o^)丿

法隆寺にある国宝「玉虫厨子」の複製品を、岐阜県高山市の男性が製作して同寺に奉納した。高校の時、教科書の写真を見て「玉」、「虫」から小さい物と思っていた。二年の修学旅行の時、実物を見て「でけえ」と思わず言ったのを思い出してしまった。

鹿児島県警が03年の選挙違反者に対する検挙でもらった警察庁長官表彰。今でも県警に飾られてあるらしい。無罪判決、冤罪事件だったのに。「嘘つきは泥棒の始まり」は何処にに行ったのか。「嘘つきは警察の始まり」と言われないようにしてもらいたい。

駅の立ち食いそばが缶詰になりキオスクで発売されるらしい。でも開ける時間があれば実際に売り場へ行き食べたほうがいいのではないかしら。

奈良市で平城京遷都1300年を記念してキャラクターが発表された。でもその絵を見たら、、、「あははは」。仏様に角を生えさせた絵だった。あちこちから非難されているらしい。あははは。

9時40分、伊勢崎のハローワークへ出かける。立石の千湯まで来たら、前方から白バイが2台来た、何かあったのかしら。玉村に出て橋を渡り、肉の駅を過ぎたらパトカーがサイレンを鳴らして走って来た。田中十字路の近くまで来たらまたパトカーが走って来た。何かあったのかしら。

10時10分、ハローワーク伊勢崎に到着。駐車場は満パイのようだ。しばらく待って空いたスペースに停めようとしたら、後方に車がいたのでハザードをつけて注意を促す。無事駐車して館内に入る。受付で3番のパソコンへ行くように言われて席につく。今日は混んでいた。

45歳で検索したら3件しかなかったので、40歳で検索をする。今日は一つ一つ中身を確認する。画面に「20分経過。30分を目安に使用してください」とのメッサージ。そのうちに「ナンバー○○○の車がハザードが点きっ放しになっています。お戻り下さい」と館内放送があった。「間抜けなヤツだなあ」、、、。「あ、やまちんの車だ」。あわてないように退出して車に戻る。^_^;

カワチへ行く。あじわいのケースの値段を見たら2480円だった。カワチで買えば良かった。イトーヨーカ堂へ行き時間つぶし。寄せ鍋のスープを探したが無い。仕方ない、今夜も味噌味の鍋だ。

11時10分、今日は飛騨高山らーめん「やまと」はお休み、イトーヨーカ堂前のこんぴらうどんは営業日だがまだ時間がある。移動時間を考えて福祉大学近くのマトヤへ行こう。イトーヨーカ堂を出て真直ぐ南下する。ハシゴを乗せた軽のバンがチンタラと走っている。ちゃんと走らんかい。堀口の交差点を左折して直進。マトヤがあった、駐車場に車を停めようとしたが、狭いので向いのしまむらへ停める。30分、到着。

Img_5982 「入り口が低いので注意してください」と張り紙があった。そのまま入ればぶつかるな。店内に入る。「月光仮面」、「姿三四郎」など昔の映画ポスターが貼ってあった。

ラーメン本掲載の「むらさきラーメン」を頼もうとしたら、「限定20名様 汐白麺」(790円)があったの注文。ついでに牛スジまんま(400円)も注文。

Img_5984 限定の汐白麺です。スープはまったりして美味しい。

Img_5983 牛スジまんま。ほどよく柔らかい温泉卵が乗ってます。ラーメンにも卵があったので完全にカロリーオーバーです。^_^;

夫婦でやってるお店のようです。雰囲気はいいですね。(^o^)丿

出ようとしたら入り口が低いことを忘れてゴツン。今度来たときは気をつけよう。しまむらに戻り玉村の文真堂を目指す。紫文の記事が載っている月刊現代を買う。(749円)

12時30分、帰宅。13時から「ごきげんよう」を見る、片岡鶴太郎さんがゲストで「ひょうきん族」での面白いエピソードを話していた。

15時から森村誠一さん原作のドラマを見る。今回のキーワードは「猫の毛」だった。時には花粉だったり、鳥が媒介する病気だったり複雑だ。実際にそんな事件はあるのかな。

« 二つのひな壇祭り | トップページ | あれで環境保護団体かい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事