« 明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」 | トップページ | 快勝~ »

今日は緑化フェア&落語会

昨晩は「タイタニック」を見て23時ごろ就寝。

5時に目が覚め6時起き出す。コーヒーを飲みながら今日の予定を考える。車で行こうか、バスで行こうか、電車で行こうか迷ったが電車で行くことにする。

Img_6142 今朝の浅間山です。

Img_6143 9時15分、自宅を出て34分の高崎行き八高線に乗る。(200円)車内は案外空いていた。高崎駅に到着したら何人か5番線に停車している電車の写真を撮っている。「BANETU MONOGATARI」と書いてある。臨時列車らしい。

改札を出て帰りのキップを買う。(200円)

高崎高島屋でなにか展示をしている。マイセン磁器と輪島塗の家具などが展示したあった。輪島塗を見ていたら、「これは仏壇ですよ」と言われた。そうは見えなかった。^_^; 値段はマイセンが50万から400万、輪島塗も100万から200万。手が出ない。

Img_6148 その後、「まちなか寄席」の会場を下見する。スズランで「うまいもの市」をしているので覗いてみる。さくらんぼとラ・フランスのワインがあったので試飲する。さくらんぼはふくらみがあり美味しかった。(^o^)丿

Img_6153 その後、もてなし広場へ行く。

Img_6155 観光客でいっぱいです。

Img_6161 綺麗ですねえ。(^o^)丿

Img_6162 元勤務先の跡地。完璧に駐車場になってました。^_^;

Img_6165 こんなのとか水琴窟もありました。

少し早いがお昼にしよう。成吉思汗はまだやってないようだ。

Img_6166 一二三食堂へ行こう。11時20分に到着。

Img_6167 メニューです。色々ありましたが今日はコロッケ定食を注文する。(800円)

Img_6169 11時40分、到着。時間がかかるなあ。ま、いいか予想はしていたし。コロッケは熱々、味噌汁の豆腐もいっぱい、サラダのキャベツもいっぱいです。サービスでコーヒーが付いています。(^o^)丿

食べ終わったらお腹がいっぱい。^_^; 12時、退出してスズラン地下のベンチで食休みをする。

12時50分、まちなか寄席会場へ行く。中に入り入場券を買い(800円)、中の椅子で時間が来るのを待つ。13時、開場になり二階へ上がる。13時半、開演。80人くらいが来ていたかな。狭い会場でしたが満パイでした。

前座さんの噺(褒め言葉)、入船亭遊一さん(旦那、奥さん、おめかけさんの三角関係)、柳家喜多八さん(間抜けな泥棒)の噺で一旦休憩。喜多八さんの噺はとにかく面白い。遊一さんの噺中に二つ隣のバカオヤジが携帯の着メロを鳴らした。「開演前に係りの人が注意したやないかい。落語をなめてんのか!」と怒鳴ろうとしたがやめる。刺されたら叶わん。携帯を廃止にしてくれんかな。

お昼に食べたご飯でお腹が張ってきたので、もったいないがここで出ることにする。

高島屋で時間調整。15時半、駅へ行こう。キップを確認するが無い、何処にも無い。落ちたかな。仕方ない又買うか。^_^; 何をしているだろう。

キップを再び買って40分、3番線に下りるともう電車が入ってきた。ラッキー、座れるわい。この年になると10分も立ってられない。16時2分、発車。12分、北藤岡に到着。

16時20分、無事帰宅。テレビをつけたら野球を放送していた。2-3で負けている。16時40分、新町の叔母さんから「おかずを作ったから取りにおいで」と電話が入る。少しテレビを見て新町へ行く。いつも停めている文化センターの駐車場は満パイ。仕方なく門の外のスペースに停める。今日は何をやっているのかしら。

おかずをもらって17時40分、帰宅。スコアは3-3になっていた。(^o^)丿

« 明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」 | トップページ | 快勝~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事