« 昼間にジャズライブ | トップページ | それでも私はやってない、てか »

今日は美味しい、つけ麺

昨晩の「田舎に泊まろう」、前半は檜で作られた「めんぱ」を探す旅、日本三大美林と言えば、秋田ひば、木曾檜、屋久杉。そうなれば木曾だよな。郵便番号は「399」、やっぱり木曾だな。画面を見たら木曽郡旧楢川村だった。やまちん、鋭い。

後半は保険のチューリッヒのCMの女の子。(やまちん好み) 冒頭綺麗な渓谷が映し出された。耶馬溪かな。画面を見たらやはり大分県旧耶馬渓町だった。やまちん、後半も鋭い。さて、この子は酒豪らしい。もし来たら帰ってもらおう、付き合えない。

Best2007 その後、「篤姫」を見る。ナレーターは劇団民芸のベテラン女優の奈良岡朋子さん。落ち着いた語り口で、見ている側も落ちついて見ることが出来る。その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら就寝。

4時に目が覚めラジオをつける。「早春の港」、「いのち」、「ゆず」が流れた。今日は千代の富士が1000勝目を上げた日とか。その後、「島のブルース」、「島の歌」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラグビーの三洋チーム、悲願の日本一になった。過日のリーグ戦ではサントリーに負けたが、今回はオグシオとの合コンがかかっていたので勝ったとか。オグシオだったらやまちんも参加したい。^_^;

札幌で86歳になる母親を殺し、58歳の自分も首をくくって亡くなった女性がいた。「介護に疲れた」と遺書にかいてあったそうだ。介護保険はあるが料金が高くてその制度は使えない、ということか。なんのための保険なのか。

女子バレー。JTチームは8位、メグちゃん所属のパイオニアは5位で決勝リーグにはいけなかった。残念。その代わり岡山シーガルズというチームが4位で決勝進出とか。どんな選手がいるのかしら。

旧群馬町の「日本絹の里」で催し物があったな、行ってみるか。9時45分、出発。大類の変則信号から先が混んでいる。なんだろな。学校入り口が混んでいる、卒業式かいな。その後、関越の側道を走り、左折して井野駅の南に出る。高前バイパスを横切ろうとしたら、右折車が強引に曲がろうとしたので阻止する。つい、バカヤロと叫んでしまった。

Img_6069 吉岡バイパスを直進。「麺屋 かもん」を確認しながら走るが見当たらない。地図で「日本絹の里」を見るが見当がつかない。「やすらぎの湯」を通り過ぎる、この先かな。坂道を登るが無い。地図を見たら一本道を間違えていたようだ。農道を左折してまた左折、坂道を下ると「日本絹の里」の看板が。10時35分、無事到着。

Img_6070 群馬県の生糸産業の歴史が分ります。

Img_6071 大島紬などの各地の織物も紹介されています。

11時10分、退出する。「麺屋 かもん」が近くにあるはず。行ってみるか。

Img_6072 吉岡バイパスに出てイオンの前を通り過ぎる。しばらく行くと右に「かもん」の建物がありました。次の信号で一旦右折して直進、Uターンして左折して25分、到着。

Img_6073 30分、店に入り「味玉つけめん並」を注文する。(780円)かつお風味が心地よいですね。(^o^)丿

Img_6074 コシの強い太麺です。出る時お釣りを渡されたが、車に戻り確認したら120円しかなかった。確か220円だよな。すぐ確認すれば良かった。^_^;次回は気をつけよう。

Img_6076 駐車場にはどうしようもない停め方をしている軽自動車があった。軽なんだからちゃんとスペース内に停めろよ。

45分、退出してイオンに行く。パンを買い帰宅する。

さて、チベットや四川省などで暴動が発生している。チベットが中国に侵略されたのはいつ頃かしら。中国は自分の国が侵略されたことを教えているが、他国を侵略していることは教えていないのだろうか。国民に自国の歴史をちゃんと教えていない国に、オリンピックを開催する資格は無いと思う。

午後のひととき、「由紀さおりベスト」を聴いています。「挽歌」はカラオケで歌いたいですね。(^o^)丿

« 昼間にジャズライブ | トップページ | それでも私はやってない、てか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事